「ようこそ実力至上主義の教室へ」綾小路清隆(あやのこうじきよたか)の名言・台詞まとめ

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」綾小路清隆(あやのこうじきよたか)の名言・台詞をまとめていきます。

 

ようこそ実力至上主義の教室へ

1話

「とにもかくにも、人間は考えることの出来る生き物だ」

 

「平等という言葉は嘘偽りだらけだが」
「不平等もまた受け入れ難い事実であるということ」

 

「この自己紹介で、クラス内の立ち位置が決まる」
「うけを狙うべきか、超ハイテンションでひと笑いくらい取れるかも…」

 

「いやドン引きされるか…」
「そもそも趣味とか特技とかないし、俺は何も持たない自由な白い鳥」

 

2話

「水泳授業の自由時間ともなれば、自然とグループに分かれる…か」
「なるほど、俺は見事に友達作りに失敗したらしい」

 

「お前の欠点は、他人を足手まといだと決めつけ、最初から突き放してることだ」
相手を見下すその考え方こそ、お前がDクラスに落とされた理由じゃないのか?」

 

3話

「(切れ者?) 悪知恵が働くだけだ」

 

「俺は不用意に目立つことはしたくないんだ」
「それに、櫛田はクラスメートにも信用されてるからな」

 

「ルールは、平等に適用されているように見えなければならない…」
「ということですよ」

 

「堀北とは友達…いや、ただの隣人だ」

 

「なあ櫛田…教えてくれ」
「どっちが本当のお前なんだ」

 

4話

「一之瀬。誰かに告白するって、そんな生易しいものじゃないだろ?」

 

「毎日のように悶々とした時間を過ごして、それでも出来なくて」
「のど元まで出かかった”好き”の言葉はなかなか出てこなくて」

 

「お前は、その子の必死な思いに答えないといけないんじゃないのか?」

 

「俺達は、学校のシステムを分かってないんだ」
「Aクラス
を目指すなら、考えうる危険は排除すべきだと思うけどな」

 

「真実はそうじゃないかもしれない」
「けど…判断材料が少なければ、ある材料で判断を下さなければならない」

 

5話

「(佐倉は)心を通わせることを恐れている」
「だから…目を伏せる」

 

「”黙ってたら後悔する”って言ったよな」
「なら、それだけでいいじゃないか」

 

「須藤のため、櫛田のため、クラスメートのため」
「そんな考えは一度全部捨てろ」

 

「あれもこれも考えて、抱え込まなくていい」
「証言するのは、佐倉自身のためだ」
「それで十分だ」

 

「生徒会長がいたのは想定外だ」
「堀北がポテンシャルを発揮できない」

 

「放心状態であろうと、体に強い刺激を与えられれば…意識は覚醒する」

 

「お前が戦わなきゃ、このまま敗北だ」

 

6話

「俺はお前(佐倉)を信じてる」
「だから、もし困ったことがあったら、その時は力になる」

 

「この事件が起こった時点で、双方が痛みを負うことが確定してるんだ」

 

「事情はどうあれ、須藤はお前達を殴った」
「その事実は変えられない」

 

「存在しない事件を、誰も裁くことは出来ない」
俺達が口裏を合わせれば学校側もそれ以上、追求は出来ない」

 

「(生徒会に?) 断る。俺は面倒事が嫌いなんだ、生徒会なんて冗談じゃない」
「普通の学生生活を送るさ」

 

「Aクラスに上がるための手助けはする、ただ…」
「俺の詮索はするな」

 

7話

「いいと思うぞ。ゲームってのは感情的にならないとつまらないしな」
「少しくらい感情的な方が友達も出来やすい」

 

「俺が無理に止めれば、あいつらは俺の知らないところで実行するかもしれない」
「それよりはやらせて失敗させた方がいい」

 

8話

「残念ですけど…俺は傲慢なイカロスと違って」
「太陽にケンカを売ったりしませんよ」

 

「後悔するかもしれませんよ、俺を利用しようとしたことを」

 

