「ゆるキャン」犬山あおい(いぬやまあおい)の名言・台詞まとめ

アニメ「ゆるキャン」犬山あおい(いぬやまあおい)の名言・台詞をまとめていきます。

 

ゆるキャン

1話

「斉藤さん。あんま火に近づけるとマシュマロ燃えるで」
「でもなかなか我慢ができひんわ」

 

「もう11月や」
「まあ寒いからな。寒さ対策で(冬キャンプの)敷居が上がっとるんやと思うわ」

 

2話

「へぇー、それでアウトドアに興味でて、うちらのサークル来てくれたんや」

 

「ちょっと何で(入部)断るんよ?」
「人が増えたら、部に昇格して大きな部室もらえるやん」

 

「ちゅ~訳で、私は犬山あおい、こっちが大垣千明」
「野クルへようこそ~!」

 

「(部室なんで)狭いかって? 元々、使っとらん用具入れだったんや。4月にうちらが作ったばかりのサークルで、部員も2人しかおらんし」

 

「(いつもは)校内の落ち葉とか燃やして、コーヒー飲んだりしとるんよ」

 

「それ夏休みにキャンプやろうとしてネット注文したのに、9月に届いてほったらかしになっとった激安テント(980円)やないの」

 

「(しまりんって)ゆるキャラみたいな言い方、止め~や」

 

3話

「これ(バイト採用)でとりあえず、今後の活動資金は確保できそうやね」

 

「富士山尽くしやな。そんなに好きなら、登ってみたらええんやない?」
「(見るだけでいいって)片思い少女やね」

 

4話

「(野クルの)シュラフは夏用のこれしか持っとらんしね」

 

「それな、冬用はかさばるから、圧縮に優れたダウンの方が小さく出来ていいんやけど……」
「同じ体感温度で、化繊の物より2・3諭吉ほどお高くなっております」

 

「そっか。夏用シュラフでも、着込んで更に断熱する何かがあれば、何とかなるかもしれんな」

 

「そっかそっか。空気の層を作れば、断熱効果が得られるんやね。梱包用のプチプチシートがいいらしいわ」

 

「この上から、断熱効果のダンボール巻けば完璧やないかな?」

 

「儂らも昔はああ(元気)じゃった」

 

「疲れとると甘いもんがうま~やな!」

 

「あかん。お尻に根が張ってもうた」

 

「そやな。(このくつろぎスペース)お尻に根が張るなんてレベルやないわ」

 

「(長野って)さすがソロキャン少女やね」

 

「にしても、ライブカメラで返事なんて、おもろいことすんね」

 

5話

「冬の温泉、たまらんわ~!」

 

「あかんわ。悪魔のささやきや」

 

「ここで食べたら、キャンプご飯食べれんくなるわ!」
「せやな、温泉おそろしいわ!」

 

「これ湯上がりに食ったら、あかんやつや!」

 

「にしても、管理人さんのリビングスペース、ええなあ」
「余生よりまず、進路決めなあかん時期やわ」

 

「(キレイな景色と美味しい外ごはん)キャンプの醍醐味や」

 

6話

「この辺、富士山と五湖のおかげで、ええキャンプ場だらけやしな」

 

「せやな、(キャンプ場を)ざっくり分けると、まず、林間キャンプ場」
「次に、臨海キャンプ場」
「で、芝生キャンプ場」
「これは、展望キャンプ場」
「最後に、河川・湖畔キャンプ場。富士五湖周辺はだいたいこれやな」

 

「なんや、都市伝説か?」

 

「それはちゃうで」
「あれホンマは、『そばうどん』やなくて、『そばう・どん』やったんよ」

「そばうのうは、鳥の鵜や。エサに蕎麦を混ぜて育てた鵜の肉を、あまから~いタレで煮て、山菜まぜご飯の上に乗せた、とある山間部の郷土料理、これが『蕎麦鵜丼』や」

「うそやで~」

 

8話

「アキ見せたいもんがあるっていうてたけど、何なんやろ? 明後日からテストやし、はよ帰らなあかんのになぁ」

 

「芋虫がのたうっとる!」

 

「バーンいうても、準備しとるん丸見えやったし」

 

「いや、(前回のキャンプ)もっと楽しそうにしとったやろ?」

 

「どのタイミングでキレとんねん」

 

「あっ、今のって……一学期も、中学ん時も、何度も聞いとるセリフや。ん、これもしかして帰れんくなるパターンじゃ?」

 

「やっぱ、やってみると楽しいな、キャンプ。またすぐ行きたなるわ」

 

「私はクリスマス、彼氏と過ごすから無理やな」
「うそやで~」

 

「いつもは家族とクリスマスやけど、みんなでキャンプするのもええかもな?」

 

「そうだ、斎藤さんもキャンプどう?」
「デイキャンプにすれば寝袋とかもいらんし、一緒にやらん?」

 

「(今年最後の野クルキャンプは)クリスマスキャンプで決まりやー!」

 

「今からカリブー行くで、なでしこちゃん!」

 

「心奪われまくりやな」

 

「せやな。イーストウッドの時は底冷えして起きてもうたし」

 

「なでしこ、強い子、元気な子やで」

 

「せやな~。(キャンプ椅子)座るって言うより、埋まるって感じがええよな~これ」

 

「死亡フラグやめーや」

 

「せやな~。(身延まんじゅう)歌とか作ったら流行るんやない?」

 

「バイト代が胃の中に消えるタイプや」

 

