「ヱヴァンゲリヲン(エヴァンゲリオン)新劇場版」碇シンジの名言・台詞まとめ

アニメ「ヱヴァンゲリヲン(エヴァンゲリオン)新劇場版」碇シンジの名言・台詞をまとめていきます。

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

「あの…聞いても何も答えてくれないだろうと思って?」

 

「何かするんですか、僕は?」
「そうですね。用もないのに父が僕に手紙をくれるはず、ないですよね」

 

「父さんは僕がいらないんじゃなかったの!?」

 

「やっぱり僕はいらない人間なんだ…」

 

「逃げちゃダメだ…逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!」
「やります、僕が乗ります!」

 

「知らない天井だ…」

 

「いいんです、1人の方が…どこでも同じですから」

 

「なんだか、寂しい街ですね」
「(時間?) すごい! ビルが生えてく!」

 

「あ、あの…お邪魔します…」
「(あなたの家?) た…ただいま」

 

「いや、あの…こういう食事、慣れてないので…」

 

「葛城ミサトさん…悪い人じゃないんだ…」
「でも、風呂って嫌なこと思い出す方が多いよな…」

 

「ここも知らない天井か…当たり前か」
「この街で知ってる所なんて、どこにもないもんな」

「なんでここにいるんだろう…」

 

 

「僕だって乗りたくて乗ってるわけじゃないのに…」

 

「どこが人に褒められることなんだろう?」
「エヴァに乗ってたっていうだけで、なんで殴られるんだろう?」

 

「父さんも見てないのに、なんでまた乗ってんだろ?」
「人に嫌われてまで…」

 

「ええ、分かってますよ、ミサトさん」
「もういいじゃないですか勝ったんだから」

 

「言われれば乗りますよ、乗ればいいんでしょ?」

 

「いいですよもう…ミサトさんのところに連れてって下さい!」

 

「別に、どうでもよくなりました、何もかも」
「もう僕に自由なんてないんだ」

 

「どうせ僕はエヴァに乗るしかないんですよね」
「そのためだけに父さんに呼ばれたんだから」

 

「いいですよ、乗りますよ」
「それでみんながいいんだったら、僕はいいですよ」

 

「僕には無理だってこと分かってるんですよ」
「みんなも分かってるんだ、きっと」

 

「それでもケガしてる綾波や、ミサトや父さんが!?」

 

「綾波…どうしていつも1人なんだろう…」

 

「父さんはなんで(綾波に)笑ってるんだ?」
「なんで僕には笑わないんだ?」

 

「ねえ、綾波は恐く怖くないの?」
「また、あのエヴァンゲリオンに乗るの?」

 

「前の実験で、大ケガしたって聞いたから」
「それでもまだ、平気なのかなって?」

 

「(信じられないの?) 当たり前だよ、あんな父親なんて!」

 

「また同じ天井…エヴァに乗るとこればかりだ」

 

「(90分後に出発?) またあれに乗れっていうのか?」

 

「もう嫌だ…もうあんな怖い思いしたくない」
「怖くて怖くて…でも逃げることも出来ないんだ」

 

 

「怖いんですよ、エヴァに乗るのが…ミサトさん達はいいですよ」
「いつも安全な地下本部にいて命令してるだけなんですから」

 

「僕だけが怖い目に合って…ミサトさん達はズルいですよ!」

 

「(人類の未来?) そんなつらいこと、なんで僕なんですか?」

 

「もう一度、乗ってみます…」

 

「逃げられないってことですか?」

 

「じゃあ、もし外れて敵が撃ち返してきたら?」
「(余計なこと?) じゃないと大ピンチってことですか…」

 

「これで…これで、死ぬかもしれないね?」

 

「僕に守る価値なんてないよ…」

 

「綾波は、なぜエヴァに乗るの?」
「絆?」
「強いんだな、綾波は」

 

「綾波ほどの覚悟もない、上手くエヴァを操縦する自信もない」
「理由も分からずただ動かせただけだ」

 

「人類を守る?」
「こんな実感もわかない大事なことを、なんで僕なんだ?」

 