「自由を守るために、自由を捨てる…か」

 

「(特別試験?) バカンスは終わりか…」

 

10話

「この試験は文字どおり自由だ」
龍園の考え方も正解の1つだろうな」

 

11話

「人間、誰もが裏表を持っていると思わない方がいいぞ」

 

「堀北…殺す気か?」
「カバーしなかったら、山内の頭蓋は割れてたぞ」

 

「まさかの失態」
「1人で吐き出したい気持ちもある…か」

 

12話

「(兄に)認められてどうする?」
「お前は何がしたいんだ」

 

「お前1人じゃ無理だ」
「お前はそんなに強くない、残念だけどな」

 

「諦める必要はない」
「1人で戦えないなら2人で戦えばいい、俺が手を貸してやる」

 

「(裏表がある?) ほとんどの人間がそうだ…俺もな」

 

「(これから?) 先生も知っているでしょう」
「イカロスはダイダロスの忠告を守らない」

 

「堀北、あの時言ったことを覚えてるか?」
「”仲間が必要だ”って」

 

「だが堀北、俺はお前を…仲間だと思ったことはない」
「お前も…櫛田も…平田も…全ての人間は道具でしかない」

 

「過程は関係ない、どんな犠牲を払おうと構わない」
「この世は勝つことが全てだ」

 

「最後に、俺が勝ってさえいれば…それでいい」

 

2nd Season(2期)

1話

「”人の行動は全て目標によって決まる”…か」

 

「シンキング…現状を分析し、課題を明らかにする」
「そして問題解決のプロセスを見出し、想像して新しい価値を生み出す」

 

「今回の試験なら、人がどう動くかを想像し、把握し誘導…」
「面倒そうだ」

 

2話

「(どうして止めなかった?) 無茶を言うな、無茶を」
「高円寺だぞ」

 

「学校側は、なんらかの法則性・ルールをもとに試験を作る傾向がある」
「そして、ルールを理解すれば好成績を収められる」

 

3話

「ミルグラム実験が示すように、状況次第で人の残虐性は加速する」

 

「やるじゃないか真鍋、舞台を用意してやっただけなのに」
「一度徹底的に壊してもらった方が手間が省ける」

 

「お前の受けた、本当の痛みはなんだ?」

 

「軽井沢、絶望にはいろいろ種類がある」
「お前の体験したそれも、間違いなく絶望だろう」

 

「心に闇を持つ者は惹かれ合う」
「そして、より強い側が相手を包み込んでいく」

 

「この世界には、お前が知るよりも深い闇がある」

 

「約束してやれることが1つある」
「軽井沢、お前をこれから先、守ってやることだ」

「平田や町田より、ずっと確実にな」

 

「協力者になれ、俺に必要な手助けをしてほしい」

 

「今のままじゃDクラスは上に行けない」
「だが女子をコントロール出来るお前がいれば、足りない団結力を補える」

 

「お前は俺のために、俺はお前のために動く」
「その関係さえあれば十分だろう?」

 

「(信じる?) そんなわけはない、必ず誰かがポイント欲しさに裏切る」
「そして罠にはまる」

 

4話

「そう…孤独の戦いには限界がある」

 

「うまい話には、当然裏がある」

 

「(準備?) お前が求めているのは、攻略や抜け穴だろ」

 

「俺のすることの意味をいちいち気にしてたらキリがないぞ」
「それに、答えるとは限らない」

 

「(狙い?) そうだな…今のクラスをAクラスに上がれるだけのクラスにはしてもいい」
「と思い始めている」

 

「今言葉で言ってもお前は信じないし、証明のしようもない」
「だから、信じさせるための予防線を張っておく」

 

「今度の体育祭では、Dクラスから…裏切り者が出る」

 

「速いとか遅いとか以前に、お前は相手を見ていないからこうなるんだ」
「大切なのは相手を見ること、相手に主導権を与えることなんじゃないのか?」

 

