「はたらく細胞!!(2期)」の名言・台詞まとめ

アニメ「はたらく細胞!!(2期)」の名言・台詞をまとめていきます。

はたらく細胞!!(2期)

1話

「(すぐ片づけて?) いえ、大丈夫です!」(血小板、うしろまえちゃん)

 

「それより、私いま強い血小板になるためのトレーニング中で」
「この荷を下ろすわけにいかないのです!」(うしろまえちゃん)

 

「(1人? ケンカ?) ち…違うんです」
「リーダーちゃんはとっても優しいんですよ」
「ただ、私が非力なばっかりに…」(うしろまえちゃん)

 

「小さな私達は、凝集することで背の低さをカバーしながら仕事をします」
「それには、みんなの力を1つにすることが何より大切ですが」(うしろまえちゃん)

 

「人一倍非力な私は、いつもみんなの足を引っ張っていました」
「それでもみんなは私を励ましてくれたのですが…」(うしろまえちゃん)

 

「驚いたな」
「私の弟子の中にまだこんな未熟な困ったちゃんがいたとは」(巨核球)

 

「実戦で出来ませんじゃ、すまんのだ!」
「次の出血までに、己を鍛え直しておけ!」(巨核球)

 

「私は力が欲しい」
「だからこうして、いつもの二倍の量の凝固因子を運んで自分を鍛えているんです!」
「お…重い」(うしろまえちゃん)

 

 

「でも…怒られたけど、師匠の言うとおりなんです」
「私が出来ないせいで、本番でみんなの足を引っ張っちゃうかもしれない」(うしろまえちゃん)

 

「だから私、強くなるまでみんなの元へは戻らないことにしたんです」(うしろまえちゃん)

 

「まあ、そう焦らなくてもいいんじゃないか」
「うしろまえちゃんには、頑張ろうっていう前向きな気持ちがあるだろう」(白血球)

 

「そういう奴が1人いると、みんなつられていい仕事が出来るもんさ」(白血球)

 

「(たんこぶ?) 内出血の止血」
「これは早速、私の出番みたいです!」(うしろまえちゃん)

 

「よ~し、今日もお仕事がんばろうね」(血小板、リーダーちゃん)

 

「損傷箇所が大きすぎて、防ぎきれないのね」
「大きく凝集して、一気に塞がないとダメみたい」(リーダーちゃん)

 

「みんな集まって!」
「力を合わせて一次凝集するよ
」(リーダーちゃん)

 

「よ~く聞け、おチビ共」
「いいか!」(巨核球)

 

「今回いっちばん頑張った子には特別に」
「この”血小板お仕事がんばったで賞よい子ちゃん金メダル”をあげちゃうぞ!」(巨核球)

 

「みんな、れいのあの凝集をやるよ!」
「(難しい?) 大丈夫!」(リーダーちゃん)

 

「今ならきっと成功するよ」
「みんなの気持ちを1つにすれば!」(リーダーちゃん)

2話

「食らうがいい、ウイルスめ」
「これが…獲得免疫の力だあ!」(B細胞)

 

「粘膜1枚隔てて100兆もの菌がうじゃうじゃしているこの腸で」
「随分とほのぼのしてるなあ」(キラーT細胞)

 

「ここはてめえらほのぼの球が、ほやほやする観光地じゃねえんだよ」
「俺たち免疫系と細菌共がにらみ合う戦場なんだ」(キラーT細胞)

 

「ここは、お前みたいなバカな細菌をおびき寄せ」
「一網打尽にする小腸の免疫機関、パイエル板だ」(白血球)

 

3話

「体に有害な物質が侵入したから反応したのよ!」
「必要なことをやったの!」(マスト細胞)

 

「(過剰反応?) それは…だって、仕事なんだもん」(マスト細胞)

 

「”ヒステリー細胞”って…何よおーーっ!(マスト細胞)

 

「その姿はさながら、言葉の意図に踊らされ」
「がんじがらめにされたマリオネット」(好塩基球)

 

「か弱き一生命体である我々は、主体的な行動によって存在意義を確認し」
「使命をまっとうすることで生命を完成させるのだ」(好塩基球)

 

「えっ? ”自分が信じた道を突き進め”…ですって」(好酸球)

 

「いいから黙ってそこで見てなさい」
「私の仕事を!」(マスト細胞)

 

「どれほど影響が小さかろうと、雑菌がこの体にはびこる以上、見過ごすわけにはいかない」
「それが俺の…俺達の仕事なんでな」(白血球)

 

「お前はさ、もうちょっと自分に優しくなれよ」
「自分に優しくない奴は、他人にも優しく出来ないんだぞ」(白血球、4989番)

スポンサーリンク

 

4話

「細胞くん」
「気持ちは分かるが、俺は組織内で菌が増殖するのを見過ごすことは出来ん」(白血球)

 

「今の顛末で分かったよ、その菌が一体どんな菌なのか」
「その菌は、この体のために働いてくれる善玉菌だ」(白血球)

 

