「オーバーロードⅣ(4期)」の名言・台詞まとめ

アニメ「オーバーロードⅣ(4期)」の名言・台詞をまとめていきます。

オーバーロードⅣ

1話

「”もしお前達と対等に生きるよ”とか言ったらどうなるんだろう?」
「昔の…そう、かつての仲間達とのような、そんな生活が出来たりするんだろうか」(アインズ・ウール・ゴウン)

 

「今日のお召し物も素敵です、まるで輝いているようです」
「いえ、アインズ様が着ていらっしゃるから輝かれているのですね」(アルベド)

 

「うん、まったく意味が分からない」
「単なる会社員だった俺が、一国の運営なんて出来るはずがないよな」(アインズ)

 

「とはいえ、お飾りの王でも上がってきた書類にはちゃんと目を通さないと」(アインズ)

 

「(法律には詳しくない?) 至高の御方が詳しくないなど」
「あっ、あるほど」
「”法に縛られない絶対者という視点からだと”ということですね」(アルベド)

 

「(子供を教育?) ユリ・アルファの提案でしょうね、愚劣極まりない」
「豚は豚のままで生き、そして飼い主の役に立って死ねばよいのです」(アルベド)

 

「アインズ様、そのお顔はズルいです」
「アインズ様のお言葉は、わたくしの全てです」(アルベド)

 

 

「アインズ様…」
「少し変態みたいですよ」(アウラ・ベラ・フィオーラ)

 

「何とぞ、アインズ様」
「私にマジックアイテムと触れ合う時間を!」(パンドラズ・アクター)

 

「私は、冒険者とは未知を既知とする者だと思っていた」
「お前達には未知を見つけ出し、世界を狭めてほしいのだ」(アインズ)

 

「私はいとわしい、お前達がただの退治屋であることが」
「嘆かわしい、お前達が冒険者を名乗ることが」(アインズ)

 

「私は望んでいる、お前達が真の冒険者となることを!」(アインズ)

 

「世界に広めよう」
「この魔導王のもとにこそ、永遠の反映があるということを」(アインズ)

 

「そうだ。ギルド”アインズ・ウール・ゴウン”をこの世界で再現できれば」
「どこかにいるかもしれないかつての仲間達に」
「胸を張ってこの都市を見せられるに違いない」(アインズ)

 

2話

「気が行き届かず、主にため息をつかせるとはメイド失格」
「この失態は死んでおわびをさせていただきます!」(フィース)

 

「私には、弱い奴が死ぬのは仕方がないことだと思えるのだがな」(イビルアイ)

 

「”人間は誰もが強いわけではない”…か」
「確かに親を失った子供は犯罪に手を染めやすい」(イビルアイ)

 

「よい考えだ」
「無償の奉仕など胡散臭いだけだからな」(イビルアイ)

 

「”タレント”は冒険者にとって切り札だ」
「そんなことベラベラしゃべるはずないだろうが!」(イビルアイ)

 

「(へんぴな領土?) もはや魅力をこれっぽっちも感じない」
「遅すぎるご提案ですわ」(ラナー・ティエール・シャルドロン・ライル・ヴァイセルフ)

 

「ああ…気持ち悪い」
「この身に欲望を持って触ることが許されているのは」
「世界でただお1人だというのに」(アルベド)

 

「彼のバカさ加減は王宮で多くの貴族達に印象づけられている」
「(人形を)交換してはもったいないわ」(アルベド)

 

3話

「アインズ様、わたくし非常に素晴らしい予防薬を知っております」
「キスです!」(アルベド)

 

「キスをするとストレスが和らぎ、副交感神経が活性化されて免疫機能が高まります」
「つまりはキスされれば病気にならないんです」(アルベド)

 

4話

「(なぜ武王と戦う?) 強い相手がいると聞いたのでね、興味を持ったのだよ」
「あのガゼフ・ストロノーフとどちらが強いかとな」(アインズ)

 

「このアインズ・ウール・ゴウンの名に誓おう」
「武王との一戦で私は魔法を使わない」(アインズ)

 

「生殺与奪の権は勝者の手にある」
「だから私がお前を殺しても…蘇生を拒むなよ」(アインズ)

 

「速い…が、それだけだな」(アインズ)

 

「武王、私とお前には絶対的な差が1つある」
「私は100レベル、お前とはHPが桁違いなのだよ」(アインズ)

 

