アニメ「僕の心のヤバイやつ(2期)」25話(最終回)の感想・あらすじ

アニメ「僕の心のヤバイやつ(2期)」25話(最終回、僕と私の恋心)の感想・あらすじを紹介していきます。

 

僕の心のヤバイやつ 25話

あらすじ

修学旅行中のハプニングで、山田と一緒に女子部屋に入ってしまった市川。
とりあえず山田の布団の中に隠れるが、女子達の恋バナが始まる。

 

周りの女子が山田に好きな人やタイプを聞く。
市川が聞いていることを意識する山田の答えは…。

 

告白なんて子供のすることと話す関根萌子に、山田は自分の気持ちを話す。

 

「で…でも私は、告白された方が嬉しい!」

 

部屋の電気が消されたので逃げる方法を考える市川だが、山田は接触してくる。
動揺する市川の耳元で山田はつぶやく。

 

「ねえ…私、大人…かな?」

 

顔を向け合う2人は、徐々に顔を近づけていき…。

 

あるハプニングにより、市川は無事脱出に成功。
別れ際、市川は山田に明日話したいことがあると伝える。

 

修学旅行2日目、赤い鳥居が並ぶ場所に来ている市川と山田。
市川はオーディションのことをどう伝えるか悩んでいた。

 

 

「気を使われたくない?」
「仕事を大事にしてほしい?」
「分からない」

 

「ただ、もし修学旅行に来たのが僕のためだったら…すごく嫌だ」

 

2人きりになれた時、山田は市川に問いかける。

 

「(楽しい?) よかった」
「それが…1番嬉しい」

 

言葉に違和感を感じる市川は、山田がずっとかぶっている狐の仮面を外したあとに聞く。

 

「(嬉しい?) じゃあ…なんでそんな顔するんだよ」

 

仮面を外した山田は悲しげな表情を浮かべていた。
そして感情が溢れ出す。

 

「私はダメだあ…」
「大切な…大切な修学旅行で楽しもう楽しもうと思ってたのに…」
「京太郎が楽しければ私も嬉しいって思ってるのに…」

 

「ずっと、オーディションのこと考えてる」
「自分勝手だよね」

 

山田の気持ちを知った市川は、改めて自分の感情を知る。

 

「なぜだろう? 安心した」

 

「自分の夢に背を向けることに涙する山田、割り切ることが出来ない山田」
「そんな山田だから僕は…僕は…」

 

市川も涙が溢れそうになり慌てて狐の仮面を被ったあと、山田にこれまでを話していく。

 

「山田杏奈」
「僕をナメるなよ」

 

「僕は1人だった…でも平気だった」
「だって、世界は薄汚い何かでしかないと思い込んでいたから」

 

「僕は空っぽで弱くてみっともなくて、そんな僕をみんな心のどこかでバカにして」
「あざ笑っていると思ったから」

 

「僕なんかと話したい人間なんて1人もいない、それで当然だと思い込んでいたから」
「でも…僕には友達が出来た」

 

 

「何もないと思ってた学校に、毎日少しずつ何かあるようになった」
「嬉しいこと、悲しいこと、恥ずかしいことやびっくりすること」

 

「何もない世界に少しずつ色がついていった」

 

「僕はやっぱり学校が楽しい、山田がいなくたって楽しい!」
「でもそれは、山田がいたから」

 

「そんな世界を見せてくれた…世界がこんなに綺麗だって気づかせてくれた」
「山田がいたから…」

 

話し終えたあと、仮面を外した市川は告白する。

 

「山田が好きだ」

 

山田の手を取り、市川は駅に向かう。
駅についたあと、市川は山田に伝える。

 

「行けよ、オーディション」

 

その場にクラスメートの小林ちひろも現れ、オーディションに行くよう後押しする。
2人の言葉を聞いた山田は、目に涙を浮かべながら走り出す。

 

修学旅行の帰りの新幹線で市川は自分の気持ちを確認する。

 

「”山田がいなくても楽しい”」
「それでも…それでも…それでも…やっぱり山田に会いたい!」

 

そんな時、山田からメッセージが入る。

 

”いつもの場所で待ってる”

 

”いつもの場所”が多すぎて、市川はなかなか山田を見つけることが出来ない。
最後にまさかと思っていた場所に来た市川は、とうとう山田を見つけるのだった。

 

市川と出会った山田は、自分の気持ちを話していく。

 

「私は…ただの弱い人間なんだなあって、今回のことで分かった」

 

「うじうじして、人をうらやんでばっかで、ネガティブですぐ不安になって」
「どうしようもないけど…そんな自分が好き!」

 

「やっとそのことに気づけたんだと思う」
「だから…だからこそ私を取り巻く全てのものが大切で、特別で愛しく思えるんだ」

 

最後に市川への想いを伝えるのだった。

 

「市川京太郎、こんな自分に気づかせてくれた」
「市川京太郎、何より大切で…誰より特別で…私の全部」

 

「大好き!」
「私と…お付き合いしてくれる?」

 

涙を流しながら顔を近づけていく2人。
そして…。

 

感想

今回は2期の最終回。
2人の告白で最高のエンディングを迎える。

 

本当にこの作品は見ていてつらい。
自分には起こらなかった最高の展開が続いていく。

 

1回目を見る時、いつも心が追いつかない。
2回目でやっと少し冷静に見ていられる。
3回目くらいでやっと作品と向き合える。

 

1期も面白かったが、2期は間違いなくそれ以上。
3期はあるのだろうか?
あまりにも最高の終わり方のため、続きを見たいような見たくないような…。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

アマゾンリンク
僕の心のヤバイやつ 1-9巻セット (コミック)
僕の心のヤバイやつ 1巻 [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→僕の心のヤバイやつのインデックス