「PSYCHO-PASS サイコパス」槙島聖護(まきしましょうご)の名言・台詞まとめ

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」槙島聖護(まきしましょうご)の名言・台詞をまとめていきます。

 

PSYCHO-PASS サイコパス

5話

「あらゆるアバターの個性を熟知し、完全に模倣する」
「何者にも成り得る君の個性とはどのようなものなのか」

 

「僕はとても興味があった」
「だから人を貸した…力を貸した」

 

「何者としても振る舞うことの出来る君自身が、結局のところは何者でもなかった」
「君の核となる個性は”無”だ、空っぽだ」

 

「君には君としての顔がない」
「のっぺらぼうだからこそ、どのような仮面でもかぶることが出来たというだけだ」

 

6話

「辱めを受けた命から解放されて、ラヴィニアは幸せだったと思うかい?」

 

「美しい花も、いずれは枯れて散る」
「それが命あるもの全ての宿命だ」

 

「ならいっそ、咲き誇る姿のままに時を止めてしまいたいと思うのは」
「無理もない話だね」

 

「だがしかし、もし君が彼女を実の娘のように愛していたと言うのなら…」
「君は、あの子のために流した涙で盲目になってしまうのかな?」

 

7話

「サイコパス診断が恒常化してしまった結果、ストレスの感覚が麻痺しすぎて」
「刺激そのものを認識できなくなる患者が出てきた」

 

「こうなると生ける屍(しかばね)も同然です」
「やがては自律神経そのものが自らの機能を見失い、生命活動を維持できなくなる」

 

「王陵牢一は二度殺されたようなものです」
「まずは科学技術によって才能を殺され、そして社会によって魂を殺された」

 

「(復讐?) さて、どうでしょう?」
「願わくば、さらに向こう側の意義を見出してほしいものですが」

 

8話

「自覚がなければ反省のしようもない」
「やはり君にはこれ以上の成長は期待できないようだ」

 

「この女の生涯は野獣に似て、哀れみに欠けていた」
「死んだ今は、野鳥程度の哀れみが似つかわしい」

 

「(狡噛の)あの洞察力と理解力、とても興味深い」
「きっと楽しませてくれるんじゃないかな」

 

9話

「肉体の老いは克服した、あとは心…ですか?」
「スリルによる活力、それは死と隣り合わせの危険な報酬ですな」

 

10話

「僕はここで起こる出来事そのものに興味があるのでね」
第三者の視点で観察するのが1番です」

 

「キツネといえど、イヌ科の獣です」
「あるいはオオカミの眷属かもしれない」

 

「人は恐怖と対面した時、自らの魂を試される」
何を求め、何を成すべくして生まれてきたか、その本性が明らかになる」

 

「さて、狡噛慎也」
「君はこの問いの意味を理解してくれるかな?」

 

11話

「あなたの命の輝き、最後まで見届けさせてもらいます」

 

「君と語り明かしたいのはやまやまだが、今は具合が悪そうだね」
「いずれまた会おう」

 

「僕はね、人は自らの意思に基づいて行動した時のみ、価値を持つと思っている」
「だから様々な人間に秘めたる意思を問いただし、その行いを観察してきた」

 

「そもそも何をもって犯罪と定義するんだ?」
「君が手にしたその銃、ドミネーターをつかさどるシビュラシステムが決めるのか?」

 

「その(ドミネーターの)判定には人の意思が介在しない」
君達はいったい何を基準に、善と悪をより分けているんだろうね?」

 

「僕は人の魂の輝きが見たい」
「それが本当に尊いものだと確かめたい」

 

だが己の意思を問うこともせず、ただシビュラの神託のままに生きる人間達に」
「果たして
価値はあるんだろうか?」

 

「止めたければ、そんな役に立たない鉄くず(ドミネーター)ではなく」
「今あげた銃を拾って使うといい」

 

「引き金を引けば弾は出る」

 

「この体のありとあらゆる生体反応が、僕という人間を肯定しているんだろうね」
「これは健やかにして善なる人の行いだ…と」

 

「君達では、僕の罪を測れない」
僕を裁ける者がいるとしたら、それは…自らの意思で人殺しになれる者だけさ」

 

「さもなければ僕は殺される、君の殺意によってね」
「それはそれで尊い結末だ」

 

「ほら、人差し指に命の重みを感じるだろう?」
「シビュラの傀儡でいる限りは決して味わえない」
「それが決断と意思の重さだよ」

 

「さあ、殺す気で狙え」

 

「残念だ…とても残念だよ、常守朱監視官」
「君は僕を失望させた」

 

「だから、罰を与えなくてはならない」
「己の無力さを後悔し、絶望するがいい」

 

14話

「人が人を殺してるだけだ」
「大変なことなんて、まだ何も起きていない」
大変なことは、これから起きる」

 

