「戦国妖狐(せんごくようこ)」の名言・台詞まとめ

アニメ「戦国妖狐(せんごくようこ)」の名言・台詞をまとめていきます。

 

戦国妖狐

1話

「迅火、仙道をたしなんでいます」(山戸迅火)
「妖狐たま、縁あって義姉弟となった」(たま)

 

「1つ、言いたいことがある」
「貴様らのしていることは間違っている!」
「悪事をやめて解散しろ!」(たま)

 

「聞けい! 説いてやる!」
「悪事は恨みを買うもの!」(たま)

 

「若く力のあるうちは好き放題できても、老い衰えば奪い合いに勝てずに飢え」
「かつての悪行の報復に怯えて暮らすことになるだろう!」(たま)

 

「しかし、皆が剣を捨て互助と博愛の世となれば」
「斬らず斬られず、取らず取られず、分け合えば飢えず」(たま)

 

「老後も安心、楽々満腹生活となるという寸法!」
「どうだ! この完全理論!」(たま)

 

「ほら、無駄でしょう? 人など捨て置けばいいのです」(迅火)
「いい加減その人嫌いと短気を直せ。おかげでまた…説得し損ねたではないか」(たま)

 

「魍魎・亡霊・変化・人外の総称」
「そばにある者、それが闇(かたわら)」(迅火)

 

「闇(かたわら)であれ人間であれ、非道の者は断つ!」(たま)

 

 

「”精霊転化”。闇(かたわら)の霊力に同調し、己を闇へと近づける秘術」
「精霊体となった迅火は…無敵だ」(たま)

 

「さようなら、黄泉路にお気をつけて」(迅火)

 

「俺は、人間が好きなのだ。故に悪行撲滅に従事している」(たま)
「私は無理やり付き合わされているだけですが」(迅火)

 

「耳の穴かっぽじって、よ~く聞け!」
「我等、乱世を憂う者。人呼んで…”世直し姉弟”!」(たま)

 

「”断怪衆”とは、闇(かたわら)と対峙するため霊力を鍛えた特殊僧兵の集団だ」
「しかし見境なしの殺戮者ではない」(たま)

 

「闇といっても、とりわけ人に仇(あだ)をなす障怪(さわり)を相手にしている」
「悪意なき闇には、害なき連中よ」(たま)

 

「俺の剣が、闇(かたわら)の正体を明らかにした」
「俺の剣に、思わず正体を現したんだ」(兵頭真介)

 

「もしかして俺は、闇を斬れるのか?」
「だとしたら、この出会いは天命」(真介)

 

「断怪衆か妖狐か仙道どちらでもいい」
「彼等に学んで俺の剣は…”斬妖剣”となる!」(真介)

 

「まあ(盗みを)してても構いませんがね」
「そうなれば、堂々と正義の裁き…いや、人間いじめが出来ますし」(迅火)

 

「なるほど、安心しました」
「あの2人の霊力なら…闇(かたわら)の圧勝でしょう」(迅火)

 

「どうした? 真介。後悔したか? 俺達と関わって」
「これが俺達が生きている世界…闇の世界だ」(たま)

 

「見つけた! ここが、俺を強くしてくれる場所だ!」
「ここで俺は、誰にも負けない強さを得る!」(真介)

 

2話

「侍も坊主も、農民をいいようにもてあそびやがって!」(真介)

 

「虐げられるのは、弱いからだ!」
「弱い奴には、生きている価値なんかねえんだ」(真介)

 

「強く…偉くなるしかねえんだ!」
「強く…偉くなるしかねえんだよ!」(真介)

 

「とりあえず、強めにぶっ叩いて…正気に戻してみましょう」(迅火)

 

「ぶち抜け…土公拳!」(迅火)

 

「あいつら(断怪衆)嫌いですから、300人全員、張り倒してきちゃいましょう」(迅火)

 

「人間のくせに闇(かたわら)を狩る断怪衆は、私にとっては害獣に等しい存在」
「これから行われるのは、私による一方的なただの…害獣駆除です」(迅火)

 

「出迎えご苦労」
「喜捨は弾むぞ! 我が鉄槌にて!」(迅火)

 

3話

「まあいいでしょう、私をここまで消耗させた褒美です」
「本当の理由を教えてあげましょう」(迅火)

 

「師の秘術・精霊転化完成の参考のため」
「あなたがたの研究資料を根こそぎ奪いに来たのです」(迅火)

 