「まあ相手が悪かったな」
「お前が帝国最強なら、私は恐らく世界屈指だ」(アインズ)

 

「(本気の一部?) いいだろう」
「では、高みを知れ!」(アインズ)

 

「世界で今1番不幸なのは…この私だな」(ジルクニフ・ルーン・ファーロード・エル=ニクス)

スポンサーリンク

 

5話

「偉大なる御方のお考えは、わたくし達の及ぶところではないわ」(アルベド)

 

「アインズ様は盤上の一手に無数の策を潜ませる、神算鬼謀の御方です」(デミウルゴス)

 

「それでも主の意図をくみ」
「事前の準備を怠らないことこそ正しい忠義でしょう」(デミウルゴス)

 

「(決める?) 私にも? この無能の身になぜ?」(デミウルゴス)
「あなたを信頼しているからでしょ?」(アルベド)

 

「一瞬でも気を抜くなんて出来ない」(シャルティア・ブラッドフォールン)

 

「あの時の失敗を償い、シャルティア・ブラッドフォールンが」
「有益な存在であるということを広く知らしめるチャンスが、今やっと!」(シャルティア)

 

「長かった…本当に長かった」
「単純な仕事や”転移門(ゲート)”の管理ばかりで」
「ずっと出来ない子だと思われていんす」(シャルティア)

 

「デミウルゴスやアルベド、恐らくアインズ様も…」(シャルティア)

 

「未知の世界…そしてルーンか」(アインズ)

 

「この世界にはユグドラシルの知識が点在している」
「ルーンの技術を伝えたのもプレイヤーかもしれない」(アインズ)

 

「そんな場所に乗り込むのは危険だけど」
「友好的な関係を望む以上、王が直接出向いて誠意を表すべきだ」(アインズ)

 

「それに、出かけている間に帝国の件は」
「デミウルゴスとアルベドに片づけてもらえるしな」(アインズ)

 

「まったく…なんでか知らないけど、出来の悪い妹みたいなんだよねえ」(アウラ)

 

「ぶくぶく茶釜様…」
「弟君であられるペロロンチーノ様がお作りになられましたシャルティアに」
「御身のご加護を」(アウラ)

6話

「私はお前達と国交を開くためにやって来たのだ、滅びてもらっては困る」
「どうだ、私の手を取らないか?」(アインズ)

 

「待つのは構わない」
「だがよくあるが、”会議は踊るされど進まず”ということが」(アインズ)

 

「予想以上の成果…だな」
「プレゼン終了! あ~この開放感たまんないなあ!」
「ひゃっほ~いって叫びたい気分だ」(アインズ)

 

「だが私は、ルーン工匠に可能性を感じている」
「1つの国で捨てられようとも、別の国で求められる」
「ならばそれはまだ終わりではないじゃないか」(アインズ)

 

「たまたま宝物庫に行ったタイミングで、私は盲目となりそうな気がする」(アインズ)

 

7話

「これほどに愚かな相手としゃべるのは苦痛だな」(アインズ)

 

「アインズ様がそんなミスをするわけないじゃん」
「あんた(シャルティア)がいろいろ考えられるようにって」(アウラ)

 

「あなたが知る必要はありんせん」
「許される言葉は”支配下に入る”、もしくは”入りんせん”のどちらかでありんすえ」(シャルティア)

 

「あのお言葉は私に経験を積ませるためのものだったと」
「私が至らぬばかりに、ご自身が泥をかぶってもいいとまでご判断され」(シャルティア)

 

「このシャルティア・ブラッドフォールン」
「御身の慈悲に満ちたお心遣いに深く感謝いたします」(シャルティア)

 

「アインズ様はどれほど先を見ていらっしゃるのですか?」(デミウルゴス)
「明日すら見えていません…なんて言えないよなあ」(アインズ)

 

「なるほど、そういうことですか」
「ご安心ください。この件、私の心の内にとめておきます」(デミウルゴス)

8話

「”部下の失態は上の者の責任”という言葉、それは私も同意するところだ」(アインズ)

 

「しかしながら、それは上の者が部下の責任を取るために発する言葉であって」
「下の者に責任を押しつけるためのものではない」(アインズ)

 

「私達は知者の策を先回りする程度しか出来ないが」
アインズ様は愚者の暴発さえも読み切る」(デミウルゴス)

 

「もしかするとその可能性も…」
「いやその可能性こそがもっとも高いのではないかね?」(デミウルゴス)