5話

「私ら免疫系がいなけりゃ、あんたら細胞はみ~んな敵にやられて死んでるのよ」
「ちなみに私はNK細胞」(NK細胞)

 

「自分の判断で細胞を殺し回れるリンパ球よ」
「言動には気をつけてね、細胞くん」(NK細胞)

 

「ダメだ、この世の終わりだ…逃げるんだ、みんな」
「僕達は無力だった…」(記憶細胞)

 

「従来の型(インフルエンザ)なら太刀打ち出来るが」
「抗原変異したものとなると話が違う」(白血球)

 

「俺達には、奴のことが何1つ分からない」
「まったく情報がないんだ」(白血球)

 

「NK、お前もしやストレスによる弱体化…スランプか?」(白血球)

 

「僕も本当はやりたくないんですよ、こんな脅迫めいたことはね」
「でも…ほら、皆さんそうやった方が頑張れるでしょ?」(樹状細胞)

 

「そういう結果が出てるんですよ」
「だからまず僕が…いつもより頑張りますからね」(樹状細胞)

 

「好中球」
「敵はどんな相手だろうと、何も考えず殺した方が身のためよ」(NK細胞)

6話

「この帽子(メモリー)に誓って、俺は使命をまっとうする」
「次会う時にお互い生きてる保障はねえが…まあ、先に地獄で待ってるぜ」(キラーT細胞)

 

「おい! おめえはまた一般細胞なんかとほのぼのしやがって!」
「そんなんじゃあそのうち雑菌すら殺せなくなるぞ!
」(キラーT細胞)

 

「そうだな、そのとおり…殺すのが俺の仕事だ」
「だがいつも殺してばかりだからこそ…だったのかもな」(白血球)

 

「みんな! 赤血球のお姉ちゃんも困ってるから、順番に並ばないとダメだよ」(血小板)

 

「これが運命ってやつなのかもね。あの時の3人がこうしてノコノコと…」
「さて、じゃあ僕と君達のどちらが正義か…はっきりさせよう」(がん細胞)

 

7話

「あんたと戦うのは二度目よ」
「ケンカ売るには、手の内が知れすぎててちょっと…ね」(NK細胞)

 

「ナメるんじゃねえぜ」
「このメモリーT細胞、お前の攻撃は全て見切った!」(キラーT細胞)

 

「逃がすか! 今の俺には、お前が次にどう動くか全て見えている」
「そこだあ!」(キラーT細胞)

 

「攻撃を中止して下さい」
「適切な反応ではありません」(制御性T細胞)

 

「彼は外から来た敵ではない。この体から生まれた、私達と同じ細胞です」
「自己への攻撃は、この私が一切許しません」(制御性T細胞)

 

「殺す? 殺すのでしたら開けられません」
「彼(がん細胞)は決して外敵ではないのですから」(制御性T細胞)

 

「必要な命と不要な命、それが決められているのはどうしてだろう?」(がん細胞)
「この体のためだ! 必要なことだから、死んだり殺したりしてるんだ!」(白血球)

 

「お前の大きな間違いを正してやる!」
「この体が死ぬということは、俺たち細胞全員が死ぬということだぞ!」(白血球)

 

「僕、君(白血球)のそういうところ好きだな」
「君の抱えている矛盾も込みでね」(がん細胞)

 

「誰かのためにしか生きられないのに」
「誰かを殺すしか出来ない細胞に生まれてきてしまった」(がん細胞)

 

「はたから見ていて、かわいそうで、じれったくて、面白いよ」(がん細胞)

 

「あなた(キラーT細胞)は昔からそうだった」
「戦略が苦手、感情というものに左右されて勝利を糧に出来ず」
「敗北も踏み台に出来ない」(制御性T細胞)

 

「それでは私に勝てない、あらがうだけ無駄です」
「大人しく攻撃を中止しなさい」(制御性T細胞)

 

8話

「体内最大の免疫組織で暴れ回るとはいい度胸だ!」
「お仕置きの時間だぜ、雑菌共!」(腸管免疫)

 

「1回分裂すれば2倍、もう1回すればさらにその倍」
「たった30回分裂すれば僕の仲間は…10億を超える」(がん細胞)

 

「勝った気になるのはまだ早えぜ」
「まだ俺には、奥の手が残っている」
「この俺のメモリーが一杯に詰まった、最強の奥義がな!」(キラーT細胞)

 

「その名も…”T細胞究極秘奥義・パーフォリンキャノンパンチ”」(キラーT細胞)

 

「私としたことが認識が間違っていたようです」
「あなたは守るべき細胞ではなかった」(制御性T細胞)

 

「ようやくそのことに気づくことが出来ました」
「よく観察するとあなたは”細胞”ではなく”細包”だったようです…ね」(制御性T細胞)

 

「今回も僕の負けか」
「まあ…いいよ。大嫌いな奴に殺されるより、友達に殺される方がずっといいや」(がん細胞)

 

「またね、優しい殺し屋の白…血球…さん」(がん細胞)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

はたらく細胞 全6巻セット (コミック)
はたらく細胞 [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→はたらく細胞シリーズのインデックス