「ホリミヤ -piece-(2期)」の名言・台詞まとめ

アニメ「ホリミヤ -piece-(2期)」の名言・台詞をまとめていきます。

 

ホリミヤ -piece-(2期)

1話

「毎日違っていて、同じ日なんか1つもなかった」
「もちろん、全部覚えてるわけじゃない」(堀京子)

 

「ほとんどは色あせて、やがて消えていったけど…」
「色づいたまま残ってるものだってたくさんある」(京子)

 

「きっと、それは…」(京子)

 

「うわあ~!」
「京都! 紅葉! 寺~!」(吉川由紀)

 

「(修学旅行) 果たして楽しめるのだろうか、俺…」(宮村伊澄)
「果たして楽しめるのかしら、この人…」(京子)

 

「宮村。俺、グッジョブじゃね?」(石川透)
「グッジョブ…そして、グッバイ…」(伊澄)

 

「堀さん。困ってる男子がいたら、みんなこうやって自分の部屋に入れちゃう?」
「ダメだよ」(伊澄)

 

「宮村は…なんかあれだから、なんか…何も大丈夫じゃん」
「だって…」(京子)

 

「何かしていいって言ったら、するわけ?」(京子)

 

「なんで、宮村以外を部屋に上げなきゃいけないのよ」(京子)

 

「あっという間の修学旅行だったねえ」(由紀)
「そうね。名残惜しいけど、京都とはさよならよ」(京子)

 

 

「またみんなで来れたらいいね」(由紀)

 

「宮村。修学旅行、楽しかったね」(京子)
「そうだね」(伊澄)

 

「すご~く気になってるんだけど、どうしていつも肌を隠してるの?」
「修学旅行の時も、みんなと一緒にお風呂入らなかったんでしょ?」(綾崎レミ)

 

「男子は体育の時ほとんど水泳を選択してるのに」
「宮村君ってずっとマラソンやってるよね?」(レミ)

 

「(会長も?) あっ…仙石君はいいの」(レミ)

 

「ハッ!」
「実は女だったかと思って」(レミ)

 

「なんかもう、バレそう」
「しんどい…そして暑い」(伊澄)

 

「はあ~なんか最近一緒になるな…」(仙石翔)

 

「あるだろう、男のロマン」
「女子の服のフェチどころ」(石川)

 

「私が好きな細い体」
「痩せてるのを気にして、ワイシャツの下に何枚も着込んだりして」
「レミ…知ってるから」(レミ)

 

「俺にとって服は肌ですから」
「もう皮膚ですよ、皮膚」(仙石)

 

「先生は俺の皮膚を剥ごうというのですか」
「そして炎天下の中、消毒槽に投げ込むわけですか」(仙石)

 

「生徒の要望に耳を傾け解決へ導くのが、教師の仕事でしょうが!」(仙石)

 

「(泳げないの?) ナメるな、水中なら任せろ」
「もう水中がテリトリーっていうか、水中こそが自分の居場所っていうか」(仙石)

 

2話

「プールの災難が去ったと思ったら、今度はアレが来るな、宮村君」(仙石)
「そうだね、会長」(伊澄)

 

「ひとクラスひとクラス提出に来るたび体育祭が近づいてくる気がする」(仙石)

 

「分かれてないわよ、殴るわよ」(京子)

 

「(チア?) やるよ…やらされるんだよ」
「リズム感ある子もない子も、全員ね」(河野桜)

 

「石川君と同じチーム…」
「間近でアホみたいに踊ってるとこ見られてしまう!」(桜)

 

「全力でかかってきなさいよ」
「私も全力でやるんだから」
「手ぇ抜いたりしたら承知しないからね!」(京子)

 

「私も別に運動得意ってわけじゃないけど、去年より楽しいと思うのよね」
「なんとなく」(京子)

 

「不思議だ…今まで(体育祭は)早く過ぎろとすら思っていたのに」
「なんだか楽しみだなんて」(伊澄)

 

「いつもより少しだけ、慌ただしい日常が始まる」(伊澄)

 

「(チア) 難しい…私だけ覚えるの遅れてる」
「このままじゃ去年と同じになっちゃう」(桜)