 

「で…でも、そこまで(貴族が)バカだなんてありえるの?」(アルベド)

 

「(優秀な貴族を?) ダメではないわ」
「実際王国の優秀な貴族はすでに調査し取り込んでいるもの」(アルベド)

 

「でもあえて無能を集めて派閥を作ったのよ」
「あとでまとめて捨てられるようにね」(アルベド)

 

「アインズ様。帝国をあのように支配下に置いたのは」
「国家レベルでの”アメとムチ”をお考えだったのですね」(デミウルゴス)

 

「それでは、アインズ様のご許可もいただきましたし」
「王国への罰はもっと凄惨なものにしてやりましょう」(デミウルゴス)

 

「アインズ様に即座に平服した帝国にはアメ、愚かにも刃向かった王国にはムチ」
「この2つの事実を作ることによって、ありとあらゆる者達への布告としましょう」(アルベド)

 

「”アメとムチ、どちらが欲しいか”と、この世界の全ての者に問うてやりましょう!」
「楽しくなって来ましたね、アインズ様」(アルベド)

9話

「魔導王陛下のお言葉を伝えようとしたわたくしの言葉をさえぎるとは…」
「人間、1ヶ月後を待たずに死にたいの?」(アルベド)

 

「謀略と言われましたが正直、今回の件はこちらとしても想定外でした」
「どうしてこんなことになったのか? わたくし共が知りたいぐらいです」(アルベド)

 

「各員知恵を絞っておのおのの作戦を成功させたのは、実に見事だったと思っている」
「しかしまったく失敗がないというのが気になるな」(アインズ)

 

「敗北したからこそ学べることがある…と私は考えている」
「失敗した経験は将来、より難易度の高い事態に遭遇した際の糧となるだろう」(アインズ)

 

「経験を積んでいない者達のためにも」
「歴史を用意しておくということですね」(デミウルゴス)

 

「今後魔導国にはさまざまな人種や考えを持った者がたくさん入ってくるんだよなあ」(アインズ)

 

「今のナザリックでは異質な意見だけど」
「だからこそ大切にしなければならないかもしれない」(アインズ)

 

「なんてホントのことは言えないし」
「うん、きっと未来の自分がなんとかするさ」(アインズ)

 

「想定どおり…か」(アインズ)

10話

「何を狙っているか? 難しいようで簡単なことだな」
「私が狙っている…求めているものはたった1つ…幸せだ」(アインズ)

 

「(他者の幸せ?) 当然じゃないか」
「私の大切な者達が幸せになるためなら、それ以外の者などどうなろうと構わない」(アインズ)

 

「君だって自国の民の幸せと引き換えに、他国の者達が苦しむとしたらどうする?」
「幸せを諦めろというのかい?」(アインズ)

 

「私の守るべき者の幸せのために、君達には不幸になってもらう」
「納得できたかね?」(アインズ)

 

「結局、俺は王には向かなかったということか」
「俺はこの国をまともにしたかっただけなんだがな」(ザナック・ヴァルレオン・イガナ・ライル・ヴァイセルフ)

 

「アルベド、彼等(反逆者)をニューロニストの所に送ってやりなさい」(アインズ)

 

「アウラ」
「ニューロニストにはあの者らが死を望まない限り、絶対に殺さないようにと言っておけ」
「死を望んでもしばらくは殺さないようにともな」(アインズ)

 

「興味がなくなったな。コキュートスを指揮官に、副官をマーレとする」
「お前達が直接力を振るうのも許可するので、誰1人として生かして帰すな」(アインズ)

 

11話

「まったく、そちらが何を狙っているか分からないほど」
「こちらの目は節穴だと思っているのかしら」(アルベド)

 

「お前ごときのレベルの魔法が私にレジスト出来ないとでも!」(アルベド)

 

「えっ? 弱っ…豆腐みたいにもろい」(アルベド)

 

「失礼な奴ね。いえ、名乗りもしない卑劣漢なのだから」
「その程度の無礼は当たり前のものとして受け止めなくてはならないわね」(アルベド)

 

「(リク・アガネイア) お前の力、全て見せてもらうぞ」(アインズ)

 

「おんどりゃー! 虫けらが!」
「アインズ様に対しての無礼、許すものか!」(アルベド)

 

「アズスも気をつけてくれ」
「悪しきプレイヤー達との戦いに備えて、いたずらに戦力を失いたくはないからね」(ツァインドルクス)

