「NieR:Automata(ニーア オートマタ) Ver1.1a」の名言・台詞まとめ

アニメ「NieR:Automata(ニーア オートマタ) Ver1.1a」の名言・台詞をまとめていきます。

 

NieR:Automata Ver1.1a

1話

「私はいつまで戦い続けるのだろう?」
「この血塗られた、戦場の渦の中」(ヨルハ二号B型、通称:2B)

 

「私はいつまで守り続けるのだろう?」
「終わることのない、無限の殺し合い中で」(2B)

 

「私はいつまで信じ続けるのだろう?」
「欺瞞と虚構に満ちた、この世界を」(2B)

 

「私はいつまで嘘をつき続けるのだろう?」
「その暗い未来に、絶望し続けながら…」(2B)

 

「(敵反応多数?) 見れば分かるよ」(2B)

 

「さてと…お仕事がんばりますか!」(ヨルハ九号S型、通称:9S)

 

「これが…目標、超大型兵器!」
「(すみやかな排除を推奨?) 簡単に言う」(2B)

 

「ちゃんと死んだのを確認しないと、危ないですよ」(9S)

 

「9S」
「その話は作戦に必要?」(2B)

 

「2Bさん。僕、嬉しいです」
「僕達スキャナータイプは、単独での現地の事前調査が主(おも)です」
「だから、誰かと一緒に行動できるって、楽しいんです」(9S)

 

 

「感情を持つことは禁止されている」
「それと…”さん”は付けなくて、いい」
「私の名前に敬称は必要ない」(2B)

 

「旧世界のデータを使って適当なことをしゃべってるんです」
「機械生命体のやることに、意味なんかないですよ」(9S)

 

「邪魔…するな!」(9S)

 

「(未完成?) だったら…ここで破壊する!」(2B)

 

「強引な戦い方ですね、2Bは」
「ここは僕に任せて下さい。ハッキング!」(9S)

 

「僕達は…兵士です。その戦いに…誇りを!」(9S)

 

「いい加減…壊れろ!」(2B)

 

「2B…あなたと共に戦えて…光栄でした」(9S)
「私もだ」(2B)

 

「全ての存在は、滅びるようにデザインされている」
「生と死を繰り返す螺旋に、我々は捕らわれ続けている」(2B)

 

「これは呪いか? それとも罰か?」
「けれど…許されるなら、願わせてほしい。彼の幸せを」
「これが私の…」(2B)

 

「9S」
「ありがとう。最後に、私達のデータを基地にアップロードしてくれて」(2B)

 

「ごめんなさい」
「その記憶を、僕は持っていません」(9S)

 

「多分、あなたのデータをバックアップする時間しか確保できなかったんでしょう」
「僕の記憶は、あなたと合流する直前までしか残っていません」(9S)

 

「人類に栄光あれ」(9S)
「人類に…栄光あれ」(2B)

 

2話

「言いたいことは分かってる」
「要は私達に死ぬまで戦えってことだろ」(リリィ)

 

「月面の連中は威勢のいいことを言ってるが」
「何百年と地上で戦う私達レジスタンスには、銃1つ寄越さない」(リリィ)

 

「最近の機械生命体が進化してることも含めて、終わりはまだ見えない」
「私達は、いつまで…」(リリィ)

 

「9Sの声って…何か安心する」(2B)

 

「(9S) 命令に文句を言わない」(2B)

 

「何度言わせるんだ! あいつらは救援なんて寄越さない!」(リリィ)

 

「この先の谷におびき寄せてから橋を落とす」
「生きてる奴はついて来い!」(リリィ)

 

3話

「これは目隠しではなく、特殊なゴーグル」(2B)

 

「レジスタンスを助けるのも任務の1つ。感謝の必要ない」(2B)

 

「2B達を派遣したのは、救援要請に応えたからじゃない」
「我々ヨルハ部隊は、人類会議直轄部隊だ」
「いちいちレジスタンスの救援要請を受けていたのでは、作戦に支障が出る」(司令官)

 

「調査にはウイルス汚染の危険もある」
「その時、レジスタンスのようなおとりがいれば、時間が稼げるからな」(司令官)

 

「我々は、人類のために戦っているのだ」(司令官)

