「オーバーロードⅡ(2期)」の名言・台詞まとめ

アニメ「オーバーロードⅡ(2期)」の名言・台詞をまとめていきます。

オーバーロードⅡ

1話

「それで…そのヴァンパイアと私、どっちの方が強そう?」(番外席次)

 

「(私の方が強い?) そっか…そいつは残念」
「敗北を知れると思ったのに」(番外席次)

 

「私に勝てる男はいないのかしら?」
「どんなブサイクでも、性格がねじくれていても、人間以外だって問題ない」(番外席次)

 

「だって、私に勝てる男なんですもの」
「そんな男との間に生まれる子供は、どれほどのものになるのかしら?」(番外席次)

 

「(最強の存在?) それは分からないな」
「また世界を汚す力が動き出したのかもしれない」(ツァインドルクス=ヴァイシオン)

 

「失態です」
「本来であれば新妻は夫を最終決戦装備”◯エプロン”でお出迎えするのが礼儀らしいと…」
「”しろ”と命じて下されば即座に」(アルベド)

 

「もちろん最大のご褒美は、こうしてアインズ様にお仕えすることですが」(アルベド)

 

「(どこの国も警戒?) そ…そのとおりだ」
国家として大したことがなくても」
「驚愕すべき個人の存在があるかもしれないからな」(アインズ・ウール・ゴウン)

 

 

「大した…いえ、とんでもない失敗をしてしまっただけ」
「だから酒に逃げているのよ」(シャルティア・ブラッドフォールン)

 

「クソったれの階層守護者らしくね」(シャルティア)

 

「信賞必罰は世の常。アインズ様から罰を与えられれば」
シャルティアの中に生まれた罪悪感も解消されるでしょう」(アルベド)

 

「来たらたやすく返り討ちに…とはいかないだろうな」
「しかし安心しろアルベド」(アインズ)

 

遭遇時は撤退を優先し」
「正体を確認するまでは出来るだけ目立たぬよう行動するつもりだ」(アインズ)

 

「このアルベド、アインズ様不在の間は」
「このナザリック地下大墳墓を責任を持って管理いたします」
「妻として」(アルベド)

 

2話

「俺達は全知でも全能でもない」
「俺だって同じ立場ならそうしたかもしれん」(ザリュース・シャシャ)

 

「正しい答えなんかこの世にあるものか」
「ただ、俺達は歩くだけだ」
「後悔や苦悩で足の裏を傷だらけにしながら」(ザリュース)

 

「俺達は死ぬために戦うわけではない」
勝つために戦うんだ」(ザリュース)

 

3話

「でも向こうのプライドをズタズタにしてもメリットはないと思うわ」
「私は鎖で縛られても、命がある方がいいと思う」(クルシュ・ルールー)

 

「あまり望んでいた結果ではないが、そこから何を手にするかだな」(アインズ)

 

「知恵を貸してほしい。私だけの敗北なら受け入れよう」
「だが至高の御方に泥を塗るようなマネは出来ん」(コキュートス)

 

「アインズ様は本当に勝利をお望みなのかねえ?」
「アインズ様がなぜそんな下等なしもべで軍を構成したのか…ということさ」(デミウルゴス)

 

「恐らくだが、君が勝利に向けて自ら考え」
「情報を集めることをアインズ様は望んでおられたのではないかな」(デミウルゴス)

 

「見事だ…だが、実に惜しい」(コキュートス)

4話

「(兵を失った?) 違う、先に言っておこう」
「私はお前の今回の敗北を強く責める気はない」(アインズ)

 

なぜなら、どのような者もまた失敗するからだ」
「それはこの私だってそうだ」(アインズ)

 

「その上で質問だ、コキュートス」
「どうすれば勝てた?」(アインズ)

 

「守護者が学んだということを考えれば、お釣りが来るぐらいだ」
「とはいえ敗北は事実であり、罰は受けてもらうが」(アインズ)

 

「リザードマン達を皆殺しにするのは反対です」
「何とぞ御慈悲を」(コキュートス)

 

「今後彼等の中から屈強な戦士が出現する可能性があります」(コキュートス)

