「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」の名言・台詞まとめ

アニメ「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」の名言・台詞をまとめていきます。

 

劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜

「俺さ…」
「俺…好き…なんだけど」(塚本秀一)
「何を?」(黄前久美子)

 

「お前を!」(塚本)

 

「(クラス替えがない?) ちょっとうらやましいかも」
「だって”友達いるかなあ?”とか毎年思うし」(久美子)

 

「(友達)いなくても別にいいでしょ。1人で過ごせばいいんだし」(高坂麗奈)
「今のなんかすごい麗奈っぽい」(久美子)

 

「これで全員?」
「え~っと…知っての通り、これが3年生が引退した北宇治の現状です」
「このままではコンクールにも出られません」(吉川優子)

 

「1年生の勧誘は、始業式からの1ヶ月が勝負です」
「そのつもりで各自頑張って下さい」(優子)

 

「やっぱ先輩達が卒業しちゃうと寂しくなるねえ」(加藤葉月)

 

「(入部希望者) すごい人数です!」(川島緑輝、愛称:ミドリ)
「全国出場と滝先生効果はてきめんってことか」(後藤卓也)

 

「すぐ希望者が集まるようなら、毎年苦労しない」
「これだけいても恐らく今年も低音パートは…希望パートから漏れた人待ちだ」(後藤)

 

「にしても、低音パートは人気ないねえ」(長瀬梨子)
「どうしてですかね? こんなに素晴らしいのに」(ミドリ)

 

 

「ちょっと迷ってたんですけど、先輩と一緒に部活したいなって」(久石奏)

 

「すぐに来たかったんですけど、友達に付き合わされちゃって」
「ユーフォの枠が埋まってしまうのではないかと、気が気ではありませんでした」(奏)

 

「(ユーフォの枠が埋まる?) そんなことあるわけないじゃん」(葉月)

 

「すいません」
「僕のことは求(もとむ)って呼んでもらえますか?」(月永求)

 

「その方がしっくりくるので」(求)
「ああ、サファイア川島と同じようなもんだね!」(葉月)

 

「居残りや朝早くの練習って義務なんですか?」(鈴木美玲)

 

「(楽器?) その前に…」
「コンクールと強豪校について、ミドリがしっかり説明します」(ミドリ)

 

「何せミドリは、あすか先輩から解説係を引き継ぐようお願いされたので」(ミドリ)

 

「それにしても、ずいぶん集まりましたね」
「これだけの人数がいればきっと、演奏にも厚みが出るでしょう」(滝昇、先生)

 

「もっとも、人数がいるだけで全く結果を出さない」
「無能な集団にならないとも限りませんが」(滝先生)

 

「去年も同じことをお話ししたのですが」
「私は生徒の自主性を重んじることをモットーとしています」(滝先生)

 

「皆さんを甘やかしたり、突き放したいわけではありません」
「これが一番合理的な方法だと、私は考えています」(滝先生)

 

「これ(全国大会出場)が去年の目標でした」
「今年の判断は、皆さんにお任せします」(滝先生)

 

「口先だけのスローガンなら誰でも出来る」
「だからここでハッキリ言っておきます」(優子)

 

「やるからには本気でやりたい」
「ここで決めた目標を本気で最後までやり抜きたい」(優子)

 

「多数決をとるので、しっかりと手を挙げて下さい」
「これから1年緩くやるか、それとも!」(優子)

 

「では決をとります」
「全国大会金賞を目標にする人」(優子)

 

「みんなの気持ちは分かりました」
「では今年の目標は、全国大会金賞とします!」(優子)

 

「これから大変なこともいっぱいあると思いますが」
「きっと乗り越えられると信じています」
「頑張りましょう!」(優子)

 

 

「ケンカやめえ!」
「求君、そういう言い方はダメ!」(ミドリ)

 

「奏ちゃんも、人のことを呼ばれたく名前で呼ぶのはやめなさい」(ミドリ)

 

「分かってても言わない方がいいことってあると思うよ」(ミドリ)

 

「人の嫌なところわざと突く奴に名字で呼ばれると、吐き気がする」(求)