 

「私はまだ…戦ってるよ」(リリィ)

 

「しゃべる、機械生命体…」(2B)
「魂のない機械が、アンドロイドの真似をしているだけですよ」(9S)

 

「”助けて”って言いながら攻撃するなんて」
「所詮は機械、ランダムに単語を発声しているだけか?」(9S)

 

「リリィ達には秘密にしといてやるよ」
「レジスタンスにも、希望ってやつが必要でね」(ジャッカス)

 

4話

「(交渉?) たとえ理解できたとしても…」
「どのみち我々は相容れない存在だ」(リリィ)

 

「(いつまで?) 全てを…破壊するまでです」(9S)

 

「考えても分からないことに時間を割くのは無駄」(2B)

 

「人類は昔、”昼寝”ってことをしてたらしいんです」
「必要もないのに眠るって…人類って面白いですよねえ」(9S)

 

「ここで終わらせる!」(2B)

 

「(無茶?) 気にしないで。私は大丈夫」(2B)

 

「(感情?) 機械生命体に…そんなものありませんよ」(9S)

 

「ためらっちゃダメだ…2B」(9S)

 

5話

「地上で活動する上で、レジスタンスとの協力関係の構築は重要」
「だから、(雑用でも)文句言わない」(2B)

 

「それに…戦闘より雑用の方が安全」
「死ぬより、死なない方がいいに決まってる」(2B)

 

「機械生命体を殲滅させたら、僕達兵士はやることがなくなります」
「そうしたら…平和に暮らす日がきっと来るはずです!」(9S)

 

「機械生命体とはいえ、あそこの連中は我々に対して敵意がなくてな」
「以前から交流があるんだ」(リリィ)

 

「連中は私達より細かな作業が得意だ」
「代わりにこちらはオイルや鉱物なんかを渡している」
「一種の交易というやつだ」(リリィ)

 

「(危険?) 少なくともこれまで危害を加えられたことはない」
「彼等が望んでいるのは”戦い”ではなく、”平和”だ」(リリィ)

 

「(危険?) 大丈夫! 任せて下さい!」
「こういう時に調査するのがスキャナーモデルの業務っていうか」
「醍醐味っていうか、趣味っていうか!」(9S)

 

「私は戦いの中で初めて、自分の死を感じ、恐怖を感じたのです」
「大勢の仲間を失っても、それが悲しいことだとすら分からなかった」(パスカル)

 

「ただ無機質に、無感情に…」
「そんな自分が、何よりも恐ろしくて…」
「だから、私は…」(パスカル)

 

「そんなの…単なるバグかエラーに決まってる」(9S)

 

「私達は、機械生命体のネットワークからは切り離されました」
「ですが…代わりに多くのものを得ました」(パスカル)

 

「1人では生きられない」
「機械生命体でさえも…」(2B)

 

「平和になったら…」
「Tシャツ、一緒に買いに来るから」(2B)

 

6話

「あれは…夢じゃない」
「あれは私の…私の記憶」(リリィ)

 

「私達は…夢を見るか?」(リリィ)
「見ない」(2B)

 

「やめて!」
「戦闘用じゃないから守られてばかり!」
「私もみんなを救いたいのに!」(リリィ)

 

「私は…みんなに救われた」
「二号に生かされた」(リリィ)

 

「みんなを救うんだろ?」
「なら忘れるな、記憶に刻め!」(ローズ)

 

「(銃は)守るために…使え」(ローズ)

 

「忘れない…」
「みんなのこと、一緒にいたこと、戦ったこと、助けてくれたこと」
「絶対に忘れない!」(リリィ)

 

「私達アンドロイドは夢を見ないし、魂もない」
「だが記憶は本物」
「その時の記憶が、今のあなたを作っている」(2B)

 

「もし今もどこかで、あの時の仲間の誰かが生きているとしたら?」(2B)
「それは…夢があるな」(リリィ)

 

7話

「資料によると、人類も1日に3回食事をしていたらしいんです」
「案外人類も機能的とは言えませんね」(9S)

 

「人類は守るべき存在」
「そこに燃費の悪いもいいもない」(2B)

 

「(おかしな感じ?) 確かに。任務に髪飾りは必要ない」(2B)

