アニメ「葬送のフリーレン」27話の感想・あらすじ

アニメ「葬送のフリーレン」27話(人間の時代)の感想・あらすじを紹介していきます。

 

葬送のフリーレン 27話

あらすじ

第二次試験が終わり束の間の日常だが、シュタルクの前に現れたフェルンは怒り顔。
理由はフリーレンとのケンカ。

 

ケンカの原因は第二次試験で壊れたフェルンの杖のこと。
直したいフェルンだが、フリーレンは直すのが難しいので新しい杖の購入を提案。

 

しかしあの杖はフェルンにとって、ハイターからもらった大事なもの。
簡単に割り切れるものではなかった。

 

落ち込むラヴィーネをカンネは煽る。
普段なら怒るラヴィーネだが、近寄ってきて…。

 

リヒターの店で長居するデンケンとラオフェン。
お互いに軽口をたたくが、内心では…。

 

フェルンの壊れた杖をリヒターの店に持ち込むフリーレン。
修理を諦めるようにすすめるリヒターに、フリーレンはつぶやく。

 

「そう…出来ないならいいや」

 

フリーレンの言葉にいらつくリヒターは話す。

 

「俺がいつ出来ないとまで言った?」

 

「ゴミだなんて言って悪かった…手入れの行き届いたいい杖だ」
「さぞかし大事にされていたんだろう」

 

 

フェルンはフリーレンに対する怒りから、シュタルクとやけ食いする。
部屋に戻ったフェルンは修理された杖を見て、ハイターの言葉を思い出す。

 

「フリーレンは感情や感性に乏しい」
「それが原因で困難や行き違いが起こることもあるでしょう」

 

「でも1つだけいいこともあります」
「その分だけ、きっとフリーレンはあなたのために思い悩んでくれる」
「彼女以上の師は、なかなかいませんよ」

 

ゼーリエは第二次試験の合格者が多いことに不満を漏らす。
第三次試験は自分が担当することを伝える。

 

フリーレンは第三次試験がゼーリエによる面接と知り、合格できないことをフェルンに話す。

 

「多分直感で合格者を選ぶつもりだろうね」
「でもゼーリエの直感はいつも正しい」

 

「現に私は、いまだにゼーリエが望むほどの魔法使いにはなれていない」

 

ゼーリエによる面接が始まり、第二次試験の合格者達は次々に不合格を言い渡される。
フリーレンの番になるが、少しの会話で不合格が言い渡される。

 

平然として帰るフリーレンに、ゼーリエは魔王を倒したことが信じられないと話す。
フリーレンは仲間達の存在を振り返りながら答える。

 

「私1人の力じゃないよ」
「ヒンメル・アイゼン・ハイター・私、1人でも欠けていたら倒せなかった」

 

「(仲間に恵まれた?) そうだよ、運がよかった」

 

更に過去にヒンメルに出会えたきっかけを思い出す。

 

「きっとこれはただの偶然に過ぎないことだけれども」
「ヒンメル達と出会わせてくれたのは、先生が教えてくれたくだらない魔法だよ」

 

 

最後にフリーレンはゼーリエに伝える。

 

「フェルンも同じように不合格にするつもりだろうけれども、多分それは出来ないよ」
「あの子はゼーリエの想像を超えるよ」

 

「人間の時代がやってきたんだ」

 

フェルンの面接を始めるが、ゼーリエは特にほかの受験者との違いが分からない。
しかしフェルンのある言葉に反応し、自分の弟子になるよう要求する。

 

ただ試験前、フリーレンはフェルンに伝えていた。

 

「私がゼーリエに何を言っても不合格になるように、フェルンは何を言っても合格になる」
「だってゼーリエの直感はいつも正しいから」

 

フェルンはハッキリと伝える。

「私はフリーレン様の弟子です」

 

感想

今回から第三次試験だが、今までのような戦いは起こらない。
試験までの日常と、第三次試験のゼーリエによる面接が中心。

 

いきなり怒っているフェルンに、いつものように困るシュタルク。
いつもとは立場が逆転するラヴィーネとカンネ。

 

いつも不満を話しながら、貧乏くじばかりのリヒター。
毎度おなじみのおじいちゃんと孫?のデンケンとラオフェン。

 

怒りから暴食に走るフェルン。
またシュタルクの余計なひと言から、ポコポコするフェルン。

 

ゼーリエと一級魔法使い達による会議と、すごくあっさり不合格になる受験者達。
ヒンメルやハイターの過去回想。

 

そしていつものフリーレンと、なんか盛りだくさんの回。
ただデンケンやヴィアベルなど、実力者の面接はまだなのでどうなるだろうか?

 

次で最終回だろうか?
見終わったあと、喪失感がすごそうだ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

アマゾンリンク
葬送のフリーレン 1巻 [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→葬送のフリーレン(28話、最終回)
→葬送のフリーレンのインデックス