 

「さっちゃん、みっちゃん、お先にどうぞ」(葉月)
「すみません。そのニコイチみたいな呼び方、やめてもらっていいですか?」(美玲)

 

「みんな大変ですね」
「こんなくだらないことで揉めちゃって」(奏)

 

「黄前先輩は優しいですね」(奏)

 

「面倒くさいなあ、1年生!」(久美子)

 

「(新入生担当?) だから頑張ってるよ」
「だけどさあ、ナイーブっていうか神経質っていうか」(久美子)

 

「多分、みんないろいろあるんですよ」
「求君なんかも、ずぶ濡れになった捨て猫みたいな雰囲気ですし」(ミドリ)

 

「血統書付きの猫だけど、捨てられちゃった…みたいな?」(葉月)

 

「そんな風に見えませんか?」
「奏ちゃんは、甘え上手な飼い猫だなあとか」(ミドリ)

 

「今年の低音部は、面白い動物がいっぱいで楽しみですねえ」(ミドリ)

 

「なんか嫌な予感しかしない…」(久美子)

 

「なんだあいつ(秀一)ら!?」
「1年生…なんとかしなくちゃねえ」(久美子)

 

「黄前ちゃんってクソ真面目って言われない?」
「この文面からにじむ、真面目で頑固な感じっていうの」(加部友恵)

 

「今、何を考えて吹いてました?」
「ただ漫然と吹いているだけではいけません」(滝先生)

 

「息づかい、音の形、周囲の空気、それらを感じて」
「1つのフレーズとして音楽を作ることを意識しましょう」(滝先生)

 

「ハーモニーも同じです」
「今自分がなんの役割を担っているのか、それを意識して下さい」(滝先生)

 

「思ったよりよくない」
「京都府大会金賞も難しいかも」(麗奈)

 

「問題は今ので出来てるって思ってる1年がいることね」(麗奈)

 

 

「さっちゃんは残って練習タイプなの」
「だから葉月ちゃんとかみんな共、どんどん仲よくなっちゃって…」(久美子)

 

「もちろん、低音のみんなはそんなこと(孤立)望んでないよ」
「でも美玲ちゃんが1人で追い詰められてるような気がして、なんか心配で…」(久美子)

 

「(警戒?) 他の子に頼んでみたら?」
「2人の他にも1年生いるでしょ」(麗奈)

 

「でも私だけに相談があるんですよね、嬉しいなあ」(奏)

 

「もしかして、塚本先輩のことですか?」
「1年の葉加瀬みちるとのことですね?」(奏)

 

「瀧川先輩が塚本先輩のことをからかってるのをよく見るので」
「”黄前に言いつけるぞ”って」(奏)

 

「鈴木美玲さんと友達になれってことですね」
「いいですよ。私も仲よくなりたいと思ってましたし」(奏)

 

「求君は外から音を聞いたことある?」
「演奏側じゃなくて観客側」(ミドリ)

 

「コンバスがいるのといないのじゃ、響きが全然違うな~って感じると思うよ」(ミドリ)

 

「コントラバスの大事な役割は、音量じゃなくて響きを演奏に加えること」
「必要ないものなんてないと思うな」(ミドリ)

 

「結局問題は解決されていないっていうか…」
「そもそも奏ちゃん、それを分かって行動しているような…」(久美子)

 

「最初からず~っとああなんだよね」
「本音を隠してるっていうか…」
「こっちが何を期待しているのか分かって先回りしてるっていうか…」(久美子)

 

「今は(優子を)ほっとくしかないんじゃない?」
「追いかけてるのは、去年のドラムメジャーなんだから」(中川夏紀)

 

「大丈夫ですよ!」
「私、どんな葉月先輩も大好きですから!」(鈴木さつき)

 

「正直に言えば、一緒にいる時間が長い人の方が好感が持てるよ」(久美子)

 

「でも、部活的な観点で言えば」
「演奏能力があって短時間で成果を出す方が優秀とも言える」(久美子)

 

「どちらもいいところがあって、私はどっちも好きだよ」(久美子)

 

