「神作家・紫式部のありえない日々」の名言・台詞まとめ

マンガ「神作家・紫式部のありえない日々」の名言・台詞をまとめていきます。

 

神作家・紫式部のありえない日々

1巻

結婚して2年で夫は亡くなった。めちゃくちゃ悲しかったし、げっそり泣いた。
残された一人娘を育てながら、あることに打ち込んで私はその悲しみをまぎらわした。(香子)

 

それは、同人活動である!!(香子)

 

私はのめりこみ物語を書いては、次々と同人誌を作っていった。
こうして同人活動は現実から私を解放し、自由にしてくれた。(香子)

 

なのに…
「宮中にまで私の同人誌が行き渡るなんて…」(香子)

 

「宮中なんて行きたくない、働きたくない」
「ずっと引きこもって同人誌だけ書いてたいッ!!!」(香子)

 

ここが内裏…ついに来てしまった。
本当に女が顔をさらして働いている…。(香子)

 

「(5か月引きこもり?) いいのですか?」
「このままでいいのですか?」
「本当にこのままでいいのですか?」(賢子)

 

「ちょっと調子こいたら思った以上に嫌われててびっくりした?」(賢子)

 

「まあ仕事だからね」
「全部の人に受け入れられると思ってるほーがおかしいよ」(賢子)

 

「最初からあたたかく迎えてもらおうなんて、思い上がりも甚だしくない?」
「人間関係もっと割り切った方がいーよ」(賢子)

 

 

「ママきっと、”働く”ってことをどっかでナメてたんだね」
「だから返り討ちにあっちゃった」(賢子)

 

「でも同人誌褒められたのは嬉しかったでしょ?」
「書き続けたい気持ちはあるんでしょ」(賢子)

 

「だったらもっとドライになんなきゃ」
「道長さまのことは、紙をくれる機械かなんかだと思ってさあ」(賢子)

 

物語が認められたからこそ、私は宮中に喚ばれた。
このままだと、倫子さまや道長さまにも申し訳ないし、待ってくれる人も──…。(香子)

 

「いじわるな人も優しい人もいる、ママが物語を書くとき考えることでしょ」
「それを現実でもやってみればいいんだよ」(賢子)

 

「イメージしてみる」
「それをできることがママの強みだよ」(賢子)

 

忘れていた、想像することを。(香子)

 

ここには様々な境遇の女たちが集まっている。
私のようにやむなく来た者、自ら望んで来た者、未婚・既婚・子持ち・子なし。(香子)

 

一つだけ共通しているのは、
家にいるときと違って、自分にかしずく者がいないということだ。(香子)

 

ここでは自分がかしずく側。
その立場を間違えなければ、きっとうまくやれる。(香子)

 

ロイヤルファミリーの前で同人誌のタイトルを言えと…!!?
「…げ、げっげ…『源氏物語』です……」(香子)

 

「全身がこわばっている」
「これはあれだ、長時間アホのふりを続けたせいだ…!!」(香子)

 

「源氏が紫の君をさらっちゃうとこ、すっごくドキドキしました!!」
「神!! 藤式部さんは神ですッッ!!!」(小少将)

 

 

「と、友だちって…神と友だちなんていいのかな、私ただの読み専なのに」
「でもでもこれから隣で続きが書かれるなんて夢みたい…!!」(小少将)

 

「だからこそ私が頭中将×源氏カプ推しでゴリッゴリの腐女子だってことは」
「絶対に隠し通さないと…!!」(小少将)

 

ああ、タカさんタカさん。
優しくてかっこよくて可愛くて、私の最愛の夫で永遠の推し…!!(香子)

 

サイダーのように怒りが湧き上がる…推しを笑い者にされて黙ってられるか!!
かくなる上は…ディス(や)られたらディス(や)り返す、倍返しだ!!(香子)

 

万人に受け入れられる創作などないッ!!
いかに素晴らしくとも、つけ入るほころびがあるはず。(香子)

 

私の培った知識を総動員して、お前の全てを否定してやる。(香子)

 

「読んでやんよ、『枕草子』…」
「私の夫を侮辱したこと後悔するがいい!!」
「その枕ブン投げたるわ、清少納言!!!」(香子)

 

面白かった。
枕草子、めっちゃおもれーかったな──。(香子)

 

「きっと自分のセンスがイケてると思ってる、パリピ女に違いない!」
「清少納言(コイツ)とは絶対、友だちになれなーい!!!!」(香子)

 

タイトル言われるの、まだ恥ずかしいな。(香子)

 

「(書いてない?) わかってるッ!!!」
「わかっているのだ、書かねばならんことは~~」(香子)

 

だけど打ちのめされてしまった、『枕草子』に。
あんなに影響力のある書物に、私の同人誌が太刀打ちできるはずない。(香子)

 

 

「そ・こ・で、私からの提案じゃ」
「〆切をもうけようと思う」(倫子)

 

「藤式部、できるかできないかではない」
「頑張るか、超頑張るかの二択じゃ」(倫子)

 

暗くて二人きりなんて、することは一つやん。
「あ…はわわ、推しカプが…」
「尊(てぇて)え~~あざーす!!!」(小少将)

 

(小少将さん)ゴリッゴリの腐女子なんだろうな~。
あたしゃ気にしないよ。
物語の受け取り方は人それぞれだからネ。(香子)

 

「こ、これでも…いつも笑ってるつもりなのよ」
「定子さまはよく笑う御方だったらしいから……」(彰子)

 

「藤式部。私ね、恥をかくのが怖くていつも大人しくしているの」
「何か失敗して恥をかくくらいなら、黙っていようと決めたの」(彰子)

 

「特に主上(おかみ)といると胸が苦しくて、何も言えなくなってしまうわ」
「あなたが言ったように上手く笑えない…」(彰子)

 

「こ…恋…」
「こっ…こんな気持ち、誰にも言ったことないわ」
「主上にだって…」(彰子)

 

かっ…可愛い~~!!
彰子さま、推せる……!!(香子)

 

私が『源氏物語』を書いて、それを帝が気に入って彰子さまと仲良くなれば、
彰子さまのお気持ちが報われる。(香子)

 

帝と彰子さま、これは私の推すべきお二人。
つまり推しカプ…!!?(香子)

 

「推しカプがいると毎日楽しいですよねっ」(小少将)
「やってやりますよ、推しカプのために!!」(香子)

 

「できた…!! 〆切前に本文上げたった──!!」
「これも推しカプのおかげ…帝と彰子さま、お二人を思うからこそだわ」(香子)

 

「神の!! 新作原稿を一番に読める…!!?」
「どうしよう。バ、バチが当たるかも」(小少将)

 

いや、バチが当たってもいい。
悪魔に魂を売ってもいい、読みたい…ッ。
私は読む…っ!!!(小少将)

 

感謝っ…!
圧倒的感謝っ…!(小少将)

 

「え? この場合、伯父×甥になるのかしら」
「それとも婿×舅…?」
「…アリだな、全然イケるわ…」(小少将)

 

「っていうか式部さん」
「ナチュラルにこういうフラグ立ててくるから油断ならない…」(小少将)

 

だめだッ!!
これはもう、黙って原稿を返せない!!(小少将)

 

「こ、恋って…難しいのね」
「思っていることと反対のことをしてしまったり、言ってしまったり…」(彰子)

 

ピュア~~い!!
推しカプの馴れそめ…沁みる…ッ!!(香子)

 

「定子さまのことをどう思っているかと言ったわね」
「…お会いしたかった、私はお会いしてみたかったわ」(彰子)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
神作家・紫式部のありえない日々 1巻 (Kindle)

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※