「キングダム」廉頗(れんぱ)の名言・台詞まとめ

マンガ「キングダム」廉頗(れんぱ)の名言・台詞をまとめていきます。

 

キングダム 山陽平定編

18巻

「悼襄王(あれ)はダメじゃ」
「前の王も相当じゃったが、今度はたまらぬ」

 

「バカの下で働くほど、バカなことはないぞ」

 

「(趙国への思い?) 戦への思いの方がはるかに重い!」
「戦が廉頗の全てだ」

 

「楽乗。うぬの戦、なかなかよかったぞ」
「この儂がヒヤリとする場面が何度かあった」

 

「まァそれでもしかし、秦のあ奴らに比べれば腹六分目と言ったところだがのォ」
「やはり奴らの消えた戦場は淋しいということか」

 

19巻

「輪虎は己の力量を見誤らない」
「奴が三百と言えば三百で間違いない」

 

「一度、儂の手から放たれたあ奴は、もはや誰にも止められぬわィ」

 

「常人には理解しがたいか?」
「それまで何十万もの兵を動員して戦ってきた大将軍同士が」
「一つの部屋で酒を酌み交わすなど」

 

「刎頚の契りを交わした藺相如を”兄弟”とするなら」
「王騎ら六将は死ぬほど憎らしい最大の敵でありならが──」

 

「どこかで苦しみと喜びを分かち合っている”友”であった」

 

「だから六将筆頭の白起が自害した時は涙を流し」
「摎がどこぞの馬の骨に討たれた時は怒りに震えた」

 

「(援軍は)必要ない」
「不完全な軍を何度送ろうと、同じことの繰り返しよ」

 

20巻

「許せ玄峰、つまらぬ死に方をさせた──」
「戦場(ここ)で生ぬるいことは言えぬが」
「あれだけ共に死線を越えてきた汝(うぬ)を失うとは」

 

「だが寂しがることはないぞ、玄峰」
「すぐに秦兵の骸で、そっちを溢れかえしてやるからな」

 

21巻

「やはり儂の読み通り動いたのォ、王翦」

 

「悠々と退がる王翦の姿がふと、白起を思い出させた」
「戦い方が似ているということは」
「近い世界が見えておるのやも知れぬということだ」

 

「己を第一とする武将は”信”が置けぬのだ」
「いかに戦が強かろうと、それでは人も貴様を英雄とは認めぬ」

 

「貴様は儂らとは違う道に立っている」
「あえて否定はせぬが興味も失せたわ」

 

「戦は大将を殺してなんぼ」
「できの悪い古き顔見知りに引導を渡しにいくかのォ」

 

「さァて、行くぞ蒙驁」
「その首この手で叩き落としてくれる」

 

22巻

「この砦は本当によく出来ているぞ」
「じゃが…四十年経っても儂の想像の枠を越えることはできなかったなァ、蒙驁ォ」

 

「儂との知恵比べとは百年早かったのォ」

 

「前後の挟撃のつもりが、結局片側だけで攻略できるとは…」
「つまらぬ……やはりこんな戦では燃え上がらんのォ」

 

「弱すぎる」
「そんな腕前で何かできると思ったか、蒙驁」

 

「あの時代、秦六将と趙三大天は互いに数百万の人間の血肉を握り固め」
「全身全霊をかけてそれをぶつけ合う戦いに明け暮れた」

 

「その相手を失い熱きものが無くなったとは言え」
「あの黄金の時代を戦い抜いたこの金剛の身体」
「うぬのしみったれた四十年の思いとやらで砕き飛ばせるとでも思ったのか」

 

 

「あまり”儂ら”をなめるなよ蒙驁」

 

「時代の流れなどクソくらえだ」
「強者は最後まで強者」
「老いようが、病に伏せようが、戦場に出たならば勝つのが鉄則」

 

「時代の流れなど知ったことか」

 

「全く…どいつもこいつも自分勝手に先に行きおって…」

 

「介子坊!!」
「止めじゃ、帰るぞ」
「儂らの負けじゃ」

 

23巻

「ムダじゃっ、この戦はもう詰んでおる」

 

「(勝者?) やかましい、命があるだけありがたいと思え」

 

「大将軍になるために必要なものは、百の”精神力”!!」
「そして百の腕力、さらに百の知恵」
「あと百の経験と百の幸運っ…」

 

「それら全てを兼ね備えた趙国三大天と秦六将はかつて…」
「正に完璧な時代を築き上げた」

 

「そんな儂らと貴様は本気で、肩を並べるようになれると思っておるのか!?」

 

「じゃが実は一つだけ儂らを抜く方法が存在する」
「伝説の塗替えじゃ」

 

「”儂らでも成し得なかった大業”をやってのければ、歴史は必ず貴様らをあがめる」
「ああ、中華の統一じゃ」

 

「バカを言え。死ぬまで儂は現役じゃァ」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
キングダム 1-69巻セット (コミック)

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→キングダムのインデックス