「ヱヴァンゲリヲン(エヴァンゲリオン)新劇場版:Q」の名言・台詞まとめ

アニメ「ヱヴァンゲリヲン(エヴァンゲリオン)新劇場版:Q」の名言・台詞をまとめていきます。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

「碇シンジ君…でいいのよね?」(葛城ミサト)
「そうね。物理的情報では、コード第3の少年と完全に一致」(赤木リツコ)

 

「絶対に外しませんよ、それ(DSSチョーカー)…」(鈴原サクラ)

 

「戦闘配置よ、さっさと部署に着いて」
「そこ、グズグズしない!」(伊吹マヤ)

 

「言い訳無用! さっさと手を動かせ!」
「チッ! これだから若い男は…」(マヤ)

 

「葛城艦長、艦隊の即時散開を提案します」
「乗員の定数及び練度不足」
「おまけに本艦は偽装途中の未完成」(リツコ)

 

「とどめに、攻撃目標たるコアブロックも捕捉できない」
「つまり、現状での勝算はゼロです!」(リツコ)

 

「ここはいつもどおりの撤退を、なす術がないのよ、葛城艦長!?」(リツコ)
「だからこそ、現状を変えて後顧の憂いを断つ。副長、飛ぶわよ!」(ミサト)

 

「全艦、発進準備! 主機、点火準備!」(ミサト)
「いきなり本艦での実戦は無理よ、葛城艦長!?」(リツコ)

 

「無茶は承知!」
「本艦をおとりに目標を引きずり出します」
「神殺しの力、見極めるだけよ」(ミサト)

 

「もうやってる」
「ようは点火機をぶち込みゃいいんでしょ?」(式波・アスカ・ラングレー)

 

 

「まぁ目的優先、人命軽視は大佐のモットーだしね」
「気にせず出るわよ」(アスカ)

 

「たく…せっかくのニュースタイルだっちゅうのに、なんとも地味な出陣ね」(アスカ)

 

「ミサトさん! 初号機、ここにあるんでしょ!?」
「僕も乗ります、アスカを手伝います!」(碇シンジ)

 

「僕は乗らなくていいんですか!? ミサトさん!」(シンジ)
「そうよ。あなたはエヴァに乗る必要はありません」(リツコ)

 

「必要ないって…あの、じゃあ僕は何をすればいいんですか? ミサトさん…」(シンジ)
「碇シンジ君…あなたはもう何もしないで」(ミサト)

 

「行くわよ。ヴンダー、発進!!」(ミサト)

 

「これが神殺しの力…ヴンダー、まさに希望の船ね」(リツコ)

 

「初号機は現在、本艦の主機として使用中。故にパイロットは不要です」(リツコ)
「ホントにいらないんですね…」(シンジ)

 

「あなたの深層シンクロテストの結果が出ました」
「シンクロ率は0.00%」
「仮にあなたがエヴァに搭乗しても起動しません」
(リツコ)

 

「とはいえ、さきに突如12秒間も覚醒状態とかした事実は看過できない」
「故にあなたにはDSSチョーカーを装着させてあります」(リツコ)

 

「私達への保険、覚醒回避のための物理的安全装置」
「私達の不審と、あなたへの罰の象徴です」(リツコ)

 

「エヴァ搭乗時、自己の感情に飲み込まれ、覚醒リスクを抑えられない事態に達した場合」
「あなたの一命をもってせき止めるということです」(リツコ)

 

「それって…死ぬってことですか」(シンジ)
「否定はしません」(リツコ)

 

「あれから14年経ってるってことよ、バカシンジ」(アスカ)

 

「ダメね、抑えきれない!?」
「ずっと我慢してたし…」

「怒りと悲しみの累積…」(アスカ)

 

「アスカ、左目?」(シンジ)
「あんたには関係ない!」(アスカ)

 

「そう、エヴァの呪縛!」(アスカ)

 

「人1人に大げさね」
「もうそんなことに反応してる暇なんてないのよ、この世界には…」(アスカ)

 

「シンジ君」
「綾波レイはもう存在しないのよ」(ミサト)

 

「もちのろん! 今やってるよ、姫」
「それより、わんこ君どうだった?」(真希波・マリ・イラストリアス)

 

「おとなしくおすわりしてた?」(マリ)
「何も変わらず、寝癖でバカな顔してた!」(アスカ)

 

「その顔、見に行ったんじゃにゃいの?」(マリ)
「違う! 殴りに行っただけ。これでスッキリした!」(アスカ)

 

「やめて下さい、相手はエヴァですよ!」(シンジ)
「だからこそよ。ネルフのエヴァは全て殲滅します」(ミサト)

 

「私達はWILLE(ヴィレ)」
「ネルフ潰滅を目的とする組織です」(ミサト)