 

「任務に髪飾りも必要ないけど、余計な詮索も必要ない」(2B)

 

「何が残れば、自分でいられるんだろう?」(2B)

 

「記録ではなく歴史です」
「歴史は、彼等の思いが詰まっているものなんです」(パスカル)

 

「裏切ったのは…司令部だろ」(ヨルハA型二号、通称:A2)

 

8話

「生きていたのか、二号…」(リリィ)

 

「9S、私達が考える必要はない」
「過ぎた好奇心は身を滅ぼすから」(2B)

 

「静かですね」
「僕達以外、みんな消えちゃったみたいです」(9S)

 

「ねえ、2B。平和な世界ってこういう感じなんでしょうか?」(9S)
「分からない、見たことがないから」(2B)

 

「9S、海水浴を行う必要はない」
「任務のために無駄なエネルギーの消費は控えるべき」(2B)

 

「確かにそうかもしれません」
「でも、人類はその無駄を楽しんだんです」(9S)

 

「私には答えられない」
「だから、自分の目で確かめてみるしかない」(2B)

 

9話

私達…機械生命体は、長年にわたる闘争と学習進化によって」
「新たな意識を獲得するに至った」(機械生命体)

 

「そう…それはまるで、新たな生命が誕生するかのように」
「そして、私の名は…アダム」(アダム)

 

「私は…私たち機械生命体は、人類に興味があるんだ」
「人間は魅力的で、理解不能だよ」(アダム)

 

「君達アンドロイド諸君が長年探し続けてきたものだ」
「紹介しよう。我々の…創造主だ」(アダム)

 

「私たち機械生命体を生み出した宇宙人」
「つまりは君達にとっての宿敵だよ」(アダム)

 

「感動のご対面だが、こいつらはもう…死んでる」
「何百年も前に私達が全滅させた」(アダム)

 

「機械生命体は自己進化を繰り返して強化されていく兵器だ」(アダム)

 

「ネットワークの上に芽生えた知性が」
「創造主のそれを凌駕するのに大した時間は必要としなかった」(アダム)

 

「そうだ、人類の本質は闘争」
「戦い、奪い、殺し合う。それが人間だ」(アダム)

 

「その口で人類を語るな!」(2B)

 

「ああ、そうか…」
「やはりお前が…私の死か」(アダム)

 

10話

「気をつけろ」
「今の君は1人だ」(リリィ)

 

「(多数の機械生命体?) 言われなくても分かってる」(2B)

 

「これから工場のシステムに侵入し、ルートを確保して2Bを脱出させます」
「ボクについて来て下さい」(9S)

 

「それにしても危なかったですね、2B」
「やはり僕がそばでしっかりサポートしないと」(9S)

 

11話

「私はヨルハ部隊の司令官です。部隊の損耗軽減のためであれば、意義を申し立てることも責務と承知しています」(司令官)

 

「私は…また繰り返すのか…」(司令官)

 

「特殊個体とはいえ、でたらめすぎる」(9S)

 

「だが分かった」
「記憶も知識も分かち合う相手がいなければ、こんな世界意味がないと…」(アダム)

 

「こんな時の、とっておきだろ」
「当てられないなら当たるようにすればいい」(リリィ)

 

「月の連中に我々のあがき方を見せつけてやる!」
「生きてる奴はついて来い!」(リリィ)

 

12話

「私達には神が必要だ」
「たとえそれが、存在しないとしても」(司令官)

 

「機械生命体に、心は…」(2B)

 

「これで…全部…終わりです」(9S)

 

「大丈夫…バンカーにあるデータで、巻き戻ることは出来るから…」(9S)
「でも…それじゃあ、今の君は戻ってこない」(2B)

 

「お願い…2B」
「僕は…君の、手で…」(9S)

 

「どうして…いつも、こんな…」(2B)

 

「機械生命体と私達アンドロイドを分かつものはなんだろうか?」(2B)

 

「意思と感情を持つに至ったロボット達」
「彼等が死の間際に振り絞る最後の叫びが、今もまだ私の中に…残っている」(2B)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
NieR:Automata - PS4

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→NieR:Automata Ver1.1aのインデックス