「コードギアス 亡国のアキト」の名言・台詞まとめ

アニメ「コードギアス 亡国のアキト」の名言・台詞をまとめていきます。

 

コードギアス 亡国のアキト

第1章

「戦争でユーロピア連合軍兵士の命が失われることによる、世論の反発を避けたい政治家達は、正規の国民にカウントされない旧日本人達の命で、その埋め合わせをしている」

「私も、それに加担している……」(レイラ・マルカル)

 

「無闇に兵力を消耗させる作戦は、戦術としては……邪道です」(レイラ)

 

「無能な政治家や官僚は、会議をすることで安心する」(ジィーン・スマイラス)

 

「軍服は私の正装です」(レイラ)

 

「イレヴンは皆、刃物の使い手なのをご存知ですか? お望みならここで、あなたの顔を切り刻んで見せましょう」(日向アキト)

 

「おめでたい人達だ、血統や財産を比べ合うなんて」
「でも司令が嫌なのなら……私が消してあげましょうか、その世界を」(アキト)

 

「居場所が欲しいのさ」
「お前らはバカでいいよな。こんな腐った世界を作って、それで満足してんだからさ。でも、俺達イレヴンには……この世界のどこにも、居場所なんて無い」(佐山リョウ)

 

「(戦うのは)死ぬためだ」(アキト)

 

第2章

「この前の世論調査の結果に泡食ったんだな、政府のお偉いさん方。市民の感心が外へ向けば、とりあえず身に降りかかる火の粉は払えますからね」(クラウス・ウォリック)

 

「命令拒否は出来ないんじゃないんですか? 正論なんてことが役に立たないこたぁ、さすがに知ってますよね?」

「やるしかないでしょう……もしあのイレヴン達を生きて帰還させたければ、その方法を考えるのが、司令のお役目です」(クラウス)

 

「それは司令の願望であって、事実ではありません」(アキト)

 

「戦争である限り、生還率が100%とは言い切れません。しかし、必ずみんなで帰って来たいと思います」

「私はこの作戦の立案者として、みんなを無事帰還させるために責任を果たしたいと思います。それが、愚かしいことだとは思いません」(レイラ)

 

「いいか! 戦場で絶対に必要なことってえのは……運だ」(アシュレイ・アシュラ)

 

「司令、私から離れないで下さい」
「ドローンを使い切るまでは、死なれると困りますので」(アキト)

 

「兄弟だから……血のつながりがあるからといって……だからこそ、俺を殺したいのですよ……彼は」(アキト)

 

第3章

「縁もゆかりも無い私を育ててくれたマルカル家に感謝はしていますが、でも……私は1人で生きていける力が欲しい」(レイラ)

 

「怖いんです」
「こんな時の後は……必ず悪いことが起きてしまうような気がするんです」(アキト)

 

「これより、惰弱ゆえに決戦を避け引きこもるユーロピアを、戦場という処刑場へ引き出してご覧にいれよう」(ジュリアス・キングスレイ)

 

「愚かしき文明にひたり、堕落という平穏に暮らす者達に、神々の審判が下される。もうすぐ、滅びの星がパリを襲う」

「悔改めよ! それが、君達が生き延びるための、ただ一つの手段だ!」(キングスレイ)

 

「人間は不幸な出来事に強く反応し、事実を確かめもせず、その噂を広げる」(成瀬ユキヤ)

 

「人を支配する最善の方法は、恐怖だ。それも正体が見えない恐怖ほど、人を圧するものはない」(キングスレイ)

 

第4章

「あんたには、ここでの役目があるはずだ」
「ここの連中の命は……あんたが守る責任がある。司令官としての責任がな……あんたが守れ!」(クラウス)

 

「教えてやる。人を信じるとは、バカ共を利用するためにさかしい者達が作った幻影だ。人間が信じるに値すると、本気で思ってるのか?」(シン・ヒュウガ・シャイング)

「信じればきっと、その思いは伝わります」(レイラ)

 

「兄さんは間違っている。戦いでは何も変えられない」(アキト)

 

「しょうがないよね。これ、戦争だから」(ユキヤ)

 

第5章

「戦うことになんの意味がある!?」(アキト)
「この世界を滅ぼすことが、俺の目的だよ」(シン)

 

「必ず……戻ってきて下さい」
「私は……私はもっと、アキトと話したいことがあるの。だから……必ずみんなと一緒に、ここへ帰ってくると約束して下さい」(レイラ)

 

「レイラ……僕はね、やっと分かったんだ。世界を憎んでもしょうがないって」
「仲間のためなら……世界を、愛せるよ」(ユキヤ)

 

「好きな人が言うなら、その通りにしてあげたいって気持ちは分かるよ」
「でもね……それだけじゃダメなんだ」

「本当にその人のためになりたいのなら……」
「言う通りにするだけじゃ……それじゃ、あなたの思いは届かない」(香坂アヤノ)

 

「彼の望み通りにしても……彼は幸せにはならない」(アヤノ)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
コードギアス 亡国のアキト [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→コードギアスのインデックス