 

「今年は…今年は石川君も見てるかもしれないのに」(桜)

 

「楽しそうで何よりだ」(仙石)

 

「いいのよ、向き不向きは誰にでもあるから」(桜)
「桜はいいお嫁さんになるね」(レミ)

 

「(もらい手がない?) 大丈夫よ」
「その時は2人共…私がもらってあげるから」(桜)

 

「西は容赦せん!」
「宮村なんて…ちょちょいのちょいだよ~」(由紀)

 

「堀のやきもちは怖いんだよ」(由紀)

 

「やきもち?」
「やきもちっていうか…殺意みたいな?」(京子)

 

「うわ…出来たら今日からその気持ちをやきもちにしたげて」(由紀)

 

3話

「今までは(体育祭で)頑張る理由がよく分からなかったし、正直つまんなかったから」
「でも堀さんに勝たなきゃいけないからね、今年は」(伊澄)

 

「宮村君のためにレミ頑張ろう」(レミ)

 

「レミが勝ったら、宮村君はレミのね」
「キョンキョン」(レミ)

 

「堀さんと宮村君はラブラブみたいだから、レミもう宮村君とれないな~」(レミ)

 

「なんてね、レミには仙石君がいるもん」
「あれだけで動揺するなんて堀さんかわいい」(レミ)

 

「それから! 応援、ありがとう…嬉しかった」(京子)

 

「応援されて嬉しくない人なんていねえよ」(石川)

 

「俺は応援したこともされたことも、体育祭ではあんまりないかなあ」(伊澄)

 

「吉川さん」
「ありがとう、練習付き合ってくれて」
「ちゃんとお礼言えてなかったから」(桜)

 

「いや~、危なかった」
「頭数合わせで危うくエントリーされるところだったから…逃げてきた」(仙石)

 

「ちょっとテンション上がってきた」
「上からの景色はいいものだな」(仙石)

 

「体育祭前も、その前もずっと、いつもいつもエールを送ってくれていたチアガールが」
「今日は一段と輝いてて…」(伊澄)

 

「(チア姿) かわいい?」
「なんちゃって、綾崎さんのマネ」(京子)

 

「今日はもしかしたら」
「自分にとって、最初で最後の体育祭だったんじゃないかと…」(伊澄)

 

「楽しかったなあ…」
「終わってから、なんとなくそう思ったんだ」(伊澄)

 

4話

「宮村君がガリガリなら、俺もう死んでるわ」(仙石)

 

「食べないとチューするよ」
「食べてもするけど」(伊澄)

 

「京ちゃんってまだ人前で堂々と着替えてんの?」(仙石)

 

「仙石がいたところで、別に風呂もトイレも入れるよ、私」(京子)

 

「この差!」
「君はどうか”堀家”に染まらないでくれよ」(仙石武)

 

「(両親?) うち? う~ん、普通」(伊澄)
「な~んだ、じゃあうちと一緒だね」(京子)

 

「なんか…今も昔も、堀家に掘り回されてるんだな」(伊澄)

 

5話

「昨日、電話あったんですけど」
「電話あったんですけど、男から」(井浦秀)

 

「そう、なんで…なんで代わってくんなかったの?」(井浦基子)
「切ったったわ」(井浦)

 

「なんで切るのよ? バカじゃないの!」
「普通代わるでしょ、バカじゃないの!」(基子)

 

「勉強だし、勉強」
「何考えてんの、私!」(基子)

 

「なんでお兄ちゃん彼女とかいないの?」
「もう最悪! いっつも何かと家に帰るの早い~」(基子)

 

「俺だって彼女と遊びに行きてえさ」
「毎日イチャついてんの見てるから余計に」(井浦)

 

「うちの茶、苦いけど?」(井浦)

 

「お兄ちゃんのバカ!」(基子)

 

「また来たのか、北原君」
「お茶派? うち、お茶しかないけど」(井浦)

 

「前にも増して苦いけど?」(井浦)

 

「ちょっと…何くつろいでんのよ? 出てってよ、バカ!」(基子)
「兄、邪魔?」(井浦)

 

 

