「銀の匙 Silver Spoon」の名言・台詞まとめ

アニメ「銀の匙 Silver Spoon」の名言・台詞をまとめていきます。

銀の匙

1話

「青い空、唸る自然、通じない携帯、馴れ馴れしい子牛」
「ここ、どこ?」(八軒勇吾)

 

「動物って、追いかけるとよけい逃げるよ」(御影アキ)

 

「しかし、鶏舎ってすごいシステマチックなんだな」(八軒)

 

「でも、こういう効率優先で鶏に優しくない鶏舎は」
「欧米とかだと非難されるんだぜ」(常盤恵次)

 

「銀の匙だね」
「ヨーロッパじゃ生まれてくる子に銀のスプーンを贈るんだって」
「その子が一生食べるのに困らないようにって」(アキ)

 

「この学校、精神攻撃が多すぎて…」(八軒)

 

「けど、俺の頭の悪さなめんなよ!」(常盤)

 

「土地だけは無駄にあるからな、この学校」(駒場一郎)

 

「なんだ、この将来の夢持ってなきゃダメ人間みたいな空気は」(八軒)

 

2話

「俺達のヒエラルキーは、家畜より下なんすね」(八軒)
「下どころではない。お前らは家畜の奴隷だ」(白樺樹、通称:ニワトリ先生)

 

「(この肉) なんか、余計なものが入ってない味がする」(八軒)

 

「卓球は別腹です!」(駒場、稲田多摩子)

 

「(ホル部?) やだあ! 牛が恋人の白黒の高校生活なんて!」(八軒)

 

 

「馬ってさ、パッと見大きくて怖いかもしれないけど」
「とっても臆病で繊細なんだよ」(アキ)

 

「人をよく観察するっていうのは、臆病の裏返し」
「草食動物だから、基本群れを大切にする」
「臆病で、繊細で、仲間思いの動物なの」(アキ)

 

「その面倒くささがまたいいっしょ」(アキ)

 

「ちなみに、我が部は毎日馬の世話があるので…毎朝4時起きです」(中島美雪、先生)

 

「飯だけが楽しみになってる!」(八軒)

 

「夢持ってて、叶える方法分かっててもさ…それだけじゃダメなんだ」(相川進之介)

 

「自分と違う種族、価値観、生まれ育ち」
「未知のものと出会ったからこそ、得られるものがあります」(中島先生)

 

「ですから我々人間は、1人では見ることの出来ないこの景色を見せてくれる家畜に感謝し」
「日々お世話をするのです」(中島先生)

 

3話

「最初の競争から弾き出されただけで、ここでいいと決めてしまう」
「お前達はこうなるなよ」(富士一子、先生)

 

「競馬に限らず、家畜の世界は努力なんて意味ないの」
「成績が全てだから」(アキ)

 

「馬の気持ちなんて完璧に分かるわけないっしょ」
「学生さんは夢があっていいね」(御影優志)

 

「どんなことでもね、夢を持つということは同時に」
「現実との戦いを覚悟することだと思うよ」(競馬場の獣医さん)

 

「馬の気持ちが完璧に分かったら、俺ら気がおかしくなるかもしれん」(優志)

 

「(名前?) やめときなって、ペットじゃないんだから」(アキ)
「確実に肉になるんだから、あとでしんどいよ」(吉野まゆみ)

4話

「学校まるごと自給自足が可能ですよ」(中島先生)

 

「八軒は人がよすぎて損するタイプだね」(まゆみ)
「そうかもね。でもさ、損でもなんでもいい人のところには人が集まるよ」(アキ)

 

「モヤモヤしてるってことは、出口を探し続けているってことだ」(稲田真一郎)

 

「そうやって身をもって体験して、自分で出口を見つけないと」
「本当の血肉にならないだろ」(稲田)

 

「すごく美味しくて、すごく楽しかった」
「ありがとう」(アキ)

 

5話

「八! 勇者が剣を抜くに理屈はいらぬ」
「ただ誇りのために戦うのみ」(西川一)

 

「父さん達、舞い上がっちゃって」
「メカがからむと理性なくすじゃない」

「ホント、男ってバカね」(多摩子)

