「呪術廻戦(2期) 懐玉・玉折」の名言・台詞まとめ

アニメ「呪術廻戦(2期) 懐玉・玉折」の名言・台詞をまとめていきます。

 

呪術廻戦(2期) 懐玉・玉折

→呪術廻戦(1話)

25話

「祓う、取り込む…みんなは知らない、呪霊の味」
「吐瀉物を処理した雑巾を丸飲みしているような…」(夏油傑)

 

「私が見たものは何も珍しくない、周知の醜悪」
「知った上で私は術師として、人々を救う選択をしてきたはずだ」(夏油)

 

「あの日から、自分に言い聞かせている…あの日から」(夏油)

 

「(吹っかけた?) 人聞きが悪いよ、”交渉した”と言ってくれ」(冥冥)

 

「お菓子の箱、ポテトチップスの袋、缶、リュックサック、トレーナー…」
「私はもう3回見ている」(冥冥)

 

「そしてこの印、私がここに来る途中で付けたものだ」
「どうやら、私達はもう腹の中みたいだね」(冥冥)

 

「もし成功したら、昇級お願いします」(庵歌姫)

 

「助けに来たよ~、歌姫」(五条悟)

 

「泣いてる?」(五条)
「泣いてねえよ! 敬語!」(歌姫)

 

「泣いたら慰めてくれるかな?」
「ぜひお願いしたいね」(冥冥)

 

「悟、弱い者イジメはよくないよ」(夏油)
「強い奴イジメるバカがどこにいんだよ」(五条)

 

 

「硝子! あんたはあの2人みたいになっちゃダメよ!」(歌姫)
「なりませんよ、あんなクズ共」(家入硝子)

 

「(時間ズレてた系?) いや、ということは実働2日というわけだ」
「その分のギャランティーを上乗せしてもらわないといけないなと思ってね」(冥冥)

 

「そもそもさ、”帳(とばり)”ってそこまで必要?」(五条)

 

「別に一般人(パンピー)に見られたってよくねえ?」
「呪霊も呪術も見えねえんだし」(五条)

 

「ダメに決まってるだろ」
「呪霊の発生を抑制するのは、何より人々の心の平穏だ」(夏油)

 

「そのためにも目に見えない脅威は、極力秘匿しなければならないのさ」(夏油)

 

「弱い奴等に気を使うのは疲れるよ、ホント」(五条)

 

「弱者生存、それがあるべき社会の姿さ」
「弱きを助け、強きを挫く」(夏油)

 

「いいかい、悟」
「呪術は、非術師を守るためにある」(夏油)

 

「それ正論?」
「俺、正論嫌いなんだよね」(五条)

 

「呪術(ちから)に理由とか責任を乗っけんのはさ、それこそ弱者がやることだろ」(五条)

 

「この任務はお前達2人に行ってもらう」
「正直荷が重いと思うが、天元様のご指名だ」(夜蛾正道)

 

「依頼は2つ、”星漿体(せいしょうたい)”」
「天元様との適合者、その少女の護衛と…抹消だ」(夜蛾)

 

「なるほど。メタルグレイモンになる分にはいいけど、スカルグレイモンになると困る」
「だからコロモンからやり直すって話ね」(五条)

 

「まあ大丈夫でしょ」
「俺たち最強だし」(五条)

 

「いや…悟。前から言おうと思っていたんだが、一人称”俺”はやめた方がいい」
「特に目上の人の前ではね」(夏油)

 

「天元様に会うかもしれないわけだし、”私”、最低でも”僕”にしな」
「年下にも怖がられにくい」(夏油)

 

「目立つのは勘弁してくれ」
「今朝怒られたばかりなんだ」(夏油)

 

「(勝負?) いいけど、ルールを決めよう」
「やりすぎて怒られたくないからね」(五条)

 

「泣いて謝れば殺さないでやるよ」
「これがルールね」(五条)

 

26話

「相手は五条家のボンだぞ」
「ノコノコ出ていったところで、なんも出来ねえさ」(伏黒甚爾)

 

「まずはバカ共を使って削る」(甚爾)

 

「ひゅ~っとやって、ひょいだよ」
「ひゅ~ひょい、分かんない?」(硝子)

