「テセウスの船」の名言・台詞まとめ

マンガ「テセウスの船」の名言・台詞をまとめていきます。

テセウスの船

1巻

「よく聞いてね、心…お父さんは殺人犯なの」(田村和子、心の母親)

 

「だから私たちは人様の前で、笑顔や涙を見せられる立場じゃないからね」
「外では決して…笑ったり…泣いちゃいけないからね」(和子)

 

「俺は…」
「夢はもう諦めた。殺人犯の息子じゃ無理なんだよ」(田村心)

 

「関係ないよ! お父さんの事件と心は関係ない!」
「心に責任はないよ!」(田村由紀、心の妻)

 

「俺さ、今までずっと思ってた…こんな過去なければいいのに…」
「もしも別の過去だったら、どんなによかっただろうって…」(心)

 

「でも俺、今、幸せだよ…この幸せを由紀と一緒に築いていきたい、守っていきたい」
「これが俺の全てだ」(心)

 

「父親が逮捕された日から、俺たち家族の生活は一変した」
「世間から叩かれ、憎まれ、傷つけられた」(心)

 

「俺たちもまた加害者家族という”毒”に支配され」
「それは今も消えずに俺の人生を蝕み続ける」(心)

 

「でも…一体いつまで?」
「この”毒”は一生消えることはないのだろうか…?」(心)

 

 

「ただただこの(生まれた)子には、人並みの人生を生きて欲しい」
「笑顔と涙で溢れる人生を生きて欲しい」(心)

 

「佐野(父親)が冤罪なら、この子は取られなくて済むんだ」
「俺と同じ思いさせないで済むんだ!」(心)

 

「心、この話、どういう意味かわかる?」
「運命は変わらないってこと」(田村鈴、心の姉)

 

「佐野…人を殺すような人間には見えない…違っていてほしい…」
「でも…もし佐野が殺人鬼なら、なんとしても俺が止めなきゃ」
「この手で殺してでも」(心)

 

2巻

「過去を…変える」
「過去を変えたら未来はどうなる…?」(心)

 

「この先起こる音臼小無差別殺人事件を止められたとしたら」
「現代の世界はどうなるんだろう」(心)

 

「考えていても答えは出ない…」
「これから起きる悲劇を知っている以上、見ぬふりなんてできない」(心)

 

「やっぱり過去は変えられるんだ」(心)

 

「でもね…よく思うんです」
「世の中に本当に悪い人はいるのかって…悪人は本当に悪人なのかって」(佐野文吾、心の父)

 

「生まれながらに悪人っていないでしょう?」
「誰だって最初は純粋無垢な赤ちゃんです…」
「人はどこかで間違えて悪人になるんだと思うんです」(佐野)

 

「自分は大勢のテロリストをやっつけることはできなくても…一人の人間を助けたい」
「どこかの悪人を救いたいんです…」(佐野)

 

「俺は幼少の頃、自分がなぜこの世に生まれてきたのか疑問に思っていた」
「その答えが今になってわかった…」(心)

 

「俺は正義のために生まれた」(心)

 

「生きてるとね、ときどき向こうから選択肢がやって来る時がある」
「それをチャンスという」(金丸)

 

「それでも相変わらずよ…未来でも家族とやかましくしてたいなぁ」(佐野)

 

「いつも想像していた…理想の父親を」
「収入とか甲斐性とか常識とか…そういうものは関係ない」
「いい父親の条件は一つだけ…」(心)

 

「それはどんな時も家族と向き合える男」
「世界で一番家族と向き合える男だ」(心)

 

「(先生になりたかったのは)償い…みたいなものが最初の動機だったと思います」(心)

 

「昔ちょっと事件があって…自分は子供たちを守ろうって思いました」
「それしかないんじゃないかって」(心)

 

「きっと意味があるんだよ」
「心さんがここ(過去)に来たのには意味があるんだ」(佐野)

 

「大丈夫ですよ、隣のクラスに私いるし」
「それに学校(の先生)は子供たちから教わることのほうが多いですよ」(木村さつき)

 

「この子たちの笑顔を守りたい」
「この子たちの未来を」(心)

 

「死んじゃえとか言うな!」
「本心じゃないのはわかる…! でもそういうことを軽々しく口にするな!」
「死んでいい人間なんていないんだ!」(心)

 

3巻

「悪いことしたと思ったら…その気持ちはただ思っていてもダメなんだって…」
「その気持ちは相手に伝えないと意味ないんだ」(心)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

テセウスの船 全10巻セット (コミック)
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※