「機動戦士ガンダム」アムロ・レイの名言・台詞まとめ

アニメ「機動戦士ガンダム」「Zガンダム」「逆襲のシャア」アムロ・レイの名言・台詞をまとめていきます。

機動戦士ガンダム

1話

「こいつ、動くぞ!」

 

2話

「やれるとは言えない。けど、やるしか無いんだ! 僕にはあなたが!!」

 

6話

「自信の問題じゃない。やるしかないんでしょ、ブライトさん」

 

9話

「みんなはこれから、やになるのさ。僕は違う。何回も何回も乗せられたんだ」

 

「戦いが終わったら、ぐっすり眠れるっていう保障があるんですか!?」

 

「二度もぶった! 親父にもぶたれたこと無いのに!」

 

「悔しいけど、僕は男なんだな!」

 

13話

「今は、戦争なんだ!」

 

19話

「僕は、僕は……あの人に勝ちたい!」

 

25話

「あなたにも事情があるとおっしゃりたいんでしょう。けれど、違いますよ。あなたみたいな方のおかげで、何十人となく無駄死にをしていった人がいるんです」

「分かりますか、あなたみたいな人のおかげで!」

 

29話

「間違いない、奴だ。奴が来たんだ!」

 

30話

「小さい子が人の殺し合い見るの、いけないよ」

 

32話

「こちらのコンピューターで簡単に動きが読めた。一体どういうつもりで?」

 

34話

「見える。動きが見える!」

 

35話

「これが、戦場か!」

 

39話

「ガンダムの反応が遅い!!」

 

41話

「でも、ニュータイプって言っても、僕は特別な人間じゃありませんよ。これだけ戦い抜いてこられたホワイトベースのみんながニュータイプです」

「でなければ、勝ち抜けなかったはずです!」

 

「ララァ……取り返しのつかないこと……取り返しのつかないことをしてしまった……」

 

「ダメだ! 前へ進んじゃダメだ! 光と、人の渦が、溶けていく。あれは、憎しみの光だ!」

 

42話

「本当の敵はあの中にいる。シャアじゃ無い!」

 

「なぜ出て来る!!」

 

43話

「今、ララァが言った。ニュータイプは、殺し合う道具では無いって」
「貴様だって、ニュータイプだろうに!」

 

「ごめんよ。まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しいことはない」

機動戦士Zガンダム

13話

「ここの生活は地獄だよ」

 

14話

「カツを預けてさえもらえれば、後は男同士の問題だ。フラウは考えちゃいけない」

 

「下がってろ、シャア!」

 

15話

「俺は……いったい何をやってるんだ?」

 

「俺は……ガンダムのパイロットだったんだ!」

 

16話

「宇宙(そら)に行きたかったら黙ってろ!」

 

「カツを頼みます。これ以上、ハヤト達に笑われたくはない」

 

「カミーユ君、気合いがボケているぞ!」

 

「後ろにも目を付けるんだ!」

 

17話

「君が敵と感じ合うあのセンスを持っているのならば、君こそエゥーゴのためのよいパイロットになれるだろう」

「何よりも、宇宙(そら)に行けば地球のことがよりよく見えるようになる」

 

「僕の二の舞だけは踏むんじゃない。重力というやつは、本当に人間の心を地の底に引き込む力があるようだ」

 

20話

「人の善意を無視する奴は、一生苦しむぞ、カミーユ!」

 

35話

「あなたには分かっているはずだ。もう一度同じことを繰り返させるつもりなのか?」

 

36話

「人は、同じ過ちを繰り返す。全く……」

 

37話

「大切なことだ。僕とシャアはそれが分かるのに7年もかかった」

 

「意味はないよ、戦い自体には。でも人間は戦い続けて歴史を作ってきた。それがなければ人間は滅んでいたさ」

 

「大衆は常に英雄を求めているのさ」
「あなたに舞台が回ってきただけさ。シナリオを書き換えたわけじゃない」

 

「人は変わっていくものだろ?」

 

38話

「頑張れよ、シャア、カミーユ……無駄死にだけはするな」

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

「この5thを、地球に落ちるのを阻止できなかったとは!? ちぃ!」

 

「何でこんなものを地球に落とす!? これでは、地球が寒くなって人が住めなくなる! 核の冬が来るぞ!?」

 

「人が人に罰を与えるなどと!」
「エゴだよ、それは!」

 

「情けない。シャアにやられるのを見ているだけだった」

 

「この2年間、全部のコロニーを調査したんだぞ。なのになぜシャアが軍の準備をしてるのが分からなかったんだ!?」

 

「第二波は無いはずだ、行ってくる。上手く行けば、スウィートウォーターに入る前のシャアを叩ける」

 

「チェーンがチャーミングすぎるからさ」

 

「ララァ・スン? シャアと僕を、一緒くたんに出来ると思うな!?」
「シャアは否定しろ!」

 

「シャアは俺達と一緒に反連邦政府の連中と戦ったが、あれで地球に残っている連中の実態が分かって、本当に嫌気がさしたんだぜ」

「それで、全ての決着をつける気になったんだよ」

 

「人間の知恵はそんなもんだって、乗り越えられる!」

 

「そんなことじゃ、ハサウェイだって死人に引っ張られるぞ!」

 

「ファンネルが敏感すぎた、ストレートに防御に働いて……」
「僕のファンネルのコントロールも悪いが、シャアがいるからだ。奴を仕留めなければ死にきれるもんじゃない!」

 

 

「覚悟を言ったまでだよ」

 

「フィンファンネルで勝てるさ」
「νガンダムは僕が基礎設計をして、君が整備をしているんだから」

 

「敵意が無邪気すぎる。シャアじゃない、あの男でもない」
「子供に付き合っていられるか!」

 

「邪気が来たか!?」
「やられる!? 3つの敵か?」

 

「情けない奴!」

 

「世直しのこと、知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが、夢みたいな目標を持ってやるから、いつも過激なことしかやらない」

「しかし革命の後では、気高い革命の心だって、官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、インテリはそれを嫌って、世間からも政治からも身を引いて、世捨て人になる」

 

「ふざけるな! たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる!」

 

「やってみなければ分からん」
「貴様ほど急ぎ過ぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!」

 

「νガンダムは伊達じゃない!!」

 

「バカにして……そうやって貴様は、永遠に他人を見下すことしかしないんだ!」

 

「止めてくれ! こんなことに付き合う必要はない! 下がれ! 来るんじゃない!」

 

「分かってるよ! だから、世界に人の心の光を見せなきゃならないんだろ?」

 

「俺はマシーンじゃない。クェスの父親がわりなど出来ない! だからか……貴様はクェスをマシーンとして扱って」

 

「貴様ほどの男が、なんて器量の小さい!?」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

アマゾンリンク
Kindle Unlimited(読み放題)
機動戦士ガンダム [Blu-ray]
機動戦士Zガンダム Ⅰ [Blu-ray]
機動戦士ガンダム逆襲のシャア [Blu-ray]

 

→機動戦士ガンダム
→機動戦士Zガンダム
→機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
→機動戦士ガンダム(シャア)
→機動戦士ガンダム(ブライト)
→機動戦士ガンダム(ランバ・ラル)
→機動戦士ガンダム(マチルダ)
→機動戦士ガンダム 第08MS小隊
→機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
→機動戦士ガンダムUC
→機動戦士ガンダムF91
→新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
→機動戦士ガンダムSEED
→機動戦士ガンダムSEED DESTINY
→機動戦士ガンダム00
→機動戦士ガンダムNT
→機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

→アニメの名言インデックス

タイトルとURLをコピーしました