「機動戦士ガンダム」ブライトの名言・台詞まとめ

アニメ「機動戦士ガンダム」「Zガンダム」「逆襲のシャア」ブライト・ノアの名言・台詞をまとめていきます。

 

機動戦士ガンダム

1話

「あれにもやってもらおう」
「正規のパイロットだろうとなんだろうと、手伝ってもらわなければなるまい」

 

2話

「サイド7に入った者は、技師・軍人共に全滅です」
「たった2機のザクのために…」

 

「ガンダムの性能を当てにしすぎる。戦いはもっと有効に行うべきだ」

 

「甘ったれるな! ガンダムを任されたからには貴様はパイロットなのだ」
「この船を守る義務がある」

 

「憎んでくれていいよ。ガンダムの整備をしておけ」

 

4話

「反逆罪は覚悟の上です、ワッケイン司令」
あなたの敵はジオン軍なんですか? それとも私達なんですか?」

 

5話

「(素人?) しかし、ガンダムを出さなければ、ホワイトベースを撃ち落とされていました」

 

「このモビルスーツがあれば、連邦軍はジオンに勝てる」

 

「シャアは戦術に優れた男です。我々は、シャアにはめられたんです」

 

6話

「ホワイトベースに関しては初めて扱われるあなたよりは、私達の方が慣れています」

 

「敵の包囲網を突破してご覧に入れればよろしいのでしょう?」

 

7話

「そんな! 我々は軍人ですよ。民間人を守る義務があります」

 

「貴様(カイ)、今度同じような態度を取ったら宇宙だろうとなんだろうと放り出す!」

 

9話

「分かっています! だからどうしたら生き抜けるのか考えているんでしょう」

 

「(なんで戦っている?) 今はそんな哲学など語っている暇はない!」

 

「殴ってなぜ悪いか?」
「貴様はいい。そうしてわめいていれば、気分も晴れるんだからな!」

 

「それが甘ったれなんだ!」
「殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」

 

「俺はブリッジに行く。アムロ、今のままだったら貴様は虫けらだ」
「それだけの才能があれば、貴様はシャアを超えられる奴だと思っていたが…残念だよ」

 

「ああ、あいつのいいとこだ」
「ふさぎ込んでいても戦いのことを忘れちゃいなかった」

 

10話

「まだ我々は民間人を抱えていることを忘れるな」

 

12話

「分かっているよ、言いたいことは」

 

「(病気?) なんだと! アムロも出撃させろ。それしか、ザクは防げん」

 

「何を言うか!」
「ザビ家の独裁を目論む男が、何を言うのか!」

 

13話

「アムロめ。な…何をしているんだ!」
「あんな地方の前進基地を叩く必要がどこにあるか!」

 

「単なる消耗戦だぞ。今の我々には自分の首を締めるに等しい」

 

14話

「今爆発するかも分からんのだ」
「犠牲者を1人でも少なくするためには、アムロにやってもらう以外にはない」

 

17話

「(脱走した)捕虜の発見を急げ。場合によっては射殺するのもやむをえまい」

 

「兵士には作戦全体を見通すことが出来るわけないんだ」
「命令は絶対に守れ! 軍紀違反だ」

 

「そう。戦いに(軍紀)は必要なことなのだ」

 

「(アムロなりに?) それを分かってやったら、皆殺しに遭う」

 

「ああ。我々は1人の成長を待ってるほど、のんびりはしてられないんだからな」

 

19話

「どんな理由があろうとチームワークを乱した罪は罪だ」

 

「(言い分?) 聞くわけにはいかんな」

 

20話

「アムロはガンダムを持ってジオンに逃げたってよかったはずだ」
「それをしなかったのはなぜかと考えてみたのさ。そしたら…」
「しかしな、後一息だと思わんか?」

 

「みんなが1つ考え落ちしているのさ」
「アムロがいない間、指揮者としての僕はひどく不安だったってことさ」

 

「(ミライ) 君も星回りのいい女性だと思っている。しかし、アムロだ…」
「あいつがいなくなった時、感じた不安っていうのは、こりゃ絶大だ」
「一体なんなのだろうな?」

 

「ガンダムをセイラと代われ。第2ブリッジの敵をガンダムで撃退する」
「ホワイトベースを壊してもだ」

 

21話

「ぼやくな、ハヤト。前線では何が起きるか分からんのだ」
「知恵と工夫で切り抜けてくれ」

 

「(アムロは)出すわけにはいかんよ」
「俺達が期待する態度を見せれば、あいつはまだまだうぬぼれる」

 

「野生の虎でも、檻に入れておけば、自分の立場が分かってくる」

 

「アムロのことで、俺は奴(リュウ)に心配をかけ過ぎたのかもしれん」

 

「我々が未熟だったために、リュウを殺し…何人もの仲間を…」
「勘弁してくれ、リュウ! 勘弁してくれよ、なっ?」
「お…俺達、こ…これからどうすりゃいいんだ?」
「リ…リュウ、教えてくれ。教えてくれんのだな…もう」

 

22話

「なぜ、体が動かん? 怖いのか…」

 

23話

「無理はみんな同じだ」
「僕など、自分の意気地のなさが病気の原因かと思うと、情けなくなってくる」

 