「早く…早く…早く! 早く!」

 

「自分にはほかに何もないって、そんなこと言うなよ…」
「別れ際に”さよなら”なんて、悲しいこと言うなよ…」

 

「笑えば、いいと思うよ」

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

「僕はあの時逃げ出して、そのあとは来てない」
「ここに母さんが眠ってるってピンと来ないんだ」
「顔も覚えてないのに…」

 

「父さん! あの…今日は嬉しかった、父さんと話せて」

 

「素直になっても嫌な思いするだけです」

 

「狭いな。もっと広い所で泳げばいいのに?」

 

「でもこの潮風って、何だか生臭い変な匂いがしますね」

 

「エヴァの中…なんでだろう、こんな時なのに妙に落ち着く」
「もう乗ってるのが当たり前なのかな」

 

「なんでだろう、懐かしい感じがする」
「匂い? 母さんの匂い? 綾波の匂い…」

 

「父さんに褒めてほしいのかな?」
「今日は初めて褒めてくれたんだ」

 

「初めて褒められるのが嬉しいと思った」
「父さん、もう僕のこと認めてくれたのかな?」

 

 

「ミサトさんの言ってたとおりかもしれない」

 

「(デート?) 僕、男ですよ?」

 

「つらいこともでしょ?」
「好きじゃないです」

 

「まさか…使徒? これが使徒ですか?」
「目標って…これはエヴァじゃないか?」

 

「アスカが乗ってるんじゃないの…アスカが?」
「エントリープラグが…やっぱり乗ってるんだ!?」

 

「(なぜ戦わない?) アスカが乗ってるんだよ!? 父さん…」

 

「(敵?) でも、出来ないよ」
「人殺しなんて出来ないよ!」

 

「(死ぬ?) いいよ!」
「アスカを殺すよりはいい!」

 

「なんだ父さん…なんだよ…何やってんだよ!?」
「クソッ!」

 

「止まれ! 止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ、止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ」
「止まれ止まれ止まれ止まれ止まれ、止まれ」

 

「なんの音だ?」
「やめろ! やめろぉぉぉーーー!!!」

 

「そんなこと言って、これ以上僕を怒らせないでよ」
「初号機に残されているあと285秒、これだけあれば本部の半分は壊せるよ」

 

「そんなの関係ないよ」
「そんなの関係ないって言ってるでしょ!」

 

「父さんは、あいつはアスカを殺そうとしたんだ!」
「この僕の手で…」

 

「なんで! なんで! なんでなんだよ!?」
「父さんはなんにも分かっていないんだ!」

 

「信じた僕がバカだったんだ!」
「父さんも大切な人を失えばいいんだ!」
「そうしたら分かるよ!」

 

「耳を塞ぐと心も塞がるんだ」
「嫌な世界と触れ合わなくて済むからね」

 

「またここだ…もう嫌だ…」

 

「はい。僕はもうエヴァには乗りたくありません」

 

「僕には何が大人か分かりません」

 

 

「別にいりません」
「置いてったものですから」

 

「僕はもう誰とも笑えません」

 

「乗せて下さい!」
「僕を…僕を、この初号機に乗せて下さい!」

 

「父さん! 僕はエヴァンゲリオン初号機パイロット、碇シンジです!」

 

「綾波を…返せ!」

 

「僕がどうなったっていい」
「世界がどうなったっていい」

 

「だけど綾波は…せめて綾波だけは…絶対助ける!」

 

「綾波、どこだ!?」

 

「(代わりはいる?) 違う! 綾波は綾波しかいない!」
「だから今、助ける!」

 

「綾波! 手を!」
「来い!」

 

「綾波、父さんのこと、ありがとう」
「いいんだ、もう…これでいいんだ」

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

「ミサトさん! 初号機、ここにあるんでしょ!?」
「僕も乗ります、アスカを手伝います!」

 

「僕は乗らなくていいんですか!? ミサトさん!」

 

「必要ないって…あの、じゃあ僕は何をすればいいんですか?」
「ミサトさん…」

 

