「文豪ストレイドッグス(2期)」の名言まとめました

アニメ「文豪ストレイドッグス(2期)」の名言をまとめていきます。

文豪ストレイドッグス「黒の時代」編

13話

「ちなみにそいつらは、罠を張って軽く小突いたら、泣いて逃げて行ったよ」
「5円玉のように、パッとしない連中さ。おかげでまた死にそびれた」(太宰治)

 

「人は死を恐れ、そして同時に死に引きつけられる」
「街で、文学の中で、死は繰り返され消費されていく」
「何物にも変換不能な一回限りの死。それが私の、望みだ!」(太宰)

 

「何でもいいさ。理由が欲しい訳じゃない、それだけ」(太宰)

 

14話

「人の死は数字じゃない。1人1人の生には必ず意味がある」
「ここに書き付けてあるのは、3人死亡という一言からは決して感じることの出来ない」
「彼らの息遣いです」(坂口安吾)

 

「まったく。うちの部下はそろって敵をなぶり殺すだけがマフィアだと思ってる」(太宰)

15話

「借りなんて忘れてしまえばいい」
「相手だって、何を貸したかなんて、覚えちゃいないさ」(太宰)

 

「戦うことに興味は無い!」
「俺が興味があるのは、生きることだ!」(織田作之助)

 

「人の命を奪う者に人生を書くことは出来ない」
「だから俺は人を殺さない」(織田)

 

「別に悲しんでいるんじゃない。最初から分かっていたことだ」
「安吾が○○であろうとなかろうと、失いたくないものは必ず失われる」

「求める価値のあるものはみな、手に入れた瞬間に失うことが約束されている」
「苦しい生を引き伸ばしてまで追い求めるものなんて、何もない」(太宰)

 

16話

「何かに頼るんだ」
「何でもいい。この後に起こる何かに期待するんだ」
「それはきっとあるはずなんだ!」(太宰)

 

「ボスというのはね、組織の長であると同時に、組織の奴隷だ」
「組織存続のためなら、どんな非道も喜んで行わなければならない」(森鴎外)

 

「確かに利益はありません。私が行く理由は一つです」
「彼が友達だからですよ」(太宰)

 

「人は、自分を救済するために存在する、か」
「確かに、その通りだ」(織田)

 

文豪ストレイドッグス 2nd SEASON

17話

「明るい世界を見た。知らなかったころには、もう戻れない」(泉鏡花)

 

「戻って主に告げよ。良き心がけだと」
「狙うならば、今後も私のみ狙え!」(福沢諭吉)

 

「三組織の内、生き残るのは一組織だけだ」
「戦う意外に活路は無い!」(福沢)

 

18話

「僕(やつがれ)が敗北を知らぬだと!?」
「敗北も失敗も僕と共にある!」(芥川龍之介)

 

「無いね、残念ながら」
「こういう時は真実が一番効く!」(江戸川乱歩)

 

19話

「悪党にとっての頼みは、利用して奪い、使い捨てるの類義ですわ!」(谷崎ナオミ)

 

「戦況を簡略化しすぎると、行動が単調になる」(ジョン・S)

 

「モラル?」
「確かに探偵社には道徳観がある。でも僕にとって、ナオミは違うんだ」

「道徳観とか悪、モラルやエゴ、そういうものより次元が上で比べられない」
「それがナオミのためなら、僕は喜んで世界を焼く!」(谷崎潤一郎)

 

「自分を憐れむな」
「自分を憐れめば、人生は終わり無き悪夢だよ」(太宰)

20話

「生まれて初めてなりたいものが出来た」
「だから戦う。たとえ自分の中にひそむ、何を使っても!」(鏡花)

 

「昔、私は自分のしたことについて後悔したことは無かった」
「しなかったことについてのみ、いつも後悔を感じていた」(中島敦)

 

「頭は間違うことがあっても、血は間違わない」(敦)

 

21話

「てめえがそれを言う時はな、いつだって他に選択肢なんかねえんだよ!」(中原中也)

 

22話

「面倒! 地味! 退屈!」
「コツコツ調べ物とか聞き込みとかは、探偵の仕事で名探偵の仕事ではな~い!!」(乱歩)

 

「これは勝負では無い、復讐である!」(ポオ)

 

「いや、なかなか刺激的だったよ」
「君のミスは一つだけ。僕に勝負を挑んだことだ!」(乱歩)

 

23話

「チャンスを与えられた人間の行動は読みやすい」(フランシス・F)

 

「気に入らないな。元殺し屋に、善人になる資格は無い」
「君は本気でそう思っているのか?」(太宰)

 

「力は弱者を助けるためにあるのでは無い」
「なぜなら金儲けの本質は、弱者からの搾取だからだ!」(フランシス)

 

「君は探偵社の全てを知らない。自分自身の全てを知らない」
全てを知ることは誰にも出来ない」
「それを、可能性と言うんだ」(太宰)

 

「ああ、くだらぬ」
「なぜなら、苦しめる過去の言葉と貴様は、本質的に無関係だからだ!」(芥川)

 

24話

「どうやって生きる? 答えは誰も教えてくれない。我々にあるのは、迷う権利だけだ」
「どぶ底を行く、ストレイドッグスのように」(太宰)

 

「でも、今日分かった。私にも選択肢は有ると」
「命を犠牲にしてみんなを助ければ、きっと私は、入社試験に合格できる」
「本当に、探偵社員になれる。なら、何も惜しくはない」(鏡花)

 

OVA

25話

「いや! 我が魂を賭けて、この完璧なる予定をこなしてみせる!」(国木田独歩)

 

「理想だ」
「俺の目の前で人が殺される世界は、俺の理想では無い」
「そう思っただけだ」(国木田)

 

「これが俺の答えだ」
「信念だけでは理想はつらぬけん。昔より俺の異能力も進歩している」(国木田)

 

「悪いな、文」
「お前一人だけを、苦しませたりしない!」(国木田)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

アマゾンリンク
文豪ストレイドッグス 第1巻 [Blu-ray]

 

→文豪ストレイドッグス
→文豪ストレイドッグス(3期)
→炎炎ノ消防隊
→からくりサーカス
→SSSS.GRIDMAN
→グレイプニル
→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
→PSYCHO-PASS サイコパス
→ジョジョの奇妙な冒険
→進撃の巨人
→新世紀エヴァンゲリオン
→ダーウィンズゲーム
→ダーリン・イン・ザ・フランキス
→トリニティセブン
→七つの大罪
→Fate/Grand Order –
→ブラッククローバー
→BLACK LAGOON
→僕のヒーローアカデミア
→るろうに剣心(斎藤一)
→ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
→ワンパンマン
→アニメの名言インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アニメの名言
関連記事&スポンサーリンク
アニメとマンガの名言サイト
タイトルとURLをコピーしました