「機動戦士ガンダムSEED(シード)」マリュー・ラミアスの名言・台詞まとめ

アニメ「機動戦士ガンダムSEED(シード)」&「DESTINY(デスティニー)」マリュー・ラミアスの名言・台詞をまとめていきます。

 

機動戦士ガンダムSEED

2話

「この機体だけでも…私にだって動かすくらい…」

 

「下がってなさい!」
「死にたいの!?」

 

「助けてもらったことは感謝します」
「でもあれは軍の重要機密よ、民間人が無闇に触れていいものではないわ」

 

「黙りなさい!」
「何も知らない子供が!」

 

「中立だと…関係ないと言ってさえいれば、今でもまだ無関係でいられる…」
「まさか本当にそう思っているわけじゃないでしょう?」

 

「ここに地球軍の重要機密があり、あなた達はそれを見た」
「それが今のあなた達の現実です」

 

「乱暴でもなんでも、戦争をしているんです」
「プラントと地球、コーディネイターとナチュラル」

 

「あなた方の外の世界はね」

 

3話

「ストライクの力も必要になると思うのですけど」
「(実戦で)使わなきゃ、脱出は無理でしょ?」

 

4話

「状況が厳しいのは分かっています」
「でも、投降するつもりはありません」

 

「この艦とストライクは、絶対にザフトには渡せません」
「我々はなんとしても、これを無事に大西洋連邦司令部へ持ち帰らねばならないんです」

 

5話

「無茶は承知よ! やるしかないの!」

 

7話

「喪われたもの達を漁り回ろうというんじゃないわ」
「ただ、ほんの少し…今私達に必要なものを分けてもらおうというだけ」

 

「生きるために」

 

9話

「今から反転しても、逃げ切れるという保証もないわ」
「総員第一戦闘配備! アークエンジェルは、先遣隊援護に向かいます!」

 

12話

「あなたの言いたいことは分かるわ、ナタル」
「でも、キラ君は軍の人間ではないわ」

 

「力があろうと、私達には志願を強制することは出来ないでしょ?」

 

「私自身余裕がなくて、あなたとゆっくり話す機会も作れなかったから」
「その…一度ちゃんとお礼を言いたかったの」

 

「あなたには本当に大変な思いをさせて、ホントここまでありがとう」
「いろいろ無理言って、頑張ってもらって、感謝してるわ」

 

「口には出さないかもしれないけど、みんなあなたには感謝してるのよ」

 

「こんな状況だから地球に降りても大変かと思うけど…頑張って」

 

「キラ・ヤマトは、友人達を守りたい」
「ただその一心でストライクに乗ってくれたのです」

 

「我々は彼の力なくば、ここまで来ることは出来なかったでしょう」

 

「ですが成り行きとはいえ、自分の同胞達と戦わねばならなくなったことに」
「非常に苦しんでいました」

 

「誠実で優しい子です」
「彼には信頼で応えるべきと私は考えます」

 

13話

「(無茶?) 部下は、上官にならうものですから」

 

15話

「言いようは気に入らないけど、出てもらうほかないわね」
「艦の方では小回りが利かないわ」

 

「(レセップス) アンドリュー・バルトフェルドの母艦だわ」
「敵は…砂漠の虎ということね」

 

16話

「(レジスタンス) 銃口は向けられてないわね」
「ともかく話してみましょう、その気はあるようだから」

 

「上手く転べば、いろいろと助かるわ」

 

18話

「それにしても迂闊だったわ」
「パイロットとしてあまりにも優秀なものだからつい」
「正規の訓練も何も受けてない子供だということを私は…」

 

23話

「報告にでも記録にでも好きに書きなさい!」
「放っておけないわ…あの子」

 

24話

「これ以上(領海に)寄ったら、撃たれるわよ」

 

「オーブは友軍ではないのよ!」
「平時ならまだしも、この状況では…」

 

「やめて下さい、少佐…セクハラです」

 

29話

「今の状況で、少佐を1機で出すようなことも出来ません!」
「それであなたまで戻って来なかったら私は…」

 

31話

「分かっていても、出来なきゃ一緒よね」
「自分が器じゃないことは、よく分かってるつもりよ」

 