「お兄ちゃん…私もう北原君がよく分からない」(基子)
「俺もよく分かんねえよ」(井浦)

 

「私の知ってる北原君を返してよ~」(基子)

 

「ただ最近、北原君が話しかけてくれても」
「ああ…きっと目的は違うんだろうな、とか思い始めた」(基子)

 

「お…おお…お兄ちゃんに似ているから、代わりに私に話しかけ…」(基子)

 

「しかも、かわいいなら救いはあったのに」
「お兄ちゃんに似た私は全然かわいくない!」(基子)

 

「それに大丈夫!」
「兄ちゃんは、すごいあの…かわいいって学校でももっぱらの噂だから」(井浦)

 

「嘘つけ!」
「そんなだから彼女の1人も出来ないんだよ!」(基子)

 

「(彼女が)複数いたらダメだろ!」(井浦)

 

「最近、基子が変なこと言うのも思春期だからなのかな」
「”仙石さんと早くくっつけばいいのに”って」(井浦)

 

「誤解だ! 俺はこの関係には反対だあ!」
「俺は女が好きだぁーーっ!」(井浦)

 

「パンくわえて走ってたら男子とぶつかった」
「かっこいい転入生だったらどうしよう」(由紀)

 

6話

「仙石さん。俺、ロフトがいい!」(井浦)

 

「(片付ける?) そのままで大丈夫」
「お…俺、落石現場好きだから!」(井浦)

 

「(誤解?) いや、もう視覚情報が100%でしょ」
「今のは揺るがないでしょ」(井浦)

 

「秀が寝ながら笑うのがキモかった」(石川)
「寝たまま笑っただけなのに叩かれた」(井浦)

 

「いいか! 俺は生徒代表で行動してるんだぞ!」(仙石)

 

「手!」
「つなぐんだよ!」(レミ)

 

「仙石君、あったかい?」
「仙石君の手はね、薄くて骨ばってるから、レミはそんなにあったくないのだよ」(レミ)

 

「ちゅ~」(レミ)
「いや、路上だから」(仙石)
「了解した」(レミ)

 

「お…おっと、ものに釣られるレミではないよ」(レミ)

 

「(クッキーは)自分で作ったりもするけど、お店のも食べたくなるのよねえ」(桜)

 

7話

「高校3年生、楽しくしていても勉強の時間は多い」(桜)

 

「帰宅したら、授業の復習と過去問との戦い」
「空いた時間は、単語や公式を覚えたり」(桜)

 

「そうした毎日の私の息抜き方法は…マンガを読むことだ」
「週1の楽しみ!」(桜)

 

「日常回だと思って油断してた」
「(どうなるコノハ?) ホントだよ! ああ~、来週早く来てえ」(桜)

 

「発売日、コンビニはいつもないから、まっすぐ本屋に来たのに(売り切れ)」
「コノハの続き…」(桜)

 

「ダメだ! 今日1日コノハのことを考えてたから、ショックが大きすぎる!」(桜)

 

「柳君。あの、柳君って…”かおるさん”みたい!」(桜)

 

「(釣り合ってない?) 久しぶりに聞いた!」
「堀さん達になじみ過ぎて忘れてたあ」(桜)

 

「(不快なこと?) 違う違う! え~っと、その…」
「柳君と並んで歩くと、ほかの女子が…ほら、うらやましがっちゃう」(桜)

 

「河野さんの方がかっこいいですって」(柳明音)
「明らかに柳君の方がかっこいいでしょう」(桜)

 

「柳君かっこいいんだけど…たまに変」(桜)

 

「それにどうせならかっこいいよりも、か…かか…かわいいとかの方がいいなあ」(桜)

 

「あっ…今なんとなく思ったんですけど」
「”柳”と”桜”なんですよね、名前」(柳)

 

「もし堀と宮村が入れ替わったら…」(由紀)

 

「でも、入れ替わったらトイレとかお風呂どうしよう?」
「男女はまずい」(由紀)

 

「トイレどうしよう!」
「(我慢よくない?) そういう単純なことじゃないんだよ」(由紀)

 

「吉川、ホント面倒くせえ、冗談抜きで!」(石川)
「じょ…冗談だと信じてたのに!」(由紀)