「(パイロットは不要?) ホントにいらないんですね…」

 

「それって…死ぬってことですか」

 

「やめて下さい、相手はエヴァですよ!」

 

「あの…綾波、これ、ありがとう」
「ずっとお礼言いたかったんだ」

 

「プラグスーツ新しくなったんだ。似合うけど、黒だとちょっと…」
「なんだか随分変わっちゃったんだね、ネルフ本部」

 

「なんでミサトさんは、使徒じゃなくてネルフと戦ってるんだ?」
「父さんはここで何する気なんだ?」

 

「みんなどうしちゃったんだろう?」
「ねえ綾波は何か知らないの?」

 

「ここは部屋にもなってないよ」
「綾波らしいといえばそうだけど、学校とかなさそうだし、いつもどうしてるの?」

 

 

「ありがとう」
「なんだか悪いかな、こんなことまで頼んじゃって」

 

「ねえ、もう少しここにいない?」
「このまま星を見ようよ」

 

「この宇宙の大きさを感じてると、小さい時からなんだかすごく安らぐっていうか…」
「14年くらいじゃ何にも変わらないのが嬉しいっていうか…」

 

「自分のことなんてどうでもいい気がして、落ち着くっていうか…」
「上手く言えないよ」

 

「いや、そんな別に…渚くんと星を見たら楽しいかなって、ちょっと思っただけ…」

 

「(元気少ない?) 心配になったんだ、友達が…」

 

「ネルフ本部の上に街があって、みんなそこにいたんだ」
「トウジやケンスケ、委員長やクラスのみんなも」

 

「僕は14年間も、初号機の中で眠ってたみたいなんだ」
「その間に何もかも変わっちゃったんだよ」

 

「なんだか怖いんだ」
「街が、みんながどうなっちゃてるのか、訳わからなくて怖いんだ」
「そう、怖いんだよ!」

 

「違う…僕はただ、綾波を助けたかっただけだ…」

 

「なんでだよ…あんなことになってるなんて…」
「そうだ、綾波を助けたんだ」
「それでいいじゃないか…」

 

「ねえ、綾波だよね?」
「だったら、あの時助けたよね?」

 

「そうだね…うん、君になら出来るよ」

 

「行こう、カヲル君」

 

「そうだよ。エヴァに乗って世界を変えるんだ!」

 

「違う。槍があれば全部やり直せる」
「世界は救えるんだ!」

 

「アスカ! お願いだから邪魔しないでよ!?」

 

「カヲル君のために、みんなのために槍を手に入れる」
「そうすれば世界は戻る」
「そうすればミサトさんだって!?」

 

「なんだ、これ…なんなんだよ、これ…僕のせいなのか?」
「僕が槍を抜いたから?」

 

「カヲル君」
「僕は…どうしたらいいの?」

 

「カヲル君…カヲル君が何を言ってるのか、分からないよ!?」

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版

「なんでみんな…こんなに優しいんだよ!?」

 

「頼まれていた名前なんだけど…綾波は綾波だ」
「ほかに思いつかない」

 

「アスカ、僕も行くよ」

 

「綾波が消えた帰り道、加持さんに教えてもらった土の匂いがしたんだ」
「ミサトさんが背負ってるもの、半分引き受けるよ」

 

「僕は…僕の落とし前をつけたい」

 

「これは…捨てるんじゃなくて、渡すものだったんだね、父さん」

 

「よかった、また会えて。これだけは伝えておきたかったんだ」
「ありがとう、僕を好きだと言ってくれて。僕も、アスカが好きだったよ」

 

「涙で救えるのは自分だけだ。僕が泣いてもほかの誰も救えない」
「だから…もう泣かないよ」

 

「だから、ここじゃない君の生き方もあるよ」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
アマゾンリンク
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [Blu-ray]
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q [Blu-ray]
シン・エヴァンゲリオン劇場版 [Blu-ray]
コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→新世紀エヴァンゲリオンのインデックス
→ヱヴァンゲリヲン新劇場版のインデックス