アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ(3期)」12話の感想・あらすじ

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ(3期)」12話の感想・あらすじを紹介していきます。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ(3期) 12話

あらすじ

本日は3年生の卒業式。
答辞を述べる堀北前会長を、堀北は複雑な表情で見ていた。

 

最終特別試験でAクラスに負けたCクラスは、再びDクラスへ落ちてしまう。
しかし茶柱先生は生徒を励まし、今後は更なる努力が必要なことを話していく。

 

「Dクラスに落ちることにはなったが、お前達は1年間で見違えるほど成長した」
「だが、成長したのはほかのクラスも同じだ」

 

「お前達がまた上のクラスに上がれるかどうかは」
「これからも日々たゆまぬ努力を続けていくかにかかっている」

 

堀北・綾小路と話す之瀬は、龍園達に負けた理由を説明する。
学校に訴える方法もあったが、一之瀬は今後につなげることを誓う。

 

「もしこれが2年や3年の大事な時に起こったなら」
「どれだけ窮地に追い込まれていたか分からない」

 

「でも、今なら大丈夫」

 

 

一之瀬の話を聞いた堀北は、Bクラスに協力関係の解消を提案する。
続けたい一之瀬だが、堀北は自分達のビジョンを話していく。

 

「私は来年度、Bクラス以上になることを確実な目標にするわ」
「そしてAクラスを抜き去るために、ポイントも射程圏内に捉えるつもりよ」

 

坂柳前理事長と話す綾小路は、自分の運命が決まっていることを受け入れていた。
そのため今を大切にしたいことを話していく。

 

「だからこそ、この3年間を守り通すつもりでいます」

 

綾小路はAクラスの真嶋先生、茶柱先生、坂柳を含めた4人で密会。
新しく赴任する月城理事長代行について話し、共闘を約束する。

 

謝恩会に出席した堀北は、兄が多くの生徒に囲まれている光景を見る。
綾小路に背を押されるが、堀北は兄のもとに行けなかった。

 

「今私が兄さんのもとに駆け寄るのは、とても不自然…いえ不純物よ」

 

「弱気になってるわけじゃない」
「兄さんが過ごした3年間を見てみようと思ったから、ここに来たの」

 

謝恩会の途中、綾小路に話しかける堀北前会長。
学校を去る最終日、妹を呼び出してほしいことを願い出る。

 

兄が去る最終日、堀北は自分に問いかける。
自分を偽物と感じているが、ある決断と共に次の言葉を心の中でつぶやく。

 

「ありがとう、偽物」
「そして…紛れもない本当の私」

 

 

約束の少し前、堀北前会長は綾小路と話をする。
水面下でしか動かない綾小路に表に出る意味を話し、最後に次の言葉を伝える。

 

「妹のこと、お前には感謝している」
「だが、その程度で終わる男じゃないことは理解できた」
「だからこそ…失望させてくれるな」

 

少し遅くなったため、走りながら兄を呼び止めた堀北。
妹の姿を見て、堀北前会長は変化を実感する。

 

「変われたようだな。いや、あの頃のお前に戻れたんだな、鈴音」(学)
「1年…いいえ、何年もかかってしまいました」(鈴音)

 

堀北は兄に対して、これからの自分をハッキリ話していく。

 

「私はこれからクラスメートのために、自らが前を歩いていけたらと思っています」
「そして自分の道を見つけるために、この学校で仲間と共に学んでいきます」

 

堀北前会長は、妹を突き放していた理由を話していく。
そしてある嘘を告白する。

 

兄の謝罪の言葉を聞き、抱きしめられた堀北。
涙を流しながら返事をする。

 

「許します…その嘘のおかげで、きっと今があると思いますから」

 

堀北前会長は妹に対する思いを伝え、そして2年後を約束する。
堀北も精いっぱい応えるのだった。

 

「2年後、正門の外でお前を待っている。成長したお前を見せてもらう」(学)
「はい。精いっぱい、最後の最後まで戦い抜いてきます」(鈴音)

 

感想

今回は3年生の卒業回。
そして堀北兄妹を中心に話は進んでいく。

 

前半は最終特別試験を終えたそれぞれの動き。
後半は堀北兄妹が分かり合うまで。

 

ドロドロした駆け引きが多い本作だが、今回は珍しく感動回。
いろいろ変わった堀北の今後が期待されるところ。

 

どちらかというと人間味の薄い堀北前会長だったが、今回で一変。
お茶目な嘘も分かり、ここで出番が終わるのは残念だ。

 

アニメ3期の1年生編も次で最終回。
もう一波乱あるのだろうか?
原作を知らないので次を楽しみに待つ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

アマゾンリンク
ようこそ実力至上主義の教室へ [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→ようこそ実力至上主義の教室へ(3期13話)
→ようこそ実力至上主義の教室へのインデックス