「ソードアート・オンラインⅡ(SAO、2期)」ファントム・バレット編の名言・台詞まとめ

アニメ「ソードアート・オンラインⅡ(SAO、2期)」ファントム・バレット編の名言・台詞をまとめていきます。

ソードアート・オンラインⅡ ファントム・バレット編

1話

「現実世界と仮想世界の違いってなんなのかな?」(結城明日奈、アスナ)

 

「私はキリト君といつまでも一緒にいたいな」(明日奈)

 

「世界が時間という軸と空間という面で構成されているなら」
「東京…つまり私達の現実世界における中心は、間違いなくこの場所(皇居)」(明日奈)

 

「”ザ・シード”によってどこまでも広がりつつある仮想世界の中心軸は」
「もう存在しないあの城(アインクラッド)なんだね」(明日奈)

 

「だから夕焼けの色がこんなに懐かしいんだ」(明日奈)

 

「こんなプレッシャー、こんな不安、こんな恐怖なんて…」
そんなの丸めた紙をくずかごに投げ込むようなものだ」(朝田詩乃、シノン)

 

そう…そう、あの時に比べれば」(シノン)

 

2話

「最初に狙撃するのはマントの男にしたい」
「根拠はないけど、不確定要素だから気に入らないだけ」(シノン)

 

「さっきの顔…あの男には戦場で笑えるだけの強さがあるってこと」
「あいつは…あいつは私が殺す」(シノン)

 

 

「ログアウトしたって逃げられるわけじゃない」(シノン)

 

「(無駄死に?) なら死ね!」
せめてゲームの中でくらい、銃口に向かって死んでみせろ」(シノン)

 

「あの男には戦場で笑えるだけの強さがある」
「あの男を殺して…私も」(シノン)

 

「もっと…もっと強くならなくちゃ」(詩乃)

 

「ラブラブですね」(綾野珪子、シリカ)
「けしからんですなあ」(篠崎里香、リズベット、愛称:リズ)

 

「ったく…学校でも”ALO”でもいちゃこらしまくってからに」(リズ)

 

3話

「それなら私のへカートⅡだって思い切り反則って言われてるよ」
「使う方にしてみれば、それなりにいろいろ苦労はあるんだけどね」(詩乃)

 

「敵を全て打ち倒して私が最強だと確信できれば、その時にはきっと…」(詩乃)

 

「助けて…」
「誰か、助けて…」(詩乃)

 

「出来るだけ早く帰ってきてね」
「私達の家は、たった1ヶ所なんだから」(アスナ)

 

「不思議なことに仮想世界でシノンでいる時は」
「銃を握っても向けられても発作は起きなかった」(詩乃)

 

「シノンが強くなればなるほど、現実世界の私も強くなれる」
「そう信じて、私はへカートⅡと一緒に戦い続けてきた」(詩乃)

 

「次の”バレット・オブ・バレッツ”で優勝できれば」
「その時はきっと…きっと…」(詩乃)

4話

「だってこの”弾よけゲーム”は」
「弾道予測線を予測するっていうゲームなんですよね」(桐ヶ谷和人、キリト)

 

「30万も稼いだから結構いいやつが買えると思うけど」
最終的にはその人の好みとこだわりだから」(シノン)

 

5話

「でも、もし決勝で当たったら予選だからって…手は抜かないけどね」(シノン)

 

「だから、リアル世界とはほぼ完全に切り離されてるんだけど」
でもそのせいで、今の自分と現実の自分の、まるで別人みたいに…」(シノン)

 

「まったく、お調子者ばっかり」(シノン)

 

「試合の30分も前からメインアームを見せびらかすなんて」
「”対策して下さい”って言ってるようなもんじゃない」(シノン)

 

「決勝まで来るのよ」
これだけいろいろレクチャーさせたんだから、最後の1つも教えておきたい」(シノン)

 

敗北を告げる弾丸の味」(シノン)

 

「予選落ちなんかしたら引退する」
「今度こそ…今度こそ…強い奴等を全員殺してやる」(シノン)

 

「こうして話すのは今日が最後だろうから、ここで名乗っておくわ」
「それが、いつかあなたを倒す者の名前」(シノン)

 

「ここでいくら考えても結論は出ないか…」
「剣を交えれば…いや銃を撃ち合えば、きっと何かが分かるだろう」(キリト)

スポンサーリンク

 

6話

「あいつのせいだ…」(シノン)

 

「私の第1射を無駄撃ちさせて、その間に接近しようってことか」(シノン)

 

「でも私の視界には1発目の弾道が焼きついている」
「2
発目はもっと高精度の狙撃が出来る」(シノン)

 

「いっそ車から降りて走れば、予測線を見てよけられたかもしれないのに」(シノン)

 

「なんで私はこんなにあいつに勝ちたいと思うんだろう」
「あっ…あいつが私に似ているから?」(シノン)

 

「私の狙撃なんかいつでもかわせるってこと?」(シノン)