 

6話

「処分の線引は、農家によってそれぞれだろ」(駒場)

 

「欲張りで何が悪い!」
「うちの経営は俺が立て直す!」(駒場)

 

「八軒くんよ」
「君は人生全部、学校で習うんかい?」(御影大作)

 

7話

「見学するなら靴を消毒、伝染病予防」
「常識でしょ!」(多摩子)

 

「伝染病によっては全頭処分なのよ」(多摩子)

 

「何言ってるの? 慈善事業じゃないのよ」
「儲からない、きついなんて、前時代の農業じゃ、今の世の中戦っていけないわよ」(多摩子)

 

「跡継ぎ?」
「何か勘違いしてるみたいだから言っておくけど、私はお金が大好きです!」(多摩子)

 

「生命の誕生よ。感動しないなんて、あなたおかしいんじゃないの?」(多摩子)
「それは畜産農家の傲慢だ! 感動とか押し付けんな!」(八軒)

スポンサーリンク

 

8話

「俺みたいなのが入れるんだから、東大とか大したことないっすよ」
「受かるための勉強法とかありましてね」(八軒慎吾)

 

「悩んでる暇なんてないんだよ」(御影豪志)

 

「農家は苦労する分、収穫の喜びも味わえるのよ」(御影政子)

 

「この夏休みの間、君の働きについてここに入ってる金額の価値があるって」
「私ら雇い主が認めたってことなのよ、この給料は」(政子)

 

「いいから受け取れ」
「人間のやることだもの、たまには失敗することもあるっしょ」(御影志乃)

 

「ただし、命が関わってる時は失敗したらいかんよ」(志乃)

 

9話

「1回失敗したくらいで、俺なんかなんて言っちゃダメよ」(政子)

 

「停学など生ぬるい」(桜木義久、先生)

 

「最後まで世話したら、余計に別れが切なくなるじゃん」(まゆみ)

 

「考え事ばかりして集中力のない時に、馬に乗せるわけにはいきません」
「危ないですし、馬にも失礼です」(中島先生)

 

「価値観が凝り固まっている群れに、八軒のような異物が混ざることによって」
「普段やらないようなディスカッションが起こっている」(富士先生)

 

「価値観が違うものが混ざれば、群れは進化する」(富士先生)

10話

「私ら、殺して食べることって今まで深く考えたことなかったんだよね」
「当たり前すぎて」(まゆみ)

 

「でも段々バカに出来なくなってきたっていうか、当たり前だと思い込んでたものを」
「もう一度捉えなおすのも大切なのかな~って」(まゆみ)

 

「これ乗り越えないと、獣医なんてとてもなれないしね」(相川)

 

「あのスピードで畜体をさばけるのは、動物の体を知り尽くしてるからこそだ」
「獣医を目指すからには、あのぐらいの知識と正確さが欲しい」(相川)

 

「金持ってると女にモテるが、肉持ってると男にモテちゃうからな」(ニワトリ先生)

 

「でも、格好いい手だよ」(アキ)

 

「うん。美味しくいただくのが供養になる!」(駒場)

 

「バカ野郎! 肉は正義だ!」(駒場)

 

11話

「だからさ、受験の足しとかそういうんじゃないんだって」
「お前の本気を見せてやれっての」(慎吾)

 

「夢? 別にな。俺そういうのにこだわりないし」
「あえて言うなら、のんべんだらりと生きたい」(大川進英)

 

「自分に合った仕事につくってのはもちろん格好いいけどさ」
「自分を仕事に合わせるってのもありだと思うんだ」(大川)

 

「馬に乗るのも似たようなもんだし」(大川)

 

「八軒くんは逃げるということに否定的なのだね」(校長)

 

「逃げてきたことに負い目はあっても、その逃げた先で起こったこと、そこで出会った人」
「それらはどうでしたか? 否定するものでしたか」(校長)

 

「生きるための逃げはありです」
「ありありです」(校長)

 

「逃げたことを卑下しないで、それをプラスに変えてこそ」
「逃げたかいがあるというものです」(校長)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

銀の匙 全6巻セット [Blu-ray]
銀の匙 全15巻セット (コミック)
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※