「炎炎ノ消防隊」秋樽桜備(あきたるおうび)の名言・台詞まとめ

アニメ「炎炎ノ消防隊」秋樽桜備(あきたるおうび)の名言・台詞をまとめていきます。

 

炎炎ノ消防隊

1話

「消防官は仲間を置いて逃げることはしない。1人の遅れがみんなの遅れになる」

 

「恐怖心がある方が冷静な判断が出来る。だが、ただの臆病者には成るな!」

 

2話

「我々特殊消防隊の任務は、焰ビトと戦い、鎮魂することだ。焰ビトは元人間。鎮魂を名目にしてはいるが、俺たちがやっていることは……」

 

「残された遺族の気持ちはどうなる? その戦いで鎮魂されるのは、大切な肉親だった人だ」
「遺族の前で武器は決して見せるな。それが出来ない奴はうちにはいらん!」

 

「今はそれでいい。慣れるのが一番怖いんだ。この仕事はな」

 

「誰の仕業か知らねえけどよ、こっちは毎日鍛えてんだよ。イタズラが過ぎんだろ!!」

 

「俺たちに出来ることは、このくらいしか無い。だからこそ、出来る限り残された遺族に寄り添い、炎の海に飛び込んでいるんだ」

 

3話

「特殊消防隊は焔ビトの原因をつかんでいるはずなんだ。俺はそれを見つけ出し、人々を救いたい」

 

4話

「あいつはもう人間じゃ無い。気持ちは分るが」

 

「なるほど。俺を煙たがっている連中がいるわけか。だが、第8の炎はそう簡単には消せんぞ!」

 

7話

「あいつは第8自慢のヒーローです。きっと、炎にとらわれた世界の闇を暴くでしょう」

 

「そうはいっても、心配なのが隊長心」

 

10話

「だよな。だったら、俺たちも信じるしかねえよな」

 

11話

「人を1人鎮魂するのに、士気もクソも無いでしょうが!」

 

「火縄軍曹。俺は神を信じるかどうかではなく、死にゆく焰ビトのために、どれだけ何かをしてやれるかが大事だと思っている」

 

「火縄軍曹。君は優しい男だ」

 

「自分で決めて自分で進むことは、そんなに難しいことでは無いよ。自分を信じるのはたやすいからね。だが他人を信じ行動し、自分を犠牲にするのは、とてつもなく勇気がいることだ」

 

「俺の隊には、何より命を大事に出来る、君のような隊員が必要なんだ」

 

12話

「うちの隊員に何してくれてんだ。頭同士でケリつけましょう!」

 

「何を言っても聞く気ないでしょう。だったら黙ってかかって来なさいよ!」

 

「怯む訳にはいかないだろ。俺は第8の大隊長を背負ってんだよ!!」

 

15話

「俺たちはこの国を変えようとしているんです。まずは行動あるのみ」

 

19話

「これは鎮魂じゃない、命を賭けた戦闘だ」

 

「これから向かう先が地獄であることを忘れるな」

 

20話

「お前がリサさんに何を教えたか知らないが、大人が若者に教えるのは当然だろ! 恩着せがましいんだよ、クソジジイ!!」

 

21話

「ふざけていませんよ。炎にとらわれ苦しんでいるあなたを助け出ために、必死です」

 

「あんただって元消防官だろ。危険な現場を知っているはずだ。消防官のモットーは人命と財産を守ること。救援具が無駄になることは無い!」

 

「私は自分の命を粗末にすることはしません。リサさんを救う準備をしていたんです。お待たせしました」

 

「うちは信頼しあうことで一つのチームになるんだよ」

 

炎炎ノ消防隊 弐ノ章

3話

「不満を抑え、諦めるのが早くなっただけですよ。大人になったとは思っていません」
「愛の広さと深さです。この世界を守ることを絶対に諦めません」

 

4話

「人々を守る消防官は、俺達だけじゃない」

 

11話

「確定は出来ない。だが、聖陽教が人々を支えているのは本当だ。太陽神のご加護には感謝している」

 

14話

「うん、知ってた」
「何を今更。そもそもお前は第8所属じゃない、灰島の人間だろ?」

 

17話

「違うぞ、森羅。消防官の命は安くない。消防官が生きることで、大勢の人が救われるんだ。それこそ、1500万人以上の命を救うかもしれないんだぞ!」

 

21話

「こっちは鍛えてるんだ! 毎日、火吹くまでな!!」

 

「いや、消防官は生存してこそだ」
「環は立派な消防官だ。生きて敵の目的を阻止するぞ」

 

22話

「何とかしますとも。第8は人命第一です。これを止めないと地上で大量の死者が出てしまう」

 

「火縄。茉希がいなかったら俺達も東京もぺしゃんこだった。茉希こそ消防官の鏡だ。第8に必ず必要な存在。火縄の目は確かだったな」

 

「(第8は)アホばかりで和むだろ?」
「だが……あいつらは本物だ!」

 

24話

「敵は強大だ、まだ謎も多い。だが俺達には信頼できる仲間と、心強い協力者達がいる。今こそ、全ての力を合わせて白装束を叩く時だ!」

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
炎炎ノ消防隊 1巻 [Blu-ray]
炎炎ノ消防隊 全34巻セット (コミック)

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※

 

→炎炎ノ消防隊のインデックス