「はるかリセット」の名言・台詞まとめ

マンガ「はるかリセット」の名言・台詞をまとめていきます。

はるかリセット

1巻

「ムリ! 詰まった! もう書けない──っ!」(天野はるか)

 

「天野はるか──リセット(初期化)します!」(はるか)

 

「仕事を間に合わせる為に、ここで一息入れる!」
「休憩(ブレイク)して膠着状況を打開(ブレイクスルー)するの!」(はるか)

 

会社員時代には…平日の昼下がりに休むなんて思いもしなかったな…。
正直今でも休むのは怖い…でも…!(はるか)

 

煙突…まさか銭湯!?
昭和感~私、平成生まれだけど…!(はるか)

 

えっと、洗面器は…あれか!
(ケロリン?) 完璧! 完璧ですわ、セバスチャン。(はるか)

 

今日はこれで勘弁してあげるわ!
銭湯は勝負事(スポーツ)とみつけたり…!(はるか)

 

「たとえ半日でもご近所でも、休みを満喫できるんだね──!」(マリコ)

 

休みに必要なのは距離でも時間でもない。
必要なのは休む勇気。(マリコ)

 

「(仕事の秘訣?) 初期化(リセット)と──再起動(リブート)!!です」(はるか)

 

 

「(休み?) 下手ですよ!」
「理想は『疲れる前に休む』ですから!」(はるか)

 

「お出かけしたい! しかし時間はない」
「まんじりともせず時間だけが過ぎていく!」(はるか)

 

「(水族館はデートコース?) ちがう逆」
「水族館は魚を愛でる場所!」
「誰もお前なんか見ていない!」(マリコ)

 

「(なぜ万年筆?) 別にパソコン使えないわけじゃないんですけど」
「文豪遊びが趣味だったので…!」(はるか)

 

「文豪の作品を文豪気分で書き写す」
「そんな遊びを始めたんです」(はるか)

 

「私のお腹がささやいている」
「寿司食いてェ」(はるか)

 

ヤバイ、ここレベル99(カンスト)のお店だ…。(はるか)

 

大人あるある。
この夏も海に行けなかった、山も湖も行けなかった。(はるか)

 

「私は夏を惜しむ、大人として…ッ」
「息抜き(リセット)よっ! それはもはや仕事(デューディ)に等しいわっ!」(はるか)

 

「僕が来た!」
「平日昼間からビールが飲めると聞いて!」(月ノ瀬観音)

 

「(ビールで)かんぱい!」
「私、もうクズでいいっ!」(はるか)

 

私の夏に悔いは無し!(はるか)

 

「今、私には──アイロンがけが必要なの!」(はるか)

 

2巻

実は、今でも平日日中に外に出るのが──怖い。
私、知ってるよ。これは全て強迫観念ってやつ。(はるか)

 

壁を破れ。
私は息抜き(リセット)するんだい!(はるか)

 

私の仕事(小説家)に”働いてるふり”は無用。
私は仕事する為に休むんだ!(はるか)

 

「見てよ、観音さん! 上り車線。都心方向の渋滞だー!」(はるか)
「悪いな! 僕たちは休暇だ」(観音)

 

「僕だって黒くなるときがある。そんな時はこうやって逃げ出すのさ」
「山梨には魂を洗う為の魅力がいっぱい揃っている」(観音)

 

「甲州では気軽に飲まれている甲州ワインは──」
「むしろ”ぶどう酒”呼ばれた方がしっくり来る!」(観音)

 

「集中力が『断片化(フラグメント)』してる今こそ」
「最後の決断力を振り絞り、私は私に命じる!」(はるか)

 

「サウナに行けェ!」(はるか)

 

「うどん食べるだけに(寝台列車で)香川…その発想はなかった…!」(はるか)

 

「…もー、じじいと子供には受けがいいんだよね、私…」(はるか)

 

「非日常に自らを投じる事」
「これが休む(リセット)ということだ」(観音)

 

本当につかれてる時は二度寝をためらってはいけない。(はるか)

