「がっこうぐらし!」の名言・台詞まとめ

アニメ「がっこうぐらし!」の名言・台詞をまとめていきます。

 

がっこうぐらし!

1話 はじまり

「最近、学校が好きだ!」
「中でも私が好きなのは、『学園生活部』」(丈槍由紀、通称:ゆき)

 

「すいません。後、『みーくん』じゃないです」(直樹美紀、通称:みーくん)

 

「別に緊張していません。ていうか、ゆき先輩に緊張する要素は無いです」(みーくん)

 

「そっか。太郎丸、みーくんにあんま懐いてないもんね」
「別に嫌われてるとかじゃ無いと思うよ」(ゆき)

 

「大丈夫だよ、みね打ちにするから」(恵飛須沢胡桃、通称:くるみ)

 

2話 おもいで

「いつかきっと、助けが」(若狭悠里、通称:りーさん)

 

「おやすみなさい」(くるみ)
(相手にトドメを刺した後)

 

「大丈夫。みんな、あなたのことを思ってる。あなたのことを、助けようとしてくれる。みんながいれば、おばけなんか平気。そうよね」(佐倉慈、先生、通称:めぐねえ)

 

3話 あのとき

「テストは好きじゃない。でも、めぐねえと一緒にいるのは、そんなに嫌いじゃないよ」(ゆき)

 

「私、向いてないのかもしれない、先生」
「でも……よし!」

 

「バカだな~。なんでお前が泣くんだよ」
「つぅか、誰だお前?」(くるみ)

 

4話 えんそく

「何が起きたのか本当に理解できたのは、もう少し先だった。ただ、取り返しのつかないことが始まったのは、分かった」(みーくん)

 

「でも、いつまで経っても、助けなんて来なかった。来る気配すら無かった」(みーくん)

 

「だってだって。今言っちゃうより、明日もいいことがあるって思える方が、楽しいでしょ」(ゆき)

 

「部屋に閉じこもって、生きていればそれでいいの?」(祠堂圭)

 

5話 であい

「確かに平日だったから、出歩いているのは少なかったわね」(りーさん)
「あいつら。みんな学校や仕事に行ってるんだな。まるで生前の記憶があるみたいに」(くるみ)

 

「こんなことしてていいのかな?」(くるみ)
「こんな時だから、いいと思うの。だって私たち、女の子でしょう」(りーさん)

 

「あたし、やだな。あんなのやだ!」
「だって、あそこには、きっと大事な人を守りたくて、逃げ込んだ人もいたんだ。その人を、守るためにさ。もし、私が感染したら、迷わないで欲しい」
「約束してくれ」(くるみ)

 

「やっぱり、誰か来てたんだ」
「怖い……いいわけ、無い!」(みーくん)

 

6話 ようこそ

「いや、そもそもあれは全部、夢、だったのかな?」
「いえ、ホント、凄いですね」
「やっぱり、夢じゃない」(みーくん)

 

「治るとか、治らないとか、そういうものじゃないのよ」(りーさん)

 

「やるべきことより、やりたいことだよ!」(ゆき)
「ダメ人間じゃ無いですか!」(みーくん)

 

「ゆきはさ、なんでか分かんないけど、本当にそれが必要だってなった時に、こういうことを言い出すんだ」
「考えるのも大切なことだけど、考えてばっかじゃ、前に進まないこともあると思うんだよ」(くるみ)

 

「なんでだろう。ゆき先輩もめぐねえも、あんなに変だと思ってたのに、今は2人がいて良かった気がする」
「そうだ、あのころの私たちは、ただ死んでないだけだった」
「来て良かった」(みーくん)

 

7話 おてがみ

「800年だよ。そんな昔の人の気持ちが、今の私たちに伝わるんだから、手紙って、凄いね!」(ゆき)

 

「なあ部長。これが全部夢でさ、朝起きたら、いつもの学校でって、考えたことあるか?」(くるみ)
「毎晩、その夢を見るわ」(りーさん)

 

「気にすんなよ。誰も悪くねえよ……」(くるみ)

 

「手紙、受け取ってくれる人、いるんでしょうか?」(みーくん)
「いると思うぜ。人類が、みんないなくなったってことは無いだろ」(くるみ)

 

8話 しょうらい

「他にもあるだろ。永久就職して、お嫁さんとか?」(くるみ)

 

「ちょっと待て! それ何だよ!? 何なんだよ!!!」(くるみ)

 

9話 きゅうじつ

「私たちには、少し考えを整理する時間が必要だわ。これからのことも、めぐねえのことも、ね」(りーさん)

 

「そのへんにしとこうぜ!」
「今日は遊ぶって決めたんだからさ!」(くるみ)

 

「私たちがもっと楽しめば、学校だってもっともっと楽しい場所になるよ。そうしたら」
「きっと、その子もまた来るよ! 
だから暗い顔は止めよ、ねっ!」(ゆき)

 

10話 あめのひ

「いいんじゃね。何かこう、目的、みたいなもんが合った方が、張り合いがあるだろうし」
「泣いてばっかりいるあいつも、少しは元気になるかもしれないしな」(くるみ)

 

「考えろ、考えろ、考えろ!!」(くるみ)

 

11話 きずあと

「ゆき先輩」「らしくないですよ」
「お願いですから、いつもみたいにバカなことを言って下さい」(みーくん)

 

「それじゃ、直樹美紀、行ってきます!」(みーくん)

 

「こんなに重かったんだ、くるみ先輩!」
「いつも、こんな……」(みーくん)

 

「気がつくと、たくさんのものをもらっていた。楽しいこと、暖かいこと、希望」
「負けられない、よね!」(みーくん)

 

「落ち着け、でも急げ!」
「焦るな、でも急げ!」(みーくん)

 

「本当は、すっごく怖い。でも私ね、ずっと怖いことから目をそらし続けて、大変なことをみんなに任せて来ちゃったから、このままじゃいけないと思うんだ」
「このままじゃ、大切なものが全部無くなっちゃいそうだから。その方が、もっと怖いから」(ゆき)

 

12話 そつぎょう

「ごめんね。私、何もしてあげられない」(ゆき)

 

「そんなこと無いよ。悲しいことはあんまり我慢してるとね、大切なことを忘れちゃうから」
「だから、悲しい時は悲しくていいんだよ。
大丈夫じゃなくてもいいんだよ」(ゆき)

 

「私たちのこと、受け入れてくれますかね?」(みーくん)
「下手したら、言葉が通じる分、奴らより厄介ってことも?」(くるみ)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
がっこうぐらし! [Blu-ray]
がっこうぐらし! 全12巻 (コミック)

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※