アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ(3期)」11話の感想・あらすじ

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ(3期)」11話の感想・あらすじを紹介していきます。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ(3期) 11話

あらすじ

最終特別試験が始まり、AクラスとCクラスの直接対決が始まる。
坂柳は隣にいる綾小路に嬉しそうに話す。

 

「私はあなたと戦う日を待ち望んでいました」
「運命として、それは決まっていたんです」

 

第1戦目はバスケットボール。
綾小路はあえてスポーツの得意な須藤を出さないが…。

 

第2戦目はタイピング技能対決。
Cクラスは外村が出場し、笑いながら圧倒的な技術を見せつけ…。

 

第3種目は英語テスト。
軽井沢達が出場するが、学力的な差は大きく…。

 

第4種目は数学テスト。
平田達が出場するが、先程と同じような展開で…。

 

第5種目は弓道。
Cクラスは弓道部の三宅が出場し…。

 

第6種目はフラッシュ暗算。
Aクラスに葛城が出場するため、事前に打ち合わせていた幸村は喜ぶのだが…。

 

第6種目が終わったあと、坂柳は高円寺の実力に驚く。
しかし綾小路は、当然の結果として次のように答える。

 

「制御しきれない力は戦略には組み込めない」

 

 

最終第7種目はチェスに決まる。
それを見た坂柳は綾小路に喜びを伝える。

 

「はあっ! この種目が最後に選ばれるなんて」
「司令塔が長時間指示を出せるルール」
「つまり…私達の実力が勝負を決めます」

 

戦いはCクラス・堀北、Aクラス・橋本で勝負が始まる。

 

橋本の揺さぶりにも動じない堀北は有利に進めていく。
不利を感じた坂柳は指示を出す。

 

「このまま終局まで見ていたくなるような勝負ですが…」
「そろそろ介入させてもらいます」

 

坂柳が指示を出すことで、堀北は絶望的な実力差を感じる。
初めは傍観していた綾小路だが、限界のため指示を出すことを決める。

 

綾小路と坂柳の戦いは、周りの理解を超える展開で進んでいく。
嬉しくなる坂柳は綾小路に問いかける。

 

「どうですか? 綾小路君。私の一手は、あなたの心に届いていますか?」(坂柳)
「ああ、痛いほどにな。1つのミスで一気に押し込まれそうだ」(綾小路)

 

坂柳は強烈な一手を放ち、恍惚の表情を見せつぶやく。

 

「ああ…なんと楽しい時間なんでしょうか」
「あなたはその程度で終わる人ではありませんよね」

 

子供時代にホワイトルームに来ていた坂柳。
父親から施設は”不幸の始まり”と聞き、自分のすべきことを話す。

 

「ご安心下さい」
「私がそれを打ち砕いてみせます」

 

坂柳は綾小路の強烈な反撃に驚くが、自分の勝利を確信する。

 

「本当に見事です、綾小路君」
「楽しい時間でした、終わらせるのは実に惜しい」
「ですが…これで終わりです」

 

 

終わりと思われたが、綾小路は再度強烈な一手を繰り出す。
しかし坂柳は、今度こそ勝ちを決める一手を放つ。

 

「お見事です、綾小路君」
「今の一手は、常人には到底たどり着けない領域であることは疑う余地もない」
「しかし、私にも勝つべき理由があります」

 

「天才とは生まれながらに決まるもの」
「あんな施設の存在など無意味であると」
「真に優れたDNAを受け継ぐ私が証明してみせましょう」

 

「それこそが私のなすべき救済」

 

戦いが終わり、坂柳は綾小路と2人で話をしていた。
しかしそこにある人物が現れて…。

 

ある人物が去ったあと、再び時間を共有する綾小路と坂柳。
ある事実を確認した坂柳は綾小路に自分の考えを伝える。

 

「戦えてよかったです、これで私の中で答えが見えました」
「あなたは紛れもなく天才であるということが…決して偽物などではなかった」

 

坂柳は過去にホワイトルームで綾小路を見たことがあると伝える。
そして綾小路に抱いていた感情を話してく。

 

「私はあなたのことが、知りたくて知りたくて仕方がないんです」
「ずっと追い続けてきた…出会うことのなかった幼なじみのような心境なんです」

 

坂柳は綾小路に手を差し伸べ、両手を重ねて自分からのメッセージを伝える。

 

「人は触れ合うことで温かさを知ることが出来る、それはとても大切なもの」

 

「人肌のぬくもりも決して悪いものではありません」
「覚えておいて下さい」

 

感想

今回はAクラスとCクラスの直接対決。
そして坂柳のことがよく分かる回でもある。

 

今までの坂柳はAクラスの絶対的女王であり、冷徹な機械のような存在。
しかし今回は人間的な面が大きく取り上げられている。

 

今回の坂柳は戦いの間はもちろん、戦いが終わったあとも終始ごきげん。
最後も笑顔で締めくくっている。

 

3期は残り2話だが、まだ波乱はあるのだろうか?
今期で1年生編が終わりのため、次回も期待して待つ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

アマゾンリンク
ようこそ実力至上主義の教室へ [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→ようこそ実力至上主義の教室へ(3期12話)
→ようこそ実力至上主義の教室へのインデックス