「(ズルい?) そう言ってもらって構わない」
「でもこれが、正直な私の気持ちだから」(久美子)

 

 

「本心ですよ。私、思ってるんです」
「久美子先輩は本当に尊敬できる方だなって」(奏)

 

「あすか先輩ならどうするんだろ…」(久美子)

 

「(意思疎通?) いや、そりゃ出来るだろ」
「人間相手なんだからさ」(塚本)

 

「私は、上手くなるためにこの学校に来ました」
「一生懸命部活が出来る環境が欲しくて、この吹部に入ったんです」(美玲)

 

「だから、葉月先輩とかさつきとか見ていて、どうしてもイライラするんです」(美玲)

 

「葉月先輩とか正直、私より下手じゃないですか」
「なのにあんなに楽しそうで…」(美玲)

 

「みんな美玲ちゃんのことは認めてる」
「後藤先輩も梨子先輩も…私も」(久美子)

 

「美玲ちゃんは勝手に決めつけて壁を作ってるだけだと思う」
「みんな仲よくなりたいと思ってるよ」(久美子)

 

「(どうしたら?) う~ん、まずは”みっちゃん”って呼んでもらったら?」
「それだけで通じると思うよ、あとは何も言わなくても」(久美子)

 

「みんな美玲ちゃんの気持ちは、分かってると思うから」(久美子)

 

「じゃあ…最初は黄前先輩が呼んで下さい」
「免疫つけたいんで」(美玲)

 

「私、美玲が合わせる必要なんてこれっぽっちもないと思うんです」
「だって美玲は正しいんですから」(奏)

 

「美玲ちゃんは変わりたかったんじゃないかな」
「ホントはみんなと仲よくなりたいって」(久美子)

 

「コンクールメンバーの上限は55名ですが」
「出場するレベルに達していないと判断する人数が多かった場合には」
「その数を下回ることも十分にありえます」(滝先生)

 

 

「慢心せずに、練習に取り組んで下さい」(滝先生)

 

「私さ、高校入って吹奏楽始めた初心者だったから」
「なんか気持ちがみんな分かっちゃうんだよねえ」(友恵)

 

「あ~、音が出なくてつらかったなあ…とか」
「経験者には絶対追いつけないって、やる気なくなったりとか」(友恵)

 

「こんなにやってるのに、なんで下手なんだろうって絶望したりとか…」(友恵)

 

「将来なんて言われても分からないです」(久美子)

 

「それをなんとか出来るのはお前だけだよ」
「黄前相談所なんだろ?」(塚本)

 

「何すんだよ、いきなり!」(塚本)
「それ、こっちの台詞だから!」(久美子)

 

「いや…だって今、そういう流れになってたっていうか…」(塚本)
「なってない!」(久美子)

 

「ねえ、久美子」
「将来のこととか考えたりする?」(麗奈)

 

「私はプロになりたい」
「そのためにここまで頑張ってきたんだし」(麗奈)

 

「でも不安…」
「いつか、一緒にいられなくなっちゃうんじゃないかって…」(麗奈)

 

「突然すみません」
「私、加部友恵は、吹奏楽部の奏者を辞めることになりました」
「オーディションにも参加しません」(友恵)

 

「私はマネージャーとして、みんなのサポートをしていきたいと思っています」(友恵)

 

「とにかく、これは前向きな決定なので、みんな心配しないで練習に励んで下さい」(友恵)

 

「あの…今日、黄前相談所は開いてますか?」(奏)

 

「なんなんですか? あの人!」
「後輩に教えを乞うなんて、プライドというものがあるでしょう」(奏)

 

「去年のトランペットソロもオーディションで決めたんですよね」
「その時1年生だった高坂先輩と3年生の先輩で…」(奏)

 

「それって本当にギスギスしなかったですか?」(奏)

 

 

「気になりますね」
「私にとっては一番大事なことかもしれません」(奏)

 

「それは全国に行ったからですよ」(奏)

 

「結果が出たから誰も文句を言えなかった」
「結果が出たからこれでよかったと言うしかなかった」(奏)

 