 

「リザードマンにナザリックへの忠誠心を植え付け」
「部下とするのが利益になるかと判断しました」(コキュートス)

 

「リザードマン達で統治の実験をしてはいかがでしょうか?」
「今後いくつもの種族や力を束ねる時が来るでしょう」(デミウルゴス)

 

「その時のためにリザードマンの村を支配して」
「恐怖によらない統治に関する実験をするべきかと具申いたします」(デミウルゴス)

 

「あなた様は私の愚案など、とうにお気づきだったはず」
「コキュートスを待っておられたのですね」(デミウルゴス)

 

「聞け、守護者達よ」
「命令に盲目的に従って行動していればよいというものではない」(アインズ)

 

その前に少しだけ思案を巡らせるのだ」
何がもっともナザリックの利益につながるかを!」(アインズ)

 

「だけど、成長とは変化だ」
「守護者達の絶対的な忠誠だって、不変だとは言えない」(アインズ)

 

「ああ、怖い怖い」
「誰か、俺に帝王学でも教えてくれる奴はいないんだろうか」(アインズ)

 

「戦わずして降伏などというつまらないことは言わないでほしいな」(アインズ)

 

「出会ったのは幸せだわ」
「でも不幸でもある」(クルシュ)

スポンサーリンク

 

5話

「気にすることは何もない」
「お前が私のために造っているものなのだから、この場はナザリックにも匹敵しよう」(アインズ)

 

「全然苦しくありません!」
「それどころかご褒美です!」(シャルティア)

 

「しかしペロロンチーノ、(シャルティアに)どんだけ変態設定つけたんだ」(アインズ)

 

「戦士としてここに来た覚悟を持つ者達には無礼だが告げさせてもらおう」
「そこよりこちら側は死地、進むというのであれば死が待ち受けると知れ」(コキュートス)

 

「覚えておこう、お前達という戦士のことは」
「それと謝罪させてもらおう」(コキュートス)

 

「本来であれば全ての手に武器を所持するところだが」
「抜くほどの強者ではない、お前達はな」(コキュートス)

 

「不意を打ちたいなら…静かに行なうべきだな!」(コキュートス)

 

「すまない。弱い魔力の武器での攻撃を一定時間無効とするスキルがある」
「それを発動している以上、お前達の攻撃は無意味だ」(コキュートス)

 

「私は死と生を操ることすら出来る」
「死というのは私からすると状態の一種でしかないのだよ」(アインズ)

 

「それを本当に信じるほど、私は愚かではない」
「今お前の上に奇跡はある」(アインズ)

 

「しかしその奇跡が、いつまでもあるとは限らない」
「この瞬間をつかめなければ全ては終わりだ」(アインズ)

6話

「彼女は何ですか?」
「彼女を人間と認識した上での行動ということですね」(セバス・チャン)

 

「天から降り注ぐ雨を浴びる植物のように」
己のもとに救いが来ることを祈るだけの者を助ける気はしません」(セバス)

 

「ですが、己で生きようとあがく者であれば…恐怖を忘れておやすみなさい」
「あなたはこのわたくしの庇護下に入ります」(セバス)

 

「愚かな行為です」
「”誰かが困っていたら助けるのは当たり前”、わたくしを生み出された至高の御方」
「たっち・みー様はいつもそう言っておられた」(セバス)

 

「だからこそ、わたくしも同じようにしてしまうのでしょうか」
「これは呪いなんでしょうかね…」(セバス)

 

「アインズ様に来ていただくほどのことはありません」(セバス)

 

「ここにいれば何も危ないことはありません、このわたくしが保証します」
「目を覚ましてもこのベッドの上にいますよ」(セバス)

 

「お気にされずに」
「わたくしが拾い上げたからには、あなたの身の安全は出来る限り保証しましょう」(セバス)

 

「気にしないで下さい」
女性に胸を貸したというのは、男にとって名誉なことですよ」(セバス)

 

「使われないハンカチはかわいそうなものです」
特に、涙を拭うことすら出来ないハンカチはね」(セバス)

 