「色々あったけど、あなたにはホント感謝してる」
「あなたなら、きっといい艦長になるわね」

 

32話

「今までありがとう、バジルール中尉」
「また会えるといいわね、戦場でないどこかで」

 

33話

「整備班! どっかのバカが1機、突っ込んでこようとしているわ!」
「退避!」

 

「ザフト軍を誘い込むのが、この戦闘の目的だというのなら」
「本艦は既に、その任を果たしたものと判断致します」

 

「なおこれは、アークエンジェル艦長マリュー・ラミアスの独断であり」
「乗員には一切この判断に責任はありません!」

 

34話

「なんだか…なんのために戦っているのか、分からなくなってくるわ」

 

36話

「我々もまた、道を選ばねばなりません」
「現在アークエンジェルは脱走艦であり、我々自身の立場も定かでない状況にあります」

 

「オーブのこの事態に際し、我々はどうするべきなのか」
「命ずる者もなく、また私もあなた方に対し、その権限を持ち得ません」

 

「オーブを守るべく、これと戦うべきなのか、そうではないのか」
「我々は皆、自身で判断せねばなりません」

 

「私は…モビルアーマー乗りは嫌いです」

 

38話

「小さくとも強い灯は消えぬと、私達も信じております」

 

41話

「ナタル…ありがとう。でもそれは出来ないわ!」
「アラスカのことだけではないの」

 

「私達は、地球軍そのものに対して疑念があるのよ」
「よって、降伏・復隊はありません!」

 

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

8話

「でも機密よりは艦の安全…ですものね、やっぱり」
「船…戦闘艦は特に、常に信頼できる状態でないとおつらいでしょ、指揮官さんも」

 

「ミネルバは進水式前の船だと聞きましたが」
「なんだかすでに、だいぶ歴戦という感じですわね」

 

「やっぱり先のことは分かりませんので」
私達も今は、今思って信じたことをするしかないですから」

 

「あとで間違いだと分かったら、その時はその時で、泣いて怒って」
「そしたらまた、次を考えます」

 

13話

「どこかで、ただ平和に暮らせて死んでいければ…一番幸せなのにね」
まだ何が欲しいっていうのかしら? 私達は」

 

14話

「あの…バルトフェルド隊長」
「やっぱり、こちらの(艦長)席にお座りになりません?」

 

17話

「でもデュランダル議長は、あの信じられない第一波攻撃のあとも、バカな応酬はせず」
「市民から議会からみんななだめて、最小限の防衛戦を行っただけ」

 

「どう見ても、悪い人じゃないわ」
「そこだけ聞けば…」

 

31話

「でも…大切な誰かを守ろうとすることは、決してバカげたことでも」
「間違ったことでもないと思うわ」

 

「世界のことは確かに分からないけど…でもね、大切な人がいるから」
「世界も愛せるんじゃないかって…私は思うの」

 

「ただちょっとやり方が…というか思うことが違っちゃうこともあるわ」
「その誰かが居てこその世界なのにね」

 

「アスラン君もきっと、守りたいと思った気持ちは一緒にはずよ」

 

「だから余計難しいんだと思うけど…」
「いつかきっと、また手を取り合える時が来るわ…あなた達は」

 

33話

「手当の時に一度目を開けて、自分は連合軍第81独立機動群所属」
「ネオ・ロアノーク大佐だと名乗ったそうだけど…」

 

「でも、検査で出たフィジカルデータは、この船のデータベースにあったものと」
「100%一致したわ」

 

「この人は…ムウ・ラ・フラガよ」
「いわば…肉体的には」

 

34話

「(直撃の許可?) 分かるけど…キラ君にも言われたでしょ」
そうして撃たせるのが目的かもしれないと」

 

35話

「(ムウは)戦友よ…かけがえのない」
「でも…もういないわ」

 

42話

「スカイグラスパー。戦闘機だけど…用意したから、行って」
「あなたはムウじゃない…ムウじゃないんでしょ!」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
機動戦士ガンダムSEED Blu-ray BOX

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→機動戦士ガンダムSEEDのインデックス