「トニカクカワイイ」由崎司(ゆざきつかさ)の名言・台詞まとめ

アニメ「トニカクカワイイ」由崎司(ゆざきつかさ)の名言・台詞をまとめていきます。

 

トニカクカワイイ

1話

「大丈夫。人はこの程度では死なないよ」
「それに、君はまだ死ぬ気もないのだろ?」

「だから、がんばれ」

 

「礼はいらない」
「寝て起きたら、私のことは忘れてくれ」

 

「では、さようなら。命は、大切にな」

 

「いいだろう」
「私と結婚してくれるなら、付き合ってあげる」

 

「お互い不安はあるだろうし、大変なこともあるだろう」
「でも、人を見る目はあるつもりだし、何も嘘は言っていない」

 

「何より、私が信じた人だから」
「ふつつかものですが、よろしくお願いします」

 

「私達、夫婦になったのよね」
「これからはずっと(手を)握り放題、その通りだね」

 

2話

「いや、むしろずっと泊まってく気だったけど」
「うん。だって結婚したし」

 

「そんな顔しないで」
「私、あなたのお嫁さんだよ」
「だから、どこにも行かないわ」

 

「私は、好きでもない人と結婚したりしないわ」
「そんな当たり前のことが分からないなんて、随分と間抜けなだんな様」

 

3話

「残念だが、それは料理ではなく科学だよ」
「10分待ってて。料理の本質を教えてあげる」

 

「路上でそういうのを叫ばれるのはちょっと…」
「人前でああいうの叫ばれると、私は、とても恥ずかしい」

 

「でも、恥ずかしいだけだから」
「嬉しいのも、確かだから」

 

「私はただ…私も、カワイイって…」
「私も、カワイイって言われたいな~って」

 

4話

「私からこぼれ落ちた命が、真っ白な雪に覆われていく」
「まるで何事もなかったかのように、刻みつけた足跡ごと、元通り白く、白く…」

 

「後どれくらい経てば、この寒い夜は終わってくれるだろう?」
「後どれくらい歩けば、私は誰かの待つ暖かな家に帰り着くのだろう?」

 

「しょうがない」
「ここは1つ妻として、部屋をピカピカにして、だんな様を驚かせてやろう!」

 

「ここも既にピカピカ…やるな、だんな様」

 

「凄い。だんな様がコミュ力で千歳を圧倒している」

 

「大丈夫。勇気を出して君が手を伸ばしてくれたら、私がその手をつかむから」
「だから頑張れ」

 

「だんな様はこんな写真くらいで、本当に私が怒ると思っているの?」
「それに、本当に怒ったらあんなものでは…ないよ」

 

「まるでプロポーズみたいだな」

 

5話

「だから過去作チェックを決して侮っちゃダメ!」
「そこには真実を探求するかのごとく、永遠の知識の地平が広がっているんだから」
「分かる!?」

 

「だんな様。いい映画は、どんな画質で見てもいいのよ!」

 

「そう思うなら、早く帰ってきてね」

 

「まあ落ち着け、だんな様」
「あの値段を見たら怯むと思ったのに、突撃してどうする?」

 

「ああ、そうか。私のために、手に入れようとしてくれていたのか?」
「ありがとう、大好き」

 

「もちろん」
「だって、この指輪を見たら、今日という日のことを、きっと思い出すから」

 

6話

「だけど、狭い方がナサくんを近くに感じられるし」

 

「でも、やっぱり、ご両親への挨拶は、しておいた方がいいと思う」

 

「大丈夫。怒られてもナサくんのご両親だから、大丈夫」

 

「カメラが欲しかったのは、観光名所を撮りたかったからじゃないわよ」
「私が撮りたいのは、ナサくんとの日々」

 

「日々の生活の中で、人は忘れがちになるの」
「愛する人と過ごすこの一日一日が、何より貴重だってこと」

 

「だから、こうやって少しずつ思い出を積み重ねていきたいの」
「夫婦ふたりだけの、秘密の日記を」

 

「人に見せられないような恥ずかしい写真も、二人の思い出よ」

 

7話

「おいしいかもしれないけど、お腹には限界があるのよ!」
「何でチャレンジしないのよ!?」
「諦めたらそこで試合終了よ!」

 

「驚くほど驚きのない味」
「ここまで想定内の味だと、ある意味感動的よ!」

 

「だんな様が意地悪をして、深く傷つきました」
「これはあれよ、ご機嫌を取らなきゃいけないやつよ!」
「どうするの?」

 

「買いかぶりすぎだ」
「お前(千歳)と始めて会った時から、ずっと私は、16歳の普通の女の子だよ」

 