 

「(クラスの)みんなと仲よくしたくないわけじゃない」
「ただその方法がよく分からないだけ」(沢田ほのか)

 

「だから教室は、少し居心地が悪い」(ほのか)

 

「まあ…変」
「でも、少し変な方が素敵」(レミ)

 

「つ…つらいけど、まだ大丈夫」(ほのか)

 

「楽しくなかったら、”楽しくない”って言いに来なね」
「私達は沢田さんのクラスメイトじゃないから、話を聞くくらいしか出来ないけど」(レミ)

 

「教室は居心地が悪い」
「でも、学校は嫌いじゃない」(ほのか)

 

8話

「父さん、ごめん」
「柳君からも先手取れなかった」(仙石)

 

「今日の選択授業、柳君いなかったのよ」
「貴重な”1日1柳君チャンス”が」(京子)

 

「なんで柳君を名前呼びしてんのよ!」
「仲よさげにそんな…」(京子)

 

「私も柳君を名前で呼びたい!」(京子)

 

「仙石からメール来ると、”こいつ本当に仙石か?”って思う時ある」(京子)

 

「ああ…仙石君、メールすごいウケました」
「ありがとうございます、おかげで目が覚めました」(柳)

 

「柳君はクラスの人や吉川さんには普通にしゃべるのに、俺達には敬語だな」(仙石)

 

「なんか癖というか、仲いい人や仲よくしたいなと思ってる人に」
「タメ口でしゃべってるみたいなんですよね」(柳)

 

「もし俺が井浦君と同じように”白刃取り出来る”とか言ったら」
「柳君は同じようにツッコんでくれるだろうか?」(仙石)

 

「井浦君のマネ?」
「俺はいろいろなものを失うぞ」(仙石)

 

9話

「先生、私、裁縫道具持ってますよ」(由紀)

 

「先生、また穴が開いたら頼っていいよ」(由紀)

 

「よくボタン取れちゃうダメな人がいんの」
「でも最近”取れた”って言ってくんないな」(由紀)

 

「最近、(手相に)ハマってる」
「透も見てしんぜよう」(由紀)

 

「透も手相がちょっと薄い」(由紀)

 

「運なんか知らないよ」
「朝のテレビの占いでも見てな」(由紀)

 

「あのさ…ほかの人の手相も見たの?」
「いや…変に思われんぞ」(石川)

 

「俺にはいいけど…」(石川)

 

「ケーキの話はもういいよ」
「安田(先生)の私生活が知りたい」(井浦)

 

「俺に何を期待しているのか知らないが」
「俺はあの2人にあまり好かれてないからな!」(井浦)

 

10話

「じゃあ自分から言うわ」
「浮気した自分から言う」(京子)

 

「(変なのは)どうせまた堀関係だろ?」
「あの2人、ちょっと変だもんな」(石川)

 

「(痕跡?) 渡部はもっとひっでえのよ」(京子)

 

「なんてったって渡部は、ほかの男とは比べ物にならないほど」
「宮村に強い興味を持ってるからねえ」(京子)

 

「急に振り向くから…暴力でも振るってくれるかと思ったのに!」
「いつも半端に期待させる」(京子)

 

「俺は今回、堀さんが謝るまで譲らぬ!」(伊澄)

 

「(女関係でない?) 男も危ないでしょ」(京子)

 

「何やってるんだろ、私」(京子)

 

「バカみたい…”ごめん”って言うだけじゃない」
「私が悪いんじゃない」(京子)

 

「堀さん。よく俺のことバカって言うけど、堀さんのがバカだからね」(伊澄)
「知ってるわよ、そんなこと!」(京子)

 

「あと、堀さんが考えてる以上に」
「俺、堀さんのことが好きだからさ、そう簡単に嫌いには…」(伊澄)

 

「はいはい、好きでごめんね」(伊澄)

 

「はあ? やめてよ、井浦目指すのは」
「逆に井浦以外なら誰でもいいから」(京子)

 

「分かるわよ、それくらい」
「それに、宮村の匂いは私が一番好きな匂いだから」(京子)

 