「これは、啓蒙のための道具だったんだ」
「人が人らしく生きるために…家畜のような惰眠から目を覚ましてやるために…」

 

「シビュラに惑わされた人々は、目の前の危機を正しく評価できなくなった」
その意味では君達も、あの哀れな羊達と等しく愚かしい」

 

15話

「君のそういう普通なところ、すごくいいと思う」
「僕も君も、ごく普通で本質的にありきたりな人間だ」

 

「自分のことを欲張りだと思ったことはないよ」

 

「当たり前のことが、当たり前に行われる世界」
「僕は、そういうのが好きなだけで」

 

「”普通でない街”か…なんだろうな」
「昔読んだ小説のパロディーみたいだ、この街は」

 

「紙の本を買いなよ、電子書籍は味気ない」

 

「本はね、ただ文字を読むんじゃない」
「自分の感覚を調整するためのツールでもある」

 

「調子の悪い時に本の内容が頭に入ってこないことがある」
「そういう時は、何が読書の邪魔をしているか考える」

 

「調子が悪い時でも、スラスラと内容が入ってくる本もある」
「なぜそうなのか考える」

 

「精神的な調律、チューニングみたいなものかな」

 

「調律する際大事なのは、紙に指で触れている感覚や」
「本をペラペラめくった時、瞬間的に脳の神経を刺激するものだ」

 

「”破壊の先”…か」
「先があればよし。なければ、それはそれで受け入れる」

 

16話

「狡噛は僕を狙ってくるだろう」
「なら、陽動を引き受けるのが合理的だ」

 

「さて、パーティーもいよいよ大詰めか」

 

「正義は議論の種になるが、力は非常にはっきりしている」
「そのため、人は正義に力を与えることが出来なかった」

 

「思っていたより拍子抜けの結末だが…それでも久々に退屈を忘れた」
「感謝してるよ」

 

17話

「お笑いぐさだな」
「人間のエゴに依存しない機械による公平な社会の運営」

 

「そううたわれていたからこそ、民衆はシビュラシステムを受け入れてきたというのに」
「その実体が人間の脳の集合体である、君達による恣意的なものだったのか」

 

「あいにく審判やレフェリーは趣味じゃないんだ」
そんな立場では試合を純粋に楽しめないからね」

 

「僕はね、この人生というゲームを心底愛しているんだよ」
だからどこまでもプレイヤーとして参加し続けたい」

 

「神の意識を手に入れても、死ぬのは怖いか?」

 

21話

「(道連れに自爆?) そんなつまらないことをすると思うかい?」

 

「ついにまがい物の正義を捨てて、本物の殺意を手に取ったか」
「やはり君は、僕が期待したとおりの男だった」

 

「面白いことを言うなあ、孤独だと?」
「それは僕に限った話か」
この社会に孤独でない人間など誰がいる?」

 

「他者とのつながりが自我の基盤だった時代など、とうの昔に終わっている」

 

「誰もがシステムに見守られ」
「システムの規範に沿って生きる世界には人の和なんて必要ない」

 

「みんな小さな独房の中で、自分だけの安らぎに飼いならされているだけだ」

 

22話

「君だってそうだろ? 狡噛慎也」
「誰も君の正義を認めなかった、君の怒りを理解しなかった」

 

「だから君は信頼にも友情にも背を向けて、たった1つ」
「自分に残された居場所さえかなぐり捨てて、ここまで来た」

 

「そんな君が僕の孤独を笑うのか?」

 

「だがね…僕はむしろ評価する」
「孤独を恐れない者を…孤独を武器にしてきた君を」

 

「いい加減、僕達を侮辱するのは…やめてほしい」

 

「誰だって孤独だ、誰だってうつろだ」
「もう、誰も他人を必要としない」

 

「どんな才能も、スペアが見つかる」
「どんな関係でも取り換えが利く」

 

「そんな世界に…飽きていた」

 

「でも、どうしてかな?」
「僕が君以外の誰かに殺される光景は…どうしても思い浮かばないんだ」

 

「なあ、どうなんだ? 狡噛」
「君はこのあと、僕の代わりを見つけられるのか?」

 

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System

Case.3 恩讐の彼方に

「君は…悪霊に取り憑かれている」

 

「悪霊とは過去のことだ」
「未来からやって来る悪霊はいない」

 

「君は復讐を望んだ」
「それは死者のために生きるという選択だ」

 

「そして君は復讐を果たし、日本にいられなくなった」
「僕を殺したために、生きている君が振り回されている」

 

「死んだ人間に支配されて生きること」
「それはつまり、悪霊に取り憑かれているということ」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
アマゾンリンク
PSYCHO-PASSサイコパス [Blu-ray]
PSYCHO-PASS サイコパス2 [Blu-ray]
PSYCHO-PASS サイコパス3 1巻 [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→PSYCHO-PASSのインデックス