「バビロン」の名言まとめました

アニメ「バビロン」の名言をまとめていきます。

バビロン

1話 疑惑

「物読みとは、地道に一歩ずつ真相に近づいていく、いわば正義の目盛りのような仕事」

東京地検特捜部の検察事務官・文緒厚彦は、押収した資料の多さに不平を話す。
検事の正崎善は「物読み」の大切さを語るが、いつも言ってる言葉なので……

「なるほどね。このヤマ、結構闇が深そうだ」

正崎に協力する多摩東中央警察署の警部補・九字院偲。
押収された不可解な証拠品を見て事件の闇を話すが、口元には笑みを浮かべていた。

「いかなる場合でも、わしらの戦う相手は、巨悪だ」

事件に関係する人物の中に、大物政治家の秘書がいることを知る正崎。
上司の守永泰孝は事件の大きさに対する覚悟を確認した後、巨悪と戦うことを明言する。

「今はこらえろ、文緒。奴らを、必ず仕留めるために」

秘書を追っている正崎たちは、予想外の人物を目撃する。
違法であり人道的に許せない文緒だが、正崎は目的のために見逃すことを決める。

2話 標的

「言うまでも無い。正義と、人を守ることだ」

(過去の回想)
文緒から「検事とは?」という問いかけを受ける正崎。
迷わずこのように答える。

「正崎よ。あまり考えるな、お前はありのまま報告すればよい」
「後のことは、わしを含めた上でなんとかする」

真相に迫ろうとした正崎だが、ある失態を犯してしまう。
会議に向かう途中に謝罪する正崎に、守永は後は何とかすることを話すのだが。

3話 革命

「それが事実だ」

域長選挙の全容を野丸から聞く正崎は、理不尽な出来事に激昂する。
しかし一緒にいる守永は、正崎が思い違いしてることを指摘する。

「その時にもう一度考えます。あなた達のやっていることの是非を。正義とは、何なのかを」

二つの問題で葛藤が続く正崎。
守永に確認された時、最優先の事件が解決した後に考えることを伝える。

「ズレていた……俺はズレていた」

新域選挙に当選する齋開化は、ある重大な宣言をする。
そして実行される光景を見て、正崎は自分との大きなズレを感じていく。

4話 追跡

「現在の日本の法律では、『自殺を認めること』を罪に問うことはできない」

市長に当選する齋は、自殺を個人の権利として認める発言をする。
しかし正崎達と話す法務事務次官の瀬黒は、それ自体に違法性は無いことを話していく。

「考えを、改める必要がある」
「これは可能性の一つでしか無いが、齋開化は、本気で自殺法が、世に認められると考えているのかもしれない」

齋はネットを介して、民主的な選挙で「自殺法」を問いかけると宣言する。
正崎は新しく仲間になった瀬黒陽麻に、認識を変える必要があることを伝える。

5話 告白

「そうだな。一言で言えば……最悪の女だった」

正崎は一緒に京都に向かう陽麻より、取り調べをした曲世愛の印象を聞かれる。
正崎は頭を抱えた後、嫌悪感をあらわにしながらこの表現を使う。

「正しいとは何かを考え続けることだ」
「例えいつか答えにたどり着いたとしても、そこで考えるのを止めないことだ」

陽麻から正義とは何かを問われる正崎。
分からないと答えた後、それでも考え続けることが正義につながることを話していく。

6話 作戦

「難しいなんてのは、錯覚かも知れねえですよ」
「悪い奴を捕まえりゃいいんです。齋は悪い奴だと思いますよ、あたしは」

またしても関係者を失い、失意と難しい事件に悩む正崎。
協力する警部補の九字院偲は、物事を単純化して考えていく。

「ならば誠に不本意ではありますが、まともで無い方法を取るしかしかないと判断しました」

証拠を見つけることが出来ないため、捜査本部の解散を宣言する正崎。
しかしその言葉の後、驚くべき作戦を全員に話していく。

「それと検事。呼びづらければ、陽麻でもかまいません」

イレギュラーな方法のため、陽麻を自分から離そうと考える正崎。
しかし陽麻は一緒に行くことを伝え、自分の呼び方についてもOKを出す。

7話 最悪

「逃げるんですよ!」
「全部中止して、一刻も早く、この場から逃げるんですよ。捕まえようなんて思っちゃいけねえ。これから二度と関わっちゃいけねえ」
「ありゃ、人間が相手に出来るもんじゃねえですよ」

討論会に出席する齋を強制的に捕らえため、計画を実行する正崎たち。
しかし計画は破綻をきたし、負傷し戻ってきた九字院は正崎に逃げるよう説得し、そして。

「悪人がやることだから意味なんてないと思わないで欲しいんです。まともな人間には到底理解できないと、思わないで欲しんです」
「悪には、意味があるわ」

「悪いってなあに? 悪って何かしら?」

ネット通信にて、ある光景を正崎に見せつける曲世愛。
その光景に絶叫する正崎だが、曲世愛は淡々と語りながら実行していく。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

アマゾンリンク
バビロン[Blu-ray BOX]

→アニメの名言インデックス

スポンサーリンク

関連記事&スポンサーリンク