「言葉の端に人格は宿ると思うんだ」
「どんな言葉で人を説明するのか、それを聞けば」
「生き方がポジティブかネガティブかは分かると思うんだよ」

 

8話

「ここ、春日大社の側か」
「まあ1000年経っても、山の形というのは案外変わらないものだよ」

 

「だけど、京都では千歳たちがいて、あんまりデートっぽくならなかったし」

 

「でも、楽しかったけど、2人で暮らすあの部屋が一番落ち着くかな」

 

9話

「だんな様のどこが好きかと問われたら、結構答えられると思う」

 

「燃えてしまった自分の家よりも先に、人の心配が出来る所」
「2人の小さな思い出を、大切にしてくれる所」

 

「我が身に突然降り掛かった、自分に全く非がない不幸」
「それなのにこの人の口からは、一言も、何かを呪ったり嘆いたりする言葉が出てこない」

 

「ナサくん、大好き!」

 

「それはきっと正直で、素直だから出来るのだと思う」
「人からの親切を、ちゃんと真っ直ぐ受け止められるのは」

 

「少なくとも私は、そういう場面で物怖じしたり、恐縮しすぎたりする人よりも」
「人からの好意をしっかりと受け止めることが出来る、度量の大きい人の方が好きだ」

 

「ラッキーではないわ」
「困っている時に、すぐに誰かが救いの手を差し伸べてくれるのは」
「その人の人望よ」

 

「だんな様には、人望があるのよ」

 

10話

「(手伝う?) そうねえ…だったら、お腹すかせて待ってて」

 

「いいかい、だんな様」
「とんかつをね、とんかつをいつでも食えるくらいの人間が、ちょうどいいくらいって」

 

「いろんなものを手作りにして、だんな様の舌を、私専用にしてやろうかと思って」

 

「お風呂から外が見えるわ」
「これは確かに、何かに勝った気になるわね」

 

「でも、正直なことを言えば、どんな家でもいいと思っている」

 

「広い家に住めば誇らしい気持ちになるだろうし、狭ければいつも君の体温を感じられる」
「古ければ不便さを共有できるし、新しければ思い出が傷となって刻まれていく」

 

「どんな家に住んだってきっと、何か問題は起こって、きっと気にいる所もある」
「住めば都だからね」

 

 

「でも、だからこそ何でもいいの」
「きっとあなたのいる場所が、私の帰る場所だから」

 

「こちらこそ、助けられてよかった」
「考えるより体か先に動いてた」
「最愛の人となる人を、助けられて」

 

「(要ちゃんと)仲良くなるのは当然だよ」
「大切に思ってるものが、同じなんだから」

 

「(結婚は)知らないことをいっぱい知る」
「そんな毎日、かな?」

 

「きっと私は、これからもナサくんを通じて、いろいろな気持ちを知っていく」

 

「たくさんの初めてを、君が教えてくれている」
「私の初めては、全部、君のものなんだ」

 

11話

「千歳も決して弱くはなかったが、綾が強すぎる」
「だが私も、使い込んだキャラなら勝機があるはず!?」

 

「久しぶりにやったから…」
「久しぶりにやったから、ボタンを押すタイミング忘れただけだけだから!」

 

「いや、さすが私」
「レトロゲームまでマスターしている私は天才だなぁ!」

 

12話

「でも気をつけてね」
「だんな様は基本的にブレーキがぶっ壊れている系の人なので」

 

「見事に夏風邪だったわね」
「まあいいわ。治るまでこのかわいい新妻ちゃんが、しっかり看病してあげる」

 

「そんなこと心配しないで」
「私の体は、ケガも病気もしないから」

 

「看病、あんまりやることがない説」
「かわいい新妻ちゃんとしては、早く治るようにあれこれしてあげたいけど…」

 

「これ以上、何をしてあげたらいいのかしら?」

 

「ブレーキって大事なのよ」
「踏まないと死ぬから、分かる!?」

 

「だけどね、私は止める、絶対に」
「あなたの命が何より大切だから」

 

「それを面白がれるのは、本質的にあなたの命を大切に思っていないから」
「だけど、私には大切なの、あなたのことが何よりも」

 

トニカクカワイイ(2期)

1話

「このサメ映画はイマイチだったわ」
「いやいや、だんな様!」
「私はサメ映画に親子愛とか分かりやすさとか求めてないの!」

 

「ところでだんな様は、ずうっとお仕事してるわね?」
「ふ~ん…じゃあだんな様は」
「この退屈そうな可愛い新妻ちゃんにかまっている暇はないと?」

 

「何言ってるの!」
「だんな様と行くから楽しいのよ」

 