「なあ、俺達は強いのか?」
「ストロノーフ、俺達は弱い…弱いんだ」(ブレイン・アングラウス)

 

「俺達の剣の腕などゴミ程度でしかない」
「劣等人種である人間でしかない」(ブレイン)

 

「最後にお前と会えてよかった」
「これで死ねる…」(ブレイン)

 

「ブレイン・アングラウス!」
「座れ、そして飯を食え」
「全てはそれからだ」(ガゼフ・ストロノーフ)

7話

「金がない時に限って出費ってかさむんだよなあ」(アインズ)

 

「稽古ではなく剣を交えるだけさ」
「そこから何かをつかみ取るかどうかはお前次第だ」(ガゼフ)

 

「正規の訓練を受けた者は、どうしても剣で戦うことに集中してしまうが」
「それはいいこととは俺は思わない」(ガゼフ)

 

「剣を攻撃手段の1つでしかないと割り切り」
「手足までも使った戦闘方法こそ実戦で役に立つはずだ」(ガゼフ)

 

「だが才能による限界はあっても、経験による限界はない」
「俺はそう思う」(ガゼフ)

 

「ツアレ、あなたの恐怖は分かっています」
「外に出るのも恐ろしいのでしょう」(セバス)

 

「ですが安心して下さい」
「このわたくしセバスが守ってみせます」(セバス)

 

「あなたにどのような危険が迫ろうと、その全てを打ち砕き守りきってみせます」
「ツアレ、踏み出して下さい」(セバス)

 

「あなたが怖いなら目をつむっていても構いません」
「わたくしを信じてはくれませんか?」(セバス)

 

「安心して下さい、これでもわたくしは十分強いので」
そうですね…わたくしより強い方は41人と、もう少しぐらいしかいませんよ」(セバス)

 

「偽装の一貫までアインズ様に許可を求めては」
「”それぐらい自分で考えろ”と怒られてしまいますよ」(セバス)

 

「欲をかきすぎるのは問題では?」(セバス)

8話

「小僧、お前に(魔法の)才はない」
「別の努力をしろ」(イビルアイ)

 

「納得していないようだな」
「才能を持つ者は最初から保有している」(イビルアイ)

 

「”だから諦めろと”は言わんが、それでも分を知れ」(イビルアイ)

 

「愚かだな…実に愚かだ」
「叶わぬ願いを持って進む者は確実に身を滅ぼすぞ」(イビルアイ)

 

「まずは魔法の知識を学べ」
「知識を増やせば、魔法を行使する敵の狙いが理解できるだろう」
「そうすれば的確な行動も取れる」(イビルアイ)

 

「クライム」
「力を欲しているからといって、人間を辞めるようなマネはよせよ」(イビルアイ)

 

「神官が呪いのアイテムに支配されるなんて恥ずかしかったのか?」
「大体、あの意味のないアーマーリングはファッションじゃなかったのか?」(イビルアイ)

 

「なるほど、あなたの性格は大体つかめました」
「戦士にとって手や武器はその人物を映す鏡です」
「あなたは非常に好感が持てる方ですね」(セバス)

 

「(力を求める理由?) それは…男ですから」(クライム)

 

「はっきり言いましょう」
「死ぬ…かもしれません」(セバス)

 

「それはあなたの心次第です」
「もしあなたに大切なものがあるならば大丈夫でしょう」(セバス)

 

「おめでとうございます」
「死の恐怖を乗り切った感想はどうですか?」(セバス)

 

「ショック死しなくてよかったですよ、時にはあるんです」
「死を覚悟してしまったがゆえに、生命を維持することを諦めてしまうことが」(セバス)

 

「(何者?) 単に腕に自信があるだけの老人に過ぎません」
「今はね」(セバス)

 

「人は大切な者のためであれば、信じられない力を発揮することが出来ます」
それが人の強さだと、わたくしは思っております」(セバス)

 

「さて残念ですが、皆さんにはわたくしの相手をしていただきます」
「この方達に浮気をしないでいただけますか?」(セバス)

 

「怯えは大切な感情です、ですがそれに縛られてはいけません」(セバス)

 

