アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ(3期)」8話の感想・あらすじ

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ(3期)」8話の感想・あらすじを紹介していきます。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ(3期) 8話

あらすじ

”クラス内投票”が行われる前日、堀北はクラスの前に出て退学すべき人物を指名する。
焦る指名された人物に理由を説明していく。

 

「真っ先にクラスメートを裏切って敵と結託」
「仲間の1人を狙い撃ちにしようとしていたのなら、あなたこそクラスにとって不要な生徒ということになる」

 

指名された人物の友人から、納得いかないと反対される。
しかし堀北の考えは変わらない。

 

「友達を大切に思う気持ちはよく分かるわ」
「でも誰かをかばえば別の誰かを見捨てることになる」

 

「だからこの試験は感情論じゃなく、理論的に詰めていくしかなの」

 

クラスが堀北の意見に流れそうになった時、平田が意見を述べていく。
初めは普通に話していたが、意見を変えない堀北に怒りを感じて態度が急変する。

 

「堀北…ちょっと黙れ!」

 

「そうだね…もう賽は投げられてしまった」
「僕は絶対に容認しない」

 

”優しいリーダー”のイメージだった平田の言動に、クラスメートは戸惑いを隠せない。
冷静に対応する堀北だが、クラスの方針は決まりそうになかった。

 

 

担任の茶柱先生はそんなクラスを見て、静かに語りだす。

 

「お前達はこの試験を理不尽だと思うだろう」
「だが社会に出れば、誰かを切り捨てなければならない事態は必ず訪れる」

 

「その時責任ある立場の者が鉄槌を下さねばならない」
「故にこの試験を単なる嫌がらせと捉えているうちは成長しない」

 

現Dクラスは龍園の退学が濃厚になっており、龍園自身も受け入れていた。
伊吹と石崎はなんとか阻止しようとするが、方法は見つからない。

 

Bクラスは一之瀬の提案で退学者をポイントで救おうとしていた。
しかし足りないポイントを入手するためには、生徒会長・南雲との交際が必要。

 

一度は決意して南雲に電話する一之瀬。
しかし決断できず、約束の時間ギリギリまで保留にしてもらう。

 

Aクラスでは葛城の退学が濃厚になっており、本人も覚悟していた。
また坂柳が他クラスに対して行っていた策略が相手にバレてしまう。

 

坂柳はミスを神室に指摘されるが、バレることも予想の範囲。

 

「全ての手は見えています」
「そう、キングには最後まで残っていただかなければ」

 

”クラス内投票”の結果が発表される前、堀北に指名された人物は立ち上がり話しだす。
それは他クラスとの協力により、自分が守られているという内容だった。

 

結果は、まず称賛票の1~3位が発表された。
1位を取った人物は予想外であり、クラス全体がざわめくことになる。

 

続けて発表された批判票の1位は…。

 

 

批判票1位の人物は必死で叫ぶが、煽るように退室を促す高円寺。
激昂して暴れる人物に高円寺は静かに語る。

 

「私に殺意を向けたんだ」
「何をされても文句は言えないよ」

 

Aクラスは葛城で決定と思われたが、批判票1位は別の人物。
理由を問いかける葛城に坂柳は静かに話す。

 

「答えはシンプル、◯◯と違ってあなたは有能です」
「優秀な駒を落とすバカはいません」

 

”クラス内投票”の前日、伊吹と石崎は綾小路に助言を求めていた。
綾小路は2人に話す。

 

「ただ助けたいと口にして誰かを助けられるほど、これはなまやさしい試験じゃない」
「お前達に覚悟はあるか?」

 

綾小路の提案により、龍園を救う方法を得た伊吹。
協力してくれた人物に対して自分の気持ちを話す。

 

「あんたと私は違う」
「それに、うちのクラスは龍園の代わりに泣く奴が出るんだ」
「それは私かもしれない」

 

全てが終わったあと、綾小路の携帯にメールが届く。
その人物とは…。

 

感想

今回は”クラス内投票”の決着回。
退学者が出るという大きな問題のため、人物それぞれの感情が大きく動いていた。

 

本作なら当たり前だが、初めの予想どおりには進まない。
二転三転とそれぞれの思惑が錯綜し、最後の集結へと向かっていく。

 

間違いなく3期の中で1番おもしろかった回。
ネタバレをしないように書いてるけど、ネットでは盛り上がっているのでバレバレ?

 

次回からは坂柳との直接対決だろうか?
原作を知らないので、これからも楽しみに待つ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

アマゾンリンク
ようこそ実力至上主義の教室へ [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→ようこそ実力至上主義の教室へ(3期9話)
→ようこそ実力至上主義の教室へのインデックス