「ようこそ実力至上主義の教室へ」堀北鈴音(ほりきたすずね)の名言・台詞まとめ

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」堀北鈴音(ほりきたすずね)の名言・台詞をまとめていきます。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

1話

「(関わりたくない?) 一緒にしないで」
「私は信念を持って(席を)譲らなかったの」

 

「あなた、人付き合いが得意じゃなさそうね」
「会話が下手だもの」

 

「(似たようなもの?) そうね」
「でも、私はそもそも友達を作る必要性を感じない」

 

「(ぼっち?) そうね、私は1人が好きだもの」

 

「私のことは放っておいてほしいの」
「クラスにも迷惑はかけないわ」

 

「私は1人を寂しいと感じたことはない」

 

「(3年間ぼっち?) 9年間続けているから平気よ」
「幼稚園も含めれば、もっとね」

 

2話

「テストで赤点を取るなんて、私には考えられない」
「けれど、世の中にはどうしても赤点を取ってしまうような」
「どうしようもない生徒がいるのも事実」

 

「(容赦ない?) 事実を事実として述べただけよ」

 

「本当に私がDクラスと判断されたのなら、必ず…Aクラスに上がってみせる」

 

「私は…私がDクラスに振り分けられたことを納得していないの」

 

「(巻き込むな?) 食べたわよね? 私のおごりで、お昼を」
「スペシャル定食、豪華でよかったわねえ」

 

 

「連立方程式の1つも解けなくて、将来どうしていくのか」
「私は想像するだけでゾッとするわね」

 

「そう、幼稚ね。バスケットでプロを目指す?」
「そんな夢が簡単に叶う世界だとでも思っているの?」

 

「すぐに投げ出すような中途半端な人間は、絶対にプロになんてなれない」

 

「確かに私は間違っていたようね」
「不毛なことで余計なことをしたと痛感したわ」

 

「足手まといは今の内に脱落してもらった方がいい…ということよ」

 

「もう、兄さんの知っている頃のダメな私とは違います」
「追いつくために来ました」

 

「彼は友達なんかじゃありません、ただのクラスメートです」

 

3話

「私は…私のために勉強を教える、あなたはあなたのために勉強するの」
「あなたがこの学校でバスケットを続けていくために」

 

「退学者が出たクラスに、どんなペナルティが課せられるか分かりません」
「彼を残すメリットの方が大きいと判断しました」

 

「お言葉ですが…不良品は、ほんの少しの変化を与えるだけで良品に変わる」
「私はそう考えます」

 

「苦しみながら後悔するのと、絶望しながら後悔する」
「あなたはどちらが好みかしら?」

 

4話

「仮に彼女が証言してくれたとしても、あまり意味のないことね」
「事件が正当防衛だったかどうかなんて、些細な問題でしかない」

 

5話

「私が頼む時には渋るくせに、櫛田さん相手だとすんなり承諾するのね」
「その違いはなんなのか、冷静かつ慎重に分析していたところ」

 

「あなたのその態度が、全ての元凶だということを理解しなさい」

 

「今話し合われている事件に関して私は、須藤君になんら非はないと思っています」

 

「なぜなら、これは偶然起きてしまった不幸な出来事ではなく」
「Cクラス側が仕組んだ意図的な事件だと確信しているからです」

 

「須藤君の完全無罪を主張します」

 

「(勝算?) 負けるつもりはないわ、私は諦めない」

 

6話

「1人じゃ何も決められないのかしら」
「惨めね」

 

「暴力…振るってみる?」

 

7話

「あなた(軽井沢さん)達と会う必要がないだけよ」

 

「(友達と遊ぶ?) 必要ない」
「その時間を、学習や読書に費やした方がよほど有意義だわ」

 

「馴れ合いは不要。今までもずっと、1人で生きてきたのだから」
「なのに…なぜ私はこんな所(みんなと一緒)にいるのかしら?」

 

「綾小路君が誰と仲良くしようと、私にはどうでもいいことよ」

 

「AからDのクラスは」
「表面的な成績や運動能力だけで分けられているわけじゃない」

 

「ならば落ちこぼれのDでも、Aに上がれるはず、Aを目指せるはず」
「私達は、Aクラスを目指す!」

 

9話

「(無人島サバイバル) 私向きじゃないもの」
「原始的な生活もそうだし、1人じゃないってところもね」

 

「あなたが私に言ってたことが、少しだけ現実になったかもしれないわね」
「”学力以外で能力を問われるかもしれない”…そんな話よ」

 

