「PSYCHO-PASS サイコパス」常守朱(つねもりあかね)の名言・台詞まとめ

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」常守朱(つねもりあかね)の名言・台詞をまとめていきます。

 

PSYCHO-PASS サイコパス

1話

「本当に潜在犯なんだこの人も。あんなに普通にしゃべってたのに?」

 

「あの人は保護対象です」
「だからって、何もしてない被害者を撃つなんて、そんなの納得できません!」

 

「もう止めて……そのライターを捨てて。でないと、この銃があなたを殺しちゃう」

 

2話

「だから公安局にはね、私にしか出来ない仕事がきっとあるって思ってた。そこに行けば本当の私の人生が、この世界に生まれて来た意味が見つかるはずだって」

 

3話

「猟犬でなく刑事でありたいと、そう言っていた彼の眼差しは、だが紛れもなく獲物を追い詰める肉食獣のそれだった」

 

5話

「ネットって、ものを調理するための刃物とか、記録するための紙とか、そういうレベルのものじゃないですかね。いい悪いじゃ無い。そこにあるんだから受け入れる、使うっていう」

 

9話

「そんなのチームワークじゃありません! 犯罪を解決するのと、自分のサイコパスを守るのと、一体どっちが大切なんですか!?」

 

「私は……私は確かに新人です。宜野座監視官は尊敬すべき先輩です。しかし、階級上は全くの同格と言うことを忘れないで下さい!」

 

「自分の色相はちゃんと管理できています。いくら先輩とはいえ、職場で、執行官たちの目の前で、私の能力に疑問符を付けるような発言はつつしんでいただきたい!」

 

11話

「あの男と会いました」
「槙島聖護は……ドミネーターで裁けません!」

 

13話

「落ちこんでばかりじゃいられません、槙島聖護を捕まえないと。友達の仇ですもんね、私にとっても、狡噛さんにとっても」

 

「一つだけ、ある意味では嬉しいと思えることもあります」

「槙島聖護は実在した、もう誰も狡噛さんのことを疑いません。私達、これでようやく一つの目標を一緒に追いかけられるようになりました」

 

「そのために犯罪係数が上がったとしても構いません。私は執行官になってでも、槙島聖護を追い詰めます」

 

14話

「こんな(色相が濁らない)犯罪に対処できる方法は、もう、この街には残って無い」

 

「目撃者の証言は、似たりよったりです。何が起きているのか理解できなかったと」
「無理も無いと思います。目の前で人が殺されるなんて、想像もつかないし思いつきもしない」

「そういう出来事が起こりうる可能性なんて見当もつかないまま、今日まで暮らしてきた人達ばかりなんです」

 

18話

「悔しいです。でも、この間の暴動で改めて思い知りました。正義の執行も、秩序の維持も、私はどっちも大切だと思います」

 

「それは法の執行ではありません。ただ、殺人犯が2人になるだけです。狡噛さん、いつだったか言ってましたよね。犬では無く、刑事として働きたいって」

 

19話

「いいえ、必ず仕掛けて来ます。あの男は、追い詰められて諦めるようなタイプじゃ無い。最後の最後まで、この世界を試さずにはいられない」

「システムに守られたこの社会に、むき出しの人間性を突きつけて来る」

 

「狡噛さんが……潜在犯じゃなくて、本物の人殺しになっちゃうなんて、絶対に嫌です」

 

20話

「うん、凄いよね。誰もが自分の人生を手探りで選んでた。それが当たり前の世界があったなんてね」

 

「そうだね。重たくて、つらい悩みだよ。でもね、今では思うんだ。それを悩みことが出来るって、本当はとても幸せなことじゃないかって」

 

「きっと大切だったのは、善か悪かの結論じゃない。それを自分で抱えて、悩んで、引き受けることだったんだと思う」

 

「無い訳ないでしょ! あなたが価値を決めるって言うの!? 誰かの家族を、友達を、あなたの知らなかった幸せを!」

 

「試されてるんです、私たち。槙島を追うために、狡噛さんと同じか、それ以上の執念を持っているかどうか。その覚悟が無い人間は、ここで足止めされ出遅れる」

 