 

「センスねえ」(硝子)

 

「ゲスめ!」
「わらわを殺したくば、まずは貴様から死んでみせよ!」(天内理子)

 

「嘘じゃ! 嘘つきの顔じゃ!」
「前髪も変じゃ!」(理子)

 

「いかにも下賤な者の考えじゃ」
「いいか! 天元様はわらわで、わらわは天元様なのだ!」(理子)

 

「貴様のように同化”と”死”を混同している輩がおるが、それは大きな間違いじゃ」
「同化によりわらわは天元様になるが、天元様もまたわらわとなる!」(理子)

 

「わらわの意思! 心!」
「魂は同化後も生き続け…」(理子)

 

「(要望には全て応えよ?) ゆとり極まれりだな」(五条)
「そう言うな、悟」(夏油)

 

「ああは言っていたが、同化後彼女は天元様として、高専最下層で結界の基となる」
「友人・家族・大切な人達とは、もう会えなくなるんだ」(夏油)

 

「好きにさせよう」
「それが、私達の任務だ」(夏油)

 

「(家族がいない?) それじゃあ、あなたが家族だ」(夏油)

 

「なんだあいつら、高専戻んなかったのか…」
「ラッキーだな」(甚爾)

 

「これで賞金に釣られるのが、バカからまともなバカになる」(甚爾)

 

「あっちには五条悟がいるんだぞ」
「うん百年ぶりの六眼と無下限呪術の抱き合わせ」(甚爾)

 

「あいつが近くにいる限り、”星漿体”はまず殺せない」(甚爾)

 

「なんかいろいろ考えてるみたいだけど…」
「意味ないよ」(夏油)

 

「(誘った?) まあね、あんたずっと近づきたくてウズウズしてたろ」
「勝ち方が決まってる奴は、勝ち筋を作ると簡単に乗ってくる」(夏油)

 

「呪詛師襲来、あとは察しろ」(五条)

 

「このまま高専行くぞ」
「友達が巻き込まれんのは嫌だろ」(五条)

 

「お嬢様から何も奪うな!」
「殺すぞ」(黒井美里)

 

「無限…アキレスと亀だよ」
「勉強は大事って話」(五条)

 

「いい術式(もん)持ってんじゃん」
「なんでそんな弱いのか意味分からん」(五条)

 

「(なぜ知ってる?) おあいにくさま、目がいいもんで」(五条)

 

「俺の術式はさ、収束する無限級数みたいなもんで」
「俺に近づくモノはどんどん遅くなって、結局俺までたどり着くことはなくなるの」(五条)

 

「それを強化すると”無下限”、マイナスの自然数ってとこかな」
「マイナス1個のリンゴみたいな虚構が生まれるんだ」(五条)

 

「でもこれは、全部順転の術式の話」
「こっちは無限の発散」(五条)

 

「術式反転…”赫”!」
「失敗!」(五条)

 

27話

「ま…待て! 取り引きにはわらわも行くぞ!」
「まだお前らは信用できん!」(理子)

 

「助けられたとしても! 私が天元様と同化するまでに黒井が帰ってこなかったら」
「まだ…お別れも言ってないのに…」(理子)

 

「そのうち拉致犯から連絡が来る」
「もしあっちの頭が予想より回って、天内を連れていくことで黒井さんの生存率が」
「下がるようなら…やっぱお前は置いていく」(五条)

 

「逆に言えば、途中でビビッて帰りたくなってもシカトするからな」
「覚悟しとけ」(五条)

 

「どう考えても、1年に務まる任務じゃない」(七海建人)

 

「(寝てない?) 問題ねえよ」
「桃鉄99年やった時の方がしんどかったわ」(五条)

 

「それに…お前もいる」(五条)

 

「悟」
「本当にお疲れ」(夏油)

 

「二度とごめんだ、ガキのお守りは」(五条)

 

「気にすんな、俺も苦手だ」
「男の名前、覚えんのは」(甚爾)

 

「(刀で刺されたが)問題ない」(五条)

 

「術式は間に合わなかったけど内臓は避けたし、そのあと呪力で強化して」
「刃をどこにも引かせなかった」(五条)

 