「結婚式か…全くやりたくないわね!」

 

「そんなの、は…恥ずかしいじゃない」

 

「だんな様には、クンフーが足りてないようね」

 

「それはそうと、要」
「だんな様は結婚式がどれほど苦難の道か分かってないようだぞ」

 

「でもなんか、2人で(ゼクシィ)買うのは照れるわね」

 

「だって、ほら…これは結婚を考えた2人がまず最初に読むであろう雑誌だから」
「なんというか…幸せ感が強いというか」

 

「だからそれ(結婚式)が原因でケンカになることも多いって…」
「スピリッツで読んだわ」

 

「まあだんな様は優しいから、ケンカになんかならないでしょうけど…」
「私は今の、ラブラブの感じのままがいいなって…」

 

「ただ…2人で苦難を乗り越えて式を成功させるより」
「今日みたいに2人で映画見て、ご飯食べて、コンビニ行って」
「アイスを分け合う日々の方が…今は、平和でホッとする」

 

「私達にはまだ早い」
「いつか全てを祝福される日が来たら、その時は…ゆっくり2人で考えていきましょう」
「私達の結婚式を」

 

「私達の結婚生活は、まだ始まったばかりだから」

 

2話

「申し遅れました、柳先生」
「私、ナサの妻の由崎司です」

 

「(”や”のつく人?) それがどうした!」
「私がこんな小僧、恐れる理由はない」

 

「でもそれは、だんな様を信頼してるってことよ」
「私と同じで、信頼してるからついつい甘えたくなっちゃうのよねえ」

 

「もちろん!」
「私は、甘えたくない人の横で無防備に寝たりしないわ」

 

「でもホント…猫って可愛いわねえ!」

 

3話

「(前に2回?) なら、攻略法とかも詳しそうね」
「攻略法が分からないと、明日は勝てない」

 

「(雨?) そうね! 傘買ってる暇はないから、入り口まで早足で行きましょう!」

 

「やっぱすごいわ夢の国!」
「これは全部制覇しなきゃダメね!」

 

「(詳しい?) これくらい常識よ!」

 

「ラブコメだ…これは間違いなくラブコメだ!」

 

「主役は谷口先生、そしてヒロインは柳先生」
「これはこの鈍感な柳先生を谷口先生がいかに口説き落とすかというラブコメ!」

 

「(柳先生)気づいてないわね」
「でもだからこそ、谷口先生は勝負すると思うの」
「ワールドカップのように負けられない戦いとして」

 

「(早く告白?) きっと、恋愛は教師でも正解が分からないものなのよ」

 

「言ったでしょ、だんな様のことはお見通しだって」

 

4話

「私が”大丈夫?”って聞いたのは、”労力的に大変だと思うけど大丈夫?”」
「って意味だったんだけど」

 

「だんな様は、そんなこと考えもしないのね」
「頼りがいがある人というのは、見返りを考えない人のことなんだな」

 

「私のだんな様は、とても素敵な人だ」
「1人でたくさんのことが出来るのに、それを自分だけの努力の結果だとは思わず」
「先人達への感謝や敬意を忘れない」

 

「本当に…かっこいいな」

 

「(申し訳ない?) 余計なことは考えなくていいから、夫婦なんだし」

 

5話

「べべべ…別に緊張とかしてないし」
「温泉が楽しみ過ぎて、震えてるだけだし~」

 

「この時、私は思った」
「ナサくん、すごい落ち着いてない?」
「私は2人きりの温泉に、こんなに動揺しているのに」

 

「なぜだんな様はあんなに平静を保っているの?」」
「もしかして…こういう状況に慣れているのかしら?」

 

「そういうのは、ちゃんと2人きりの時にするから」
「心配されるいわれはない!」

 

6話

「でもまあ…きっと喜んでいると思う」
「素敵な、だんな様を見つけて」

 

「な…なるほど、さすがだんな様」
「そういうのはハッキリ言うのね」

 

「じゃあちょっと…先に入っててもらえる」

 

「少し電気消しても…いい?」
「明るいとちょっと、恥ずかしいから」

 

「せっかくなら、遠回しじゃない言葉で言ってほしい」
「そ…それを私に言っていいのは、ナサくんだけなんだから」

 

「ナサくんのこと、あ…愛してる」

 

「おはよう、だんな様」
「朝から心の声がダダ漏れよ」

 

「昨日のことが恥ずかしすぎて、まともにだんな様の顔が見れない」

 

「(手が)あ…温かいのは温泉のせいじゃないわ」
「触られて、ドキドキしているからよ」

 