肉体能力で負けているのであれば心で勝ちなさい」
時に精神は肉体を凌駕する時があります」(セバス)

 

「決意が固まりました」
「とりあえず問題源となっている場所を潰してきます」(セバス)

 

「話ではサキュロントもそこにいるようですし」
「火の粉はさっさと払うべきでしょう」(セバス)

 

「(危険?) 危ないからと目をつむっていては」
「主人に仕える価値のない男だと証明してしまいます」(クライム)

9話

「わたくしは殺人鬼ではありません」
「別に皆殺しに来たわけではないのですから、ご安心を」(セバス)

 

「(鍵が)錆びておりましたので、少しばかり強引に開かせていただきました」(セバス)

 

「(あなた?) 単なる愚か者です」(セバス)

 

「さて、あなたは生かす必要性を感じません」
「ここで死んでいただきます」(セバス)

 

「(なぜ?) あなたがやってきたことを考えても分からないのですか?」(セバス)

 

「そうですか…」
「生きる価値がないとはこのことですね」
「そのまま死んでいきなさい」(セバス)

 

「今日出会った者の大半が俺を知っているというのは」
「昔の俺なら嬉しく感じたのかもしれないが…今ではなんとなく微妙だな」(ブレイン)

 

「お前に…自分のためにだけ剣を振るうお前にやれるかな?」(ブレイン)

 

10話

「セバスお前は至高のおんか…41人に従う犬か?」
「はたまた己の意志を正しいとするものか?」(アインズ)

 

「答える必要はない」
「結果でそれを私に見せよ」(アインズ)

 

「いいことってなんですか?」
「私の幸せはセバス様と一緒のところにあります」(ツアレ)

 

「1つだけ確認を」
「人の世界に未練はないのですか?」(セバス)

 

「チクチクしました」
「幸せのキスは初めてです」(ツアレ)

 

「私はな、恩には恩を、仇には仇を返すべきだと思っている」
受けた借りはしっかりと返すべきだと」(アインズ)

 

「しかし分からないわ」
「アインズ・ウール・ゴウンか…くだらない」(アルベド)

スポンサーリンク

 

11話

「今回の作戦によって、アインズ様に我々が役に立つところをお見せしなくてはならない」
「失敗は許されない」(デミウルゴス)

 

「逆に、全ての失敗を帳消しにするような結果をお見せするのだ」(デミウルゴス)

 

「せっかくですから全員でかかってきなさい」
そうすれば10秒くらいはもちますよ」(セバス)

 

「”不死王”…ですか」
「愚物には過度な二つ名ですね!」(セバス)

 

「”不死王”などという二つ名を名乗ってよいのは、この世界にたったお1人」
「お前ごとき下等アンデッドがおこがましい」(セバス)

 

「(見逃さない?) 面倒なんだから…でも強いんだ」
「だったら保存食にしようかなあ」(エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ)

 

「もう殺す」
「本当は殺すつもりはなかったけど、もう許さない!」(エントマ)

 

「人食いのモンスターが、メイド服を着ているのは何かの冗談か?」(イビルアイ)

 

「お前のような血の匂いを漂わせたモンスターをそばに置いて」
「喜ぶ者がいるとは思えないが」(イビルアイ)

 

「何をしているのかと思ったら…」
「やれやれ、彼我の戦力差を考えるんだな」(イビルアイ)

 

こいつはお前達よりも強い」
「そして、私よりも弱い」(イビルアイ)

 

「正面から高火力で一気に削りきる!」(イビルアイ)

 

「それぐらいにしていただきましょうか」(デミウルゴス)

 

「逃げろ…」
「あれは化け物の中の化け物だ」(イビルアイ)

 

「あの程度の炎で死ぬとは、お悔やみ申し上げます」
あなたを基準に死なない程度に手加減するつもりだったのですが」(デミウルゴス)

 

なぜ実力差があるのにチームを組まれているのですか?」(デミウルゴス)

 

「それで…私の敵は、どちらなのかな?」(アインズ)

 

12話

「なんだろう? これは…心臓なんてとっくの昔に動きを止めたはずなのに」
「頑張れ、モモン様」(イビルアイ)

 