「ニットのセーターに、安全ピン通したみたいなもんだよ」
「マジで問題ない」(五条)

 

「それより、天内優先」
「あいつの相手は俺がする」(五条)

 

「油断するなよ!」(夏油)
「誰に言ってんだよ」(五条)

 

「さっき俺を刺した刀とは違う…呪霊もどっから湧いたんだ?」
「得体が知れねえな、クソ!」(五条)

 

 

「出来ればお前は、さっきので仕留めたかったんだが」
「ナマったかな」(甚爾)

 

「お前みたいに隙がない奴には、緩急つけて偽のゴールをいくつか作ってやるんだ」(甚爾)

 

「こいつ何かおかしいと思ったら…呪力が全くない」
「天与呪縛のフィジカルギフテッド!」(五条)

 

「俺の術式知ってる奴が無策とは思えねえ」(五条)

 

「その呪具が虎の子か?」
「残念、寄らせねえよ!」(五条)

 

「手ぶらの俺も気取る勘のよさ」
「この呪具からにじみ出る異質な呪力を、六眼のお前が見落とすわけがねえ」(甚爾)

 

「だがようやく、術式頼りの守りに回ったな」(甚爾)

 

「特級呪具”天逆鉾(あまのさかほこ)”」
「その効果、発動中の術式強制解除」(甚爾)

 

「少し…勘が戻ったかな」(甚爾)

 

「天元様の膝下、国内主要結界の基底”薨星宮(こうせいぐう)”本殿」(夏油)

 

「階段を下りたら、門をくぐってあの大樹の根元まで行くんだ」
「そこは高専を囲う結界とは別の、特別な結界の内側」(夏油)

 

「招かれた者しか入ることは出来ない」
「同化まで天元様が守ってくれる」(夏油)

 

「それか、引き返して黒井さんと一緒に家に帰ろう」(夏油)

 

「担任からこの任務の話を聞かされた時、あの人は”同化”を”抹消”と言った」
「あれは、それだけ罪の意識を持てということだ」(夏油)

 

「うちの担任は脳筋のくせに、よく回りくどいことをする」(夏油)

 

「君と会う前に、悟との話し合いは済んでる」(夏油)

 

「”星漿体”のガキが同化を拒んだ時?」
「そん時は…同化はなし!」(五条)

 

 

「いいのかい?」
「天元様と戦うことになるかもしれないよ?」(夏油)

 

「ビビッてんの?」
「大丈夫、なんとかなるって」(五条)

 

「私達は最強なんだ」
「理子ちゃんがどんな選択をしようと、君の未来は私達が保証する」(夏油)

 

「私は…生まれた時から特別で、みんなとは違うって言われ続けて…」(理子)

 

「私にとっては特別が普通で」
「危ないことはなるべく避けてこの日のために生きてきた」(理子)

 

「お母さんとお父さんがいなくなった時のことは覚えてないの」
「もう悲しくも寂しくもない」(理子)

 

「だから同化で、みんなと離れ離れになっても大丈夫って思ってた」
「どんなにつらくたって、いつか悲しくも寂しくもなくなるって」(理子)

 

「でも…でも…やっぱり…」
「もっとみんなと一緒にいたい!」(理子)

 

「帰ろう、理子ちゃん」(夏油)

 

「なんでお前がここにいる?」(夏油)
「ああ? なんでって…ああ、そういう意味ね」(甚爾)

 

「五条悟は、俺が殺した」(甚爾)
「そうか…死ね!」(夏油)

 

28話

「人間が残す痕跡は残穢だけじゃねえ」
「臭跡・足跡・五感も呪縛で底上げされてんだよ」(甚爾)

 

「呪霊操術…烏合だな」(甚爾)

 

「バカが…終わりだな」(甚爾)
「お前がな」(夏油)

 

「術師なら死なねえ程度に斬った」
「式神使いなら殺したが、呪霊操術となるとな」(甚爾)

 

「お前の死後、取り込んでた呪霊がどうなるか分からん」
「ここで面倒事は避けたい」(甚爾)

 

「親に恵まれたな」
「だが…その恵まれたお前らが、呪術も使えねえ俺みたいな猿に負けたってこと…」
「長生きしたきゃ忘れんな」(甚爾)

