「ブラックジャックによろしく1巻」の名言・台詞まとめました

マンガ「ブラックジャックによろしく1巻」の名言・台詞をまとめていきます。

アマゾンリンク
ブラックジャックによろしく 1巻 (Kindle)

ブラックジャックによろしく

1巻

「じゃあ僕の勝ちだ。2時間しか寝てない!」(斉藤英二郎)

 

「食っとけ……食える時に食っとけ……そして寝とけ。寝れるときに寝とけ」(牛田克雄)

 

「急ぐぞ!! こっから先は戦場だ!!」
「落ち込んでるヒマなんかねーぞ。始まるのは……これからだ……」(牛田)

 

「(医者も)結局、金なんだよ……社会奉仕でやってるわけじゃねえ……」(牛田)

 

「受けとっちゃっていいのかな……この8万円……」
「だけど……こんなお金……僕は……汚い大人になんかなりたくない……」(斉藤)

 

「死にたくなければ夜間に車に乗ってはいけない……万が一、事故を起こしたとしても、まともな医者に診察してもらえる可能性はほとんどない……」

「それがこの国の夜だ……」(斉藤)

 
スポンサーリンク
→kindle unlimited(初回30日間無料体験)
→Amazonオーディブル(最初の一冊無料)

 

「なぜオペしなかった……? ほっといても死ぬ……どうせ死ぬなら腹を開けろ……」
「なんにもしないよりマシだ……君はあの患者を見殺しにしようとした……」(服部脩、院長)

 

「人の命を救うんだ……金をふんだくって何が悪い?」(服部院長)

 

「必ずオペはしろ……聞こえのいい正論を口にするな。正しいってのは弱いって事だ。強いってのは悪いって事だ」

「医師免許を取った瞬間からお前は普通の人間ではない、医者なんだ。強くなれ……」(服部院長)

 

「今でも(院長)は正しくないと思っている……だけどよ……正しいって事で自己満足しても何も変わらねえ……あの人は命を救い続けている……それは事実なんだ……」(牛田)

 

「点滴の中身が何かご存知ですか?」
「500ccの点滴の中身は要するに25gのブドウ糖に過ぎません。牛乳コップ半分程度、わずか100キロカロリーの栄養分です」

「ええ……おまじないのようなものです。脱水症もないのに点滴を打つなんて日本だけですよ」(白鳥貴久)

 

「違う!! 僕は今度こそあの当直での失敗を乗り越えたいんだ!!」(斉藤)

 

「現在の日本の医療費は50兆……15年後には80兆と言われている……その金を君はどこからひねりだす……?」
「このままでは日本の医療財政は崩壊する……無駄な延命治療は社会悪だ……!!」(白鳥)

 

「私はこういう患者を何百も見てきた。死にゆく者は静かにみとるべきだ」(白鳥)
「それじゃあだまって死ぬのを見てろって言うんですか……?」(斉藤)
「その通りだ……」(白鳥)

 
スポンサーリンク
→kindle unlimited(初回30日間無料体験)
→Amazonオーディブル(最初の一冊無料)

 

「僕は、医者だ……!!」(斉藤)

 

「私は将来必ずこの大学の教授になる! 教授になってまずはこの大学を変える……全国にある永大の関連病院を変える……そして日本の医療を変える!」

「結果的に……それがより多くの人を救う道だ……!」(白鳥)

 

「これが医者の世界だ。よく見とけ、斉藤……医者も会社員と同じだ」
「医師としての実力がある者が出世するとはかぎらない。”医局”という社会の中でうまく立ちまわった者が上へ行く」(白鳥)

 

「研修医って給料安いじゃん。時間もないしプライドだけは高いし結婚相手には最低ね」(看護婦)

 

「医局制度にどんな不満があるのか知らんが、不満があるなら自分が権力を握って変えるしかないんじゃないのか?」(白鳥)

 

「隣の医局は外国より遠い……大学病院とはそういう所だ……」(久米憲一)

 

「大学病院のシステムの問題は君の責任じゃない。君にできる事はしっかりと患者と向き合う事じゃないのか?」

「医者とは病気を診る者ではない、人間を診る者なのだ。医者にできるのはあくまで”患者が治る手助け”でしかない。”治る”のは患者さんなんだ」(久米)

 

「心臓の事は我々心臓外科医が一番よく分かっておる……我々にまかせてもらえんかね……? ウチは坂の上だよ……永大で無理な事はどこ行っても無理なんだ……」(藤井義也、教授)

 

「ねえ斉藤先生。もしキミが手術受けるなら、どんな病院で受けたい?」
「バカだな……手術の”ウデ”は医者が多過ぎたら鈍くなるんだよ……」

「手術なんてすればするほど上手くなるんだから……患者に対して医者が多過ぎる病院は、手術はあんまり上手くなんないのよ」(赤城カオリ)

 

「そりゃ天下の永大だもんね……自分達より優秀な人間がいるなんて想像すらしないんだよ。だから”一流”はアブナイのよ」(カオリ)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アマゾンリンク
ブラックジャックによろしく 1巻 (Kindle)

 

→ブラックジャックによろしく2巻
→ブラックジャックによろしく3巻
→ブラックジャックによろしく4巻
→ブラックジャックによろしく5巻
→ブラックジャックによろしく6巻
→ブラックジャックによろしく7巻
→ブラックジャックによろしく8巻
→ブラックジャックによろしく9巻
→ブラックジャックによろしく10,11巻
→ブラックジャックによろしく12,13巻

→マンガの名言インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

02_マンガの名言
関連記事&スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク
アニメとマンガの名言サイト
タイトルとURLをコピーしました