「甲鉄城のカバネリ」生駒(いこま)の名言・台詞まとめ

アニメ「甲鉄城のカバネリ」生駒(いこま)の名言・台詞をまとめていきます。

 

甲鉄城のカバネリ

1話

「生きるために必要なもの、それは隠れて身を守る道具じゃない」
「カバネにひるまず、戦う力だ」

 

「20年前…日ノ本(ひのもと)の民は、カバネを恐れて駅の中に閉じこもった」
「仲間も誇りも捨てて…逃げ出したんだ」

 

「誰かを切り捨てて、それで生き延びて胸を張れるのか?」

 

「失うものは、仲間の命だけじゃない」
「だから、俺は…」

 

「俺はカバネを倒せる力が欲しい」
「あと、もう一歩なのに…」

 

「俺は逃げるのが嫌なだけです」

 

「菖蒲様…これ(銃)をなんに向けるんですか?」

 

「カバネに感染してないか?」
「噛み痕を探して見分ける」

 

「見つけりゃ牢屋に閉じ込める」
「いつものお上のやり方だろ」

 

「これは祟りなんかじゃないって、俺達は知ってるだろ」

 

「銃を向ける相手を、間違ってるって言ってるんだあ!」

 

「なら、その普通が間違ってる」

 

 

「仕方なくなんかない」

 

「怖がって人を切り捨てるのが仕方ないなんて、俺には到底思えないよ」
「恐怖で、人としての品性まで失っちゃいけない」

 

「ツラヌキ筒だ、今ならあれを」

 

「やったぞ!」
「俺のツラヌキ筒が、心臓をぶち抜いた!」

 

「俺の! 俺があ!」

 

「祟りなんかじゃない」
「ウイルスが脳に届かなければ大丈夫なんだ」

 

「5年…5年だぞ」
「なんのために俺は…カバネと戦えるようにって…」

 

「俺は…あの時とは違うんだ」
俺は…もう二度と…逃げない!」

 

「今度こそ…俺は…俺の誇れる俺になるんだ!」

 

2話

「やった…やったんだ」
「俺は踏みとどまった…カバネにならなかったあ!」

 

「カバネを倒して見せれば、みんな俺を認めざるをえない!」

 

「見ろ…俺を見ろ」
「お前らが蔑んだ男が、血を流して死ぬところを、よく見ていろ」

 

「俺がお前らを助けてやる」
「見捨てた奴に助けられた記憶を、ずっと抱えて生きてゆけ」

 

「それを…俺はあの世から笑ってやる」
「ざまみろってなあ!」

 

3話

「家族なら、とっくにいない」

 

「どこにでもある河原の石だよ」
「綺麗なのを2つ妹と見つけて、”両方ともお前にやるよ”って俺は言ったけど」

 

「あいつは、”1つずつ持ってお守りにしよう”って」
「形見にするつもりなんかじゃなかった」

 

「あの時、たとえ一緒に死んでも…恐れをねじ伏せて戦うべきだった」
「あの日の臆病を何万回憎んでも、妹は帰ってこないんだ」

 

「出来ません!」
「この手に誓ったからです!」

 

「もう逃げたりしない」
たとえ自分が助かるためだとしても…誰かの命を、踏みにじってはならないと!」

 

「倒すべきはカバネだ」
「カバネを倒すために、俺の命はあるんだ!」

 

4話

「整備用ハッチから出て、上から追う」
「俺達で、あのワザトリを倒す」

 

「(出来る?) やるしかないだろ!」

 

「俺が…助ける」
「俺が…守る」
「俺が…倒す」

 

「誰でもいい…俺に血を寄越してくれ」
「俺がそいつを倒す!」

 

「動きが大きすぎだな…」
「全然なってないぜ!」

 

「助けられなかった人達の魂は」
「いずれ、俺の妹とも会うだろうか?」

 

「もし会ったなら…悪いけどあいつに伝えてほしい」

 

「お前の分まで俺は頑張って生きるから」
「寂しくても、そっちで待っててくれよなって」

 

5話

「お前らは噛まれたら終わりだろ!」
俺は噛まれても、カバネリだ!」

 

6話

「そうだよ…お前のせいで俺の作戦は台なしだ」

 

「でも、俺だってバカだ」
お前が落ちるのを見て、クレーンのレバーから手を離しちまったんだから」

 

「とんだバカだ、俺達は」
「きっとみんなも呆れてる」

 

だから、このままじゃ死ねない」
「見返さなきゃ!」

 

「(助けなくていい?) じゃあお前はこのままでいいっていうのか!」

 

「お前…落ち着けよ」
「ちょっとお腹がすいただけじゃないか」

 

「さっきの話しだけどさ…やっぱり俺達は弱いよ、無名」
「でも…だからってあがいちゃダメってことにはならないだろ」

 

7話

「(ホズミの字?) 多分、”穂積”」

 

「お母さんが、お前がたらふくお米を食べられますようにって」
「付けてくれたんだろうな」

 

「お前、人間に戻れよ」
「もうカバネと戦うのなんてやめろ」

 

「そんな思いして、カバネと戦う必要なんてない」
「決めた…俺はお前を人間に戻す」

 