7話

「あっついわね、だんな様」
「温泉から帰って来てずっと大雨だったっていうのに」
「いきなり夏が本気出して来たわね」

 

「はぁ…お風呂あがりの部屋が涼しいと、気持ちいいわねえ」

 

「寝る前にクーラー消すと…暑くない?」
「クーラーがついているという快適な空間から」
「ものすごいスピードで夏が本気出してくるみたいな」

 

8話

「私に甘い言葉をささやいていいのは、君だけなんだぞ」

 

「でも、こうやって何かに一生懸命なだんな様を見ると…」
「邪魔したくなるわよね」

 

「最近、いかんいかんと思っていることなのだが、だんな様が真面目な顔をしていると…」
「ついつい、いたずらしたくなってしまうのよね」

 

「あんまりこっち見ちゃダメよ」
「草津と違って、お湯が透明だから…いっぱい、見えちゃう」

 

「(サウナをどれくらい?) 無論、限界まで」

 

「サウナというのはね、だんな様」
「自分との戦いなのよ」

 

「(サウナが好き?) いいえ、それは違うわ」
「私ではなく、人類がサウナを好きなのよ」

 

「サウナはね、まず最初の3分を耐えるの」
「最初の3分はまだ体が熱に慣れてないから」
「なんとなく息苦しくてつらい感じがしちゃうの」

 

「だから素人はその最初の3分で、つらい感じがしてすぐに外に出ちゃうの」

 

「でも違うの!」
「最初の3分をまず耐えると、第1の扉が開くの!」

 

「熱波は友達なの!」
「だから熱波と友情が芽生えるまで頑張りましょう」

 

「練習の成果、出てるわね、だんな様」

 

9話

「だんな様、今こいつ”ポンコツだな”って思ったでしょ?」

 

「なんかね、スマホにいじわるされているの」

 

「(自分だけが分かる複雑なパスワード?) それは不可能だなあ」

 

「(だんな様が管理?) いいの?」
「なるほど…これが結婚における家事の分担ってやつね」

 

「司ちゃん、そういう空気見逃さない子」
「これはあれよ。何かごきげんをとった方が、円満な夫婦生活のためにいいやつよ」

 

「でもよかった、だんな様が頼りがいのある人で」

 

「もちろん!」
「いつも助けてくれてありがと」

 

「もしかしてだんな様…太った?」

 

10話

「まあ、山歩きは忍者の基本なんで」

 

「私はだんな様にとって特別?」

 

「見知らぬ女から、あんなおかしなことを言われた時、大抵の答えは」
「”えっ、なんで?”」

 

「よくて無言か戸惑う」
「少なくとも、疑いもせず即答できる奴はまずいない」
「怪しみ・疑り・不審に思う」

 

「人間なんて生き物は、好きだのなんだの言われても」
「どこまで信じていいか分からない生き物だ」

 

「どれだけ言葉を並べても、相手のことが信じられない」
「相手の言葉を疑ってしまう」

 

「だから、おかしなことを言われたらまず聞きたい」
「”えっ、なんで?”っと」
「相手を信じていないから」

 

「でもナサくんは答えた、即答で」
「”はい、よろこんで”っと」

 

「それは、私の言葉を疑わなかった証拠だ」
「君を疑う私の言葉を、君は信じて飛んだんだ」

 

「一瞬の中に、答えはあるんだ」
「私が君を好きになったのは、君が最初に私を信じてくれたからだよ」

 

「君が私を信じてくれたから、私も君を信じることにしたんだよ」
「ありがとう、ナサくん」

 

11話

「まぁ、理由はいろいろあるんだろうけどさ」
「人が結婚するのは、人の命が永遠ではないからだと思う」

 

「ただ…ずっと見ていて思ったの」
「どれだけ偉業を成し遂げて、財を築き、その名を歴史に残そうと」
「人は…ある日突然いなくなる」

 

「だけどさ…だからこそ信じたいんだ」
「それでも…この愛だけは永遠なのだと」

 

「たとえこの身は砕け散ろうと…ここに、永遠不滅のものはあったのだと」

 

12話

「夫婦っていうのは、お互いに言いたいことを言っておいた方がいいと思うのよ」

 

「だんな様って…抱き方が下手!」

 

「ダメ! だって寝相悪くないもん!」

 

「あと2年だけ、私の時間をお前にやるよ」
「運命を見つけた」

 

「だから約束してほしい」
「2年経ったら…もう、私のために生きるのはやめろ」

 

「お前はお前の人生を生きろ」
「人の命は、儚く短いものだから」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
トニカクカワイイ 1-24巻セット (コミック)

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→トニカクカワイイのインデックス