「はるかリセット」天野はるか(春河童)の名言・台詞まとめ

マンガ「はるかリセット」天野はるか(春河童)の名言・台詞をまとめていきます。

はるかリセット

1巻

「ムリ! 詰まった! もう書けない──っ!」

 

「天野はるか──リセット(初期化)します!」

 

「仕事を間に合わせる為に、ここで一息入れる!」
「休憩(ブレイク)して膠着状況を打開(ブレイクスルー)するの!」

 

会社員時代には…平日の昼下がりに休むなんて思いもしなかったな…。
正直今でも休むのは怖い…でも…!

 

煙突…まさか銭湯!?
昭和感~私、平成生まれだけど…!

 

えっと、洗面器は…あれか!
(ケロリン?) 完璧! 完璧ですわ、セバスチャン。

 

今日はこれで勘弁してあげるわ!
銭湯は勝負事(スポーツ)とみつけたり…!

 

「(仕事の秘訣?) 初期化(リセット)と──再起動(リブート)!!です」

 

「(休み?) 下手ですよ!」
「理想は『疲れる前に休む』ですから!」

 

「お出かけしたい! しかし時間はない」
「まんじりともせず時間だけが過ぎていく!」

 

 

「(なぜ万年筆?) 別にパソコン使えないわけじゃないんですけど」
「文豪遊びが趣味だったので…!」

 

「文豪の作品を文豪気分で書き写す」
「そんな遊びを始めたんです」

 

「私のお腹がささやいている」
「寿司食いてェ」

 

ヤバイ、ここレベル99(カンスト)のお店だ…。

 

大人あるある。
この夏も海に行けなかった、山も湖も行けなかった。

 

「私は夏を惜しむ、大人として…ッ」
「息抜き(リセット)よっ! それはもはや仕事(デューディ)に等しいわっ!」

 

「(ビールで)かんぱい!」
「私、もうクズでいいっ!」

 

私の夏に悔いは無し!

 

「今、私には──アイロンがけが必要なの!」

 

2巻

実は、今でも平日日中に外に出るのが──怖い。
私、知ってるよ。これは全て強迫観念ってやつ。

 

壁を破れ。
私は息抜き(リセット)するんだい!

 

私の仕事(小説家)に”働いてるふり”は無用。
私は仕事する為に休むんだ!

 

「見てよ、観音さん! 上り車線」
「都心方向の渋滞だー!」

 

「集中力が『断片化(フラグメント)』してる今こそ」
「最後の決断力を振り絞り、私は私に命じる!」

 

「サウナに行けェ!」

 

「うどん食べるだけに(寝台列車で)香川…その発想はなかった…!」

 

「…もー、じじいと子供には受けがいいんだよね、私…」

 

本当につかれてる時は二度寝をためらってはいけない。

 

いい仕事をしたけりゃ、8時間以上寝るのはもはや義務だい…。
私の辞書に「寝坊」は無い…。

3巻

──何故だろう。心が…祭りに浮き立ってくる…!
なにか特別な事がおこる予感…! 祭りが始まる!

 

仕事と子育ての両立は一つの才能なのだ。
不器用な私には眩しすぎてたまらない。

 

「温泉旅行に『せっかくだから』は禁物!」
「私達は『何もしない』を満喫するのよ!」

 

駄菓子屋では大人は──控えめに。
なぜなら、駄菓子屋は子供の”聖域(サンクチュアリ)”なのだから。

 

酒風呂(これ)は肌で呑む日本酒だね…!
私が「燗」になっていく──!

 

4巻

(クリスマスイブに)独りのわびしさも愛しさも切なさも、全部受け止めてくれる。
鍋は人類の英知!

 

在宅仕事は──座敷牢に似ている。

 

「体力」が物理的な力だとすれば、「気力」は決断を行える力。
気力のやっかいな所は、単純な睡眠だけでは回復しないこと。

 

「そうだ、焼肉食べたいっ!」

 

牛肉でしか回復しないモノがある!

 

「旅先って、なぜか早くに目が覚めてちゃうんだよねー」

 

知らない街の見知らぬお店──。
私は──旅人となる。

 

5巻

私は今、現実から逃げているのか?
──否! 掃除は現実に立ち向かう(リベンジオンする)事である。

 

温泉にこだわる理由、それは──日常から離れ、空を見上げる開放感。

 

やばいな桜…!
うっかり一人で見てると──現世(うつしよ)から遊離した、夢幻を見せてくる。

 

世の中には通勤電車に乗らない人だって沢山いるのだ!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

はるかリセット 1巻 (Kindle)
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→はるかリセットのインデックス