 

「勝手もいいですけど、エヴァにだけは乗らんで下さいよ!」
「ホンマ、勘弁してほしいわ」(サクラ)

 

「逃がすな! コネメガネ!」(アスカ)
「ガッテン承知!」(マリ)

 

「的を~、狙えば外さないよぉ!」
「ヘイ! カモーン!」(マリ)

 

「彼を初号機に優先して奪取ということは」
「トリガーとしての可能性がまだあるということよ」
「ミサト! DSSチョーカーを!」(リツコ)

 

「ふん! あれじゃ…バカじゃなく、ガキね」(アスカ)

 

「エヴァンゲリオン第13号機、お前とそのパイロットの機体だ」
「時が来たら、その少年とこのエヴァに乗れ。話は終わりだ」(碇ゲンドウ)

 

「命令? ならそうする」(綾波レイ)

 

「あの…綾波、これ、ありがとう」
「ずっとお礼言いたかったんだ」(シンジ)

スポンサーリンク

 

 

「プラグスーツ新しくなったんだ。似合うけど、黒だとちょっと…」
「なんだか随分変わっちゃったんだね、ネルフ本部」(シンジ)

 

「なんでミサトさんは、使徒じゃなくてネルフと戦ってるんだ?」
「父さんはここで何する気なんだ?」(シンジ)

 

「みんなどうしちゃったんだろう? ねえ綾波は何か知らないの?」(シンジ)
「知らない」(レイ)

 

「ここは部屋にもなってないよ」
「綾波らしいといえばそうだけど、学校とかなさそうだし、いつもどうしてるの?」(シンジ)
「命令を待ってる」(レイ)

 

「好き?」
「好きって、何?」(レイ)

 

「ゼーレはまだ沈黙を守ったままか?」(冬月コウゾウ)
「人類補完計画は死海文書どおりに遂行される。もはや我々と語る必要はない」(ゲンドウ)

 

「碇、今度は第13号機を使うつもりか?」
「まあいい。俺はお前の計画に着いて行くだけだ、ユイ君のためにもな」(冬月)

 

「降りてきなよ、碇くん」
「話そうよ」(渚カヲル)

 

「ピアノの連弾も音階の会話さ」
「やってみなよ」(カヲル)

 

「生きていくためには、新しいことを始める変化も大切だ」(カヲル)

 

「簡単さ。君はこっちで鍵盤を叩くだけでいいんだ」
「さぁ、弾いてみなよ」(カヲル)

 

「いいね! いいよ、君との音!」(カヲル)

 

「音が楽しい! 2人って凄いね!」(カヲル)

 

「僕はカヲル、渚カヲル」
「君と同じ、運命を仕組まれた子供さ」(カヲル)

 

「上手く弾く必要はないよ」
「ただ気持ちのいい音を出せばいい」(カヲル)

 

「(いい音を出すには)反復練習さ、同じことを何度も繰り返す」
「自分がいいなって感じられるまでね。それしかない」(カヲル)

 

「ありがとう。なんだか悪いかな、こんなことまで頼んじゃって」(シンジ)
「気にすることはないよ。友達だからね」(カヲル)

 

「ねえ、もう少しここにいない?」
「このまま星を見ようよ」(シンジ)

 

「星が好きなのかい?」(カヲル)

 

「この宇宙の大きさを感じてると、小さい時からなんだかすごく安らぐっていうか…」
「14年くらいじゃ何にも変わらないのが嬉しいっていうか…」(シンジ)

 

「自分のことなんてどうでもいい気がして、落ち着くっていうか…」
「上手く言えないよ」(シンジ)

 

「君の気持ちは伝わるよ」
「変化を求めず、虚無と無慈悲な深淵の世界を好む、君らしいよ」(カヲル)

 

「いいね、2人で横たわるって」
「こんなに心地よいとは知らなかったよ」(カヲル)

 

「ありがとう、誘ってくれて」(カヲル)
「いや、そんな別に…渚くんと星を見たら楽しいかなって、ちょっと思っただけ…
」(シンジ)

 

「楽しいよ」
「僕は君と会うために生まれて来たんだね」(カヲル)

 

「こんなのは知識に過ぎない」
「君より少しこの世界にとどまっているからだよ」(カヲル)

 

「元気少ないね、どうしたんだい?」(カヲル)
「心配になったんだ、友達が…」(シンジ)

 

「ネルフ本部の上に街があって、みんなそこにいたんだ」
「トウジやケンスケ、委員長やクラスのみんなも」(シンジ)

 

「僕は14年間も、初号機の中で眠ってたみたいなんだ」
「その間に何もかも変わっちゃったんだよ」(シンジ)

 

「その変化に耐えきれず、つらいんだね?」(カヲル)

 