10話

「お肉(国産A5黒毛和牛)……当たってもうた!!」
「そやで。これつこうて、キャンプご飯作ろうやないか」
「1人4000円ずつや」「うそやで」

 

「高すぎて体が拒絶反応起こしたんか」

 

「確かに、今のままやとクリスマスにやるだけで普通のキャンプや」

 

「いい話風にゆうても騙されへんで」

 

11話

「私達に遠慮しなくてええですよ。先生もキャンプ楽しんで下さい」

 

「(しまりんの)上半分が名字や」

 

「(先生お酒)もう始めとる……」

 

「これがグビ姉」

 

「せやね。今日はクリスマスっちゅうことで、すき焼きや」

 

「こっからは、こいつ(トマト)でお色直しや」

「アキがあらかじめ炒めておいた玉ねぎに、トマトとバジルを加えてさらに火にかける。そうんでのうなった鍋に移して煮込めば……トマトすき焼きの出来上がりや!」

 

「けどな、まだ終わりやあらへんねん」
「トマすきの締め、チーズパスタが残っとんのや!」

 

12話

「(掃除)終わった~!」
「(部室狭いの)こういう時は助かるわ」

 

ゆるキャン(2期)

4話

「あっ、あそこ年末から薪有料になったらしいで。ブログに書いてあったわ」
「アキがやぐら組んで、むっちゃ燃やしたせいやろなあ」

 

「あかん。あの(温玉揚げ)サクサクトロトロがフラッシュバックしてまう」

 

5話

「温泉を外さない所がナイスやで、アキ」

 

「(アキは)ホンマ悪い奴やで」

 

「あっ、カリブー君や!」
「モフモフやぁ」

 

「いや、夏に汗を流して入る温泉も捨てがたいで!」
「つまり、温泉はいつ浸かっても最高ってことや!」

 

「何かキャンプ前のアイス習慣になってもうたな」

 

「行儀悪! ていうか、こんなとこで横になると、ほっとけや温泉の二の舞になるで!?」

 

「なでしこちゃん、鍋スキル高いな」

 

「そや、こっからキャンプの始まりや!」

 

6話

「にしても、こんなええとこ、よう見つけたな、アキ?」
「冬キャンはええねえ」

 

「この包まれるような(椅子の)座りごこち……買ってよかったわ~!」

 

「山のキャンプもええけど、湖畔のキャンプもええもんやなぁ」

 

「アキはほんまええ奴やな」
「な~んや。やっぱり(アキは)悪魔やな」

 

「な、なあ。さっきからむちゃくちゃ寒うなっとる気せえへん?」

 

「あっ、そうや!? クリキャンしたあさぎりのキャンプ場は標高600mやけど、山中湖はほぼ1000m、もっと寒いに決まっとるやん!」

「いまー2℃ってことは……夜になったらどんだけ……」

 

「うちら、ちょっと冬キャンに慣れ始めて油断しとったんかも……」

 

「とりあえず、何が出来るか考えよ。なぁ、アキ」

 

「あったか~」
「は~、薪ストーブ様!」

 

「(死んでまうって)笑えへんわ」

 

10話

「(グルキャンは)なんだかんだいうて、クリキャンぶりなんやな」

 

「(なでしこちゃん)キャンプ終わって、山梨帰るところやで」

 

「(トンボロは)豚トロの仲間やで」

 

「(先生)お酒はまだダメです」

 

11話

「なんやこれ、(露天風呂)最高やないか……」

 

「さっきからリンちゃん静かやな?」
「温泉に飲まれとる……」

 

「おっさんがおる」

 

12話

「(温泉入って)さっぱリンちゃん」

 

「朝早くに、地元の料理人が船で島に食材を持って渡り、干潮で道が出来ている間だけ屋台を開きます」

「その屋台で出される料理こそ、三四郎島のとんぼろと呼ばれる、幻の西伊豆B級グルメなのです」

 

「なあ、アキ。さすがに渡るの早かったんやない? 全然水びたしやん」

 

「すまん。あんたがあまりにもトンボロを楽しみにしとんの見とったら、言い出せんかったんよ。けどなあかり、これはキャベツとレタスと同じなんや」

「子供の頃、キャベツとレタスの区別がつかん子っておるやん。でも大人になると、ちゃんと分かるようになる」

「トンボロもそう、トンボロが食べもんやないと分かるようになるなんて……あかり、あんたも大人になったんやなぁ!」

 

「(伊豆を)全部回るには何度も来ななぁ」

 

「ここまでしっかり祝ってもらうと、何か照れてまうなぁ」

 

「口ん中、全部エビや!」

 

「(達磨山)まるで龍の背中みたいや」

 

13話

「恵那ちゃん、そろそろちくわ不足やな」

 

「(カピバラの)あの寝とんのか起きとんのか分からんまったり顔が」

 

ゆるキャン(3期)

1話

「庭キャンでデイキャン…合わせて”庭デイキャン”やで」

 

2話

「白系は汚れやすいですが、大切に扱っていく所存でございます」

 

「けど、ポール折れたことがリンちゃん恵那ちゃんと仲良くなるきっかけになったわけやし」
「それ考えたらあの(激安)テントはもう十分すぎるくらい元取ったと思うで」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
ゆるキャン△ [Blu-ray]
ゆるキャン△ SEASON2 [Blu-ray]
ゆるキャン△ SEASON3 1巻 [Blu-ray]
映画 ゆるキャン△ [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→ゆるキャンのインデックス