「インベスターZ」神代圭介の名言・台詞まとめました

マンガ「インベスターZ」神代圭介の名言・台詞をまとめていきます。

アマゾンリンク
インベスターZ 全21巻セット (コミック)

インベスターZ

1巻

「で……君の一人負け。つまり……この中でカモは君ってことだよ、財前孝史君」

 

「たしかにそうだ。全くの初心者の君が、俺たちに勝つことは不可能だろう。でも君はルールもロクに知らないのにここへ座った。座った以上はゲームに参加したプレイヤーだ」

「プレイヤーなのに勝負がついてから、実はルールをよく知りませんでしたは通用しないんだよ」

 

「君は勝負という誘惑に引き込まれたんだ。単純に面白そうなゲームに飛びついた。誘惑に負けるヤツ、ルールもロクに知らないのに首を突っ込むヤツは、結局はカモになるんだよ」

 

「俺たちが君に提供したいのは、マージャンなんてちっぽけなものじゃない。その何万倍も魅惑的なゲームさ」

「この世で一番エキサイティングなゲーム。人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金……投資だよ!」

 
スポンサーリンク
→kindle unlimited(初回30日間無料体験)
→Amazonオーディブル(最初の一冊無料)

 

「愚問だな。投資に比べたら、学校の勉強なんて屁みたいなもんだ。歴代の部員で、一番から落ちたヤツは一人もいない」

 

「投資部のメンバーは自分たちの活動を絶対に口外しない。これが鉄の掟だ。仲間の秘密は墓の中まで持っていくのさ」

 

「一流になれないもの目指してどうすんの。そんなの無駄な努力だよ」
「的外れなところで頑張ることに価値なんてない!」

 

「君が野球をやってもただの能力の消費、社会における利益の損失だ。君は並外れた優秀な頭脳を持っている。それを活かせる場所は投資部以外にない」

 

「投資に勉強なんて必要ない!」

 

「じゃあ勉強って何を学ぶ気だ。そんなことをしているうちに、一年なんてあっという間だ」

 

「投資にルールなんてない。安く買って高く売る、これしかない」
「おまえもいずれわかる。要するにカンと度胸だけだってね」

 

「そうだよ、ギャンブルだよ。投資は遊び! ゲーム! マネーゲームさ!」

 

「ゲームと思わなきゃ、3000億も動かせないんだよ」
「だから遊ぶんだよ。100億使って思い切りゲームを楽しめ」

 

「戦略がなければ最終的には負ける、逆にあれば勝てる。狙いを定め、作戦を練り、勝負に出る。その気になれば、カジノだってぶっ潰せる」

 

「命令はしない……ただし……確実に勝ちたいのなら、何をすべきか自分で考えろ」

 

「今の市場がどうとか、有望な銘柄は何かで選んでたら、いつまでたっても投資は始められない。四の五の言わずに、まず自分の好きな会社の株を買う。これが投資の最初の基本だ」

「そして……思い切って一歩踏み出したヤツに、神様はちょっとだけご褒美をくれる。これがビキナーズラック! 幸運は最初にやってくる」

 

「株に自分の考えなんかいらない。株は法則でやれ!」

2巻

「法則……早い話、決まりに従って売買しろということ。一番初歩的なのが……利食いと……損切りだ」

 

「財前、おまえ……勘違いするなよ。俺達が守るのは、この道塾だ!」
「企業がどうとか、応援したいとか、そんなものはどうでもいいんだよ。俺たちに数字以外の目的はない」

 

「将来もこの道塾で生徒達がタダで学べるかどうかが懸かっているんだ! そのためには財前……おまえが自分の……一切の感情を捨てろ!」

「自分を信じるな。自分の上に法則を置け。法則こそが神!」

 

「なにより一番に道塾のことを考えろ。『国が滅んでも道塾は残せ』。これが投資部130年間の言い伝えだ」

 

「財前というよりみんな大体こういう(急落)時は……フリーズ! 氷の柱の中で固まって思考回路停止!」

「身動き取れずでボロ株ばかりの蔵の中に運ばれ、漬物樽に入れられて……塩漬け! 売って損失が出ることを嫌がり、売るに売れず……最悪の塩漬け株になるのさ」

 

「結果は聞いた。それ以上のことは俺達はなんの関心も興味もない。利益が4億だろうが8千万だろうが、それについてみんなで話し合ったりはしないんだよ」

「なぜなら……真の投資家は、投資について議論はしない」
「議論というものは、個人の拘りを生み出してしまうからだ」

 

「拘りを持てば、投資は必ず失敗する」

 

「それを知りたかったからだ。つまらない映画を途中で止めて出てくるヤツかどうか……つまり投資家になるための最も重要な資質、損切りがきちんとできるヤツかどうか」

 
スポンサーリンク
→kindle unlimited(初回30日間無料体験)
→Amazonオーディブル(最初の一冊無料)

 

「終わったことはさっさと消去しろ。過去は忘れる! これが投資家であるための絶対条件だ」

 

「過去はすべて忘れて、今保有している株を改めて見る。上がりそうもない株はさっさと売って現金にして、他に投資する」

「損切りは決して失敗ではない。むしろ次の成功のためのチャンスと思え」

 

「現金なんてただの紙クズ。そのままにしておくと大損するぞ」

 

「前にも言っただろ、幸運は最初にしかこないと……ゲーキチでおまえは運を使い果たした。二度とラッキーで儲かることはない」

「なぜなら……おまえの眼はすでに……濁ってしまったからだ」

 

「人間、欲を持ったら努力するしかない。財前……ここからが本当の始まりだ。投資についてイチから謙虚に勉強しろ!」

 

「おまえが徹夜をしようがなにをしようが、俺にはなんの興味もない」
「俺が興味あるのは結果だけ。いかに儲けたかの数字だ」

 

「投資を勉強しろ、しかし投資は勉強できない。この矛盾を解明するまで、この部屋への出入りを禁ずる」

 

「秘密をバラしておまえに何の得がある。その情報で誰が利益を得られるんだ。頭にきた……などというのはバカが使う言葉。この部屋にバカはいらない」

「バカでないことを結果で示せ。おまえにプライドというものがあるのなら……」

 

「俺はミスをしないテニスをしただけ。それが勝因のすべてだ」
「そうだ……おれの投資はミスをしない投資」

「つまり投資とは……いかにミスをしないか……だ」

 

「成功と書いてハードワークと読む。なにか事を成す人間は、総じてものすごく動く。働くためには強い体を持たなくてはいけない」

 

「運用と我々の投資は違う」
「断然ヘッジファンドのほうが面白いからだ」

「俺達若者は夢中になれるものにしか興味が持てない。楽しくなければ続けられない」
「それにはリスクが大きくても、多くのリターンが見込めるエキサイティングな投資が最も適している」

 

「良い株? 良い株なんか見てんじゃない!」
「良い株よりも悪い株を見てみろ」「そうだ、株はボロ株を見ろ!」

 

「投資とは宝の山に群がることではない! 荒野を宝の山に変えることだ!」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

アマゾンリンク
インベスターZ 全21巻セット (コミック)

 

→インベスターZ 1巻
→インベスターZ 2巻
→インベスターZ 3巻
→インベスターZ(財前孝史)

→マンガの名言インデックス

スポンサーリンク

スポンサーリンク

03_キャラ別の名言
関連記事&スポンサーリンク
関連記事&スポンサーリンク
アニメとマンガの名言サイト
タイトルとURLをコピーしました