「ダンまち」アリーゼの名言・台詞まとめ

アニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」アリーゼ・ローヴェル(アストレア・ファミリア)の名言・台詞をまとめていきます。

 

ダンまちⅣ 深章 厄災篇

14話

「リュー? 言いにくいわね」
「決めた! 今日からあんたのことは、”リオン”って呼ぶわ」

 

「リオン、話を聞いてるの!?」
「団長である私が話をしているのにボーッとしているなんて…」
「とっても度胸があるわね」

 

15話

「(罠?) だとしても、行くしかないわ」
「あんな惨劇を二度と起こさせないために、私達が行く」

 

「ええ、私だもの!」

 

16話

「うん。やっぱりやめましょう、この話題」
「神様達に聞いたって、答えが出ないんだもの」
「私達が悩んでも無理無理」

 

「正義って誰でも語れるし」
「逆にその名を語ることだって出来るでしょ?」

 

「だから私達は正解を探すのではなく」
「偽物の正義をやっつけましょう!」

 

「偽りの正義が消えれば」
「そこには調和と秩序、そして笑顔が生まれる」

 

「それがきっと、私達アストレア・ファミリアの求めている正義なのよ!」

 

「正義は背負うものじゃない」
「いつか押し潰されてしまうから」

 

「ましてや、振りかざすものでもない」
「そんなもの、悪意の押し売りと一緒だもの」

 

「正義は、秘めるものよ」

 

「今日もみんな、私の正しさにひれ伏したわね!」
「さっすが私!」

 

18話

「リオンの考え方がいいと思うわ」
「みんな助けられた方が、嬉しいに決まってるもの」

 

「でも、正しいかは分からない」
「理想を愚直に追うことで、全てが上手くいくとは」
「私も思わないから」

 

「たぶんね、正解はないの」
「あるのは願いを叶えるために、どれだけ努力したか」

 

「そして届かなかった理想の前に」
「何を残すことが出来たか」

 

「清く正しく聡明で完璧な私でも」
「そんなことくらいしか言えないわ」

 

「けどね、理想って大事でしょ?」

 

「理想を追わなければ」
「妥協の末に手に入れるものも」
「きっと小さくなってしまう」

 

「だから理想を求めることには意味がある」
「私はそう信じている」

 

「(理想を叶える人?) 知らないの?」
「そういう人はね…”英雄”って言うのよ」

 

20話

「終わりにするわ」
「イヴィルスも、悪の時代も!」

 

「ごめんなさい、輝夜、ライラ」
「2人の命をちょうだい」

 

「私は…リオンを助けたい」

 

「人の数だけ正義は存在する」
「何が正義かなんて、今も私は答えを出せない」

 

「でもリオンなら、正しいことを選び続ける」
「自分の正義を貫き通せる」

 

「お願い。約束よ、リオン」
「そして、いつか叶えて…あんたの理想を」

 

22話

「ダメよ!」
「来ちゃダメよ、リオン」
「絶対にダメ、そんなの許さない」

 

「分かるでしょ?」
「こっちに来たら、あんたは後悔するんだから」

 

「(無理?) 嘘」
「あんたの正義は、失いたくないって叫んでる」
「あんたの正義は、まだ生きてる」

 

「私達が求めたものは調和と秩序、そしてみんなの笑顔」
「あんたはそれを忘れてなんかいなかった」

 

「私が信じた通り、あんたはちゃんと正しいことをやり続けた」
「それが…リオンの正義、明日を照らす希望よ」

 

「リオン、逃げちゃダメ…逃しちゃダメよ!」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
ダンまち 1-10巻 セット (コミック)
劇場版 ダンまち オリオンの矢 [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→ダンまちのインデックス