「ソードアート・オンライン(SAO)」キリト(桐ヶ谷和人)の名言・台詞まとめ

アニメ「ソードアート・オンライン(SAO)」キリト(桐ヶ谷和人)の名言・台詞をまとめていきます。

 

ソードアート・オンライン アインクラッド編

1話

「戻ってきた、この世界に!」

 

「正直、ベータテスト期間中は寝ても覚めても”SAO”のことしか考えてなかったよ」

 

「この世界はこいつ(剣)1本でどこまでも行けるんだ」
「仮想空間なのにさ、現実世界より生きてるって感じがする」

 

「これは…現実だ」
「この世界で死ねば、俺は本当に死ぬ」

 

「俺は…俺は生き延びてみせる」
「この世界で!」

 

2話

「パーティーメンバーには死なれたくないな」
「せめて明日はやめてくれ」

 

「初心者だと思っていたが、すさまじい手練れだ」
「速すぎて剣先が見えない」

 

「”元ベータテスター”だって?」
「俺をあんな素人連中と一緒にしないでもらいたいな」

 

「”ビーター”…いい呼び名だな、それ。そうだ、俺はビーターだ」
「これからは元テスターごときと一緒にしないでくれ」

 

「君は強くなれる」
「だからもしいつか、誰か信頼できる人にギルドに誘われたら断るなよ」
「ソロプレイには絶対的な限界があるから」

 

3話

「たぶん意味なんてない…と思う」

 

「ああ、君は死なない」
「いつかきっと、このゲームがクリアされる時まで」

 

「ソロで挑めば、恐らく俺は…死ぬ」
「誰の目にもとまらない場所で、いかなる意味も残さずに死ぬだろう」

 

「そうだ、俺が…俺の思い上がりが君達を殺した」

 

4話

「(なんで?) 笑わないって約束するなら言う」
「君が妹に似てるから」

 

「どんなオンラインゲームでも、人格が変わるプレイヤーは多い」
「中には、進んで悪人を演じる奴もいる」

 

でもソードアート・オンラインはわけが違う」
「このゲームは遊びじゃないんだ」

 

「君を助けたくなったのは」
「妹への罪滅ぼしをしてる気になってるのかもしれないな」

 

「ありなんだよ、たかが数字が増えるだけで無茶な差がつく」
「それがレベル制MMOの理不尽さなんだ」

 

「言っとくが俺はソロだ」
「1日2日オレンジになるくらいどうってことないぞ」

 

「レベルなんてただの数字だよ」
「この世界での強さは、単なる幻想に過ぎない」
「そんなものより、もっと大事なものがある」

 

次は現実世界で会おう」
「そしたらまた、同じように友達になれるよ」

 

5話

「(現実での時間?) でも今、俺達が生きているのは、このアインクラッドだ」

 

6話

「俺は…俺達は何も見えていなかった」
「見ているつもりで、違うものを見ていたんだ」

 

「ラッキーだったって思うかな」

 

「だ…だってさ」
「結婚するってことはそれまで見えてた面はもう好きになってるわけだろ」

 

「だからそのあとに新しい面に気づいてそこも好きになれたら」
2倍じゃないですか」

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7話

「誰かを見殺しにするくらいなら、一緒に死んだ方がずっとマシだ」
「それがリズみたいな女の子ならなおさらだ」

 

「重いな…いい剣だ」
「魂がこもってる気がするよ」

 

「ずっと…ずっと1人で生き残るくらいなら死んだ方がマシだって、本気で思ってきた」
「でも穴に落ちた時、一緒に生きてたことが嬉しかった」

 

「俺もほかの誰だって、生きるために生きてるんだって思えた」
「だから…ありがとう、リズ」

 

8話

「悪いな」
「お前さんとこの副団長は、今日は俺の貸し切りなんだ」

 

「だから、アスナも俺みたいないい加減なのとパーティー組んで」
「息抜きするくらいしたって、誰にも文句言われる筋合いない…と思う」

 

「手練れが1人いると戦闘が安定するな」

 

9話

「速く…もっと速く…」

 

「あんまり締めつけると、俺のHPがなくなるぞ」

 

「いいでしょう、剣で語れと言うのなら望むところです」
「デュエルで決着をつけましょう」

 

10話

「まあ、簡単に負ける気はないさ」

 

「俺は…俺はこのまま死ぬのか?」

 

「まだ…死ねない」

 

「俺の命は君のものだ、アスナ」
「だから君のために使う」
「最後の一瞬まで一緒にいよう」

 

君は…何があろうと帰してみせる、あの世界に」
アスナ。今日は…今夜は一緒にいたい」

 

「22層の南西エリアに、森と湖で囲まれた小さい村があるんだ」
「2人でそこに引っ越そう。それで…」

 

「け…結婚しよう」

 

11話

「なあ、アスナ」
「俺達の関係って、この世界だけのことなのかな?」

 