「力になれることは何もないわね」
敵やゴールがあるなら考えようもあるけど」

 

10話

「(Bクラス) 総じてDクラスの上位互換、そう言わずにはいられないわね」

 

11話

「(裏表がない人もいる?) それはそうね、私には裏表がないもの」

 

「だけど、大抵の人間は本音と建前を使い分けているはず」
「あなただってね」

 

「まして善意と偽善は表裏一体だから、信用しないことにしているの」

 

「これは私の油断…ミスだと自覚した上で話すこと」
「いい?」

 

「私、このままじゃDクラスの足を引っ張ってしまう」
大勢をバカにして、役立たずとののしってきた自分が…」

 

いざとなったらなんの役にも立たない上に、暴力で解決」
「本当に笑えるわ」

 

12話

「(なぜAに?) 兄さんに認めてもらうためよ」

 

「(変わった?) あなたのせいよ」
「あなたのこともひとまず百歩譲って仲間だと認めてあげるわ」

 

「だからといって学校に帰ったあと、馴れ馴れしくはしないでほしいのだけれど」
「あくまでこれはAクラスを目指すための関係で…」

 

「けれど、お礼は言っておくわ…ありがとう」

 

2nd Season(2期)

1話

「あいにくと私に友達はいないわ」

 

「強いて言うなら、そこの綾小路君くらい」
「足を引っ張られて、協力者とは言い難いけれど」

 

4話

「けれど(龍園も)ミスをしたわ」
「Cクラスも一枚岩ではないのかも?」

 

「独裁政権には、不満を溜め込む人間も少なくないわ」

 

「最初から努力することを放棄している人には、合わせることは出来ない」

 

5話

「兄さんは完璧だから、何をやらせても1番だもの」

 

「私が櫛田さんのように、周りから好かれる人間だったなら違ったかしら…」

 

「兄さんは私に同情したりしない。でも、足を止めてくれた」
「今はそれだけで十分」

 

6話

「(親に似てくる?) その考え方は間違いよ」
「人がどうなるかは、他人のせいにしていいことじゃない」
「自分自身が決めるものよ」

 

「天才の妹が天才であったなら、どれだけ苦労しないか…」

 

「あなたはまだ何者でもない」
「何者になるかは自分次第よ」

 

「スポーツの分野で、あなたは秀でた才能を持っている」
「でも、今のあなたは最低よ。現実から逃げ出そうとしている」

 

「このまま逃避行を続けるのなら、私はあなたに本当にクズの烙印を押すわ」

 

「須藤君、私はこの1時間考えたの」
「自分はどんな人間で、あなたはどんな人間なのか」
「そして思った、私とあなたは似ていると」

 

「兄さんに追いつくために、私は周りに目もくれず走ってきた」
「その結果が…いつも1人」

 

「それでいいと思っていたのよ」
「自分さえ優秀なら、いずれ兄さんに応えてもらえると信じていたから」

 

「私、やっと気づいたの」
「私は優秀なんかじゃないし、選んだ手段も間違っていた」

 

「1人では無理」
「仲間を持つことで初めて頂に近づくことが出来るかもしれない」

 

「私は絶対に諦めない」
「兄さんに認めてもらうために、恥ずかしくない人間になるために努力する」

 

「もしあなたがまた道を踏み外しそうになったなら、その時は私が連れ戻す」
「もう二度と突き放さない」

 

「だから卒業するまでの間、あなたの力を私に貸して」
「私も、あなたに全力で力を貸すことを約束するから」

 

「今回は完敗だわ、本当に…」
「でも私は、この体育祭で一回り成長させてもらえた気がするの」

 

「”失敗を糧に”…なんて言葉を使う日が来るとは思わなかったけれど」

 

「このクラスは強くなるわ」
「そして必ず、上のクラスに行く」
「何?」

 

7話

「勝ち筋には気づいているわ」
「先生の話の中にヒントはそろっていた」

 

「私は対話を重ねていく」
「そして必ず、彼女(櫛田さん)に理解してもらう」

 

「”見守る”…ね」
「体育祭の時みたいに、勝手にフォローされるのはもうごめんだわ」

 

「私が失敗する前提で動いていたことには腹が立ったけど」
「実際そのとおりになったから反論はしないわ」

 

「だけど…あなたがいなければ私は今頃…」
「ありがとう」

 

9話

「互いに、信じることから始めましょう」

 