「もし結果が出ていなかったら」
「3年生の先輩が吹いた方がよかったってみんな言ってたんじゃないですか?」(奏)

 

「基礎合奏で指揮に立つと面白いでしょう」
「誰が何をしているかすぐ分かる」(滝先生)

 

「私、あんたに嫌われてるんだと思ってた」
「(嫌い?) じゃあなんで手を抜いた?」(夏紀)

 

「本気を出したら私よりも上手くなる」
「だからわざと下手に吹いた」
「それがどれだけ失礼か分かってる!?」(夏紀)

 

「言っとくけど、次同じようなことしたら、私はオーディション辞退するから」(夏紀)

 

「当たり前でしょ!」
「こんなナメたマネされて、コンクールメンバー譲ってもらっても嬉しいわけがない!」(夏紀)

 

「じゃあなんなの!」
「私はあんたの本音が聞きたい」(夏紀)

 

「本音?」
「そんなの…あなたが3年生だからですよ」(奏)

 

「下手な先輩は存在自体が罪ですよ」
「本人が気にしなくても周りは気にします」(奏)

 

「言葉にしないだけでみんな思ってますよ」
「”中川先輩に出てほしい”」(奏)

 

「真面目に部活やって副部長まで頑張っているのに」
「一度もコンクールに出たことのないあなたに」(奏)

 

「そこで私が中川先輩を差し置いて出たら、みんながどう思うかって話ですよ」
「私は敵を作りたくない」(奏)

 

「これは私自身の身を守るためです!」(奏)

 

「勝手に人を決めつけるな!」
「この北宇治に、そんなふうに考える奴はいない!」(夏紀)

 

 

「なんかあったの、中学の時」
「でなかったらあんな考え方絶対にしない」(久美子)

 

「久美子先輩ってそういうとこありますよね」
「人畜無害ですって顔してるくせに、ズカズカ人の心に踏み込んでくる」(奏)

 

「みんなそのボケッとした顔に油断して、つい本音を言っちゃうんです」(奏)

 

「中学の時、同じようにオーディションがあって」
「その時下級生だった私が選ばれて先輩が落選しました」(奏)

 

「でも先輩もみんなも、これでよかったんだって」
「その分私がいい演奏をして金を取ってって…」(奏)

 

「必死で練習しました、絶対金賞取るって」
「取って先輩によかったって思ってもらおうって」(奏)

 

「でも…銀賞で終わった瞬間、みんな言うんです」
「これだったら3年生が吹いた方がよかったねって」(奏)

 

「一番最後に一番頑張ってきた人達で吹ければ」
「こんな気持ちにならなくて済んだのにって…」(奏)

 

「それで分かったんです、そういうものなんだって…」(奏)

 

「上手い演奏が大切なんじゃない」
「一番大切なのはみんなが納得できるかどうかなんだって」(奏)

 

「頑張るって…なんですか?」(奏)

 

「私、久美子先輩は私と同じだと思っていました」(奏)

 

「一歩引いて感情的にならずに、上手く立ち回って敵を作らないようにして」
「ただ頑張っても意味ないって分かってて…」(奏)

 

「そうだね、そういうところが自分にあるのは認めるよ」(久美子)

 

「でも、それでいいなんて思ってないよ」
「むしろ嫌だなって思ってる」(久美子)

 

 

「(どうして?) 上手くなるのに、邪魔だからかな」(久美子)

 

「私ね、上手くなりたいんだ…ユーフォニアム」(久美子)

 

「(上手くなってどうする?) そんなの考えたことない」(久美子)

 

「(何もないかも?) そんなの当たり前だよ!」(久美子)

 

「一生懸命頑張って、努力して、努力して努力して」
「でも結局ダメだったなんて誰にでもあることだよ」(久美子)

 

「そんなことばっかりだよ!」(久美子)

 

「いつだって頭をよぎるよ」
「やってもダメかもって、叶わないかもって」(久美子)

 

「こんなに練習して、結果が出なかったらどうしようって!」
「上手くいかなくて後悔したらどうしようって!」(久美子)

 