 

「ああ、”恵”って…そうだったそうだった」
「俺が名付けたんだった」(甚爾)

 

「よお、久しぶり」(五条)

 

「(マジか?) 大マジ」
「元気ピンピンだよ!」(五条)

 

「お前に喉ぶち抜かれた時、反撃を諦めて反転術式に全神経を注いだ」(五条)

 

 

「呪力は負のエネルギー、肉体の強化は出来ても再生することは出来ない」(五条)

 

「だから負のエネルギー同士を掛け合わせて正のエネルギーを生む」
「それが反転術式」(五条)

 

「言うは易し、俺も今まで出来たことねえよ」
「周りで唯一出来る奴は何言ってるかさっぱりだしな」(五条)

 

「だが死に際でつかんだ、呪力の核心!」(五条)

 

「お前の敗因は俺を首チョンパしなかったことと」
「頭をぶっ刺すのにあの呪具を使わなかったこと」(五条)

 

「敗因?」
「勝負はこれからだろ」(甚爾)

 

「1、”止める力”、ニュートラルな無下限呪術」
「2,”引き寄せる力”、強化した無下限呪術”蒼”」
「そして3、”弾く力”、術式反転”赫”」(甚爾)

 

「全て、問題なし」(甚爾)

 

「違和感? 違和感…いや、これでいい」
「殺す」(甚爾)

 

「ごめん、天内…俺は今、お前のために怒ってない」
「誰も憎んじゃいない」(五条)

 

「今はただただ、この世界が心地いい」(五条)

 

「天上天下、唯我独尊」(五条)

 

「代々伝わる相伝の術式のメリットは取説があること」
「デメリットは、術式の情報が漏れやすいこと」(五条)

 

「あんた、禪院家の人間だろ」
「無下限呪術のことはよ~く知ってるわけだ」(五条)

 

「だがこれは、五条家の中でもごく一部の人間しか知らない」(五条)

 

「順転と反転」
「それぞれの無限を衝突させることで生成される、仮想の質量を押し出す」(五条)

 

「虚式”茈(むらさき)”」(五条)

 

「違和感…”タダ働きなんてごめんだね”」
「いつもの俺ならそう言ってトンズラこいた」(甚爾)

 

 

「だが、目の前には覚醒した無下限呪術の使い手、恐らく現代最強となった術師」(甚爾)

 

「否定したくなった、ねじ伏せてみたくなった」
「俺を否定した禪院家、呪術界、その頂点を」(甚爾)

 

「自分を肯定するために、いつもの自分を曲げちまった」
「その時点で負けていた」(甚爾)

 

「それ(自尊心)は捨てたろ」
「自分も他人も尊ぶことない、そういう生き方を選んだんだろうが」(甚爾)

 

「最後に言い残すことはあるか?」(五条)
「ねえよ」(甚爾)

 

「2~3年もしたら、俺のガキが禪院家に売られる」
「好きにしろ」(甚爾)

 

「ああ、治してもらった」
「私は問題ない」(夏油)

 

「いや、私に問題がなくても仕方ないな」(夏油)
「俺がしくった、お前は悪くない」(五条)

 

「傑…こちつら殺すか?」
「今の俺なら多分何も感じない」(五条)

 

「いい、意味がない」
「見たところ、ここには一般教徒しかいない」(夏油)

 

「呪術界を知る主犯の人間はもう逃げたあとだろう」(夏油)

 

「懸賞金と違って、もうこの状況は言い逃れ出来ない」
「元々問題のあった団体だ、じき解体される」(夏油)

 

「”意味”ね…それ、本当に必要か?」(五条)
「大事なことだ…特に、術師にはな」(夏油)

 

29話

「(自動選択?) そっ! 正確に言うと術式対象は俺だけど」
「今までマニュアルでやってたのをオートマにした」(五条)

 

「悟は”最強”になった」
「任務も全て1人でこなす」(夏油)

 

「硝子はもともと危険な任務で外に出ることはない」
「必然的に私も1人になることが増えた」(夏油)

 

「その夏は忙しかった…」(夏油)

 

「ブレるな…術師としての責任を果たせ」(夏油)