 

「俺の目的は明日の本戦に出ることだけだ」
「これ以上戦う理由はない」(キリト)

 

「”たかがバーチャルゲームの、たかがワンマッチ”、あんたがそう思うのは勝手よ」
「でも、その価値観に私まで巻き込まないでよ!」(シノン)

 

「たかがゲームの、たかが一勝負」
「でも、だからこそ全力を尽くさなきゃならない」(キリト)

 

「そうでなければ、この世界に生きる意味も資格もない」
「俺はそれを知っていたはずなのにな」(キリト)

 

「何か考えがあるというの?」
「もしそうなら、その”何か”が一体なんなのか…見たい、どうしても」(シノン)

 

「強い…この強さはもうバーチャルゲームの枠を超えている」(シノン)

 

「こんなの強さじゃない、ただの技術だ」(キリト)

 

「あなたは知っているはず」
「どうすれば、その強さを身につけられるの?」
「私は…私はそれを知るために…」(シノン)

 

「もし…もしその銃の弾丸が現実世界のプレイヤーをも本当に殺すとしたら」
「そして殺さなければ自分が…あるいは誰か大切な人が殺されるとしたら」(キリト)

 

「その状況で、それでも君は引き金を引けるか?」(キリト)

 

「俺はあの時斬った2人…いや3人の本当の名前も知らない」
「ただ目をつぶり、耳を塞いで、何もかも忘れようとしてきたんだ」(キリト)

 

「次は絶対負けない」
「明日の本大会、私と遭遇するまで生き残りなさい!」(シノン)

 

7話

「今夜の”GGO”の大会イベントが終わったらちゃんと帰ってくるよ」
「”ALO”とこの家に」(和人)

 

「なんていうか…ムカつくけど、戦い方だけはバカ正直な奴だからさ」
「私もフェアな条件で堂々とぶっ飛ばしてやりたいのよ」(詩乃)

 

「今日の本大会では、今度こそあの紛らわしいアバターに風穴開けてやるんだ」(詩乃)

 

「私だってずっとず~っと昔には、普通に泣いたり笑ったりしてたんだよ」
「なりたくて今の私になったわけじゃないんだよ」(詩乃)

 

「人ってそれが忘れるべきことなら、ちゃんと忘れてしまうんじゃないかな」
「忘れたいと思いすらしないで」(安岐ナツキ)

 

「なら心の奥底、無意識の中では」
「本当は忘れちゃいけないことだって思ってるんじゃないかな」(ナツキ)

 

「君は自分が助けた人達を思い浮かべることで、自分を助ける権利があるんだよ」(ナツキ)

 

「全力で戦う…そして絶対に倒す」(詩乃)

 

「そうよね、どこに言ってもキリト君はキリト君だもんね」(アスナ)

8話

「(スナイパーは不利?) 1発撃って、1人殺して、1キロ移動するのに」
「15分もあれば十分すぎるわ」(シノン)

 

「”それでも君は引き金を引けるか?”」
「キリト、あなたはもしかしてあのゲームの中に…」(シノン)

 

「あなたにもあなたの事情があることは理解したわ」
「でも、私との約束はまた別の話よ」(シノン)

 

「昨日の決勝戦の借りは必ず返すわ」
「だから、私以外の奴に撃たれたら許さないからね」(シノン)

 

9話

「俺とこの銃の真の名は”死銃(デス・ガン)”」
「俺はいつか貴様らの前にも現れる」(死銃、デス・ガン)

 

「そしてこの銃で本物の死をもたらす」
「俺にはその力がある」(デス・ガン)

 

「忘れるな、まだ終わっていない。何も終わっていない」
「イッツ・ショウ・タイム」(デス・ガン)

 

「君がそんなふうに俺を撃たないことくらい、もう分かってるさ」
「さあ時間だ、頼むよ相棒」(キリト)

 

「君の援護があるから俺は恐れることなく戦える」
「コンビってそういうものだろ?」(キリト)

 

10話

「ああ…引けない」
「なんでよ? トリガーが引けない」(シノン)

 

「へカートは…私の分身」
「私以外の誰にも扱えない」(シノン)

 

「撃てない…撃てないの、指が動かない」
「私…もう戦えない」(シノン)

 

「戦えない人間なんかいない」
「戦うか戦わないか、その選択があるだけだ」(キリト)

 

「選択なら、私は戦わない方を選ぶ」
「だって、もうつらい思いはしたくない」(シノン)

 

「この世界でなら強くなれると思ったのは、ただの幻想だったんだ」(シノン)

 

「この状況で、なぜそんなにも冷静でいられるの?」
「ううん、冷静とかそういうことじゃない」(シノン)

 

「この人はただ全力なんだ」
自分に言い訳せず、全力を尽くして戦うことを選び続けている」(シノン)

 

「それこそが、この人の強さ」(シノン)

 

「私、慰められてるんだ、ライバルだと思っていた相手に」(シノン)

 