「でも、私は頑張れば何かがあるって信じてる」
「それは絶対無駄じゃない」(久美子)

 

「そして、うちの部は全国を目指してる」
「もしも奏ちゃんが私や夏紀先輩より上手なら、北宇治は奏ちゃんを選ぶべきなんだ!」(久美子)

 

「やってみなよ」
「オーディション、全力でやってみなよ」(久美子)

 

「少なくとも私と夏紀先輩は絶対、奏ちゃんのこと守るから」
「だって、奏ちゃん頑張ってきたんだもん」(久美子)

 

「頑張ってきたから、あんなに上手く吹けるんでしょ?」
「ずっとずっと、頑張ってきたから…」(久美子)

 

「(プロになって)私は生きた成果を残したい」(麗奈)

 

「(具体的に?) 楽器を吹くこと」(麗奈)

 

「演奏して自分の音を誰かに届けること」
「それが私の生きていく意味だと思ってる」(麗奈)

 

「いろいろ考えたんだけど…やっぱり私、いろんなこと同時に出来ない」
「だから秀一とは距離を置く」(久美子)

 

「もし来年、部活が全部終わって、それでも私と付き合っていいって思うなら…」
「もう一度それを渡してほしい…ごめん」(久美子)

 

「まあ、部活のこととか受験のこととか、将来のこととか」
「いろいろゴチャゴチャになるよな」(塚本)

 

「俺も同じことを考えてた」
「全国金、取ろうな!」(塚本)

 

「去年の冬から部長になって、いろんなことがありました」
「1年生、2年生、3年生、それぞれ大変なこともあったと思います」(優子)

 

「でもみんなで支え合って、最高の形でここまで来られたと思っています」(優子)

 

「それと副部長…」
「ありがとう」(優子)

 

「この最高のメンバーで、私はずっと演奏していたい」
「これで終わりになんかしたくない」(優子)

 

「全員で全国行こう!」(優子)

 

「黄前ちゃん、私は本当にラッキーな人間だと思う」
「去年今年と、ここまで来られて…」(夏紀)

 

「絶対行こう、全国へ」(夏紀)

 

「(熱心に? 真剣に?) まさか…吹き始めたのは小学生の頃だけど」
「惰性だったりなんとなくだったり…真剣になったのは高校からかも」(久美子)

 

「中学最後のコンクールの時ね、私泣けなかったんだ」
「ダメ金でよかったって、ホッとしてた」(久美子)

 

「でもその時、隣で大泣きしてた子がいたの」
「もう周りが引いちゃうくらい悔しいって泣いてて…」(久美子)

 

「うちのトランペットのエースなんだけどね」(久美子)

 

「そう…それが多分…私の始まり」(久美子)

 

「葉月先輩…」
「さっちゃん…」
「来年は一緒に吹きましょう!」(美玲)

 

「ちょっとちょっと、何この空気?」
「お通夜じゃないんだから」(優子)

 

「何落ち込んでんの?」
「私達は今日、最高の演奏をした!」
「それは事実でしょ?」(優子)

 

「これまで私達を支えてくれた部員のみんな、先生達や保護者の皆さんのためにも」
「胸を張って帰らなきゃ!」(優子)

 

「でも落ち込む必要はない」
「私達はあの瞬間、最高の演奏をした!」(優子)

 

「そしてこの経験は、絶対に明日につながる」
「来年につながる」(優子)

 

「1年間部長をやった私が断言するよ、北宇治はもっとよくなる!」
「もっともっと強くなる!」(優子)

 

「だから、顔を上げて!」(優子)

 

「今日という日は、来年のコンクールに向けての1日目!」
「明日からの練習、頑張っていきましょう!」(優子)

 

「ねえ、奏ちゃん」
「悔しい?」(久美子)

 

「悔しいです…悔しくて死にそうです!」(奏)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
響け!ユーフォニアム [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム3 1巻 [Blu-ray]
劇場版 響け!ユーフォニアム [Blu-ray]
特別編 響け!ユーフォニアム [Blu-ray]
リズと青い鳥 [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→響け!ユーフォニアムのインデックス