「私の夢は人の身を捨て去り、真の闇(かたわら)の身を手に入れること」
「霊力改造人間や、この精霊態のようなまがい物ではない…本物の闇になりたいのです」(迅火)

 

「強くなるってここまでついてきた以上、逃げるわけにはいかねえんだよ」
「逃げ出す弱いままでいるわけにいかねえんだよ!」(真介)

 

「それの何が悪いんだよ…力が欲しいのの、何が悪いんだよ!」(真介)

 

「(なぜ?) 理由なんかねえ」
「ただ…ほっといちゃいけねえ、そう思っただけだ」(真介)

 

 

「この力が、あの頃にあったら…いや、考えるな」
「今は…今力があることに感謝しよう」(迅火)

 

「いつでも来い、人間共」
「闇の深さを思い知れ」(迅火)

 

「どこへ逃げたって、自分からは逃げられんねえんだぞ」
「言ってるだろ。お前はバケモンじゃねえ、人間だ」(真介)

 

「なんで力を手に入れたお前が、泣いてんだよ」
「笑ったっていいはずなのに…なんで泣いてんだよ」(真介)

 

「見よ、迅火。これが人だ」
「闇にも穏やかな者、悪しき者がいるように…人もまたしかりだ」
「そしてお前も人なのだ」(たま)

 

「迅火、お前には力がある」
「人と、人と闇の狭間の者と、闇…見事皆、守ってみせよ」
「彼等から学ぶのだ、在り方を!」(たま)

 

4話

「師・黒月斎に、私はここで育てられた」
「かつては師との2人住まい」(迅火)

 

「師亡きあとは私1人の家となり、姉上と義姉弟となってから再び2人となり、今は4人」
「いつかは、これが心地よく思える日が来るのだろうか?」(迅火)

 

「金などいらん」
「だが、困っている見知らぬ者に見返りなく親切にすると約束しろ」
「村人1人、一度ずつでいい」(たま)

 

「そして親切を受けた者が礼をしたいと言ったらこう言うのだ」
「”ほかの誰かに親切にしろ”…と」(たま)

 

「どうだ? さっきの”親切伝染計画”は」
「これでどこまでも他人の親切が広がるぞ!」(たま)

 

「(千年かかる?) 千年後、よき世になっていれば大成功だろうが」(たま)

 

「他人の救い手に万能を求めるな!」(たま)

 

「万能の不在を努力せず憎み、救われんことでほかをねたむ暇があったら」
「自ら万能の救い手たるを目指せ!」(たま)

 

「同情なんかせんぞ!」(たま)

 

 

「次の3つから選べ」
「1つ! 即刻悪行を改め、泣いて謝るか」
「2つ! 泣いて謝るまで殴られるか」
「3つ! 死ぬまで謝らぬか、選べ!」(たま)

 

「普段闇(かたわら)との争いは好みませが、あなたは姉上を狙った」
「故に…万死!」(迅火)

 

「闇とは崇拝に値する存在」
「人間ごときがその肉に歯牙を立てるとは…言語道断!」(迅火)

 

「(名乗れ?) 迅火。ただの…化け物です!」(迅火)

 

「バカはてめえだ」
「骨身に刻めや…人間様の恐ろしさを」(雷堂斬蔵)

 

「(なぜ斬らない?) あ? だって、お前らまずそうだから」
「それに、食うため以外の殺生はいけないことだろ?」(雷堂)

 

「おい、ガキ」
「よかったな、命があって」(雷堂)

 

「生きててよかったじゃないっすか」
「生きてるんす、生きてればきっといいことあるっす」(灼岩)

 

「山戸家に興味はありませんが、人間に負けたままなど…我慢ならない」(迅火)

 

「その瞬間、選択の失敗に気づいた」
「もはや得物の小回りの問題などではなく…相手に合わせた時点でのまれていたのだ」(迅火)

 

「いざとなると、らしさが出るものですね」
「今のでやっと目が覚めましたよ」(迅火)

 

「さあ、続きをしましょう」
「本番です」(迅火)

 

「怖かった」
「俺はまた、大事なものを失うかと…」(たま)

 

「(殺れ?) 断ります」
「よかったですね、命があって」(迅火)

 

「みんな、お前の無事を願っていた」
「どうだ? 人間の友も悪くなかろう」(たま)

 

5話

「肩の力を抜いて、風の音を聞け」
「いい形の時は音が違うだろ?」(雷堂)

 

「私があなたを殺さず勝てたのは偶然です」
「妹さんも同じようになるとは限りませんよ」(迅火)

 

