「トップをねらえ!」の名言・台詞まとめ

アニメ「トップをねらえ!」の名言・台詞をまとめていきます。

 

トップをねらえ!

1話

「父が死んだといっても、あまり実感というものが無い。今も、宇宙のどこかで生きているような気がする。私も、父のいた宇宙へ行く。私も、宇宙パイロットになるのだ」(タカヤ・ノリコ)

 

「あなた方もパイロットを目指すのなら、ご自分にプライドを持ちなさい!」(アマノ・カズミ)

 

「そうね、(操作は)見て考えるわ」
「でも次の瞬間には、なすべきことを体がやってくれるわ」(カズミ)

 

「(天才?)それは違うわタカヤさん、そうするために努力するのよ!」(カズミ)

 

「馬鹿者! いいか、この計画は、お前が考えている以上に重要なものなんだ。人類の存亡をかけた問題なんだ」

「責任者は私だ。あいつならやれるかもしれない」
「バスターマシン、宇宙に出れば分かる」(オオタ・コウイチロウ、コーチ)

 

「確かにアマノには素質がある。しかしそれ以上にあいつの才能を形作っているのは、あいつ自身の努力だ!」(オオタ)

 

「確かにお前には才能が無い、努力の分がすっぽり抜けているからだ。しかし、お前には素質がある、だから選んだ。タカヤ、努力をしろ、才能を磨け、他を頼るな」

「いいか、自らの全身で感じ、頭で考え心で判断しろ。宇宙で頼れるのは自分だけだ」
「そして、アマノと共に宇宙へ行け! お前には、やらなければならないことがあるはずだ!」(オオタ)

 

「努力を止めるな、乗り越えろ。そして、戦え!」(オオタ)

 

2話

「さすがね、隙が無いわ。しかし、無ければ私が作ってあげる!」(ユング・フロイト)

 

「当たり前よ、天才の名は伊達じゃないわ」(ユング)

 

「あなた方にとっては6ヶ月前のことかもしれないけど、わたくし達はつい1時間前まであの場所にいたんです。彼女は、しばらくそっとしておいてあげて下さい」(カズミ)

 

4話

「遅い。敵は3分もあれば、火星から月まで来るぞ」(オオタ)

 

「いいかタカヤ、一つ教えておく。自分を守れるのは自分だけだ。しかし、そのために仲間を犠牲にすることは許されん」

「自分を守り、さらに仲間を救いたければ、それだけの努力をしろ」(オオタ)

 

「アマノ、一つ言っておく。こぼれた水はまた汲めばいい、それだけだ」(オオタ)

 

「スミス、あなたと一緒に今までのあたしは死ぬわ」
「そして、今から生まれ変わる。もう泣かない、誰にも頼らない、自分の力で最後までやるわ!」(ノリコ)

 

「エンジンを臨界まで上げておけ、いよいよとなれば本艦ごと奴にぶつける」
「あいつらを地球にやる訳にはいかん!」(タシロ・タツミ)

 

5話

「私は、この校舎には4ヶ月分の思い出しか無い。でも、地球では既に10年が過ぎていた」
「宇宙は思い出さえ、吸い取ってしまうのね」(ノリコ)

 

「まあ人は自分と同じ人生を歩めない。だから出会いがあればそれだけ別れもあるってことよね」(ユング)

 

「タカヤ、勝て! 地球を救い、仲間を助けるために」
「ガンバスターは勝たねばならん」(オオタ)

 

「いいか、タカヤ」
「お前とアマノは一人ひとりでは単なる火だが、二人合わせれば炎となる。炎となったガンバスターは、無敵だ!」(オオタ)

 

「知ってるわ。でも、今は一人の心配より、もっと多くの、何十億という人の命を心配しなくてはいけない時よ。とてもめげてはいられないわ」(カズミ)

 

「あたし達は……あたし達は、必ず勝たなきゃいけないのよ!」
「お願い……カズミ、戦ってぇぇぇーーー!!!」(ノリコ)

 

「お姉様、あれを使うわ」(ノリコ)
「ええ、よくってよ」(カズミ)
「うぁぁぁーーー!!!」(ノリコ)
「スーパー・イナズマ・キッッッーーーク!!!」(ノリコ、カズミ)

 

「合体したガンバスターを、ただのマシンと思わないでよ」
「コーチの……コーチの……コーチの心が、こもってるんだからぁぁぁーーー!!!」(ノリコ)

 

「みんなの未来、あたし達の未来、ガンバスターで作ってみせる!」(カズミ)
「その通りよ! だから、邪魔しないで!」(ノリコ)

 

6話

「それ(何もしないの)は自殺行為ですわ。自殺が果たして幸せと言えるのでしょうか?」
「わたくしにも本当(の答え)は分かりません。しかし、それは後の歴史が判断してくれるはずですわ」

「今わたくし達がすることは、生き延びるための努力です」(カズミ)

 

「いいえ! 奇跡は起きます、起こしてみせます!」(ノリコ)

 

「二人で帰りましょう、地球へ」(カズミ)

 

「間違えないで、ユング。あたし達は死にに行くのでは無いのよ、自殺じゃ無いわ」(カズミ)

 

「でも……でも、こんな所にいたら、何十年何百年先か、いつ帰れるか分からないのよ? もう、同じ時は過ごせないのよ……」(ユング)

「知ってるわ」
「でも、みんなは同じ時を過ごせるわ。タカミちゃんには、そんな思いをさせたくないの。これで最後にしたいのよ」(ノリコ)

 

「ユング、生きていれば明日が来るわ」(カズミ)

 

「さよならは言わないわ、いってきます」(カズミ)
「いってらっしゃい、ノリコ、カズミ……帰って来たら、おかえりなさいと言ってあげるわ」(ユング)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
トップをねらえ! [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※