「くじけて、弱気になってることも全部見透かされて…」
「子供みたいにあやしてもらってる」(シノン)

 

「昔の俺なら、あるいは本当に死ぬ可能性があろうと戦えたかもしれない」
「でも今は、守りたいものがいろいろ出来たからな」(キリト)

 

「死ねないし、死にたくない」(キリト)

 

「私、逃げない」
「私も外に出て、あの男と戦う」(シノン)

 

「死んでも構わない」(シノン)

 

「私、さっきすごく怖かった」
「死ぬのが恐ろしかった」(シノン)

 

「5年前の私よりも弱くなって、情けなく悲鳴上げて」
「そんな私のまま生き続けるくらいなら、死んだ方がいい」(シノン)

 

「人が死ぬ時は、ほかの誰かの中にいるそいつも同時に死ぬんだ」
「俺の中にも、もうシノンがいるんだ」(キリト)

 

「なら…なら、あなたが私を一生守ってよ!」(シノン)

 

「それとも、あなたが一緒に背負ってくれるの?」
「この…この、ひ…人殺しの手を…あなたが握ってくれるの!?」(シノン)

 

「あんたのことは嫌いだけど…少し寄りかからせて」(シノン)

 

「死ぬのはそりゃ怖いよ」
「でも…でもね、
それと同じくらい怯えたまま生きるのもつらいんだ」(シノン)

11話

「俺はこの手で彼等を殺したことの意味、その重さを受け止め」
「考え続けるべきだったんだ」(キリト)

 

「せめてそうすることが、俺に出来る最低限の償いなんだろうと…」
「今は思ってる」(キリト)

 

「どうせここまでコンビ組んだんだもの」
「最後まで2人で戦おう」(シノン)

 

12話

「このゲームでもPKやってる人は多いし、私もその手のスコードロンに入ってたけど」
PKにはPKなりの矜持や覚悟があるはず」(シノン)

 

「フルダイブ中の意識のない人間を毒薬で殺すだけなんて、そんなのPKじゃない」
「ただの卑劣な犯罪、人殺しだわ」(シノン)

 

だとしたら、そんな奴等には負けられない!」(シノン)

 

「私はスナイパー、あなたはスポッターとして、敵の位置を割る手伝いだけしてくれれば」
闇風もデス・ガンも私が始末するわ」(シノン)

 

「この1弾には私の本物の命が懸かっている」
「あの時と同じように」(シノン)

 

「ヘカートⅡ…お願い、弱い私に力を貸して」
「ここからもう一度立って、歩き出すための力を」(シノン)

 

「集中するんだ」
「感じろ、奴の殺気を…あの時のように」(キリト)

 

13話

「それが出来るのはキリトが強いからじゃない」(シノン)

 

自分の弱さを受け入れ、悩み苦しみ」
「でもそれでもなお前を向こうとしているから」(シノン)

 

「頑張って、キリト君」
「あなたの信じるもののために」(明日奈)

 

「私はいつだってそばにいるから」
「ずっとあなたの背中を守り、支え続けるから」(明日奈)

 

「この予測線による攻撃は、シノンが経験と閃き」
「闘志のあらん限りをつぎ込んで放った幻影の1弾」(キリト)

 

「このラストアタック…ファントム・バレットを無駄に出来ない」(キリト)

 

「あなた、全身ボロボロじゃないの」
「そんな人に勝っても全然自慢にならないわ」(シノン)

 

「次の”B o B”本大会まで勝負は預けておいてあげる」(シノン)

 

「私達は今までずっと自分しか見てこなかった」
「自分のためにしか戦わなかった」(シノン)

 

「でも、もう遅すぎるかもしれないけど」
「せめて最後に一度だけ、誰かのために戦おうよ」(シノン)

 

14話

「これが最初の1歩なんだから」(詩乃)

 

「”VR(バーチャル)MMO”のダークサイド…なのかもな」
「現実が薄くなっていく」(和人)

 

「”仮想世界なんかない”って、あなた言った」
「その人がいる場所が現実なんだって」(詩乃)

 

「今私のいるこの…この世界が唯一の現実だわ」
「もしここが仮想世界だったとしても、私にとっては現実…ってことだと思う」(詩乃)

 

「”VRMMO”プレイヤーは誰だって同じなのかもしれない」
「ただ強くなりたい」(詩乃)

 

「キャラクターネームに名前以上の意味を探そうとしない方がいいわ」
「気づくことより見失うものの方がきっと多いから」(明日奈)

 

「シノン。君はずっと自分を責め続けてきた…自分を罰しようとしてきた」
「それが間違いだとは言わない」(和人)

 

「でも、君には同時に自分が救った人のことを考える権利があるんだ」
「そう考えて、自分自身を許す権利があるんだ」(和人)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ソードアート・オンライン [Blu-ray]
ソードアート・オンラインⅡ [Blu-ray]
劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→SAOシリーズのインデックス

→ アニメの名言インデックス