「レ・ミゼラブル」の名言・台詞まとめ

まんがで読破「レ・ミゼラブル(ヴィクトル・ユゴー)」の名言・台詞をまとめていきます。

レ・ミゼラブル

「飢えをしのぐためにパンをひとつ盗み…19年間鎖に繋がれていた」(ジャン・バルジャン)

 

「罪人の烙印は罪を償っても一生消えないらしい……」(バルジャン)
「そんなことはありませんよ。これからをどう生きるかが重要なのです。希望をもつのです」(ミリエル司教)

 

「罪人は死ぬまで罪人なのだよ」(ジャベール警部)

 

「私はこの銀器であなたの魂を悪から買い戻しました。あなたはもう悪と縁を切ったのです」
「私はあなたを信じています」

「正直な人間になるのですよ」(ミリエル)

 

「正直な人間になるには──いったいどうすればいいんだ…?」(バルジャン)

 

「ファンティーヌ、神の目に映るあなたは汚れのない美しい女だ」
「何も心配することはない。もう悪夢は終わったんだ」(バルジャン)

 

「どうすればいいんだ──」
「このままでは罪のない人間が私の身代わりとして、死ぬまで服役することになる…」

「今がその時なのかもしれない…正直な人間にならなくては…」(バルジャン)

 

「もうおわかりでしょう…私がジャン・バルジャンだ」
「私は真実を語っただけだ。彼を私の身代わりにすることなどできない!」
「私は正直な人間になると誓ったのだ」(バルジャン)

 

 

「ジャベール、君が彼女を殺したんだ…私は彼女との約束を果たす」(バルジャン)

 

「なぜこんなことになったのかは聞かないが…私はあなたを信じています」(フォーシュルバン)

 

「政府は我々の惨状を見て見ぬフリをしている…このままでは何も改善されることはない」
「法を利用し、我々の愛する家族を苦しめる今の政府を黙って見過ごすことなどできない!」

「我々労働者の参政権を取り戻すんだ!」(アンジョラス)

 

「上の命令だからガキの相手などしているが…私にはもっと重要な任務があるのだ」(ジャベール)

 

「(修道院の)外の世界がこんなに美しいなんて知らなかった」(コゼット)

 

「少しの不幸もいかなる危険も…コゼットに知られてはいけない。特に私の過去のことは……」

「この幸福が永遠に続きますように…」(バルジャン)

 

「こんな気持ちになったのはじめてよ…」
「私もあなた(マリユス)のこと大好きよ」(コゼット)

 

「コゼット…僕は革命に参加する」
「このスパイのせいで『ABCの友』の革命は失敗に終わってしまうかもしれない…だけど僕は仲間を見殺しになんてできない!」

「許してくれ、コゼット」(マリユス)

 

「軍にはバリケードにいる者は全員射殺するよう命じてある。ここから逃げることはまず不可能だ」

「法に逆らう者は皆…犯罪者だからな」(ジャベール)

 

「なぜ私を…殺さないんだ。私は貴様を死ぬまで追い続けるぞ!!」(ジャベール)

 

「そうだ…私を殺せば貴様は自由になれるのだ」(ジャベール)
「君は自由だ」(バルジャン)

 

「生きろ、マリユス。コゼットは君のことを心から愛している……君が死ねばコゼットの笑顔も消えてしまう」

「理想のために自分の命を犠牲にするのはかまわない。だが残された者の悲しみは一生消えることはないのだ」

「愛する者がいる限り、それは自滅ではなく殺人となる」
「愛する者のために生きろ、マリユス…愛が未来をつくるのだ。生きて君たちの理想をなしとげろ!」(バルジャン)

 

「私は君をおいて旅に出なくてはいけなくなった。おそらく…もう戻ることはないだろう」
「君を連れてはいけないんだ」(バルジャン)

 

「君にはマリユスという心から愛せる者がいる…私の父親としての役目はもう終わった。これからはマリユスと共に幸せに生きてくれ…」

「今まで私のことを愛してくれて…本当にありがとう」(バルジャン)

 

「パパ! 私ずっと待ってるからね」(コゼット)

 

「殺すつもりはなかったし、人を傷つけたくなかったからだ」
「恐れてはいたが…憎んでなどはいない」(バルジャン)

 

「私には何が真実なのか今までわからなかった…」
「君は自由だ」(ジャベール)

 

「私には法律こそがすべてだった。罪人は死ぬまで罪人なのだと思っていた」
「間違っていた。君が私に示したのだ。人を愛することこそが真実なのだと」(ジャベール)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アマゾンリンク
Kindle Unlimited(読み放題)
レ・ミゼラブル(まんがで読破) (Kindle)

 

→マンガの名言インデックス

タイトルとURLをコピーしました