「雷堂斬蔵…あなたの妹は、私の山で私の友人を傷つけた」
「お気の毒ですが、必ず殺します」(迅火)

 

「芍薬と我は2人で1人」
「すなわち、我とお主達は既に共だ」
「我等、二魂一身の灼岩! 参る!」(灼岩)

 

「証拠など不要、ただ正義が行われるのみ」(神雲)

 

「では霊力を持って生まれた我等は、大志を抱いてはいけないのですか?」
「ただ闇に生きろと…」(氷岩)

 

「私達は幸せになってはいけないのですか?」(氷岩)

 

「氷乃…雷堂家に悲願なんてねえ」
「そりゃお前の勝手な野心だ」(雷堂)

 

「野心を果たさなきゃ幸せになれねえ?」
「そんなわけねえだろ」(雷堂)

 

「氷乃、不幸は運命(さだめ)じゃねえ」
「心で決まるんだ」(雷堂)

 

「迅火…恐れるな」
「龍の男がいくら強かろうが、所詮は俺の半分も生きとらん小僧っ子よ」
「いくらでも出し抜いてくれるわ」(たま)

 

「俺についてこい、何度でも勝たせてやる」
「腹を決めろ! 我が弟よ」(たま)

 

「正義を語り、対話を拒み、力を行使する」
「あの思い上がったクソガキに灸を据えてくれるわ!」(たま)

 

6話

「神雲を倒すというならそれは無理だな」
「なぜなら奴はわしが倒すからだ」(道錬)

 

「(誰の味方?) わたすは、迅火様と真介様とたま様みんなの味方っす」(灼岩)

 

「しかし考えてみれば、姉上の説得が上手くいったの見たことありませんね」(迅火)

 

「君は思ったことない? 明日が来なければいいのにって」
「幸せが終わらないように、不幸が続かないようにって」(ふこう)

 

「明日がより悪いとは限らん」
「時は傷を癒やすし、稲を実らせる」(たま)

 

「(守る?) 無理だ」
「確かに源蔵との日々は幸せだった、その死はつらかった」
「だが、時は進むのだ」(たま)

 

「源蔵は死んだが、その息子迅火と出会い義姉弟になった」
「真介にも灼岩にも出会えた。俺は今、幸せだ」(たま)

 

「(1人で?) いいじゃないか」
「俺はお前に頼られて幸せだぞ」(たま)

 

「哀れな村が人知れず朽ち、哀れな闇(かたわら)が生きる意味をまっとうした」
「目をそむけても問題はなくならん…それだけだ」(たま)

 

「俺は知っている」
「闇の時は人よりも長い…人よりも」(たま)

 

7話

「”人と闇(かたわら)は分かり合える”…知ってます」
「でも私は闇になることにこだわりたい」(迅火)

 

「人の時は闇より短いから」
「姉上、私は…あなたと同じ時を過ごしたいのです」(迅火)

 

「ここからは拳の語らい、手出し無用」(道錬)

 

「どうだ? 我が拳筋は面白かろう」
「古代西洋に伝わる拳を極めし武術…”撲神”!!」(道錬)

 

「頑丈当然! 奥義は叫び当てたかろう」
「その武人(おとこ)の猛りを吟味するための体よ」(道錬)

 

「これが戦国乱世に生まれし全ての武人が携える解除不可武装!」
「導魂情打撃兵器…”巨武志(こぶし)”」(道錬)

 

「どうした? 何がおかしいのだ? 私は」
「この男か? 打撃の浴びせ合いか? あるいは両方か?」(迅火)

 

「今確かなことは…」
「もっとこの男と殴り合いたい!」(迅火)

 

「逃げるわけにはいかないっす…」
「火岩、止めるっすよ!」(灼岩)

 

「だ…大丈夫っす」
「バケモンっすから」(灼岩)

 

「安心して生まれてくるっす」
「大丈夫…守るから」(灼岩)

 

「幸せ…わたす、幸せでした」(灼岩)

 

「たま様、迅火様、真介様…ありがとうございました」
「ごめんなさい…みんな、愛してるっす」(灼岩)

 

「聞こえた…ようこそ世界へ」
「しっかり頑張るっすよ」(灼岩)

 

「そうか…泣けるか、迅火は」(たま)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 
 
 
アマゾンリンク
戦国妖狐 世直し姉弟編 上巻 [Blu-ray]

コミックシーモアリンク
国内最大級の漫画・電子書籍ストア【コミックシーモア】※商品リンク有り※許可が下りていないメディアでの掲載は厳禁※