「そして…お前のお母さんが願ったみたいに、いっぱい米を食え」

 

「(戦えない?) 必要ないだろ、カバネはいなくなるんだから」

 

「よし! 俺も書いたぞ!」
「俺の願いは、”カバネを滅ぼして田んぼも駅も全部取り戻す”だ!」

 

「(欲張りすぎ?) じゃあ巣刈は、生きてるだけでいいのか?」

 

「俺は嫌だ、生きてる以上を望みたい!」
「手に入れたい!」

 

「その兄様が…お前に”穂積”って名前を捨てさせて」
「”弱い奴は死ぬしかない”って教えたのか?」

 

「そうだとしたら、俺は…」

 

「俺は…確かめなければならない」
「それが…真の英雄かどうかを」

 

8話

「(世界のことわり?) でも…弱い者には生きる権利がないって話ならうなずけません」

 

「そうだ…カバネを倒すなら」
「近づくべきなんだ!」

 

「(なぜムキになる?) 助けを求めていたからだ!」

 

「無名はカバネに噛まれたことがないって言ってたんだ」
「それってカバネリに、されたってことじゃないのか」

 

「なぜあいつは力を人を殺すために使う」
「それは、自分の身がかわいい卑怯者のすることだ!」

 

「美馬…あいつは英雄なんかじゃない」
「あの時…あいつは笑ったんだ」

 

10話

「関係ないさ…(無名が)来たがらなくても連れ戻す」
「そう…決めたんだ!」

 

「ただ…誰かに言われてる気がするんだよなあ」
「”お前、今度こそ助けろよ。逃げるなよ”ってさ」

 

「誰にかな? 神様かな?」

 

「来栖と無名の方が、速い!」

 

「なんなんだよ…お前…」
「なんなんだ…どうしてこんなことするんだよお…」

 

11話

「無名が俺を助けた…あいつにはまだ意識がある」

 

「その力が欲しい」

 

「(一瞬?) 構わない…美馬を殺し無名を救う」
もうそのためだけの命だ」

 

「今こそ…俺は!」
「俺は…俺の誇れる俺になるんだぁーーっ!」

 

12話

「(お前はなんだ?) 俺は…カバネリだ」

 

「そこをどけ!」
「用があるのは、無名と美馬だけだ!」

 

「大丈夫…まだカバネリだ」

 

「お前は殺しすぎた」

 

「無名…待ってろ」
「今…助ける!」

 

「(何を求める?) 俺は、無名を人間に戻すと約束した」
「それだけだ!」(生駒)

 

「美馬…お前だけは俺が…俺が!」

 

「美馬…殺す…殺す」

 

「無名…そこか!」
「生きろ! 無名!」

 

甲鉄城のカバネリ 海門決戦

其の一

「死んだ人の魂が何かに宿るなんて、思い込みかもしれないけど…」
「でも俺は、思ってしまうんだ」

 

「この石の中には、妹の初音や逞生がいるんじゃないかって」
「ここから俺達を守ってくれるんじゃないかって」

 

「だから無名、こいつはお前が持ってろよ」
「俺はこれ以上、誰も失いたくない」

 

「あいつも調子がよくない」
「俺だけじゃなかった…」

 

「やっぱり、ここのカバネはおかしい」
「見ろよ、奴等の足跡は一直線だ」

 

「まるで全員が同じどこかを目指してるみたいに」

 

「さっき俺と無名が倒したカバネの塊も」
「血を吸うよりも、複数で人を殺すことを目的としていた」

 

「きっと命令している”舵取り”がいる」
「いいから俺に…調べさせろ!」

 

其の二

「俺が何を言っても世迷い言みたいだからな」
「今すぐ自分で調べて、動かぬ証拠を見せる」

 

「誰も信じなくても、でかい脅威が迫っているのは事実だ」
「みんな殺されてからじゃ遅い、俺が突き止める」

 

「俺の命なんて、いつなくなっても構わない!」

 

「提案がある」
「俺を…俺を独房に入れてくれ!」

 

「3日間監禁して発症しなければ、危険はないと判断する決まりのはず」
「逃げも隠れもしない、俺に時間をくれ!」

 

「何度も言ったろ、危険が迫ってるって…」
「なのにお前達は、戦いを始めて…みすみす無名を危険に!」

 

其の三

「無名、俺は…」
「忘れてない…約束、忘れてないんだ」

 

「ずっとそばにいろ」
「俺から離れるな」

 

「(もう1回?) 離れるな」
「俺から…ずっと…」

 

「違うよバカ、同じことにはならないだろ」
「今度は止めるぞ、俺達で」

 

「人を怖がって、憎んで、その気持ちを抑えられなくなったのがカバネなんだ」
「そしてその憎悪が海門に拡がって、俺達のことも不安にさせた」

 

「カバネのウイルスが、怒りや不安、憎しみを増幅する」

 

「でも…誰かを思いやる心をなくさなければ、それは静められると思うんだ」
「あの時、俺達を包んだ光のように」

 

「だから、心配しなくてもいいんだ」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
甲鉄城のカバネリ 全3巻セット [Blu-ray]
甲鉄城のカバネリ 海門決戦 [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→甲鉄城のカバネリのインデックス