「鋼の錬金術師(ハガレン)」リザ・ホークアイの名言・台詞まとめ

アニメ「鋼の錬金術師(ハガレン) FULLMETAL ALCHEMIST」リザ・ホークアイの名言・台詞をまとめていきます。

 

鋼の錬金術師

1話

「まったく…無能は雨の日だけにして下さいね」

 

2話

「行くかどうかは、あの子達が自分で決めることよ」
「そう…自分で決めること」

 

「進むのかとどまるのか?」

 

「(なぜ軍人に?) 守るべき人がいるから」

 

5話

「大佐は下がってて下さい」
「雨の日は無能なんですから」

 

鋼の錬金術師(2期)

16話

「お人好しで済む話でしょうか?」
「残酷です」

 

19話

「大佐…なんで出てきたんですか?」
「私達に何かあっても、無視していれば敵の追求を逃れられるのに!」

 

「こんな所にノコノコと…あなたは本当にバカですか!」

 

21話

「あの人は生きることを諦めようとした私でさえ、見捨てようとしなかった」
「背中を預けると言ってくれた…捨てられないのよ」

 

「そういうバカが、1人くらいいてもいいと思うわ」

 

24話

「(人を殺す道具?) あなた達の命を守る道具よ」

 

鋼の錬金術師(3期)

29話

「(逃げる?) ”何があっても諦めるな”と言ったのは、どこのどなたですか?」

 

30話

「みんなが幸せに暮らせる未来…信じていいですか?」
「父の夢を…託していいですか?」

 

「生きて帰ってこれたからこその悩みね」
「でも生き延びなきゃダメよ、大切な人のためにも」

 

「重いとか軽いとか、今さら言う資格、私にはないもの」
「過去に人の命をたくさん奪ってるから」

 

「そして…この道を行くって決めたのも自分だから」

 

「(イシュヴァールは)まさに地獄だった…」
「空気は腐臭と硝煙のにおいで満ち、砂は流れた血で重く湿ったわ」

 

「普通の兵士なら弾を乱射して、その1発が偶然人の命を奪うこともある」
「でも狙撃は違う、引き金を引けば必ず人が死ぬ」

 

「原因と結果がこれほど明確に結びついているのは」
「狙撃兵と…国家錬金術師だけだわ」

 

「錬金術が言うとおり、この世の理(ことわり)が等価交換ならば」
「新しく生まれてくる世代が幸福を享受できるように」

 

「その代価として、我々は屍(しかばね)を背負い、血の川を渡るのです」

 

「(ついてきてくれるか?) 了解しました」
「お望みとあらば、地獄まで」

 

「軍事国家時代のうみを全て絞り出さないと、この国は新しくならない」
「たとえばイシュヴァール殲滅戦の、戦争犯罪人を裁くことになるかもしれない」

 

「そう…乱世の英雄は、平和の世においてはただの大量殺戮者よ」

 

「原因がホムンクルスだとしても…実行したのは私達よ」

 

「死から目を背けてはいけない、殺した人々を忘れてはいけない」
「なぜなら…彼等は殺した私達のことを決して忘れないから」

 

31話

「(人質?) 前向きに考えるなら、隙あらば大総統の寝首をかけるってことよね」

 

「(撃ち殺す約束?) まだ許容範囲です」

 

38話

「なんで(大佐は)こういうタイミングはいいのかしらね」

 

鋼の錬金術師(4期)

43話

「信ずるべき家族までもが虚構であるというのは…悲しいことだと思います」
「家族ごっこです…愚か者とあざける人間のマネをした」

 

46話

「明日、全てが動き出す」
「やるべきことをやるわよ」

 

「(脱走兵?) 全部終わったら、大佐に責任取ってもらいましょ」

 

鋼の錬金術師(最終期)

53話

「(素直な涙?) 水分は大嫌いなんじゃないですか?」
「無能になるから」

 

「(銃弾じゃ倒せない?) また? そんなのばっかり」

 

54話

「私の中では…まだイシュヴァールの戦いは終わっていません」
「いえ、一生終わらないでしょう」

 

「あなたを信じ、父の研究を託したのは私」
「国民の幸福を願い、士官学校に入るのを決めたのも私」

 

「それが望まない結果になったとしても、事実から逃れることは出来ません」
「償いきることなど出来ません」

 

「お願いがあります、マスタングさん」
「私の背中を…焼いて潰して下さい」(リザ)

 

「せめて! 償えないのならせめて、新たな焔の錬金術師を生み出さぬように」
「この背中の秘伝を破壊したいのです」

 

「出来ませんか? なら…戒めを解いて下さい」
「父が私に背負わせたものから…錬金術から私を解放して下さい」

 

「誰に? 笑わせないで」
「2人っきりの時、大佐は私のこと”リザ”って呼ぶのよ」

 

「(そういう仲?) 嘘よ」

 

「大佐には…エンヴィーを殺させません」

 

「だからと言って、奴を生かしておくつもりもありません」
「私が片づけます!」

 

「今あなたがやろうとしていることは、国のためでも仲間を助けるためでもない」
「憎しみを晴らす…ただそれだけにむしばまれている」

 

「あなたは…そちらに落ちてはいけない」

 

「私1人のうのうと生きていく気はありません」

 

「この戦が終わったら…狂気をもたらず焔の錬金術を」
「この体もろともこの世から消し去ります」

 

55話

「スカー、今のうちに礼を言っておくわ」
「大佐の説得をしてくれたこと」

 

「あなた達イシュヴァール人は」
「私のような者に礼を言われても腹が立つだけでしょうけど」

 

「あの人、取り戻せたかもしれない…元の自分を」
「ありがとう」

 

57話

「背中がガラ空きですよ、大佐」

 

58話

「死なないわ…」
「私はね、命令で死ねないことになってるのよ」

 

64話

「罪が消えるわけではないけれど、出来ることから始めたいんです」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
鋼の錬金術師 全18巻セット(コミック)

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→鋼の錬金術師のインデックス