「ユイがいることで、ここが本当の家になったみたいな…そんな気がしてさ」

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12話

「疑って後悔するよりは、信じて後悔しようぜ」
「行こう! なんとかなるさ…なっ」

 

「ユイはもう、システムに操られるだけのプログラムじゃない」
「だから、自分の望みを言葉に出来るはずだよ」

 

ユイの望みはなんだい?」

 

「ああ、ユイは俺達の子供だ」

 

「ユイが起動した管理者権限が切れる前に」
「ユイのプログラム本体を切り離してオブジェクト化したんだ」

 

「ユイの心だよ」

 

13話

「協力はさせてもらいますよ」
「だが、俺にとってはアスナの安全が最優先です」

 

「もし危険な状況になったら、パーティー全体よりも彼女を守ります」

 

14話

「他人のやってるRPGを、傍(かたわ)らな眺めるほどつまらないことはない」
そうだろ? 茅場晶彦」

 

「ふざけるな…」
「いいだろう、決着をつけよう」

 

「ごめんな」
「ここで逃げるわけにはいかないんだ」

 

「ああ、必ず勝つ」
「勝ってこの世界を終わらせる」

 

「悪いが、1つだけ頼みがある」
簡単に負けるつもりはないが、もし俺が死んだら…」

 

「しばらくでいい」
「アスナが自殺できないように計らってほしい」

 

「これはデュエルじゃない、単純な殺し合いだ」
「そうだ俺はこの男を…殺す!」

 

フェアリィ・ダンス編

15話

「俺、すっかり泣き虫になっちゃったよ…アスナ」

 

「アスナを含めた約300人のプレイヤーが、まだ目覚めていないということだった」
「”SAO事件”は、まだ終わっていないのだ」

 

16話

「この目で確かめる」
「死んでもいいゲームなんてぬるすぎるぜ」

 

「もう一度…俺に力を貸してくれ」
「リンクスタート!」

 

「また来ちゃったな…あんな目に遭ったくせにさ」

 

「奇跡は起きるんだ」

 

「重戦士3人で女の子1人を襲うのは、ちょっとかっこよくないなあ」

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17話

「(3人で暮らす?) 夢じゃない、すぐに現実にしてみせるさ」

 

18話

「仲間はアイテムじゃないぜ」

 

「ほかのプレイヤーをあんたの大事な剣や鎧みたいに」
「装備にロックしておくことは出来ないって言ったのさ」

 

19話

「嫌だ」
俺が生きている間はパーティーメンバーを殺させやしない」
「それだけは絶対嫌だ!」

 

「ああ、取引で嘘はつかないさ」

 

「あ~そういえば、モンスター気分が味わえてなかなか楽しい体験だったぜ」

 

「この世界で欲望に身を任せれば、その代償はリアルの人格へと返っていく」
「プレイヤーとキャラクターは一体なんだ」

 

俺、リーファのこと好きだよ」
「友達になりたいと思う」

 

「たとえどんな理由があっても」
「自分の利益のためにそういう相手を斬るようなことは、俺は絶対にしない」

 

20話

「ここで逃げ出すのは性分じゃないんでね」

 

「もちろん大嘘だ」
「ブラフ・ハッタリ・ネゴシエーション」

 

「俺がこの世界に来たのは、世界樹の上に行きたいからなんだ」
「そこにいるかもしれない、ある人に会うために」

 

「リーファは、あんま女の子って感じしないんだよな」

 

21話

「なんせ俺達は、2年以上も殺伐としたデスゲームに明け暮れてたわけだからな」
「心理面にどんな影響を受けてるか分からないし、まとめて管理したいんじゃないか」

 

「向こうでもこっちでも、つらい時は泣いていいさ」
「ゲームだから感情を出しちゃいけないなんて決まりはないよ」

22話

「ぶつかってみるしかないだろう」
「失敗しても命まで取られるわけじゃない」

 

「俺は…俺は…死んだのか?」
「この世界のことを、心のどこかでただのゲームだと思っていた」
「これはその報いか?」

 

「俺の強さなんて、所詮はスキルやステータスの数字でしかないのに」
「俺はゲームの枠を超えて…限界を超えて、なんでも出来ると思っていた」

 

「リーファ…ごめん」
「あそこに行かないと何も終わらないし、何も始まらないんだ」

 

会わなきゃいけないんだ」
「もう一度…もう一度アスナに」

 

23話

「現実も仮想世界も本質的には変わらない」
「その人が誰かという疑問に意味はない」

 

「出来るのはただ、信じ受け入れることだけ」
「自分の認識する誰かが本当のその人なのだから」

 

「俺、本当の意味ではまだあの世界から戻ってきてないんだ」
「終わってないんだよ…まだ」

 

彼女(アスナ)が目を覚まさないと、俺の現実は始まらない」

 

24話

「ごめん、遅くなった」

 

