アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ(3期)」13話(最終回)の感想・あらすじ

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ(3期)」13話(最終回)の感想・あらすじを紹介していきます。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ(3期) 13話

あらすじ

カフェで本の話しをする綾小路と椎名ひより。
椎名は龍園が変わったのは綾小路にあることを尋ねる。
そう思う理由を聞く綾小路に、椎名は答える。

 

「パズルのピースを当てはめていっただけです」

 

こういった話を綾小路が好まないことを椎名は分かっていた。
それでも話した理由を伝える。

 

「でも踏み込まなければ、これ以上の進展もないと思ったのです」

 

綾小路に呼び出された軽井沢は、先程まで椎名と一緒にいたことを知る。
強がる軽井沢に綾小路が話したことは…。

 

龍園を呼び出したAクラスの橋本正義は、Bクラスの神崎隆二も呼んでいた。
それぞれが思惑を持つなか、最後に神崎が今後について話していく。

 

「俺はこの1年、確かに一之瀬を立ててサポートしてきた」

 

「だが一之瀬が非情になりきれないなら」
「お前のような敵には俺が一之瀬とは違うやり方で対処する」

 

Cクラスの石崎大地は、偶然会った綾小路に自分達のクラスに移動することを提案。
綾小路は現実的に難しいことを話したあと、この言葉を伝える。

 

 

「それに…手を組むより敵の方がこっちとしては楽しい」

 

雨の中、傘も差さずに立ち尽くしている一之瀬を綾小路は自分の部屋に誘う。
部屋に入ったあと、一之瀬は気持ちを伝える。

 

「綾小路君って、意外と強引だよね」
「私が弱ってる時、いつも綾小路君がそばにいる気がする」

 

一之瀬は周りに対して自分が成長していないことに悩んでいた。

 

「この前、堀北さんと話して痛感したの」
「彼女はこの1年ですごく成長してる」

 

「それは龍園君や坂柳さんだってそう」
「どのクラスのリーダーもどんどん強くなってる」

 

「私はこの先、勝てるのかな?」
「怖いよ、1年後の自分が…」

 

1年後もう一度2人で会った時、ある言葉を伝えると約束する綾小路。
一之瀬も頑張ることを約束する。

 

しかし綾小路は別のことも考えていた。

 

「未来は確定しない」
「だが…もしも一之瀬が没落してしまうようなら、その時は…俺が介錯する」

 

因縁の体育倉庫で話をする綾小路と龍園。
Aクラスに負けたことを認める綾小路に龍園はつっかかる。

 

「俺を負かしたお前が坂柳より下はない」

 

これからを聞かれた龍園は答える。
その姿にはかつての力が戻っていた。

 

「もう少し休暇を楽しむつもりだ」
「それに飽きたら、ウォーミングアップに一之瀬と坂柳を潰す」

 

「それと、お前を退学させられるとしたら…俺だけだ!」

 

月城理事長代行は新入生にホワイトルームの人間がいることを綾小路に伝える。
月城がある勝負を挑んだあと、綾小路は答える。

 

「ただ俺も1つだけ自信を持って言えることがあります」
「ホワイトルームで俺よりも優れた人間は存在しない」

 

 

綾小路が月城と会っているところを見た松下千秋。
松下は綾小路が実力を隠していることを見抜いていた。

 

Aクラスに上がりたい松下は綾小路に全力を出してほしいことをお願いする。
更に軽井沢のことを問い詰めるのだが…。

 

綾小路は堀北からも実力を解き放ってほしいことを提案される。
断る綾小路は理由を話す。

 

「悪いが、同学年で俺の相手になる奴は1人もいない」
「全力を出す意味がないな」

 

簡単に諦めない堀北は綾小路に勝負を挑む。
綾小路は勝負を受け、お互いに負けた相手への条件を話していく。

 

軽井沢を部屋に呼び出した綾小路は驚きの提案をする。

 

「付き合うか?」
「”俺とお前で付き合うか?”って聞いたんだ」

 

混乱する軽井沢に、今である理由を話す。

 

「恵がほかの誰かの彼女になることを阻止したいと思ったからだ」

 

混乱しながらも確認する軽井沢に、綾小路はハッキリと告げる。

 

「つまり、あんたはあたしのことが…好きってこと?」(軽井沢)
「そうだ、俺は軽井沢恵が好きだ」(綾小路)

 

軽井沢は恥ずかしながらも、気持ちを確認する綾小路に伝えるのだった。

 

「そりゃ…その…まああたしも、好きになってた…悔しいけど」

 

抱きしめ合う2人。
しかし綾小路はこの恋愛を”学習”と考え、心は冷めていた。

 

「どうか祈ろう…」
「今この瞬間、大切な人を抱きしめている俺は微笑んでいるのだと」

 

感想

今回は3期の最終回。
主要人物それぞれのこれからの思惑が語られていく。

 

綾小路と椎名の関係はどうなるのか?
Aクラスの橋本とBクラスの神崎はどう動いていくのか?

 

悩みを抱えた一之瀬はこれからどうするのか?
また綾小路との関係は?

 

復活した龍園は、今後どういう立ち位置になるのか?
月城理事長代行とホワイトルーム出身の新入生はどうなるのか?

 

これまで表に出てこなかったDクラスの松下千秋は、今後中心人物になるのか?
2年生になったあとの綾小路と堀北の勝負は?

 

付き合うことになった綾小路と軽井沢の今後は?
あらすじでは取り上げていないが、Dクラスの池と篠原の恋の行方は?

 

ざっと書き連ねただけで盛りだくさんの内容。
アニメ4期はまだ決定していないが、期待を込めて待ちたいものです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

アマゾンリンク
ようこそ実力至上主義の教室へ [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→ようこそ実力至上主義の教室へのインデックス