 

いい仕事をしたけりゃ、8時間以上寝るのはもはや義務だい…。
私の辞書に「寝坊」は無い…。(はるか)

 

3巻

──何故だろう。心が…祭りに浮き立ってくる…!
なにか特別な事がおこる予感…! 祭りが始まる!(はるか)

 

「燃料(日本酒)充填!!」
「素面で祭りは歩けないね!」(黒田夏美)

 

仕事と子育ての両立は一つの才能なのだ。
不器用な私には眩しすぎてたまらない。(はるか)

 

「…あ、洗い物…」
「食事の後の家族の食器洗わなくていいなんて…」(夏美)

 

「(手際がいい?) 私の仕事(自衛官)は段取りが10割ですから!」(宮武慶子)

 

「温泉旅行に『せっかくだから』は禁物!」
「私達は『何もしない』を満喫するのよ!」(はるか)

 

「この職(自衛官)に就いた時に教わったんです」
「(日記は)存外後から見返すのが楽しくて、習慣になっちゃって…」(慶子)

 

「いいかい、如水…」
「あれが『なにもしないをしてる』って事だよ」
「うらやましいねえ」(夏美)

 

駄菓子屋では大人は──控えめに。
なぜなら、駄菓子屋は子供の”聖域(サンクチュアリ)”なのだから。(はるか)

 

酒風呂(これ)は肌で呑む日本酒だね…!
私が「燗」になっていく──!(はるか)

 

「はるか君、覚えておきたまえ」
「『休みたい』と思ったときには、もう休み(リセット)ははじまっているんだ!」(観音)

4巻

(クリスマスイブに)独りのわびしさも愛しさも切なさも、全部受け止めてくれる。
鍋は人類の英知!(はるか)

 

在宅仕事は──座敷牢に似ている。(はるか)

 

「(真冬のかき氷も良い?) かき氷は1年中、旬ですから!」(慶子)

 

「(角打ち) こういうのでいいんです。いえ、こういうのがいいんです」
「見知らぬ酔客の中に紛れ込み──素の自分に戻るんです」(慶子)

 

「体力」が物理的な力だとすれば、「気力」は決断を行える力。
気力のやっかいな所は、単純な睡眠だけでは回復しないこと。(はるか)

 

「そうだ、焼肉食べたいっ!」(はるか)

 

牛肉でしか回復しないモノがある!(はるか)

 

「ようこそ、香川県へ!」
「香川県にはなにも無いけど、うどんだけはどこにも負けませんわ!」(芳倉篤美)

 

「本州の都会と比べると、うどん県は──喫茶店と他の料理店とコンビニとお蕎麦屋が」
「すべてうどん店だと思えばいいのですわ!」(篤美)

 

「旅先って、なぜか早くに目が覚めてちゃうんだよねー」(はるか)

 

知らない街の見知らぬお店──。
私は──旅人となる。(はるか)

 

5巻

私は今、現実から逃げているのか?
──否! 掃除は現実に立ち向かう(リベンジオンする)事である。(はるか)

 

温泉にこだわる理由、それは──日常から離れ、空を見上げる開放感。(はるか)

 

「おまかせなら店主がその日のベストを見繕ってくれる、楽だろう?」
「ビールも僕好みの銘柄を置いてもらったんだ」(観音)

 

「──これが『店を育てる』って事さ!」(観音)

 

「(どこで学んだ?) うーん、どこと言われても」
「親や一族郎党のやり方を見て育っただけだよ」(観音)

 

「…はるか君。君はその色気をなぜ異性の前で出せないのかね」(観音)
「この娘は絶望的にタイミングが悪いんです!」(マリコ)

 

やばいな桜…!
うっかり一人で見てると──現世(うつしよ)から遊離した、夢幻を見せてくる。(はるか)

 

世の中には通勤電車に乗らない人だって沢山いるのだ!(はるか)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

はるかリセット 1巻 (Kindle)
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→はるかリセットのインデックス