「これは…報いなのか?」
「ゲームの世界なら俺は最強の勇者で、アスナを自分の力で助け出せると思い込んで」
「俺には…なんの力もないのに…」

 

「こんな魂のない攻撃に…あの世界の刃はもっと重かった」
「もっと痛かった!」

 

「(支配者? 創造者?) そうじゃないだろ?」
「お前は盗んだんだ、世界を…そこの住人を」

 

盗み出した玉座の上で1人踊っていた泥棒の王だ!」

 

「決着をつける時だ」
「泥棒の王と鍍金(めっき)の勇者の」

 

「”痛い”だ…」
「お前がアスナに与えた苦しみは、こんなもんじゃない!」

 

25話

「最後の…本当に最後の戦いがさっき終わったんだ…」
「終わったんだ」

 

「桐ヶ谷和人です」
「おかえり、アスナ」

 

「あの世界のキリトの役目はもう終わったんだよ」

 

「そんなことない」
「行こうと思えばどこだって行ける」

 

「そうだ、あれが浮遊城アインクラッドだよ」

 

「決着をつけるんだ」
「今度こそ100層まで完璧にクリアして、あの城を征服する」

 

「リーファ。俺ステータスリセットして弱っちくなっちゃったからさ」
「手伝ってくれよな」

ソードアート・オンラインⅡ ファントム・バレット編

4話

「だってこの”弾よけゲーム”は」
「弾道予測線を予測するっていうゲームなんですよね」

 

5話

「ここでいくら考えても結論は出ないか…」
「剣を交えれば…いや銃を撃ち合えば、きっと何かが分かるだろう」

 

6話

「俺の目的は明日の本戦に出ることだけだ」
「これ以上戦う理由はない」

 

「たかがゲームの、たかが一勝負」
「でも、だからこそ全力を尽くさなきゃならない」

 

「そうでなければ、この世界に生きる意味も資格もない」
「俺はそれを知っていたはずなのにな」

 

「こんなの強さじゃない、ただの技術だ」

 

「もし…もしその銃の弾丸が現実世界のプレイヤーをも本当に殺すとしたら」
「そして殺さなければ自分が…あるいは誰か大切な人が殺されるとしたら」

 

「その状況で、それでも君は引き金を引けるか?」

 

「俺はあの時斬った2人…いや3人の本当の名前も知らない」
「ただ目をつぶり、耳を塞いで、何もかも忘れようとしてきたんだ」

 

7話

「今夜の”GGO”の大会イベントが終わったらちゃんと帰ってくるよ」
「”ALO”とこの家に」

 

9話

「君がそんなふうに俺を撃たないことくらい、もう分かってるさ」
「さあ時間だ、頼むよ相棒」

 

「君の援護があるから俺は恐れることなく戦える」
「コンビってそういうものだろ?」

 

10話

「戦えない人間なんかいない」
「戦うか戦わないか、その選択があるだけだ」

 

「昔の俺なら、あるいは本当に死ぬ可能性があろうと戦えたかもしれない」
「でも今は、守りたいものがいろいろ出来たからな」

 

「死ねないし、死にたくない」

 

「人が死ぬ時は、ほかの誰かの中にいるそいつも同時に死ぬんだ」
「俺の中にも、もうシノンがいるんだ」

11話

「俺はこの手で彼等を殺したことの意味、その重さを受け止め」
「考え続けるべきだったんだ」

 

「せめてそうすることが、俺に出来る最低限の償いなんだろうと…」
「今は思ってる」

 

12話

「集中するんだ」
「感じろ、奴の殺気を…あの時のように」

 

13話

「この予測線による攻撃は、シノンが経験と閃き」
「闘志のあらん限りをつぎ込んで放った幻影の1弾」

 

「このラストアタック…ファントム・バレットを無駄に出来ない」

 

14話

「”VR(バーチャル)MMO”のダークサイド…なのかもな」
「現実が薄くなっていく」

 

「シノン。君はずっと自分を責め続けてきた…自分を罰しようとしてきた」
「それが間違いだとは言わない」

 

「でも、君には同時に自分が救った人のことを考える権利があるんだ」
「そう考えて、自分自身を許す権利があるんだ」

 

マザーズ・ロザリオ編

20話

「悪いな」
「ここは…通行止めだ」

 

21話

「どんな高速魔法も、対物ライフルの弾丸よりは遅いからな」

 

24話

「仮想世界と現実は近づけば近づくほど、理想的な未来が来るものかと思ってたよ」

 

「けど、その境界があいまいになればなるほど」
「人を惑わせたりすることもあるんだよな」

 

「電脳の世界に消えたあの男がどう思っているのかは分からないけど」
「あの世界を生き延びた俺達は、それを見届ける義務があるんじゃないかな」

 

「この先未来がどうなるかは分からない」
「けど明日奈、君はいつまでも一緒にいてほしい」
「俺はずっと一緒にいたい」

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
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