「真実というのは得てして驚くようなことです」(セバス)

 

「危ないところでした」
「どうやらわたくしの方がほんの少しだけ強かったようですね」(セバス)

 

「すまない、世界中のバード達よ」
「騎士はか弱き乙女を抱きかかえ、守りながら戦うんだあ!」(イビルアイ)

 

「これは姫というより荷物では…」(イビルアイ)

 

「素敵? 何を言ってるんだ私は。ああ、だって仕方がないじゃないか」
「数百年ぶりに少女らしい思いを抱いたっていいじゃないか」(イビルアイ)

 

「こんなに強くて…そう!」
「私より強大で、素敵な戦士なんだから!」(イビルアイ)

 

「デミウルゴスの計画の大半は見当がつく」(アインズ)

 

「しかし精密な機械であればあるほど」
「小さな歯車の狂いから全てが崩壊することがある」(アインズ)

 

「ちょっとした勘違いから、全てがご破算となるようなことは避けねばならない」(アインズ)

 

「全ては我が手の内にある」
「…わけがないだろ」(アインズ)

 

「確かにヤルダバオトは強い」
「それは奴と対峙し、なすすべなく敗北した私が保障する」(イビルアイ)

 

「しかし、私達にはこの人がいる!」
「漆黒の英雄、モモン殿だ!」(イビルアイ)

 

13話

「殺した方がいいのかしら?」
「死にたい?」(シャルティア)

 

「土下座して私の靴でもナメれば、私の機嫌がよくなるかもしれないわよ」(シャルティア)

 

「お互いの実力差を知らないって本当にやっかいね」(シャルティア)

 

「剣を振るうことが…人生か」
「遅くなったが、ありがとう…我が強敵(とも)よ!」(ブレイン)

 

「俺の剣は…人生は、決して無駄ではなかった」
「果てなき頂に、わずかでも届いたんだ」(ブレイン)

 

「私の名はイビルアイ」
「お前達を倒す者だ!」(イビルアイ)

 

「陛下はこうおっしゃった」
「”お前達が守るのは城なのか、それとも私なのか”と」
「答えはたった1つ」(ガゼフ)

 

「王の御身をお守りするのが我々の役目だ!」
「ならばこここそが、戦うべき地である!」(ガゼフ)

 

「モンスターがチームを組んだり協調してきたり…間違ってるだろうが!」(イビルアイ)

 

「今回の一連の計画には、4つほどの利点がありました」(デミウルゴス)
「4つ? 1つも分かんないんだけど!」(アインズ)

 

「ほう、3つだと思っていたが」(アインズ)
「初めてアインズ様に知恵比べで勝てた気がします」(デミウルゴス)

 

「私たち守護者は御方々に創られた者」
「ならば消滅するその時まで忠義を尽くすのが当然」(デミウルゴス)

 

「にも関わらず、繰り返しお慈悲あるお言葉をかけて下さり」
「なおかつこれほどの褒美をいただけるとは」(デミウルゴス)

 

「このデミウルゴス、より一層の忠節を捧げさせていただきます」(デミウルゴス)

 

「確かにこの身体になってから、人間という種族に親近感はない」(アインズ)

 

ナザリックの利益のためならば、いくら殺したところで心が痛むこともない」
だけど、それでも…」(アインズ)

 

「あとは私(ヤルダバオト)を撃退していただくだけで問題はありません」
「アインズ様の引き立て役になれるよう、精いっぱい努力したいと考えております」(デミウルゴス)

 

「(敵の名前?) ガガンボの名前など興味がないから知らないわ」(ナーベラル・ガンマ)

 

「(ケガを負う?) 仕方ないわ、仕事ですもの」(ナーベラル)

 

「少しだけ楽しいな」
「なん
というか…リアルというのか? 戦っているという気がする」(アインズ)

 

「(振られた?) 違うさ、彼はそういう男なんだよ」(イビルアイ)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

オーバーロードⅠ~Ⅲ [Blu-ray]
オーバーロードⅣ [Blu-ray]
オーバーロード 全19巻セット (コミック)
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→オーバーロードⅢ
→オーバーロードのインデックス