「響け!ユーフォニアム」川島緑輝(かわしまさふぁいあ、ミドリ)の名言・台詞まとめ

アニメ「響け!ユーフォニアム」川島緑輝(かわしまさふぁいあ、ミドリ)の名言・台詞をまとめていきます。

 

響け!ユーフォニアム

1話

「ミドリというのはミドリの名前です」
「サファイアってなんかアレですし…」

 

「ミドリって読んでいただけるとありがたいなって思ってます」

 

「でも…この学校の吹部って、思ってた以上にその…」

 

「ミドリはやりますよ、音楽が好きですから」

 

「音楽はいつだって世界中の人々の心に訴えることが出来る」
「強力な言語の1つだって信じてるので!」

 

2話

「(コンバス?) もちろんです!」
「そうですね、強いて言うなら…命懸けてます!」

 

「(やってくれる?) その言葉を待ってました!」

 

3話

「ミドリはこれにします」
「(早い?) はい、目が合ったので!」

 

「開けた時にこっちを見てました」

 

「ダメです!」
「(ガチャガチャは)自らの手で巡り会わなければ意味がありません!」

 

「(諦めろ?) 月に手を伸ばすのがミドリの信条です」
「たとえ届かなくても」

 

6話

「人はなんでも変えられます」
「世界中のなんでも!」

 

7話

「音楽は一度奏でられると消え、二度と取り戻せないと言いますよ」
「常にそのつもりで演奏しないと」

 

8話

「でも気にはなるんですよね?」

 

「”あがた祭り”」
「一緒に行きたいな~なんて思ってたりしてませんか?」
「恋ですよ!」

 

「(積極的?) それはもちろん、全ての音楽は恋から始まるからです!」

 

「愛と死は音楽にとって永遠のテーマ!」
「全ての曲はそのためにあると言っても過言ではないのですよ、葉月ちゃん!」

 

「偶然なんてありません!」
「必然なんです! 運命なんですよ!」

 

「さあ、オーディエンスも曲が始まるのを待っています!」
「ステージへ行きましょう!」

 

9話

「ああ! あの時を止めたい!」
「愛と死以外にも歌はあるのです!」

 

「久美子ちゃん、ちょっと変わりましたよね」
「ちょっと大人っぽくなった気がします」

 

「ミドリはそんな久美子ちゃん、好きですよ」

 

「久美子ちゃんが痛いと感じるのは」
「久美子ちゃんの魂がジャックに届いている証拠ですよね!」

 

「(指のケガ?) ああ、コンバスって練習し過ぎちゃうとよくあるんですよ」

 

「このくらい全然平気です」
「中学の頃は演奏中に切れちゃって、譜面血まみれとかありましたから」

 

「(嫌に?) いいえ。ミドリ、コンバス大好きですから!」

 

12話

「”今は月に全力で手を伸ばすぜ!”って感じです」

 

13話

「(緊張)してますね。いいですか?」
「失敗したらダメだって思うから緊張するんです」

 

「”私の演奏テクニックを見よ!”って思えばいいんです」

 

「ミドリ、メチャクチャ楽しみなんです!」
「早く演奏したいで~す」

 

響け!ユーフォニアム2

1話

「ミドリ、ずっと思ってたんです」
「パートに関係なく1年生同士って、もっと仲よくした方がいいんじゃないかって」

 

6話

「(全国でも金賞?) そうです! そうなんです!」
「このままみんなでいっぱい練習して、どんどん上手くなりましょう!」

 

「花言葉もロマンチックですよねえ」
「イタリアンホワイトの花言葉は、”あなたを想い続けます”」

 

「そうです! ミドリ達には全国での活躍が待っているのです!」

 

7話

「やっぱり楽しいですよね、みんなで演奏するの」

 

「(初心者?) 何アホなこと言ってるんです」
「大切なのは、今! この演奏ですよ!」

 

「今までがどうだったかなんて関係ありません!」

 

10話

「先輩はちゃんと勉強と部活両立しているのに」
「それを邪魔するなんて、ミドリは嫌です!」

 

11話

「分かりました!」
「久美子ちゃん、こういう時は作戦会議です!」

 

12話

「勝負に慈悲などいりません!」
「どんな手を使ってでも勝つ!」
「ひたすら勝~つ!」

 

「(あんなに頑張ったのに?) 葉月ちゃん、何を言っているんですか」

 

「人はなんでも変えることが出来るんですよ!」
「今日の結果だって、来年は違うものに出来るのです!」

 

「葉月ちゃんは、誰よりも高く飛びたいのですか?」
「ならば、誰よりも低く身構えるのです!」

 

劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜

「(入部希望者) すごい人数です!」

 

「(低音パートは人気ない?) どうしてですかね?」
「こんなに素晴らしいのに」

 

「(楽器?) その前に…」
「コンクールと強豪校について、ミドリがしっかり説明します」

 

「何せミドリは、あすか先輩から解説係を引き継ぐようお願いされたので」

 

「ケンカやめえ!」
「求君、そういう言い方はダメ!」

 

「奏ちゃんも、人のことを呼ばれたく名前で呼ぶのはやめなさい」

 

「分かってても言わない方がいいことってあると思うよ」

 

「多分、みんないろいろあるんですよ」
「求君なんかも、ずぶ濡れになった捨て猫みたいな雰囲気ですし」

 

「そんな風に見えませんか?」
「奏ちゃんは、甘え上手な飼い猫だなあとか」

 

「今年の低音部は、面白い動物がいっぱいで楽しみですねえ」

 

「求君は外から音を聞いたことある?」
「演奏側じゃなくて観客側」

 

「コンバスがいるのといないのじゃ、響きが全然違うな~って感じると思うよ」

 

「コントラバスの大事な役割は、音量じゃなくて響きを演奏に加えること」
「必要ないものなんてないと思うな」

 

特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~

「久美子ちゃんは部長さんなんですから、謝りどころはちゃんとしておいた方がいいと」
「ミドリは思うのです」

 

響け!ユーフォニアム3

1話

「ではここで、ミドリが吹奏楽のイロハを解説します」
「(赤いメガネは)あすか先輩から受け継いだ伝統ですよ」

 

2話

「(サファイア?) その呼び方は禁止です」
「緑は”ミドリ”なので」

 

4話

「なんかいつのまにか先輩になっちゃってますもんね」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
響け!ユーフォニアム [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム2 [Blu-ray]
響け!ユーフォニアム3 1巻 [Blu-ray]
劇場版 響け!ユーフォニアム [Blu-ray]
特別編 響け!ユーフォニアム [Blu-ray]
リズと青い鳥 [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→響け!ユーフォニアムのインデックス