10話

「もう私という隠れみのは、龍園君にはまったく通じていないわ」
「ほかの生徒と違って、私には何もちょっかい出してこないもの」

 

13話

「”(生徒会に)入ることが私のためになる”、(兄は)そう言ってくれたわ」

 

「でも、私は生徒会に入ることが自分のためになるとは思えない」
「少なくとも、あなたが橋渡しの役をしているうちは嫌」

 

3rd Season(3期)

1話

「(相談役?) いいわ。ただ、自分で言うことではないのだけれど」
「私は相談相手としては適任じゃない性格をしていると思うわ」

 

「(学校側は関知しない?) 要は丸投げというわけね」

 

「あなた(櫛田さん)に信頼されたい」

 

「無力ね、私は…」
「どうしたら兄さんのように…」

 

3話

「待ちなさい、山内君!」
「これは罠よ」
「あなたが誘われるという事態が異常なの」

 

「(噂の中に真実が?) ほかの部分がデマであっても」
「それなら一気に信憑性を増すことが出来る」

 

6話

「でも、ありがとう」
「現実を受け入れたあなたを見て、私も少しは覚悟を決められそうよ」

 

「兄さんが興味あるとしたら、気に入らないけどあなただけよ」

 

7話

「私が思うようにクラスに貢献できていないのも」
「リーダーとしての自覚が足りなかったから」

 

「兄さん…私はどうすれば向き合えますか?」

 

「兄さん…私に勇気を下さい」

 

「この試験、みんなは目立たないよう時間が過ぎるのを待つか」
「グループを作って票をコントロールしようとするかに必死です」

 

「いずれにせよ、退学者を自分で選ぶという重圧から目をそらしています」
「でもそれはいつか必ず後悔することになります」

 

「だから私は…立ち向かいたいんです」
「正面からこの試験に向き合い、納得のいく答えを出したいんです!」

 

「すみません、その…楽しいかどうかは正直分かりません」
「ただ、退屈ではないです」

 

「それは…私にとって兄さんは永遠の目標だからです」

 

8話

「そんなくだらない理由のために、あなたより優れた生徒を退学には出来ない」
「これが、あなたを退学者として推す最(さい)たる理由よ」

 

「真っ先にクラスメートを裏切って敵と結託」
「仲間の1人を狙い撃ちにしようとしていたのなら」
「あなたこそクラスにとって不要な生徒ということになる」

 

「友達を大切に思う気持ちはよく分かるわ」
「でも誰かをかばえば別の誰かを見捨てることになる」

 

「だからこの試験は感情論じゃなく、理論的に詰めていくしかなの」

 

9話

「責めるなら綾小路君ではなく、私であるべきだわ」
「◯◯君が退学になった最大の原因は私なのだから」

 

10話

「それより、(手作りの)ご飯食べたわよね?」
「本題に入らせてもらっていいかしら」

 

11話

「あなたが揺さぶりをかけてくることは予想できてた」
「けど、それじゃ私の牙城は崩せない」

 

12話

「率直に言って、来年度からは協力関係を解消させてもらいたいの」

 

「私は来年度、Bクラス以上になることを確実な目標にするわ」
「そしてAクラスを抜き去るために、ポイントも射程圏内に捉えるつもりよ」

 

「夢への近道が叶わなくても、自力で切り開くことは出来るからじゃないかしら」

 

「今私が兄さんのもとに駆け寄るのは、とても不自然…いえ不純物よ」

 

「弱気になってるわけじゃない」
「兄さんが過ごした3年間を見てみようと思ったから、ここ(謝恩会)に来たの」

 

「今日は兄さんが学校にいる最後の日」
「この1年で私は、自分の成長を見せることが出来なかった」

 

「このまま別れてしまっていいの?」
「今の私は兄さんだけを追いかけ続けていた、とても愚かな妹」

 

「偽物…私は偽物だ」
「私が本当に兄さんに見てもらいたかったものは…」

 

「ありがとう、偽物」
「そして…紛れもない本当の私」

 

「(あの頃に戻れた?) 1年…いいえ、何年もかかってしまいました」

 

「私はこれからクラスメートのために、自らが前を歩いていけたらと思っています」
「そして自分の道を見つけるために、この学校で仲間と共に学んでいきます」

 

「許します…その嘘のおかげで、きっと今があると思いますから」

 

「はい。精いっぱい、最後の最後まで戦い抜いてきます」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
ようこそ実力至上主義の教室へ [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→ようこそ実力至上主義の教室へのインデックス