 

「自分はあまり物事を深く考えない性格(タチ)なので」
「自分に出来ることを精いっぱい頑張るのは気持ちがいいです!」(灰原雄)

 

 

「私、高専って嫌~い」
「冗談…でも、高専と方針が合わないのは本当」(九十九由基)

 

「ここの人達がやってるのは対症療法」
「私は原因療法がしたいの」(由紀)

 

「呪霊を狩るんじゃなくて」
「呪霊の生まれない世界を作ろうよ、ってこと」(由基)

 

「知ってる?」
「術師からは呪霊は生まれないんだよ」(由基)

 

「もちろん、術師本人が死後呪いに転ずるのを除いてね」(由基)

 

「大雑把に言ってしまうと、全人類が術師になれば呪いは生まれない」(由基)

 

「じゃあ…非術師を皆殺しにすればいいじゃないですか」(夏油)
「夏油君…それは”アリ”だ」(由基)

 

「というか多分、それが一番イージーだ」
「非術師を間引き続け、生存戦略として術師に適応してもらう」(由基)

 

「要は進化を促すの」
「鳥たちが翼を得たように、恐怖や危機感を使ってね」(由基)

 

「だが残念ながら、私はそこまでイカれてない」
「非術師は嫌いかい? 夏油君」(由基)

 

「分からないんです」
「呪術は非術師を守るためにあると考えていました」(夏油)

 

「でも最近、私の中で非術師の…価値のようなものが揺らいでいます」(夏油)

 

「弱者ゆえの尊さ、弱者ゆえの醜さ、その分別と受容が出来なくなってしまっている」(夏油)

 

「非術師を見下す自分、それを否定する自分、術師というマラソンゲーム」
「その果てのビジョンがあまりに曖昧で、何が本音か分からない」(夏油)

 

「どちらも本音じゃないよ」
「まだその段階じゃない」(由基)

 

「非術師を見下す君、それを否定する君」
「これらはただの思考された可能性だ」(由基)

 

「どちらを本音にするのかは、君がこれから選択するんだよ」(由基)

 

「産土神(うぶすながみ)信仰…アレは土地神でした」
「1級案件だ!」(七海)

 

「もうあの人(五条さん)、1人でよくないですか?」(七海)

 

「術師というマラソンゲーム…」
「その果てにあるのが、仲間の屍の山だとしたら?」(夏油)

 

「(冤罪?) ないね、残念ながら」(夏油)

 

「術師だけの世界を作るんだ」
「子供じゃないんだ、誰でも彼でも理解してほしいとは思わないさ」(夏油)

 

「ど~せ誰も理解してくれないって腐るのも、それなりに子供だと思うけど」(硝子)

 

「傲慢だな」
「君になら出来るだろ? 悟」(夏油)

 

「自分に出来ることを、他人(ひと)には”出来やしない”と言い聞かせるのか?」(夏油)

 

「君は”五条悟”だから”最強”なのか?」
「”最強”だから”五条悟”なのか?」(夏油)

 

「もし私が君になれるのなら、このバカげた理想も地に足が着くと思わないか?」(夏油)

 

「生き方は決めた」
「あとは自分に出来ることを精いっぱいやるさ」(夏油)

 

「殺したければ殺せ」
「それには意味がある」(夏油)

 

「先生…俺、強いよね?」(五条)

 

「でも、俺だけ強くてもダメらしいよ」
「俺が救えるのは、他人に救われる準備がある奴だけだ」(五条)

 

「さて、改めて…猿は嫌い」(夏油)

 

「私に従え」
「それが私の選んだ本音…猿共」(夏油)

 

「(禪院家?) 津美紀はどうなる?」
「そこに行けば津美紀は幸せになれるのか?」(伏黒恵)

 

「それ次第だ」(伏黒)
「ない…100パーない。それは断言できる」(五条)

 

「でも恵君には多少無理してもらうかも」
「頑張ってね」(五条)

 

「強くなってよ」
「僕に置いていかれないくらい」(五条)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
呪術廻戦 0-23巻セット (コミック)
劇場版 呪術廻戦0 [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→呪術廻戦(2期 渋谷事変)
→呪術廻戦のインデックス