「なんだか怖いんだ」
「街が、みんながどうなっちゃてるのか、訳わからなくて怖いんだ」
「そう、怖いんだよ!」(シンジ)

 

「知りたいかい?」(カヲル)

 

「もうすぐ雲がきれる。君の知りたい真実が見えるよ」
「君が初号機と同化している間に起こった、サードインパクトの結果だよ」(カヲル)

 

「この星での大量絶滅は珍しいことじゃない」
「むしろ進化を促す面もある」(カヲル)

 

「生命とは本来、世界に合わせて自らを変えていく存在だからね」(カヲル)

 

「しかし、リリンは自らではなく世界の方を変えていく」
「だから、自らを人工的に進化させるための儀式を起こした」(カヲル)

 

「いにしえの生命体を贄とし、生命の実を与えて新たな生命体を作り出すためにね」(カヲル)

 

「全てが太古よりプログラムされていた絶滅行動だ」
「ネルフでは人類補完計画と呼んでいたよ」(カヲル)

 

「碇シンジ君。一度覚醒し、ガフの扉を開いたエヴァ初号機は」
「サードインパクトのトリガーとなってしまった」(カヲル)

 

「リリンのいうニアサードインパクト、全てのキッカケは君なんだよ」(カヲル)

 

「違う…僕はただ、綾波を助けたかっただけだ…」(シンジ)
「そうだね。しかしそれが原因で…」(カヲル)

 

「そう、どうしようもない君の過去」
「君が知りたかった真実だ」(カヲル)

 

「結果として、リリンは君に罪の代償を与えた」
「それが、その首のものじゃないのかい?」(カヲル)

 

「君になくても他人からはあるのさ」
「ただ…償えない罪はない」(カヲル)

 

「希望は残っているよ、どんな時にもね」(カヲル)

 

「ゼーレのシナリオを我々で書き換える」
「あらゆる存在は、そのための道具にすぎん」(ゲンドウ)

 

「お前の生き様を見せても、息子のためにはならんとするか」
「私はそうは思わんがな」(冬月)

 

「なんでだよ…あんなことになってるなんて…」
「そうだ、綾波を助けたんだ」
「それでいいじゃないか…」(シンジ)

 

「第3の少年、将棋は打てるか?」
「結構だ、付き合いたまえ」(冬月)

 

「心を静かに落ち着かせる」
「戦いに勝つために必要なことだ」

「31手先で、君の詰みだ」(冬月)

 

「私も臆病でね、口実でもなければこうして君と話す機会を持てなかった」(冬月)

 

「世界を崩すことは造作もない」
「だが、作り直すとなるとそうもいかん」(冬月)

 

「時と同じく、世界に可逆性はないからな」(冬月)

 

「最後の契約の時が来る」
「もうすぐ会えるな、ユイ」(ゲンドウ)

 

「ねえ、綾波だよね?」(シンジ)
「そう、綾波レイ」(レイ)
「だったら、あの時助けたよね?」(シンジ)
「知らない」(レイ)

 

「最後の執行者がついに完成したか?」(冬月)
「ああ、これで道具は全てそろった」(ゲンドウ)

 

「時が満ちた」
「いよいよだね、碇シンジ君」(カヲル)

 

「そうして、つらい感情の記憶ばかりをリフレインさせても」
「いいことは何も生まれない」(カヲル)

 

「分かっている」
「リリンの呪いとエヴァの覚醒リスクは僕が引き受けるよ」(カヲル)

 

「気にしなくていいよ」
「元々は僕を恐れたリリンが作ったものだからね」
「いずれはこうするつもりだったんだ」(カヲル)

 

「そうだね…うん、君になら出来るよ」(シンジ)
「君となら、だよ」(カヲル)

 

「今の君に必要なことは何よりも希望」
「そして、贖罪と心の余裕だからね」(カヲル)

 

「いつも君のことしか考えていないから」(カヲル)

 

「ピアノと同じだ。2人一緒ならいいことがあるよ、シンジ君」(カヲル)
「行こう、カヲル君」(シンジ)

 

「バカシンジ!? あんたまさか、エヴァに乗ってるの!?」(アスカ)
「そうだよ。エヴァに乗って世界を変えるんだ!」(シンジ)

 

「ガキが…だったら乗るな!」(アスカ)

 

「援護射撃、いっつも遅い!」(アスカ)
「めんごめんご! アダムスの器さん。せめて足止めはさせてもらうにゃ!」(マリ)

 

「あんたこそ、余計なことをするんじゃないわよ!」
「ガキシンジ、またサードインパクトを起こすつもり!?」(アスカ)

 

「違う。槍があれば全部やり直せる。世界は救えるんだ!」(シンジ)
「ほんっとにガキね」(アスカ)

 