5話

「可能性はいくらでも考えられる」
「(裏切った)理由は○○本人にしか分からない」

 

「裏切り者を抱えたクラスに勝ち目はない」
「クラスを率いていくつもりなら、よく考えるんだな」

 

「(堀北は)ある程度ストレートに聞くとは思ってたが…予想以上だな」

 

「勝つ? 最初から勝つつもりはない」
「今回もっとも大切なのは、何もしないことだ」

 

「この体育祭、やられるだけやられればいい」
「そうすることがのちの力になる」

 

「いつまで役立たずでいるつもりだ?」

 

「お前は武器を手に入れるチャンスを放棄しようとしている」
「これから先、1人で戦うには限界があるってことだ」

 

「あいつ(堀北)はあいつにしか出来ないことをやっている」

 

6話

「もし変わったんだとしたら、あんたの妹が変えたんだ」

 

「うちのクラスは強くなるぞ」

 

「だったら…俺個人がどんな人間なのか、興味はあるか?」
「あんたが望むなら、かけっこくらいは勝負してやってもいいんだけどな」

 

「今までの人生で、だだっ広い世界を本気で走ったことなどなかった」
「ほら、もっと加速するぞ」

 

「ちょっと背筋がゾッとするくらい似合わないな」

 

7話

「説得を諦めて、強行手段に出るべきかもしれない」
「やられる前にやるのが、戦術の基本だ」

 

「分かった」
「お前がそこまで言うなら、俺は見守ることにする」

 

「真鍋達からは、あれから何もされてないのか?」
「万一、何かあればすぐ知らせてくれ」
何が起きようと、俺が必ず解決する」

 

「スイスの生物学者アドルフ・ポルトマンは言った、人間は生理的早産の生き物だと」
「生まれたての人間は、1人じゃ歩くことも出来ない」

 

「堀北も同じだ」
「だがそれは未熟であると同時に、無限の可能性を持つということだ」

 

8話

「真実か…強力だが、諸刃の剣だな」

 

「承認欲求の…怪物」

 

9話

「黙ってやればいいものを…悔いの残らないように全力で来い」
「お前の好きな土俵に合わせて…遊んでやるよ」

 

10話

「(協力?) ああ、その必要がある限りはな」

 

「そんな話で俺が罪悪感を覚えるなんて、あんたも思っちゃいないだろ」

 

「あんたは確かに、俺達に最高の教育を施したかもしれない」
「だからこそ、あんたがくだらないと切り捨てた俗世間ってやつを学びたくなった」

 

「自分の道は、自分で決める」

 

「あんたの命令が絶対だったのは、ホワイトルームの中だけの話だろ」

 

「これまでもこれからも、俺は表に出て何かをするつもりはない」

 

「俺はもう、Dクラスが上に行けるよう手を貸すことはない」
「その必要がついさっきなくなったからな」

 

12話

「先生に何かしてほしいと言ってるわけじゃない」
「見届けませんか? この一件の結末を」

 

「遅くなって悪かったな、軽井沢」
「約束しただろ、お前に何かあれば必ず助けると」

 

「策? そんなものはない」
「俺はただ、軽井沢を迎えに来ただけだ」

 

「(窮地?) 素朴な質問なんだが、今の俺は窮地なのか?」
「この場にいる4人じゃ、俺は止められない」

 

「来るなら叫ぶなよ」

 

「まだ気づかないか?」
「暴力で決着をつけるこの状況は、俺が作り出したものだ」

 

「悪いな、負けるのは想像つかない」

 

「(痛みは恐怖へ?) なら、その痛みってやつを教えてもらおうか」

 

「お前のいう恐怖ってやつが、本当に呼び起こされるのか試してるんだが」
「あいにくと何もないな」

 

「お前はさっきから何を言ってるんだ?」

 

「こんなつまらない作業で、心は動かない」
「感情がのぞくはずもない」

 

「ああ…それだ龍園」
「見えたみたいだな、自分の中にも恐怖が存在することが」

 

