「エリア88」ミッキー・サイモンの名言・台詞まとめ

マンガ「エリア88」ミッキー・サイモンの名言・台詞をまとめていきます。

 

エリア88

1巻

「カンさ(行かなかったのは)……」
「ここは、そうとうヤバイ仕事をする基地だとわかったからね!! なら、生き残るのがいちばんうまい男をみならったほうが安全ってもんだ!!」

 

「ベトナムの夕日は血の色をしている……でも、きれいだった……」
「ニューヨークの夕日は平和の色だが……くすんでみえる……」

 

2巻

「でも、殺らなきゃ殺られるからな……」

 

「スイスの永世中立は、なにもたてまえだけでとなえているわけじゃない……血みどろの同胞たちの歴史の上に成りたっているんだ……」

「たてまえだけでは平和は成りたたんよ……」

 

「おれたちが、もしここで死んだとしても、その死の価値をどうこういうのは後世の歴史家だけだ!!」

「なら、自分の納得のいく血の流しかたでいいんじゃないか!?」

 

5巻

「みそこなってもらっちゃ困る……これでも一応、戦争のプロだ!! プロってのには契約があってね……その契約期間内はなにがあってもそれは破れない!!」

「死ぬことも契約のうちだ……天国にいくか、地獄に落ちるかは自由だが……」
「今のおれはサキの味方だ……悪いな……ボウヤ……この次、生きてたら考えさせてもらいたい」

 

6巻

「なに……脱走ってのは、つかまった初日が一番やりやすいんだ……連中だってまさか初日にやるとは思わんだろ!!」

 

7巻

「ここの連中で、死んでいくのに犬死にじゃないやつなんているのかい?」

 

「世の中全部の問題が、愛情で片づくとは思っちゃいないが、愛情ぬきで片づく問題も、おそらくないんじゃないか?」

 

8巻

「へっ!! なめくさって……こっちだって堪忍袋の緒はきれてんだ!! てめェらの血をみなけりゃおさまらねェんだよ!!」

 

「エリアが燃える炎だけじゃ、天国までの道行き……暗くてたまらんとよ!! おまえらも燃えて、グレッグのあの世までの道を照らしてやんな!!」

 

「シン!! 生き残れたら……いいな……!!」

 

「ゼウスは平和の神ではないさ。それに、我われは神々には縁がない」

 

「あまりものごとを深く考えすぎると、思わぬとこでミスが生まれるぞ。たいていそれが一生をきめることになっちまうがな」

 

「かってないい分かもしれんけど……結局……神様はおれたちの味方じゃないんだよ……」

 

9巻

「ああ!! よくわかってたさ!! 何年も戦場で生きてきたんだ!! 死にいくやつの気持ちは、勘でわかる!!」

 

「必要以上に、部下にはかかわるな」
「連中に命令をくだすのは、おれたちなんだ。それが、たとえ死の命令であっても……だ」

 

「確率からいけば、今までもっと分の悪い作戦だって参加したぜ。でも、なんとか生き残ってきたんだ……」

「運だな……運次第ですべてがきまる……15%の損失に入ったやつは、それまでの運だ……」

 

12巻

「しゃらくせェ!! 並の飛行機乗りならいざしらず、こちとら筋金入りの艦載機乗りだぜ……車輪が甲板離れた時から、全開戦闘ができるんだ!!」

 

「おれは、まだ独身(ひとりみ)さ……おれと一生をともにしようなんて女は……いない……」

 

13巻

「おれはどっちにも属さない! 好きにやる!! けじめだけはつけときたいからな……」
「残留と考えてもらっていい……だが、この基地やあんたと運命をともにする気はない!」

 

14巻

「自分でも不思議に思うことがある……なぜ怖くないんだろう? もしかしたら……これでシャバとおさらばかもしれないのに!」

「だが……その問いかけと同時に、きまってでる答は……こうだ!! 戦え!! 戦え!! おまえは戦闘機乗りだ!! そうさ……おれは戦闘機乗りだ!!」

 

15巻

「あばよ、88……世話になったな……まずいメシでもけっこう食えたぜ」

 

「おれは、ずっと昔に死んだよ……もう、とっくの昔にな……今まで墓がなかっただけさ」

 

16巻

「そうさ……守るものなんて……ありゃしない……全部捨てたはずさ……88の連中はみんな……そうだ」

「過去も……未来も……微笑も……涙も……そして、愛すら投げ捨てたさ……だが、たった一つだけ捨てきれなかったものがある」

「男の尊厳だ……」

 

「この世に男として生をうけたなら、生きて……生きぬいて……息の根がとまるまで、男として生きる」

「たとえ……この体が灰になってもな……男の尊厳とはそんなものだ……」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
エリア88 全23巻セット (コミック)

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→エリア88のインデックス