「文豪ストレイドッグス」の名言まとめました

アニメ「文豪ストレイドッグス」の名言をまとめていきます。

文豪ストレイドッグス

1話

「あっ、そうだ! 良いことを思いついた」
「彼は私の同僚なのだ。彼におごってもらえばいい」(太宰治)

 

「報酬でるよ!」(太宰)

 

「心配いらない。虎が現れても、私の敵じゃ無いよ」
「こう見えても、武装探偵社の一隅だ」(太宰)

 

「獣に食い殺される最後というのも、なかなか悪くないが」
「君では私を殺せない!」(太宰)

 

2話

「私は自殺は好きだが、苦しいのも痛いのも嫌いなのだ」
「当然だろ!」(太宰)

 

「まったく。異能力者って連中はみな、どこか心がいびつだ」(太宰)

 

「信用したまえ」
「この程度のもめごと。我々、武装探偵社にとっては、朝飯前だよ、敦くん」(太宰)

3話

「死をおそれよ、殺しをおそれよ」
「死を望む者、等しく死に、望まるるがゆえに」(芥川龍之介)

 

「では、武装探偵社と戦争かい?」
「やってみたまえよ、やれるものなら」(太宰)

 

4話

「これだから襲撃は嫌なのだ!」
「業務予定がまた大きく狂ってしまう」(国木田独歩)

 

5話

「何しろ僕の座右の銘は、『僕が良ければすべてよし!』だからな」(江戸川乱歩)

 

6話

「10秒も早く着いてしまった」
「俺の名前は国木田独歩。現実を行く理想主義者にして、理想を追う現実主義者」(国木田)

 

「匿名のタレコミ。実にうさん臭くて素敵な響きだ!」(太宰)
「だが、無視する訳にもいかん!」(国木田)

 

「太宰の言うように、俺の出番では無かったのかもな」(国木田)

 

「金属はもろい、人身ももろい」
「貴様らはどうだ、武装探偵社」(芥川)

 

7話

「もし発見叶わず人命が失われたなら、我らに探偵社を名乗る資格はない」
「これは武装探偵社の存続と、プライドを賭けた戦いであると認識せよ」(福沢諭吉)

 

「誰も悪くない。この結果しかあり得なかったんだ」
「正しさとは武器だ。それは傷つけることは出来ても、守り救済することは出来ない」(太宰)

 

「国木田くん。君がその理想を求める限り、いつか蒼き王の炎が君にも宿るだろう」
「そして周囲ごと焼き尽くす」(太宰)
「それでも! それでも進んで突き抜けてやる。おれの理想をなめるなよ!」(国木田)

8話

「上等だ。何しろあたしらは、武装探偵社だからね!」(与謝野晶子)

 

「そんなことも分からんのかい。大したこと無いね~、マフィアってのも」
「分かるとも、理由は簡単だ。あんたがアホだからさ!」(晶子)

 

「その時、唐突にあるアイデアが浮かんだ。馬鹿げたアイデアだ。でも頭から離れない」

「もし僕が、ここにいる乗客を、彼らを救い、無事家に帰せたら、そうしたら……僕は、生きていてもいいってことにならないだろうか?」(中島敦)

 

「こう見えてもあたしは医者でね、あんたの100倍は死を見てる」
「死とは何かって、教えてやるよ。死は命の喪失さ!」(晶子)

 

9話

「異能力がその当人を幸せにするとは限らん」
「お前なら知っているだろ」(国木田)

 

「なら、お前が助けるか?」
「極刑の手配犯でポートマフィアの裏切り者」
「その全てを肩代わりする覚悟が、お前にあるのか?」(国木田)

 

「お前のボートは一人乗りだ。救えぬものを、救って乗せれば、共に沈むぞ」(国木田)

 

「仲間が窮地、助けねばならん」
「それ以上に重い理屈がこの世にあるのか!?」(福沢)

 

「乱歩。もしつつがなく新人を連れ戻せたら」
「褒めてやる!」(福沢)

 

10話

「どん底を知っているか?」
「あるのは汚泥、腐臭、自己憐憫」
「遥か上方の穴からときより人が覗き込むが、誰もお前に気づかない」
「一呼吸ごとに惨めさが肺を焼く。外でお前を待つのはそれだ、鏡花」(芥川)

 

「あの娘は諦めろ。善良な者がいつでも助かる訳では無い」
「俺も何度も失敗してきた。そういう街で、そういう仕事だ!」(国木田)

 

「誰かに生きる価値があるかどうかを、お前が決めるな!」
「どうして彼女に、もっと違う言葉を掛けてやれなかったんだ」
「人は誰かに生きていいよと言われなくちゃ、生きていけないんだ!」
「そんな簡単なことが、どうして分からないんだ!!」(敦)

 

11話

「あたしには、殺しの他には何も出来ないと、あいつは言った」
「違うと、自分に証明したい!」(泉鏡花)

 

「マフィアの本質は暴力を貨幣とした経済行為体だ」
「誰を求めても誰を殺してもいい。だが暴力を返されることは、支出であり負債だよ」(森鴎外)

 

「何も出来ませんよ。でも、何もしないなんて、私には無理です!」(樋口一葉)

 

12話

「ゲーム理論では、危害を加えてきた敵には徹底反撃を行うのが、理論最適解とされている」
「徹底的に叩くのだ!」(鴎外)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

アマゾンリンク
文豪ストレイドッグス 第1巻 [Blu-ray]

 

→文豪ストレイドッグス(2期)
→文豪ストレイドッグス(3期)
→炎炎ノ消防隊
→からくりサーカス
→SSSS.GRIDMAN
→グレイプニル
→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
→PSYCHO-PASS サイコパス
→ジョジョの奇妙な冒険
→進撃の巨人
→新世紀エヴァンゲリオン
→ダーウィンズゲーム
→ダーリン・イン・ザ・フランキス
→トリニティセブン
→七つの大罪
→Fate/Grand Order –
→ブラッククローバー
→BLACK LAGOON
→僕のヒーローアカデミア
→るろうに剣心(斎藤一)
→ロード・エルメロイⅡ世の事件簿
→ワンパンマン
→アニメの名言インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アニメの名言
関連記事&スポンサーリンク
アニメとマンガの名言サイト
タイトルとURLをコピーしました