「今は何も考えなくていい」
「確かなことは今日この瞬間、お前を縛る呪縛はなくなったってことだ」

 

「お前を傷つけたのは俺だ」
「許してくれとは言わない、唯1つ覚えておいてくれ」

 

「今日のようにお前に何かあれば、俺は必ずお前を助けに来る」

 

13話

「あいつ(龍園)にも、まだ利用価値がある」

 

「英断だったな、龍園」
「先まで見据えた上でのサレンダーは、価値のある一手だ」

 

「3学期、DクラスはCクラスに上がる。だが恐らく、もう一度Dクラスに戻る」
「なぜなら…俺が櫛田桔梗を退学させるからだ」

 

「俺は笑えないわけじゃない」
「そうする程の相手ではない…そうジャッジしたからだ」

 

「俺は、他人に対して恋愛感情を抱いたことがない」
「まだ恋愛が出来るほどに成長していないんだと思う」

 

「佐藤にお前(軽井沢)の代わりは務まらない」

 

「これでいい」
「軽井沢恵は、完全に俺に依存した」

 

「全て予定どおり」
「軽井沢の中には、今俺を信じる意志が生まれている」

 

「簡単には裏切らない」
「いい手駒だ、だが…」

 

「結局…俺はまだあそこにいるんだろう」

 

「俺がいつか、手駒以上の何かを感じることは…」
「この関係が変わることは…あるのだろうか?」

 

「お前(坂柳)に、俺が葬れるのか?」

 

3rd Season(3期)

1話

「今回の試験、俺1人でクラス全体を保護するのは、まず無理だ」
「守るべき対象は絞っておく必要がある」

 

「しかし今回の試験は…荒れるかもしれないな」

 

「負けるかもな…堀北学は」

 

2話

「お前(軽井沢)を退学にはさせない」
「どんな手を使ってもな」

 

3話

「(露骨すぎる?) その噂の中に、真実が含まれていると仮定したらどうだ?」

 

4話

「まさか(チョコを)5つももらうことになるとは…」

 

5話

「俺が毎日ここにいるのは、お前が全部吐き出すのを待ってるから…かもな」

 

「一之瀬、逃げてもお前の罪は消えたりしない」

 

「俺には分からない、一之瀬が立ち向かうしかない」

 

「一之瀬の心は折れた」
「俺が…俺が、叩き折った」

 

「そして、折れた部分は完治してもっと強くなり、お前の告発をはねのけた」
「そういうことだ」

 

「坂柳の挑発に乗ったことも、一之瀬を救うことも過程に過ぎない」
「俺が一連の事件で知りたかったことは唯1つ」

 

「櫛田桔梗の持つ情報の量と質」
「それを確かめ…退学させるためだ」

 

「昨日、かっこよかったぞ」
「過去を打ち破れるのは自分だけだからな」

 

「もしも…自分を見失いそうになったら、また俺に声をかければいい」
「話を聞くくらいなら、俺にも出来るはずだ」

 

6話

「(批判票?) クラスにとって、今後不要な人間を選択するつもりだ」

 

「お前(軽井沢)はクラスにとって重要な存在だ」
「それはありえない」

 

7話

「これは”不要な誰かを切り捨てるだけ”の試験」
「だが平田は”誰か”の部分をいつまでも決められない」

 

「(軽蔑?) 軽蔑する必要もない」
「そこまでして1人を救う必要があるのか、俺には分からないがな」

 

「こういう時のためにお前がいるんだ」
「知らせてもらって助かった」

 

「ありがとう、恵」

 

「さあ、動け堀北」
「今のお前なら動けるはずだ」

 

8話

「ただ助けたいと口にして誰かを助けられるほど、これはなまやさしい試験じゃない」
「お前達に覚悟はあるか?」

 

9話

「それよりも坂柳」
「次の試験、正式に俺と勝負しようか」

 

「あの男が4月から関与してくるなら」
「その前に白黒はっきりつけてそれで終わりにしたい」

 