11話

「(バレンタインを渡す?) ううん、宮村が作ってくれるんだって」(京子)

 

「私? 私はお菓子作り苦手だからなあ」(京子)

 

「堀さんからもらったら、それだけで嬉しいと思うよ」(レミ)

 

「えっ? 井浦? あの声のでかいパーカー?」
「本気?」(ほのか)

 

「(バレンタイン推し?) 分かる…でもチョコをもらう当てのある石川に同意したくない」
「分かりません!」(井浦)

 

「はあ? なんで私が井浦にチョコあげなきゃいけないの?」
「意味分かんないし」(ほのか)

 

「売り物みたいにきれいなのも美味しいのも作れないのは分かってるから」
「せめて失敗はしないやつをと思って…」(京子)

 

「怖い顔にもなるっての、真剣なのよ」
「宮村だって、(チョコは)美味しいやつの方が…きっと喜ぶ」(京子)

 

「大事なのは、売り物みたいにきれいなことでも」
「美味しいことでもないんじゃないかな」(桜)

 

「あとね…私は好き、このチョコ」
「”堀さん”って感じがする」(桜)

 

「”好きな人の喜ぶ顔が見たい”って願いを込める」
「(バレンタインは)そんな日なのかもしれない」(京子)

 

「相手の表情見るまで不安だよね」(伊澄)

 

「美味しいに決まってんじゃん!」
「宮村が作ったんだし」(京子)

 

12話

「京介、ストップ!」
「男の人が女の人に手を上げちゃ、絶対ダメ!」(堀百合子)

 

「あら、私はいいのよ」
「女だもの」(百合子)

 

「もうね、あの子のビンタは逆に愛だと思った方がいいよ」(堀京介)

 

「ホント、堀家は楽しいな」(伊澄)

 

「でも前から思ってたんだが、なんでお前いつもフライング気味で怒るんだ?」
「もう短気とかそんなレベルじゃねえぞ、これ大丈夫か?」(京介)

 

「願えばなんでも叶うと思う、弱い男に育ってしまう」
「この範囲から出たら死ぬと決めたのは…本人なのよ」(京子)

 

「私は押した…だけ」(京子)

 

「裏切られた悲しみを糧に、復讐の鬼と化す」(堀創太)

 

「宮村は私の味方じゃなきゃ…やだ」(京子)
「えっ? 俺は堀さんの味方だよ」(伊澄)

 

「でも、堀さんが悪いって思ったら、その時はちゃんと怒るからね」(伊澄)

 

「その怒るっていうのは、具体的には”ダメだよ、バシーン”」
「みたいな?」(京子)

 

13話

「でしょ! だって(髪型)かわいいもん!」
「やっぱ堀さんが一番かわいいよ」(伊澄)

 

「仙石君はこのままでいいの?」
「仙石君の分までレミが力持ちになるんだから!」(レミ)

 

「きっと私達は、どうやったって…出会ってしまうんだ」(京子)

 

「”人生”なんて言い方は大げさすぎて、あなたは笑うかもしれないね」(京子)

 

「でももし、これからもあなたと一緒に同じ道を歩めたら」
「それはとても素敵なことだと思う」(京子)

 

「あなたが自分の影を見下ろす時、隣に私がいることを忘れないで」
「あなたを照らす光があることを忘れないで」(京子)

 

「そして私がうつむいた時、同じように気づかせてほしい」
「1人ではないということを…あなたの声で」(京子)

 

「ねえ、宮村。今日は空が青いね」
「2人でどこまでも歩いて行けそうだね」(京子)

 

「こんな世界、知らなかったよ」
「私の中に揺るぎないものがあるなんて…知らなかったよ」(京子)

 

「たくさんのことに気づかせてくれてありがとう」
「嬉しい」(京子)

 

「言葉にすると軽すぎて飛んでいってしまいそうだから」
「この舞い落ちる花びらみたいに、あなたにゆっくりと伝わりますように」(京子)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
アマゾンリンク
ホリミヤ 1巻 [Blu-ray]
ホリミヤ -piece- 1巻 [Blu-ray]
ホリミヤ 全16巻 (コミック)
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→ホリミヤのインデックス