「ゼーレの暫定パイロットさん、聞こえてるでしょ?」
「アダムスの器になる前に、そっから出た方がいいよ?」(マリ)

 

「ダメ。それは命令じゃない」(レイ)
「かったぶつだにゃ。あんたのオリジナルは、もっと愛想があったよ」(マリ)

 

「アスカ! お願いだから邪魔しないでよ!?」(シンジ)
「大人しくやられろ! ガキシンジィ!」(アスカ)

 

「女に手をあげるなんて、サイテー」(アスカ)

 

「カヲル君のために、みんなのために槍を手に入れる」
「そうすれば世界は戻る」
「そうすればミサトさんだって!?」(シンジ)

 

「やばい! コネメガネ、妨害物は片付いてる。AA弾の使用を許可!」(アスカ)
「待ってました! 虎の子よん!」(マリ)

 

「始めよう、冬月」(ゲンドウ)

 

「まずい! 第12の使徒がまだ生き残ってる!」
「サードインパクトの続きが始まる前に、こいつを片付ける!」(アスカ)

 

「これが命令」(レイ)

 

「姫、無駄弾はやめときなよ、あれ全部コアだから」
「あたしらじゃ、手の打ちようがにゃいよ」(マリ)

 

「それに最後の使徒を倒したところで、鬼が出るか蛇が出るか、気になるじゃん」(マリ)

 

「これは…これは、私?」
「私は何?」(レイ)

スポンサーリンク

 

 

「まさか第1使徒の僕が、13番目の使徒に落とされるとは?」(カヲル)

 

「始まりと終わりは同じというわけか…」
「さすがリリンの王、シンジ君の父上だ」(カヲル)

 

「DSSチョーカーにパターン青?」
「ないはずの13番目?」
「ゲンドウ君の狙いはこれか!?」(マリ)

 

「死海文書の契約改定の時が来ました」
「これでお別れです」(ゲンドウ)

 

「あなた方も魂の形を変えたとはいえ、知恵の実を与えられた生命体だ」
「悠久の時を生きることは出来ても、我々と同じく訪れる死からは逃れられない」(ゲンドウ)

 

「死を背負った群れの進化を進めるために、あなた方は我々に文明を与えてくれた」
「人類を代表し感謝します」(ゲンドウ)

 

「死をもって、あなた方の魂をあるべき所へ帰しましょう」
「宿願たる人類補完計画と諦観された神殺しは私が行います、ご安心を」(ゲンドウ)

 

「なんだ、これ…なんなんだよ、これ…僕のせいなのか?」
「僕が槍を抜いたから?」(シンジ)

 

「フォースインパクト…その始まりの儀式さ」(カヲル)

 

「あっちゃー!」
「こいつはシッチャカメッチャカな状況ね」(マリ)

 

「こんな時、綾波レイならどうするの?」(レイ)
「知るか! あんたはどうしたいの!?」(アスカ)

 

「こいつ、全身がコアか!?」
「時間もない…ごめん、弐号機!」(アスカ)

 

「カヲル君」
「僕は…どうしたらいいの?」(シンジ)

 

「魂が消えても、願いと呪いはこの世界に残る」
「意志は情報として世界をつたい変えていく」(カヲル)

 

「いつか自分自身のことも書き換えていくんだ」(カヲル)

 

「ごめん、これは君の望む幸せではなかった」
「ガフの扉は僕が閉じる」(カヲル)

 

「シンジ君は心配することはない」(カヲル)
「カヲル君…カヲル君が何を言ってるのか、分からないよ!?」(シンジ)

 

「シンジ君は安らぎと自分の場所を見つければいい」
「縁が君を導くだろう。そんな顔をしないで。また会えるよ、シンジ君」(カヲル)

 

「後始末は済んだ。しっかりしろ、わんこ君!」
「ぐずるな! せめて姫を助けろ! 男だろ!」(マリ)

 

「ついでに、ちょっとは世間を知りにゃ!」(マリ)

 

「ひどい有様だな」
「ほとんどがゼーレの目論見どおりだ」(冬月)

 

「だがゼーレの少年を排除し、第13号機も覚醒へと導いた」
「葛城大佐の動きも計算内だ、今はこれでいい」(ゲンドウ)

 

「誰のおかげか分からないけれど、フォースは止まった」
「ミサト、今はそれでよしとしましょう」(リツコ)

 

「ガキシンジ。助けてくれないんだ、私を?」
「また自分のことばっかり…黙ってりゃ済むと思ってる」(アスカ)

 

「まだ甘えてる!?」
「いつまで経っても手間のかかるガキね!」(アスカ)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q [Blu-ray]
シン・エヴァンゲリオン劇場版 [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→新世紀エヴァンゲリオンのインデックス
→ヱヴァンゲリヲン新劇場版のインデックス