「俺がクラスに不信感を持たせたのは事実だ」
「なら人柱になることでその疑念を払拭したい」

 

「変わるんじゃないか? いや、違うな…あいつ(堀北)を変えてみようと思う」
「今までのようになんとなくではなく、本気で」

 

「俺は普通が一番似合う高校生のつもりだ」

 

10話

「カーストの最下位が不在になれば、当然その1つ上にいた生徒が最下位に位置してしまう」
「ある意味自然の摂理だな」

 

「全員を助けるなんて幻想は、本来胸の内にだけしまっておくことだ」

 

「だがその気持ちを持ち続けるなら、失敗した時に全ての責任を引き受ける」
「それだけの覚悟が必要だ」

 

「お前が何を願うのも自由だ」
「だが全員を助けたいならせめて最後まで戦って」
「そして限界まであがく以外に方法はない」

 

「その過程で退学者が出るのなら甘んじて受け入れ」
「それでも前に進み続けるしかない」

 

「今立ち止まってしまえば、周りの生徒が次々と脱落していく」
「だからこそ、平田は最後まで前を向いて歩き続けろ」

 

「そうすれば全てが終わった時、すぐ後ろには多くの生徒が立っている」

 

「お前が困った時は、ほかのクラスメートに頼ればいい」
「お前が頼りたいと思った相手に弱音を吐けばいい」
「前や後ろなんてものは関係ない」

 

「誰だろうと、手を抜いている俺より強い相手はいない」

 

11話

「(高円寺?) 制御しきれない力は戦略には組み込めない」

 

「(心に?) ああ、痛いほどにな」
「1つのミスで一気に押し込まれそうだ」

 

12話

「相手の戦略に合わせて動けば、結果的に学校全体に騒動が広がるかもしれません」

 

「俺の運命は決まっています」
「卒業後元の場所に戻り、そこで指導者としての道を進むことになるでしょう」

 

「(運命を受け入れている?) だからこそ、この3年間を守り通すつもりでいます」

 

「Aクラスで卒業できなくても、卒業できたことは嬉しいものなんだな」

 

「”何かを残す”…それはあんたのようなまぶしい人間にしか出来ないことだ」

 

13話

「(Cクラスに?) 悪い気はしないけどな」
「だが現実は無理だ」

 

「クラス移動に必要な2000万ポイントはどうする?」
「それに…手を組むより敵の方がこっちとしては楽しい」

 

「なあ一之瀬。1年後の今日、こんなふうに会わないか?」
「俺と2人きりで」

 

「これから1年間を迷わず突き進んで俺と会う」
「約束してくれるか?」

 

「(クラス?) 関係ない」
「今伝えようと思っている言葉を、その時に伝えることを約束する」

 

「未来は確定しない」
「だが…もしも一之瀬が没落してしまうようなら、その時は…俺が介錯する」

 

「お前には可能性がある」
「だからもっと上手く成長しろ、龍園」

 

「ただ俺も1つだけ自信を持って言えることがあります」
「ホワイトルームで俺よりも優れた人間は存在しない」

 

「悪いが、同学年で俺の相手になる奴は1人もいない」
「全力を出す意味がないな」

 

「付き合うか?」
「”俺とお前で付き合うか?”って聞いたんだ」

 

「(なんで今?) 恵がほかの誰かの彼女になることを阻止したいと思ったからだ」

 

「そうだ、俺は軽井沢恵が好きだ」

 

「人は学習し、成長する生き物だ」
「この恋愛は軽井沢恵の成長に不可欠なもの」

 

「同時に俺は恵を通して恋愛を学習する」
「ホワイトルームで学ぶことが出来なかったものを」

 

「だが恵という教科書を読み終えた時、それは役目を終える」
「それとも…そうじゃない未来が待っているのだろうか?」

 

「どうか祈ろう…」
「今この瞬間、大切な人を抱きしめている俺は微笑んでいるのだと」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
ようこそ実力至上主義の教室へ [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→ようこそ実力至上主義の教室へのインデックス