「新世紀エヴァンゲリオン」赤木リツコの名言・台詞まとめ

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」赤木リツコの名言・台詞をまとめていきます。

 

新世紀エヴァンゲリオン

1話

「起動確率は、0.000000001%。オーナインシステムとは、よく言ったものだわ」
「あら失礼ね。ゼロでは無くってよ」

 

「人の作り出した究極の汎用人型決戦兵器、人造人間エヴァンゲリオン、その初号機。建造は極秘裏に行われた。我々人類の、最後の切り札よ」

 

「他に道は無いわ」

 

「さっき届いたわ」

 

「座っていればいいわ。それ以上は望みません」
「今は使徒撃退が最優先事項です」

 

2話

「シンジ君。今は歩くことだけ、考えて」

 

「どうかしら。本当はみんな怖いんじゃない」

 

「子供たちの意思に関係なく、ですか」

 

「いえ、侵食しているわ」

 

3話

「人の言うことには大人しく従う。それがあの子の、処世術じゃないの」

 

「ヤマアラシのジレンマって話、知ってる?」
「ヤマアラシの場合、相手に自分の温もりを伝えたいと思っても、身を寄せれば寄せるほど、身体中のトゲでお互いを傷つけてしまう」

 

5話

「とかくこの世は謎だらけよ」
「改めてあたし達の知恵の、浅はかさってものを思い知らせてくれるわ」

 

「いい子よ、とても。あなたのお父さんに似て、とても不器用だけど」
「生きることが」

 

6話

「今は余計なことを考えないで。一撃で、撃破することだけを考えなさい」

 

7話

「仕方ないわよ。人はエヴァのみで生きるにあらず。生き残った人達が生きていくには、お金がかかるのよ」

 

「自分を自慢し褒めてもらいたがっている。たいした男じゃないわ」

 

9話

「これからくどくつもり。でもダメよ、こわ~いお姉さんが見ているわ」

 

「無様ね」

 

「仕事、それとも男?」

 

「今度はもう少し素直になったら。8年前とは違うんだから」

 

11話

「碇司令は、あなた達が来ることを信じて、準備してたのよ」

 

13話

「異常なし、か。母さんは今日も元気なのに、あたしはただ年を取るだけなのかしらね」

 

「約束は守るわ」

 

「長い話よ。その割に面白くない話」

 

「大丈夫。1秒近く余裕があるわ」
「ゼロやマイナスじゃ無いわ」

 

「あたしは母親にはなれそうもないから、母としての母さんは分からないわ。だけど、科学者としてのあの人は尊敬もしていた。でもね、女としては憎んでさえいたの」

 

14話

「感心しないのは分るわ。しかし備えは常に必要なのよ。人が生きていくためにはね」
「潔癖症はね、辛いわよ。人の間で生きていくのが。汚れたと感じた時分るわ、それが」

 

15話

「お互い最後の1人にはなりたくないわね」

 

「自分の話はしない主義なの。面白くないもの」

 

「ホメオスタシスとトランジスタシスね」
「今を維持しようとする力と変えようとする力。その矛盾する二つの性質を一緒に共有してるのが生き物なのよ」

 

16話

「なんてものを……なんてものをコピーしたの、私達は」

 

「レイやシンジ君がエヴァの秘密を知ったら、許してもらえないでしょうね」

 

17話

「でも、私達にはそういう子ども達が必要なのよ。みんなで生き残るためにはね」

 

20話

「人の作り出した人に近い形をした物体としか、言いようがないわね」

 

「ただのコピーとは違うわ。人の意思が込められているもの」
「あるいはエヴァの」

 

「シンジ君が無事と分かったら男と密会とはね。人のことは言えないか」

 

23話

「真実を見せてあげるわ」

 

「人は神様を拾ったので喜んで手に入れようとした。だからバチが当たった」

 

「だから壊すの、憎いから」

 

新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

25話

「私、バカなことしてる? ロジックじゃないものね、男と女は」

 

「嘘つき」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
新世紀エヴァンゲリオン [Blu-ray]
シン・エヴァンゲリオン劇場版 [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→エヴァンゲリオンのインデックス