「ハイキュー!!」猫又育史(監督)の名言・台詞まとめ

アニメ「ハイキュー!!」猫又育史(監督)の名言・台詞をまとめていきます。

 

ハイキュー!!

12話

「まあ、天才はしょうがねえ」
「が…天才が1人まじったところで、それだけじゃ勝てやしないのさ」

 

「超人みたいなエースがいなくても」
「地道に、丁寧に、1点1点を積み重ねていけば…」

 

13話

「ギリギリの戦いの中で互いに影響し合い、時に実力以上の力を引き出す」
「まさに好敵手か」

 

「(またチャンスボール?) それでいい」
「不格好でも攻撃の形にならなくても、ボールをつないでいる限りは負けないんだ」

 

「強いスパイクを打てる方が勝つんじゃないんだ」
「ボールを落とした方が負けるんだ」

 

「これが…”つなぐ”ということだ」

 

「次は全国の舞台」
「たくさんの観客の前で、あまたの感情渦巻く場所で」

 

「ピカッピカ、キラッキラのでっかい体育館で」
「”ゴミ捨て場の決戦”、最高の勝負やろうや」

 

OAD

「無難? 俺達はインハイ予選で負けた」
「先に進むために選ぶべきは何か?」
「さて、あの子達は何を選ぶかな?」

 

セカンドシーズン(2期)

4話

「(落ち着いてきた?) ああそうねえ、全体的に安定感が出てきたね」
「だがそれでいいのか? 烏野」

 

「今あるその力で、負けてきたのだろ?」
「だから強くなるために、ここへ来たのだろ?」

 

「俺達はインハイ予選で負けた、先に進むために選ぶべきは何か?」
「正しいかどうかは分からないが、俺達は新しい血液が回り始めた」

 

「烏野が強さを手に入れるために求めるのは…安定か?」
「それとも…進化か?」

 

5話

「変化を求めない者には進化もない」
「お前がそれを求めるならば…」

 

「コートの花形であれ、英雄であれ、勝利を引き寄せるエースであれ」
「貪欲に自分こそが頂点であると…言え」

 

7話

「(調子悪い?) その逆じゃないか?」
「烏だけあってさすがの雑食性」

 

「深い山の奥だろうと、歌舞伎町のど真ん中だろうと」
「食べられる物は全て食べ、自分より強い者は利用し生き残る」

 

「恐らくあれは、驚くべきスピードで進化している途中だよ」

 

「チーム内であろうと、お互いがライバルであるという緊張感は成長に必要不可欠」
「だがチーム内が無法地帯になっては元も子もない」

 

「そこを1本引き締めてみせたな、烏野のエース」

 

11話

「後悔の残らない試合など知らない」
「少なくとも俺は」

 

「それでも後悔のない試合をしてほしいと思うし」
「そうであるよう力を尽くすしかないのだろうな」

 

TO THE TOP(4期)

18話

「たとえ単調な1点の繰り返しに見えていても」
「それは着実に積み重なっているもんだ」

 

「1本のシャットより5本のワンタッチ、10本のプレッシャー」
「1本の完璧なAパスより必ず上げる5本のBパス、10本のCパス」

 

「強大な相手と対峙した時ほど、試合全体の流れを考えなくちゃなんねえよ」
「”今完璧な1本”より、”最後に生きてくる目立たない100本”を積み重ねなさい」

 

「相手の根気と忍耐の策を破るには、こちらも同じだけの粘りがいるだろうな」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
ハイキュー!! 全45巻セット (コミック)

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→ハイキュー!!のインデックス