21話

「ずうたいが大きい獲物ほど狙いやすい。クジラも殺すほどの毒針を使うとなれば、なおさら」

 

「公安局をなめないで下さい。あなただけが槙島を追い詰められる訳じゃありません」

 

「私はあなたも救います。狡噛慎也を殺人犯にはさせません!」

 

「今の私はシステムの望み通りの人間なんですよ」

 

「立ち止まっていても、何一つ解決しない、今はただ進むしかない。どんなに小さくても、希望はある。それを諦めない限り、私は最後まで、刑事のままでいられる」

 

22話

「槙島は、パラライザーで麻痺させるだけ。それ以上のことをしようとしたら、私はあなたの足を撃ちます」

 

「違法だからです、犯罪を見過ごせないからです」
法が人を守るんじゃ無い。人が法を守るんです」

 

「これまで、悪を憎んで正しい生き方を探し求めてきた人々の思いが、その積み重ねが法なんです」

「それは、条文でもシステムでも無い、誰もが心の中に抱えてる、もろくてかけがえのない思いです」

「怒りや憎しみの力に比べたら、どうしようもなく簡単に壊れてしまうものなんです」

「だから、よりよい世界を創ろうとした、過去全ての人達の祈りを、無意味にしてしまわないために」

「それは最後まで、頑張って守り通さなきゃいけないんです。諦めちゃいけないんです」

 

「尊くあるべきはずの法を、何よりも貶めることは何だか分かってる? それはね、守るに値しない法律を作り、運用することよ」

 

「人間を甘く見ないことね。私たちはいつだって、よりよい社会を目指してる。いつか誰かがこの部屋の電源を落としにやって来るわ。きっと新しい道を見つけてみせる!」

 

「シビュラシステム、あなた達に未来なんてないのよ!」

 

PSYCHO-PASS サイコパス2

1話

「撃たないわ。今撃てば、この銃はあなたを殺してしまうから」

 

「社会が必ず、正しい訳じゃない。だからこそ私たちは、正しく生きなければならない」

 

3話

「わずかな可能性でも手を尽くすことの価値を知っている。先生はそういう人です」

 

4話

「これは計画的な行動です。私たちが確証を得られず迷っている隙に、カムイは動き続けているはず。だから私は疑わない。カムイは実在する!」

 

5話

「ショックじゃ無いって言ったら嘘になります。でも、それ以上にやらなきゃて気持ちの方が強いんです」

 

「実際に行ってみないと分からないこともある。進んだ時代が常に正しいとは限らない」

 

7話

「合ってはいけないの間違いでしょ。それは自己の否定につながるから」

 

10話

「それを判断するのは、監視官である私です」

 

「でも、今まで目をそむけていたその問題を直視することは、あなた達の進化にもつながるはず」

逆にこの問題から目をそむけ、カムイの処分という逃避を選ぶなら、あなた達に未来は無い」

 

「あなた達がこの社会に必要であり続けるため、何を選択するべきか、全員でじっくり考えることね」

 

11話

「私は、守らなければいけない大切な命を守れなかった。だけど、法を守ることを絶対に諦めちゃいけないんです!」

 

「あなたを正しく裁くためよ。そんな選択肢は存在しない」

 

「楽観だろうと、選ばなければ実現しない。社会が人の未来を選ぶんじゃないわ。人が社会の未来を選ぶの! 私は、そう信じてる」

 

PSYCHO-PASS サイコパス3

1話

「このシステムと長い鎖国政策により、日本は世界紛争の悲劇を免れ、唯一の平和な国となった。だが、そのために私達は、何を犠牲にし、そして、何を忘れ去ったのだろうか?」

「答えは、深い闇の中にある。この社会に潜む本当の、罪とともに」

 

7話

「誰も使い捨てにはさせない。必ず彼らは、自分達の力で真実にたどり着く」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
PSYCHO-PASSサイコパス [Blu-ray]
PSYCHO-PASS サイコパス2 [Blu-ray]
PSYCHO-PASS サイコパス3 1巻 [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→PSYCHO-PASSのインデックス