「君なら出来るよ」
「やってくれるね?」

 

「ホ…ホントだな、リュウ」
「お前のやり方は利口じゃなかったかもしれんが、俺達に模範を示してくれた」
「何をやったかで人間の値打ちは決まる」

 

「お前は強い。だからだよ、負けまいと思うのだがな」
「リュウ…」

 

「ミライ。自分で判断して…行動、するんだ」

スポンサーリンク
 

24話

「ミデア輸送部隊、マチルダ隊の戦死者に対して…哀悼の意を表し」
「全員、敬礼!」

 

25話

「敵がこっちの都合を考えてくれるものか!」
「無駄弾を撃つなよ」

 

26話

「無理は無理でも、アムロなら出来る」

 

29話

「参謀本部から情報を至急集めてくれ」
「我々には外の戦いが分からなければ、手の打ちようがない」

 

「(情報が入らない?) これでは戦いようがない」
「後で作戦本部にどなり込んでやる!」

 

30話

「第13独立部隊というのは、おとり専門ということなのですか?」

 

31話

「シャアだ。こ…こんな戦い方をする奴は、シャア以外にいないはずだ」
「セイラの言った通りだ。シャアが来たんだ」

 

32話

「弾幕が薄いぞ!」
相手は動いてくれるんだ。なまじ狙わずに撃てと言え」

 

「誰が砲塔を狙えと言ったか。機関を破壊すればビーム砲は使えなくなる」
「攻撃は集中して行え!」

 

33話

「カムラン検察官。入港中です、遠慮していただきたい。ミライ少尉も」

 

34話

「何があったんだ?」
「今日のアムロは勘が冴えている」

 

35話

「(あれが) 連邦軍の新兵器の威力なのか?」

 

36話

「戦闘中の個人通話は厳禁だが…水くさいぞ、ミライ」
「君のことを見守るぐらいのことは、この僕にだって出来るつもりだ」
「君の気持ちは分かっている。が、僕はいつまでも待っているよ」

 

37話

「(ミライ) 無理はするな。俺でよかったら聞き役ぐらいはさせてくれ」

 

38話

「はぁ…みんな疲れているんだ」

 

39話

「セイラ。君を信じているが、戦いに私情は持ち込むなよ」

 

「セイラの選んだ道はつらいぞ」
「あ…分かった。以前と同じように君を扱うだけだ」

 

「いや、君の強さには敬服するだけだよ」
「頭で考えるほど楽なことではないと思うがな」

 

40話

「アムロは違うんだよ」
「かといって、以前マチルダさんが言っていたように」
「アムロがエスパーだなんて話は信用せんよ」
「人間がそんな便利に変わるわけないんだ」

 

43話

「アムロが呼んでくれなければ、我々はあの炎の中に焼かれていた」

 

機動戦士Zガンダム

2話

「地球から上がってきたばかりの貴様に、何が判断できるか!」

 

「実戦に建前はいらん!」

 

「アムロの再来だ。もしあいつが操縦しているのなら…」

 

10話

「また船を失う艦長をやってしまいました」

 

11話

「機銃座、味方機を落とさずに弾幕を張れ!」
「全く手が遅いんだから!」

 

「なんだと!? 後でブリッジに上がってこい、修正してやる!」
「地球上でのモビルスーツ戦は中尉が思っているほど甘くはない!」

 

24話

「戦いだけが戦争じゃないからな」

 

25話

「ニュータイプを戦いで使う場合、年齢は関係ないな」

 

「(カミーユは)直感と用心深さを持ち合わせ始めた。しかしまだ若すぎる」

 

26話

「カミーユ、我々に分からない何かを感じているのか?」
「似ているな、アムロ・レイに」

 

27話

「総員! 対空監視、死ぬ思いでやれ!」

 

28話

「そんな考えは平和になってからするものだ」

 

29話

「ティターンズと手を組んで一時の平安を手に入れたとしても、結局いつかはあなた方市民とスペースノイド全体にツケが回ってきますよ」

 

34話

「自分はこの船のキャプテンです。命令に従えないのなら降りてもらう!」

 

38話

「ファが戦死して(戦争が)終わるなら許可もする」

 

「やられてから後のことを心配しろ!」

 

45話

「泣き言を言うな! やるんだ!」

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

「地球連邦政府は地球から宇宙を支配しているが」
「これを嫌っているスペースノイドは山ほどいる」
「ロンド・ベルが調査に行けば、一般人がガードしちまうのさ」

 

「シャアはコロニー潰しはしません。地球に残った、あなた達を潰すだけです!」

 

「昔のフィアンセには、そういう資格があります」

 

「すまんが、みんなの命をくれ」

 

「ラー・カイラムでアクシズを押すんだよ!」
「地球が汚染されるのを黙って見ているのか!?」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

アマゾンリンク
機動戦士ガンダム [Blu-ray]
機動戦士Zガンダム Ⅰ [Blu-ray]
機動戦士ガンダム逆襲のシャア [Blu-ray]

 

→機動戦士ガンダムのインデックス

→アニメの名言インデックス

タイトルとURLをコピーしました