スポンサーリンク

 

12話

「魔導王にして、ナザリック地下大墳墓の絶対支配者であるアインズ様の姿で」
「土下座をするというのは、いかがなものかしら」(アルベド)

 

「相手の油断を誘うために土下座が必要ならば、いくらでもすればよい」
「土下座などしたところで、何かを失うわけでもない」(アインズ)

 

「だが相手は、こちらが大した者ではないと考えるかもしれないぞ」
「いい感じに毒をまいてくれたな」(アインズ)

 

「やはり、リクという存在にはもう一度負ける必要があるな」(アインズ)

 

「私だって好きで負けたいわけではない」
「だが絶対の勝利を得るためには、敵の完全な情報がいるのだ」(アインズ)

 

「NPCもこの世界の者達も蘇生できることは確認したけれど」
「俺が本当に蘇られるかはまだ確証が得られていない」(アインズ)

 

「つまり、死という最悪の敗北を避けるための敗北であるなら容認すべきだ」(アインズ)

 

「簡単な話だ」
「我々は王国なんかよりも仲間の命の方が大切…ということだ」(イビルアイ)

 

「(逃げたいか?) どっちにしろ俺は…もう逃げる気はない」(ブレイン・アングラウス)

 

「あの時、お前(クライム)とセバスさんに会ったおかげで俺は生き返れた」
「お前達に会ったこと、それが俺の幸せだ」(ブレイン)

 

「おいおいおい、また絶壁だよ」(ブレイン)

 

「配下にすればナザリックの大きな利益となったかもしれん」
「だが…覚悟を決めた戦士を辱めることは出来ない」(コキュートス)

 

13話

「こんな広い街なら、いっぱい人間達が隠れているよね」
「女の人も、子供達も」(マーレ・ベロ・フィオーレ)

 

「地震だと確実に殺せたか分からないし」
「炎を使うと大騒ぎになって逃げ出す人が出るだろうし」(マーレ)

 

「僕の力はぶくぶく茶釜様が下さったものなのに…」
「よし、やるぞ!」(マーレ)

 

「王都を壊滅させて、住人を全員殺すぞ!」
「えいえいおー!」(マーレ)

 

「あのさあ、私はマジックアイテムを回収しに来ただけだから」
「どこにあるか案内してくれるなら殺さないであげてもいいよ」(アウラ)

 

「ここにあるマジックアイテムは全て回収するから、あんまり時間はないんだよねぇ」
「やっぱり中で偉そうなマジックキャスターを捕まえるのが1番かな」(アウラ)

 

「あっ、全部殺しちゃって」
「デミウルゴス、喜ぶだろうなあ」(アウラ)

 

「物語であれば、激情が眠っていた力を呼び起こし」
「この私を打ち破ることのきっかけとなるだろう」(アインズ)

 

「だがこれは現実だ」
「決してそんなことはない!」(アインズ)

 

「お前はここで死ぬ、お前には助けるほどの価値がない」
「特別な才も能力も持たないお前にはな」(アインズ)

 

「だが嘆くことはない」
「世界は不公平だ、それは生まれた瞬間から始まる」(アインズ)

 

「才能を持つ者と持たざる者、裕福な家庭と困窮した家庭」
「運がよい者は恵まれた人生が、不運な者には不幸せな人生が与えられる」(アインズ)

 

「しかし、その不公平を嘆くことはない」
「なぜなら、死だけは全ての者に与えられる平等」
「つまり、この私である」(アインズ)

 

「魔導王の力で変えられてしまいました」
「今の私は人ではなく…悪魔です」(ラナー)

 

「私は悪魔に変えられ、永劫の時を生きることになります」
「1人はつらいです」
「クライム、あなたも悪魔になってくれすか?」(ラナー)

 

「ああ、なんて私は幸運なのでしょう」
「王国1つを売り渡す程度の代価で夢が叶うなんて」(ラナー)

 

「よくもまあ、わたくしの顔に泥を塗ってくれたわね」
「あなたのお父さんから頼まれているの」(アルベド)

 

「あのバカに私の…そして領民達の苦しみを教えてやってくれってね」
「ちゃんとその約束は守ってあげるわ」(アルベド)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

オーバーロードⅠ~Ⅲ [Blu-ray]
オーバーロードⅣ [Blu-ray]
オーバーロード 全19巻セット (コミック)
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→オーバーロードのインデックス